2019年3月7日木曜日

StrangerVilleを救え!・その5(※ネタバレ攻略プレイです)


前回までは、私の自作シム4人組でプレイしてきましたが、今回の記事では、StrangerVilleに住むデフォシム世帯のジェスを主人公にして、プレイしていきたいと思います。

このデータは、このために新規で立ち上げたデータなので、カイトたちがいるデータとは異なります。

今回もネタバレ満載記事になりますので、ネタバレは嫌じゃ~!という方は、以下の「続きを読む」はクリックしないようにしてください。



各番外編・目次についてはこちら(↑)をご覧ください。



私がジェスを主人公に選んだ理由は、感染者であるということ。
あとは、軍関係者である、ということも理由のひとつでした。

謎の植物や研究所は、科学者や軍関係者が深く関わっているようなので、軍関係者で、なおかつ、感染者でもある彼女が、マザープラントに立ち向かえるのだろうか、と思ったからです。


夫婦の寝室にあるドレッサーには、「証拠を探す」ことの出来る怪しい書類がそっと置かれています。

この書類は、StrangerVilleに住む他の住人の家にもあったりしますので、何気に、どの世帯のシムも、何かの形でこの街の怪異に関わっているのかもしれませんね・・・


感染者のジェスは、深夜1時過ぎになると、発症します。
発症すると、すべてのステータスがMAXになり、フリーウィルに任せて放置しておくと、たいていの場合、


「うろうろする」というアクションを起こし、街中を走り回ります。

それにしても、すごい首の角度ですよね(^^;
こんな不自然な首の角度になっちゃってて、大丈夫なんだろうか・・・


このシムは自動生成シムですが、同じく、感染者のようで、発症中でしたw

感染者同士、会話することも可能で、プレイヤーが指示する場合は、ご覧のような選択肢があります。
もしプレイヤーが何も指示せずに見守っていたとしても、フリーウィルで会話する場合もあります。


ジェスの夫のディランは、感染者じゃないのですが、発症中の感染者から、感染していないシムに話しかける場合は、ご覧のような選択肢になります。

「シムども」ってwww
喧嘩売ってますよね(^^;


カイトたちでプレイした時は、科学者からカードキーをもらいましたが、土産物店で購入することも出来るので、今回はここでゲットしました。

レポートと交換であるのは、科学者でもここでも一緒ですが、ここではお金を出して購入するわけなので、友好値ゲージをいちいち上げる必要がありません。


カードキーを使って地下2階に降りた後、もうひとつの扉を開く前に、本来なら防護服が必要になりますが、ジェスは感染者なので、感染者なら、もうひとつの扉を開けに行く際に通る、毒ガスみたいなのが立ち込める部屋を、防護服なしで通過出来るんじゃない?と思い、実行しようとしたところ、


気絶しちゃいました(^^;;;;;


で、すぐさま目を覚ましたのですが、発症しながらのお目覚めで、いくら感染者であっても、防護服無しでは通過できないとわかりました。


しかも、次の瞬間、自動生成シムの科学者からフリマへのお誘いがあったりwww

発症中のシムがStrangerVilleの外に出た場合、どうなるのか見てみたかったので、OKしました。


その結果、StrangerVilleの外に出ても、やっぱり発症中でしたw
まぁ、当たり前かww


こんな状態で、会話しようとしているジェス。
あ、でも、話の内容が、まともだ・・・と思ったら、この姿は発症中の名残で、そろそろ発症が治まろうとしているところでした。


胞子スキャナー入手については、カイトたちの場合、750シムオリオン払ってゲットしましたが、ジェスの場合、私がジェスのお家を改装してしまったためにお金が結構減ってしまったので、750シムオリオンなんて払えない!と思い、まずは「感心させて胞子スキャナーを手に入れる」を選択してみました。

そうしたら、ジェスが腕立て伏せを始めたのですが、こんなことで感心してもらえるはずもなく、失敗に終わりました。


じゃあ、残る選択肢は力づくですw


ジェスが勝利を収めましたので、見事、胞子スキャナーをゲット出来ました♪


これは、ワクチンを作るべく、研究所と街を行ったり来たりしている時に、深夜1時を過ぎていたため、発症し、街中を走り回っているところです(笑)


ちなみに、ジェスは感染者なので、このままだと、マザープラントと戦うことが出来ません。
でも「意思疎通を試みる」ことは出来るので、実行してみたところ、


また発症しちゃいました・・・( ▽|||)
やっと正気に戻ってくれたので、研究所にやってきたばかりだったのに・・・


カイトたちの時は、街をうろつく感染者に試作ワクチンを投与するよう促されましたが、所持品にあるワクチンをクリックすると、自分でテスト出来る選択肢が登場したので、実行してみました。

そうしたら、


人に投与する場合は、中の液体をぶっかけるのに、自分の時は飲むんだねw

しかも、これ、どう見ても、顔の部分は防護用の窓が閉まったままですよね。


飲むのも吐き出すのも、防護用窓は閉まったままでしたw


ワクチン完成後、仲間にするシムは、私の中で決まっていました。
そのうちのひとりが、土産物店の店主エルウィンです。

彼はちょっと特殊なシムで、管理画面に表示されないし、グループに追加状態でうちに連れてきたとしても、自宅だと、到着した途端に消えてしまう(帰ってしまう)んですね。

自宅以外だと、帰らないんですけどね。

土産物店店主として、固定されているし、そんな彼を仲間にしたらどうなるのか、興味があったんです。

でも、友好値が足りなくて、1度目は断られちゃいました(^^;


なので、引っ越してくるよう誘えるくらいまで友好値を上げて、再度、仲間になってくれるよう頼んだら、承諾してくれました♪


他2名は、夫と、フリマへ誘ってくれた自動生成シムの科学者です。

で、4人で研究所に向かい、そういえば、ジェスがまだ完成したワクチンを飲んでいなかったので、その場で飲みました。


そうしたら、感染者特質がちゃんと消えましたよ~!

でも、周囲を見渡すと、科学者がいません。
ちゃんと連れてきたはずなのに、いなくなっているので、呼び出したら、忙しくて来れないと言われちゃいました。

なんだとぉっщ(:゜д゜:щ)

科学者なので、勤務時間中なのか・・・その割には、図書館にしょっちゅう来ていたじゃないか。


仕方がない。
夕方になれば、仕事も終わるだろうと思い、解散して、再度、夕方に集まろうということにして、いったん自宅に戻ってきたのですが、そうしたら、今頃になって、ご近所さん歓迎のあいさつイベントが発生しました。

しかも、発症中の感染者のみなさんですwww
律義にケーキなんか持ってきているしwwwww


面白そうだったので、お家に招き入れたら、この男性シムだけがお家に入ってきました。

感染者の作ったケーキなんて、怖くて食べれないよ!と思っていましたが、せっかく持ってきたケーキは、どうやら自分の所持品にしまったようですw

掲載画像枚数が多いので省いていますが、話しかけたら「マざーの贈リ者ヲ受け入レよ さスれバ全てハ上手くいク」と言われましたw


で、ふと気付くと、プランターに謎の植物の果実を置かれていました。

これ、すっかり忘れていたのですが、この世帯をプレイし始めたころ、ご近所さん歓迎で、今回みたいに感染者が来た場合、いつも参考にさせていただいているリバーさんのところで、感染者が勝手にプランターに、謎の植物の果実を植えたり、冷蔵庫に果実を入れたりして、その後まもなく、黒スーツの秘密工作員が勝手に家の中に入ってきて、冷蔵庫ごと没収されたという記事を読んでいたので、そんなことにならないよう、あらかじめプランターに植物を植えておいたらいいんじゃないかと思い、ご覧のように植えていたんです。

なのに、その真ん中に置いていくなんて、「その手があったか!」って感じですよ(笑)

でも、いち早く気付いたので、この果実は素早くシムの所持品にしまったんです。
それなのに、秘密工作員がやってきて、プランターは大丈夫でしたが、冷蔵庫は没収されてしまいました。

絶対平気だと思っていたので、心の準備がなく、茫然としてしまい、SSを撮れませんでした・・・orz

しかも、没収した代わりの保険金とか、そういうの、もらえなかったし(;ω;)
残されたメモなんて、1シムオリオンの価値しかないので、本当に丸損ですよっ


夕方になって、再度4人で研究所にやってきました。
今度は、科学者はいなくなりませんでしたw


で、カイトたちで戦った時には、「集団に命令」の4種類それぞれが、どんな命令になるのか、その意味をちゃんと写真に残せていませんでしたが、今回はしっかり撮りました。


それから、カイトたちの時は試せなかった「感染対策ワクチンを投げる」を、今回は実行出来たのですが、投げるシーンがうまく撮れませんでした・・・(;ω;)


あと、今回はジェスの夫のディランが感染攻撃を受けたので、どういうことをされるのか、今度こそ見届けよう!と思い、ずーっと見ていたのですが、正直、良くわかりませんでした。

感染者に襲われている、と思える動きがなく、ただ、ディランのそばを感染者が行ったり来たりするだけだったんですよね・・・

なので、もういいやと攻撃に集中したのですが、


ふと見たら、感染者がディランの足元に倒れていたので、びっくりしました!

なにがあったんだ!!!
やっぱり、もうちょっと粘り強く見ておくんだった・・・orz

ちなみに、ディランは感染していませんでした。


今回、ジェスは最初から『StrangerVilleの謎』願望を選択して、そのクリア項目に沿って行動していたので、マザープラントを倒したと同時にすべてのクリア項目を達成していました。


で、カイトたちの時は、復活させませんでしたが、今回、思い切ってマザープラントを復活させてみました。


しゃがんで、マザープラントに、元気出してと言う感じで、呼び掛けながら復活させていました。


そうして復活すると、ご覧のような選択肢が出てくるので、


まずは、果物(謎の植物の果実)をもらいましたw


カイトの時はやらなかった「挑発する」を実行してみたところ、


にくたらしいですねぇw


せっかく感染者じゃなくなったのに、再び感染者になっちゃいました(^^;


しかも、発症中w
発症中は「意思疎通する」しか選択肢がないので、これを実行すれば、マザープラントに話しかけますが、放置しておくと、勝手に研究所の外に向かって歩いて行ってしまいます。


何度か意思疎通をしていくと、マザープラントとの友好値が上がります。
上がったところで、なにということはないのですがw

あ、研究所にいる間は、シムの人間関係欄にマザープラントが表示されます。
ちなみに、マザープラントとの友好値がMAXになっても、親友になったりすることはなく、いい友達止まりでした。

まぁ、どの道、街に戻ればシムの人間関係欄から消えちゃいますしねw


しばらくして、ジェスが正気に戻ったのですが、感染者になってしまったので、戦うコマンドは選択できなくなりました。


それから、気になる「ギフトを求める」についてなのですが、ご覧のような4種類の選択肢があって、金銭を求めた場合は、その場ですぐに935シムオリオンもらいましたが、私にとってははした金だったので(笑)、セーブせずにやり直しましたw
10万くらい、ぽーん!とくれよう。

「寿命の延長を求める」は、だいたい想像がついていましたが、SSの通り、少し進んでいた寿命が、クリアになっていました。

「体力を求める」の場合は、24時間元気になるムードが付きました。

寿命も体力も、私にとってはあまり価値あるものに感じなかったので、どちらもセーブせず、なかったことになっています。


私的に、一番良かったのは「キャリアの成功を求める」です。
これだと、24時間集中のムードがつき、なおかつ、出勤1時間前になると、1ランク昇進します。

「ギフトを求める」は、1日に1回だけ有効で、もう一度求めたい場合は、24時間後まで待つ必要があります。

そんなわけで、これにて、ジェスを主人公にしたマザープラントとの戦いは終了です^^

で、本当は、その5で終了するつもりでいたのですが、最後に「おまけ」の記事を追記して、それで本当に終わろうと思いますので、あと少しだけ、お付き合いください。

というわけで、もうちょっと続きます!