2019年3月6日水曜日

StrangerVilleを救え!・その4(※ネタバレ攻略プレイです)


ネタバレが嫌な人のために、前回の続きだとわかるもので、なおかつ、このSSだったら大丈夫かな?というSSをここには載せるようにしていますw

というわけで、続きはネタバレ満載記事になりますので、ネタバレは嫌じゃ~!という方は、以下の「続きを読む」はクリックしないようにしてください。



各番外編・目次についてはこちら(↑)をご覧ください。



本当は、このSSを記事の1枚目にしようと思っていたのですが、これはさすがにネタバレ過ぎるな・・・と思い、やめましたw


マザープラントをクリックすると、ご覧のような選択肢があります。

カイトがひとりでここにやってきた時と変わらない選択肢ですが、カイトひとりの時は怖くて無理だったけど、今はみんなが一緒だからね♪

「意思疎通を試みる」をやってみましたよw


そうしたら、マザープラントが「ワァッ!」と脅かすみたいに、もしくは、食らいつこうとするみたいに、カイトたちに向かって、花弁を広げながら勢いよく向かってきたのですが、その時に、汁みたいなのが花弁の中からブシャッと出てきたので、大丈夫か!?と焦りました。


でも、カイトたちは、驚きもせず、にこやかに談笑中・・・
っていうか、


カイトってば、みんなとの会話を楽しみつつ、その片手間に、マザープラントとの意思疎通を試みている状態で(笑)、相変わらず緊張感がないんですよ(^^;

なので、なんだか馬鹿らしくなって、もうさっさと戦闘開始することにしました。


マザープラントの方は、緊張感のないカイトと違い、激おこって感じでしたけどね(^^;
「意思疎通を試みる」をする前はなかった友好値ゲージが表示されるようになり、まっかっかだったので・・・

と言っても、赤ゲージMAXという状態ではなかったので、ひょっとすると、今の「意思疎通」で少しだけ回復したのかもです。


「一緒にマザープラントと戦う」を選択すると、事前にワクチンを投与した、選べるメンバーが表示されます。

なので、マサキちゃんたち3人を選択して、戦闘に入ったのですが、


そうすると、左上にご覧のようなゲージが表示されました。

このゲージについて、私が大まかに理解したのは、上のグリーンのゲージがマザープラントの生命力ゲージで、下の、まだ何も伸びていないゲージが、カイトたちチームの感染レベルだということです。

なので、とにかく上のゲージを減らせばいいんだ!と思いながら戦いました。


戦闘が始まると、カイトたちが勝手に配置について、マザープラントに攻撃を始めるのですが、その攻撃はまるで、消防士が消火をするみたいに、何かをマザープラントに放水(?)するんです。


こんな感じです。
その、手にしている機械は、いつ、どこでゲットしたんだよって感じなのですが(^^;

とにかく、四方向から攻撃します。


しかも、それまでいなかった感染者が、突如現れてウロウロし出すんですが、


出現する感染者は、多分全部で3人かな。

私は、このイベントを3回やっているのですが(1回目はカイトたちで、2回目以降はその5とおまけの記事でお伝えします)、3回とも、3人の感染者が出現しました。

で、3人の感染者は、カイトたちがこの部屋にやってきた時の出入り口以外に、3ヶ所、プレイヤーがクリックしようとしても反応がない扉があって、その3ヶ所の扉の向こうに行ってみたり、またこの部屋に戻って来たりを繰り返しつつ、時々、カイト以外の他3名を襲うみたいなんです。


この時は、プレイヤーの私にとって、初めてのことだらけだったので、良くわからず、時々こうして、左上のゲージを確認しながら、カイトたちの戦いを見守っていました。


で、今頃になって、「集団に命令」が出来ることを知った私。
「メガスプレー」とかいうのもあるじゃないですか。

選択できない状態になっているけれど、下の選択肢は「感染対策ワクチンを投げる」とあるので、持っていれば、ワクチンを投げることが出来たんでしょうね。

なんだよ~~~色々出来ることがあるじゃないか!
一番最初に『一緒にマザープラントと戦う』でメンバーを選んでスタートすると、4人が自動で攻撃に入るので、それから改めてマザープラントをクリックしない限り、命令が出来たり、他の攻撃方法があるなんて、気付けないですよ(^^;


「集団に命令」を選択すると、4種類の選択肢が出現するのですが、このSSを撮っている時は気持ちにまったく余裕がなかったので、「ひと休み」と「響くおたけび!」が何であるか、説明を見るのを忘れてしまいました><

その5では、ちゃんと説明を見て、SSを撮りましたので、よろしければ参考にしてみてください。

とにかく、この時は「ガンガン攻撃!」と「慎重に行こう!」を実行しました。


最初に「ガンガン攻撃!」を試したのですが、どうやら一度命令をすると、しばらく間をおかないと、新たに命令は出来ないみたいなんですね。

で、「ガンガン攻撃!」だと、4人全員が激怒状態になって攻撃をしていました。


これは「ガンガン攻撃!」にしてすぐ、マサキちゃんが感染者に『感染攻撃』の行動予約を入れられたところです。

そうなると、マサキちゃんはマザープラントへの攻撃をやめて、棒立ちになりながら律義に自分が攻撃されるのを待つ、という状態になります(笑)

でも、感染者がマサキちゃんのところに、なかなかやってこないんですよ(^^;
まぁまぁ待ってみたのですが、とにかく、ぜんぜんやってこなくて、他のみんなのことも気にかけなきゃいけないし、初めての戦闘で私も気持ちに余裕がないしで、しょうがないから、行動予約を消すことは出来なかったけど、一応、×をして、私は戦闘に集中しました。

なので、この後、マサキちゃんに何があったかはわかりません。
いつの間にか、マサキちゃんはマザープラントに攻撃を開始していたし、その時にマサキちゃんが感染していないか確認してみたけれど、感染はしていませんでした。


マザープラントは時々、触覚みたいなのを大きく伸ばして、ブンブンと振り回して来たりしていましたが、それに対し、避けるとか、そういう選択肢があるわけではなかったし、カイトたちに当たるような様子もなかったです。


マサキちゃんに感染攻撃の予約が入ったことで焦った私は、次に集団命令が出来る状態になった時に「慎重に行こう!」を選びました。

「慎重に行こう!」だと、全員のムードが自信がある状態になります。

で、左上のゲージを見てみると、マザープラントの生命力を表すゲージが、あとわずかになっていたのですが、「メガスプレー」がどんなものなのか見てみたかったので、実行してみましたが、正直、見た目的には特に変化はなかったです。

メガスプレーはカイトだけが出来る攻撃なのですが、これまでと同じく、消防士の放水みたいな攻撃をしていたので、SSに残していません。


こうして、プレイヤーの私が緊張しながらも(笑)、マザープラントを見事打ち倒すことが出来ました!


倒した記念に、マザーの一部を手に入れることが出来たと言うメッセージが・・・

いや、いらないでしょうwww
そんなのもらったら、結局そこからまた感染者が増えたりするんじゃないの?(^^;


勝利のラッパです(笑)
カイトたちが勝手に吹いています。


マサキちゃんたちも喜んでいます。
このSSだと、「キミはどこから何を勢いよく打ち鳴らしているの?」みたいな、ちょっぴり卑猥な位置からの発射に見えますねw


リュウくんも勝利のラッパを吹いていました。


みんな喜んでいるのに、セイくんだけは、ぼーっと突っ立っているので、どうしたんだろう・・・と、見てみると、もうマザープラントを倒したのに、感染攻撃を受けようと待機しているところでした。

いや、受けなくていいから!!!
もう、終わったんだから!!!

必死になって攻撃予約を打ち消そうと連打していたら、そのうち、セイくんに攻撃しようとしていた感染者も、他2名の感染者も、スッと消えてしまいました。

なので、セイくんは感染していません。


打ち倒したマザープラントをクリックしてみると、なんと、「マザープラントをよみがえらせる」という選択肢があることに気付きました!

謎の果実さえあれば、復活させられるということみたいです。
謎の果実・・・例の、土産物店で売ってましたね・・・

せっかく頑張って倒したんだし、復活させませんでした。


そうそう。
うちのマサキちゃんは盗み癖特質持ちでございますw

で、何か盗めちゃったりするのかなぁ~なんて思いつつ、適当にあちこちクリックしていたら、盗めましたよ、こんなものが・・・www

まぁ、これは本物の植物じゃなくて、アイテムなので害はないですけどねw
他にも盗めるものはありましたが、やめておきましたww


マザープラントを倒して街に戻ってくると、このようなメッセージが・・・

これにも、マザープラントを復活させることが出来ると書いてありますね。
しかも、感染進行レベルを設定できるみたいですよ!

ほほう・・・


あ、この人は、一番最初に見つけた感染者のシムだ!
StrangerVilleに住むデフォ住人のレズリー・ホランドさんです。

マザープラントを倒した後でも、シムをクリックすると「StrangerVilleについて話す」の選択肢は出るので、それを実行すると、ランダムで色々なコメントを聞くことが出来ます。

レズリーさんってば「あのへんな植物が消えて少し寂しい」なんて言ってました。
さすが、元感染者だww

あ、そうそう。
マザープラントを倒すと、感染者たちは全員自動で感染者特質が外れ、普通のシムに戻ります。


土産物店店主のエルウィンだけは、「StrangerVilleについて話す」の選択肢は出るものの、実行しても、何も言いません。

イベ中は、何かしら言うんですけどね。

イベ後は何も言いませんが、友好値がプラスされます。


「休眠中の感染植物の置物」はマサキちゃんが盗んできたものですねw

「マザープラントのつる」というのが、今回記念品としてもらったものです。


2つとも設置してみましたw
結構大きいですね!

あ、研究所から盗んできた方は、このSSを撮った後、ちゃんと返しておきましたw


そうそう!
すべてをクリア後に、このイベント用の願望が存在することを知った私・・・

カイトは願望をセットしていなかったのですが、ズルして願望をクリアしたことにしました(笑)

カイトが願望をクリアしたことにするに当たり、クリア項目を最初からひとつひとつ、確認してみたのですが、この願望は、言うなれば、マザープラント攻略のためのガイドブックみたいなものですね。

この通りに、ひとつひとつクリア項目を達成していけば、マザープラントにたどり着き、攻略できるという感じでした。


イベ終了後、町中の謎の植物が土の中に埋まっているか、なくなってしまったので、自分で植えて育てた場合、ちゃんと育つのか試してみることにしましたw


これは、研究所の外にある謎の植物です。
ここでカイトが自撮りしたんですよw

あの時は、マザープラントを倒せば、町中の謎の植物は一掃されるか消滅すると思っていたのですが、こうして消滅を免れ、土の中で眠る状態になった姿を見ても、なんだか物悲し気な気持ちになりました。


マザープラントは復活させていないので、今はもう活動停止状態ですし、肉眼で確認出来る限り、胞子は飛んでいませんが、そうしたら、スキャンしても胞子は見つけられないのかな?と思って試してみたら、しっかり5つ見つかりましたw


で、研究所内のあちこちを調べてみて、どの場所も5つづつ胞子が見つかることがわかり、40個も集まったところで研究所の外に出てみると、先ほどは土の中に眠るだけだった謎の植物が、ご覧の状態になっていたので、びっくりしました。

でも、一度自宅に戻り、再び研究所を訪れると、また土の中で眠る状態に戻っているんですけどね。


それは、うちで育てている謎の植物も同じで、うちの場合、植えた翌日にこの状態になったのですが、他の区画にお出掛けして戻ってくると、発芽前に戻ってしまい、それからは、2日経とうが3日経とうが、一向に芽が出る気配がないです。

もっと日にちが過ぎれば芽が出るのかもですが、リアルの私が、長時間続けてプレイすることが出来ず、リアルの生活があって、その合間合間にプレイしているので、どうしてもぶつ切り状態になっちゃうんですよね・・・


あと、「StrangerVilleの謎」願望を全て達成すると、StrangerVilleの英雄として、時々お家にファンレターが届きますが、それを開くと、粘土だったり、腐った魚だったり、腐ったケーキだったりします。

本当に感謝されているのか、疑うレベルです・・・


それでですね。

カイトたちでクリアした時には、初めての挑戦だったし、わけもわからず、すぐにテンパりながらプレイしていたので(笑)、見落としも沢山あったでしょうし、疑問もいくつかあったんですよね。

たとえば、マザープラントを倒す英雄を、感染者のジェス・シグワース(SS左の女性)が目指すことにしたら、どうなるんだろうか?
マザープラントに操られながら、それでも彼女はStrangerVilleを救うべく、数々のクリア条件を満たし、マザープラントと戦えるのか!?

と言うわけで、あと少し、続きます!