2019年3月4日月曜日

StrangerVilleを救え!・その2(※ネタバレ攻略プレイです)


前回の続きです~!

この記事を合わせて、残り、あと4回になります。

さて、SSの人物は、TS2のストレンジタウンに住んでいたデフォ住人で、グラント家のバズ将軍を再現したシムですが、彼は現在、TS3のサンセットバレーに住んでいたデフォ住人で、セキモト家(英名だとSekemoto)のユミさんを再現したシムとフリーウィルで結婚したんですね。

で、StrangerVilleを購入前は軍隊キャリアがなかったので、宇宙飛行士キャリアのトップになっていましたが、今回軍隊キャリアが増えたので、じゃあバズ将軍を軍隊キャリアに就かそうじゃないか!と思い、一時的にバズ将軍の世帯でプレイをすることにしました。

あ、この続きはネタバレ満載記事になりますので、ネタバレは嫌じゃ~!という方は、以下の「続きを読む」はクリックしないようにしてください。



各番外編・目次についてはこちら(↑)をご覧ください。



バズ将軍をプレイしようとしたところ、ご覧のようなメッセージが表示されました。

バズ将軍ってば、どうやらStrangerVilleの情報センターにいたみたいなんです。
なので、私がバズ将軍をプレイしようとして、StrangerVilleの区画内に入ったので、それで、このメッセージが表示されたようです。

「秘密研究所を出ると・・・」と書いてあるので、プレイするシムが変わっても、前回の続きから、みたいな感じになるようですね。

バズ将軍を軍隊キャリアに就かせたら、またパフォーマー世帯で続きをしようと思っていますので、今は一時中断です。


まずは、バズ将軍に軍隊キャリアに就いてもらって、


バズ将軍は非アクティブシムで、プレイすることはないシムなので、チートを使ってキャリアアップさせていき、5レベルで道が二手に別れるので、士官の方に進み、キャリアトップにしました。

キャリアトップが「将軍」だったら、完璧だったんだけど、違いました(「大元帥」でした)。
ちなみに、秘密工作員の方のキャリアトップも「将軍」ではなかったです。
「シム・イン・ブラック」という、ちょっと悪そうなニオイのする名前でした。


なんであれ、バズ将軍を軍隊キャリアのトップに出来たし、良かった良かった・・・と思っていた時です。

あれ?この赤いの、例の、カードキーで扉を開けた時に出てきた、ヤバそうな赤いヤツじゃない!?

赤丸のところに、赤いヤツが、ふわり、ふわりと、飛んで消えたんですよ!!!

えええ~~~~!!!!
こんなところに赤いのがいるってことは、実は結構空気中に流れちゃってるってことだよね?
そんなの、もはや、セイくんがあの扉の前でしたみたいに、息を止めて吸い込まないようにすれば回避できる、なんてレベルじゃないじゃん!!!Σ( ̄□ ̄|||


ゲームなんだけど、結構ノリやすい私は、いつの間にかシムになりきっていて(笑)、ヤバい!病気になる!と、半ば本気で焦っていました。

前回の記事で、今度はバーに行って、そこで軍関係者から胞子スキャナーをゲットしなくてはならないとわかったので、急いでパフォーマー世帯に切り替えて、バーに向かいました。


カイトひとりで来ました。

他3名は就職していますが、カイトだけは無職で、自宅で執筆してるんです。
「無職」と言うと、聞こえは悪いですが、4人の中でカイトが一番高収入です。
うまくすれば、1日2冊くらい、書けますし、良い品質の作品なら、なかなか良い印税をもらえますからね♪

でも、今は執筆活動はお休みして、StrangerVilleの怪異解決にすべての時間を捧げることにしましょう!


まずは、バーテンダーから情報を・・・って、やだ、ここにも赤いのが飛んでいる・・・

って、ひょっとして、研究所の扉を開けたことが原因なんじゃ・・・( ▽|||)

バズ将軍でプレイした時に表示されたメッセージを、ちゃんと読んでいなかったせいで、ここに来るまで、自分のせいかも・・・とはあまり思っていなかった私。

あのメッセージに「研究所の扉を開放したことで、空気の中に何かの毒素が放出されたのでしょう」と書いてあるので、『ひょっとして』じゃなく、間違いなく、私のせいですよw

うはっw

んんん?
バーテンダーのメッセージに「謎の植物が倍くらいに膨れていて…」って書いてある?
え?そうなの??


そこで、カメラをぐっと引いて、バーの周辺を見まわして、謎の植物がどこかにないか、探してみようとしたら、赤丸のところに、私がゾンビと間違えていたシムがいました!


こちらです!!!

こちらの記事にあるこのトレーラーだけ見て、TS2にもTS3にもゾンビはいたし、いよいよTS4にもゾンビが!?なんて思っていたんですよ。
でも、それにしては、肌色が普通だな・・・なんて思ったりもして。

SSのシムは、StrangerVilleの住人レズリーさんです。
すっごい奇妙な歩き方をしますが、ゾンビではありませんw


で、謎の植物も見つけましたよ!

SS左側が、今までの植物ですね。
でも、それが今じゃ、SS右側のようになっています。

うわぁ・・・・・・( д|||)

しかも、クリックすると、選択肢が今までよりも増えています。


また、何かの証拠を求められるかもしれないから、写真を撮っておこう。

カイトをそばに立たせると、この植物がいかに大きくなったかが、良くわかりますよね。


次に、「世話をする」というのを実行してみたら、SS左から順に、最初、青い霧状のものと、例の赤いヤバイやつが吐き出されて、次の瞬間、今度は緑色の霧状のものがふわっと漂ってから、


一番上の方に、ひとつだけ、実をつけました。
とりあえず、もらっておこうかな・・・

ヤバイと言いつつも、実をもぎ取らせる私(笑)


「謎の植物を見る」というのは、ただ、見るだけなので、「挑発する」というのを実行してみたら、思いっきり蹴り飛ばして、


また赤いのが吐き出されたので、カイトがくしゃみしていました。
「挑発する」は、絶対やっちゃいけないやつですね(^^;

あ、ちなみに、これまでに、何度か、赤いヤバイやつを吸い込んでいるんじゃないかと思うカイトですが、変な症状は出ていません。


こんな風に、変な症状のシムは、感染者という特質がついているらしいのです。
カイトには、そんなのはついていません。


あ!軍関係者のシムを発見しました!

このシムをクリックすると、胞子について尋ねるという選択肢があったので、これを実行。
私がヤバイと思っている赤いやつは、どうやら胞子みたいです。

うわぁ・・・・・・・・・・( д|||)
町中に胞子が飛び回っているってことじゃん・・・


「話次第では渡してあげないこともないよ」というセリフを聞いた後、もう一度シムをクリックすると、数種類の説得の方法が出てきたのですが、面倒なので、750シムオリオンを渡してゲットしちゃいましたw


また新たに感染者がいました。
この人は、StrangerVilleの住人のひとりで、上の方で赤いセーターを着た男性の感染者のSSを掲載しましたが、その人の奥さんです。

夫婦で感染しているんだね・・・(;ω;)


感染者が発症中(?)の時は、「話してみる」しか選択肢はなく、これを実行すると、もうひとつ「正気に戻す」の選択肢が出現します。


これ、初めてカイトで感染者に話しかけた時のものですが、全然こっちを見もしないで、話を聞いてないのかと思いきや、


突然、こっちに顔を勢い良く、突き出すように向けてくると言う(^^;
すっごい怖いですよ><

で、ご覧のようなメッセージを言ってみたり。

まザーって、ひょっとして、謎の植物のことかなぁ。


「正気に戻す」を実行すると、何度か失敗して、こちらの手のひらを、あり得ない方の角度にグイッと曲げてくるのですが、成功すると、ペシペシペシッとほっぺを叩きまくることが出来、そうすると、正気に戻ります。

ただ、感染が治るわけではないです。
感染を治すには、もっと根本的な治療が必要ですね。


正気に戻ったジェスからは、ご覧のような情報を聞くことが出来ました。

まだ先のことですが、StrangerVilleを救え!・その5は、このジェスを中心とした記事になります。


そうそう!

ここまで、ずーっと彼の存在を忘れていたのですが、倍くらいになった花を見つけようと、周囲を見渡している時に、この店が目に留まり、そういえば、トレーラーに登場していた男の子がいたじゃん!!!と思い出しました。

トレーラーだと、メガネをかけていたけれど、ゲーム内では、メガネはかけずに店番しています。

彼はエルウィンというのですが、トレーラーで見るよりも、ゲーム内で見る彼の方が、可愛いですよw


ここでは、普通にお土産を買うことも出来ます。
盗聴器が売ってるあたり、普通じゃないかw


それに、謎の植物からとれる実も売ってるんだから、ただのお店じゃないですよね・・・


お店クリックではなく、エルウィンクリックで、StrangerVilleがらみの会話を選択すると、防護服が、とっておきの商品として、この店にあるということ、でも、胞子フィルターが欠けているので、科学者なら作れるんじゃないかという話を聞くことが出来ます。


ちなみに、防護服は1000シムオリオンで売っているので購入しました。

それから、カードキーの入手方法についてですが、科学者や軍関係者からゲットできるほかに、実はエルウィンのお店で、250シムオリオンで購入することが出来ます。
もちろん、普通に売っているわけではないですよ。
「とっておきの商品」ですので、買うことが出来るようになるための条件を満たす必要があります。

「その5」では、このお店でカードキーをゲットしています。

防護服は、ここで買う以外の入手方法って、他にあるんだろうか。


さっき、盗聴器を数個買ったので、エルウィンにもこっそり仕掛けておきましたw


盗聴器は、StrangerVilleの住人や、StrangerVilleで起こっている怪異がらみの関係者じゃなくても、仕掛けることが出来ます。

たとえば、カイトの同居人のマサキちゃんたちにもw


この動き、おぬし、「正気でない」特質持ちだな!w


私、タレ目に弱いんですよ・・・w
自分はまったくタレ目じゃないので、逆に憧れがあるのかなぁ。

なんか、エルウィンが可愛く見える病にかかってしまい、二人で写真を撮ることにしたら、歯の矯正をしていることがわかったりw
そばかす顔でもあるんだね♪


あとね、カイトがバーのトイレで用を足して、手を洗った時のこと。
洗い終わったら、排水溝からニョキニョキニョキッ!と、ツタが生えてきたので、思わず私が声を出して驚いちゃったよっ


カイトも驚いていたけど、え~!こんなことになるなんて、謎の植物の浸蝕が、相当進んでいるんじゃないの?


こんなの、異常事態ですからね・・・そりゃーネガティブなムードもつきますよね。

生えてきたツタは除去することも出来ます。
その際、汚れたところを掃除するのと同じ動作で除去するのですが、こんな得体のしれない植物のツタに手を突っ込むなんて、怖くて出来ないよね><


さて、科学者から胞子フィルターを作ってもらおうと話しかけてみたんだけど、今度は、交換条件に、感染調査データを作ってほしいと言われてしまった・・・

また研究所に行って、ラボでデータを作って、ここに戻ってくるというのをやらなきゃならないのか・・・

この、行ったり来たりが、地味に面倒だわ。


ジェスが、研究所だと沢山胞子がとれるはずだと言っていたので、どうせ感染調査データも作成しないとだし、研究所に行って、胞子をたくさんゲットしました。

こうして、スキャナーを使ってスキャンをすると、


こんな風に胞子が出現します。
私の知る限り、最大で5個までです。

確かに、研究所は、どこをスキャンしても、毎回5個出現していました。


あれ?今気付いちゃった・・・

これ、胞子なんだよね?
ってことは、私がヤバイヤバイと散々言っていた、その辺を飛んでいる赤いやつって、これってこと?

こんな気持ち悪いのが、飛んでるの?(゚□゚lllノ)ノ
うぇぇぇぇ・・・

ちなみに、胞子スキャナーは一度に3回しかスキャンできず、充電すれば再び使えるようになります。
充電は、シムの所持品に入れたまま、放置しておけば、勝手に充電されるし、充電時間も、そう長くはかかりません。


胞子15個で感染調査データを構築することが出来ます。


あ、それから、胞子をスキャンするときも、ラボの機械を操作するときも、論理スキルが上がっていました。


作成した感染調査データは、先ほど話しかけた科学者がいなかったとしても、科学者と頭上に表示されるシムなら、誰であっても、話が通じているらしく(笑)、問題なく胞子フィルターをくれることを約束してくれます。

※3月5日 追記
すみません、ある程度の友好値ゲージは必要です。
カイトはたまたま、この女性シムと以前話したことがあって、友好値ゲージが上がっていたので、最初に胞子フィルターの話をしたシムとは違うシムだったけれど、もらうことが出来た、という感じです。


「郵便で送る」と言うので、いったんお家に帰ってきました。
そうしたら、「郵便物を確認してくれ」というメッセージが表示されたので、もう届いたの!?と、ポストを確認してみたのですが、何も届いていなくて、焦りました(^^;


実際には、翌日の10時過ぎに、配達員が届けに来てくれました。


エルウィンからもらった防護服は、SS右下の青枠のように、首から上だけないものだったんですよね。
その、首から上の部分を科学者にもらったので、この2つを組み合わせることで「改良防護服」が出来ました!

あ、そうそう!
このSSだとカイトの所持品にテントとか入ってますよね。
研究所に長居する際、テントがあると体力回復に便利かと思っていたんだけれど、研究所には、室内も室外も、どちらにもテントを設置できませんでした。

室内には普通の椅子しかなく、ベンチが外にあるので、そこで体力を回復しようと思えば、出来ますが、ロードを挟むのが面倒でも、いったん帰宅して、自宅のベッドで寝た方が、回復が早いと思います。


改良防護服を着た姿がこちらです!w
カイトってば、嬉しそうだなぁww

シムの所持品にある服をクリックすれば、着るかどうかの選択肢が出てきます。

さぁ!これで、ようやく、地下3Fへ続く扉を開けに行くことが出来そうです!
というわけで、次回に続きます!