StrangerVilleを救え!シリーズの最終話です!
本当は、その5で終わる予定だったのですが、続きをプレイしていた時に、???と思うようなことがあったり、新たに気になることが出てきてしまったので、おまけ記事を書くことにしました。
たとえば、このSS。
これは、その5の続きで、ジェスが研究所にいる時に、突然、エルウィンが現れ、ジェスに話しかけてきたんですね。
研究所は他の公共区とは違うので、誰かがやってくることなんて、ないはずなんです。
なので、こうして話しかけられるまで、エルウィンが来たことに気付けませんでした。
ね?気になるでしょう?
こんなことが起こってしまったら、もう、おまけ記事を書くしかないじゃないですかw
そんなわけで、今まで同様、ネタバレ満載記事となりますので、ネタバレOKの人のみご覧くださいませ^^
最後なので、SS枚数も多いですが、ご容赦ください><
各番外編・目次についてはこちら(↑)をご覧ください。
エルウィンが現れたのは、何らかのバグか、もしくは、ジェスを研究所に行かせた際に、誤ってエルウィンを選択していたのかな?と一瞬思いました。
なので、セーブせずに終了し、今度は慎重に、エルウィンに限らず、ジェス以外、誰も選んでいないことをしっかり確認してから、研究所に来ました。
なのに、再びエルウィンが現れました。
なんでだー!
研究所には、コンロはないけど、冷蔵庫と電子レンジはあるので、SSではジェスが作ったサラダを一緒に食べているところです。
あえて大皿でサラダを作り、「食事に呼ぶ」を実行すれば、もし、エルウィン以外にも誰かが来ていたとしても、集まってくるだろうと思ったので、大皿にしたんですよね。
でも、やってきたのはエルウィンだけだったので、彼だけが、なぜかフリーウィルで研究所に来れちゃうってこと・・・なのか?
サラダを食べ終えたエルウィンは、ご機嫌な様子で外に出て行ったので、帰るのかな・・・と思いつつ見守っていたのですが、そうしたら、突然、SSの場所で立ち止まり、正気でない特質の、わきのニオイをかいだりするようなしぐさがあるじゃないですか。
あれをやったと思いきや、しばらくその場に突っ立ったまま、ぼーっと過ごした後、
また戻ってきて、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーっと本を読んでいました。
そうして、日付が変わる少し前に、今度こそ、帰っていきました。
一体なんだったんだ・・・( д|||)
で、このころになると、ジェスも体力が限界になっていたので、深夜1時過ぎになると発症してすべてのステータスがMAXになるんだけど、それまで持ちそうになかったので、
マザープラントに会いに行き、意思疎通を試みるを実行して、強制的に発症させたんですね。
いやー便利だわ、これw
そうしたら、その直後、ジェスにエルウィンからの行動予約が入ったので、びっくりしたんですよ!
気付けば、こんなに近くに、さっき帰ったはずのエルウィンがいたんです!!!
えー!なんで!?(゚□゚lllノ)ノ
なんでいるの!?
しかも、普通、発症したら、しばらく発症中なんですよ。
なのに、エルウィンに話しかけられた途端、ジェスが正気に戻ったんです!
本当に、謎ですよっ
っていうか、こわいっ!!!
マザープラントよりも、エルウィンがこわいですっ(^^;;;;;
エルウィンって、なんなんだろう・・・
カイトたちをプレイしていた時、エルウィンって、可愛いなぁ(*´▽`*)なんて思いながら見ていたのですが、もう、そんな気持ちで彼のことを思えなくなっちゃいました・・・
むしろ、彼は何者なんだろう、という気持ちが強くなりましたよ。
だから、この時、私は、あることを試してみようと思ったんです。
あ、そうそう。
ジェスが研究所に長居していたのは、マザープラントで出来ることを色々試していたことの他に、ワクチンを作りまくっていたためですw
論理スキルが上がるし、復活させたマザーを、やっぱり倒した方がいいかな、と思うかもしれないし、そうなった時のために、ワクチンを作っておこうと思ったんですよね。
で、ついでに、こうしてテーブルの上に並べておいて、プレイシムを他世帯に切り替え、それでジェスのうちに遊びに行った時、他世帯のシムがこのワクチンを自分の所持品にしまえるかどうか、試してみようとも思いましたが、これは、結論から言うと、無理でした(^^;
あ、でも、盗み癖特質持ちだったら、自分のものに出来る可能性がありますかね!( ̄ー ̄*)ニヤリ
それから、デバッグモードを見てみると、マザープラントを倒した後にもらえる記念品が、赤いヤツ以外に2種類あることがわかりました。
でも、どういう条件で他の色の記念品をもらえるのか、良くわかりません。
記念品に書いてある説明書きは、一言一句、全部一緒ですしね・・・ううむ。
それでね。
私が試してみようと思ったことは、まず、エルウィンと恋愛関係になって、結婚してプレイシムにした場合、土産物店はどうなるのか、ということ。
自作シムを街に住まわせた途端、まっすぐエルウィンの店に行き、速攻で口説きまくって、交際を申し込み、婚約し、結婚すると言うwww
知り合った数時間後に結婚しました、みたいな関係ですよwww
エルウィンを口説きまくっている最中に日が暮れてしまったのですが、そうしたら、日中は高温だった気温が「寒い」の域まで下がってしまい、シムが寒がっていたので、エルウィンを口説きつつ着替えました(^^;
というわけで、出会ったその日に夫婦になっちゃいました~あははっ
結婚してプレイシムになったエルウィンですが、誰かに盗聴されている状態は、相変わらずでした。
盗聴器を仕掛けられているシムは、エルウィンの右胸あたりみたいに、ピカーン、ピカーンと、光っているんですよね。
これ、自分で気付いて取り外すとか、そういうことは出来ないのかなぁ。
今までのエルウィンは、職業を聞くと、土産物店店主だと答えていたのに、結婚した途端に無職になり、土産物店は自動生成シムに乗っ取られていました(^^;
しかも、毎日違うシムが店番していて、一度として同じシムが店番していません。
つまり、毎日店番シムが自動生成されている感じです・・・( ▽|||)
どうやら、ここの店番をするシムは、もれなく盗聴されると決まっているようで、どのシムも右胸がピカーンと光っていました。
エルウィンは、StrangerVilleで新たに加わった「被害妄想(被害妄想のシムはあらゆる影に危険を見て、周りでいつも自分のことが話されているように感じてしまいます。地下室で過ごすことで安心感を得ることができます)」特質持ちです。
この特質は、陰謀論者全員が必ず持っている特質なのですが、エルウィンがプレイシムになった途端、早速、被害妄想特質ならではの行動を連発して実行していましたw
そんなエルウィンは、プレイシムになっても、エルウィンにカーソルを当てると、頭上に「陰謀論者」と表記されています。
これは図書館を訪れた時のことなのですが、司書がエルウィンの背後からエルウィンに話しかけた際、なぜかそれをエルウィンが「ひそひそ話」と解釈し、ネガティブなムードを出した時のものです。
さすが、被害妄想特質持ちだw
こんなんで、もうすでに、一児の父なんですよww
結婚してすぐに、2人とも子供が欲しいと願望に出したので、子作りしたんです~♪
もし再び、マザープラントを倒すなら、その時はまたジェスたちで・・・と最初は思っていましたが、ここにたどり着くまでのクリア条件をすべてすっ飛ばして、デバッグでカードキーや、改良防護服や、完成したワクチンをゲットしたシムでも、マザープラントを倒せるか試してみようと急遽思いつき、エルウィンと結婚した自作シム(唇ブチュ子と言います・笑)で試してみることにしました。
でも、その前に、今までは怖くて出来なかった、ひとりで「戦いに挑む」に挑戦してみようと思います!
戦い方はひとりでも同じで、どこからともなく取り出した装置(?)で、放水みたいな攻撃を開始したのですが、ただ、おや?と思ったのは、
いつもなら、左上の方に表示されるゲージが、何も表示されなかったんですよ。
それに、マザープラントをクリックしても、ワクチンで攻撃するとか、メガスプレーとかの選択肢も表示されなかったですしね。
なので、なんとなく、予感がありました・・・
しばらくひとりで戦っていたブチュ子でしたが、触手のようなものでペシッと叩かれた後、
ブチュ子がこんな状態になったので、ヤバい!感染した!と思ったのですが、感染はしていませんでした。
そして、次の瞬間、両足をつかまれ、
ヒョイッと持ち上げられた後、
バンッと床に叩きつけられ、
さらに持ち上げられたかと思いきや、
持ち上げられた状態で足を離され、ブチュ子は落下していました。
うわぁ~~~これは、死ぬ、なんてこともあり得るのか・・・( д|||)
と思ったのですが、死ぬことだけは、何とか免れたようです。
でも、ひとりで戦うのは無謀だから、仲間を集めましょうと言われてしまいました(^^;
ちなみに、ブチュ子は作りたてのシムなので、ほとんどのスキルが育っていません。
なので、チャレンジ世帯のチャラだったら、フィットネススキルもMAXだし、ひょっとしたらひとりで戦えるのでは?と思い、後日試してみましたが、同じ結果でした。
では、今度はデバッグモードでゲットした完成ワクチンをみんなに投与して、サクッとマザープラントを倒しちゃいましょうw
私が今回選んだメンバーは、ご覧のメンバーです。
エルウィンは、夫だから選んだ、というだけではなく、このデータは「その5」の続きなので、エルウィンはかつて、ジェスの仲間として、マザープラントと戦った経験の持ち主になるわけです。
そんなエルウィンに、別のシムがワクチンを投与した場合、仲間になってくれるのかを試してみたかったんですよね。
結果、ご覧のように仲間になってくれました。
他2名は、あえて、オジサマを選びました。
すみません、私の好みで選んだだけで深い意味はありませんw
モティマーはフリーウィルで、ブチュ子と友達になってくれたシムなのですが、ジョージさんは、住まいが墜落した愛機という、お洒落なお家で、元パイロットというのもカッコいいし、見た目の雰囲気もなかなか素敵なオジサマだったので(老齢期シムですがw)、友好値を上げて仲間になってもらいました(*´艸`)ウフフ
私がエルウィンを意識しすぎている、ということはあるかもですが、でも、なんていうか、エルウィンだけ、笑ってませんよね?
クールなお顔というか・・・
マザープラントとの対面シーンも、ニコリともしないんですよ。
他3名は、初めての戦闘なので、興奮気味というか、そんな印象を受けるのに、エルウィンは、この状況を、どこか醒めた感情で見ているような気がします。
エルウィン的に、2戦目だから、今更驚きもしないよ、という感じなんでしょうか・・・
そうそう!
なぜか、マザーが注目の新人になっていたんですけど!!!
なんで!?
こんなこと、ある!?(^^;;;;;
やっぱり、私のPC環境だから、起こるバグ、みたいな感じなんでしょうか><
ジョージさんとの友好値は、またPCのチャットで稼いだのですが、私の記憶が確かならば、今まではチャットだと、40%くらいまでしか友好値は上げられなかったんじゃないかと思うんですよね。
でも、今回、50%まで上げられました。
それから、カイトたちで戦った時も、ジェスを主人公に戦った時も、今回も、一緒に戦う仲間を研究所に引き連れてきていますが、あらかじめワクチン投与後、仲間になってもらってさえいれば、研究所に連れて行かなくても、戦闘の際に「一緒にマザープラントと戦う」で仲間を選択すれば、自動で召喚されます。
3回目のボス戦ですからね!
過去2回のボス戦で見逃してしまったところを、今回は意識的にチェックして写真に残すようにしましたよ♪
街はすっかり平和になり、明らかに感染しているのは、ジェスひとりだけだったので、ボス戦では、当然、ジェスが感染者の一人として登場しました。
他2名は、今ここで、急遽作成された自動生成感染者シムです。
戦闘が始まる寸前まで、冷めた表情だったエルウィンですが、いざ戦闘が始まった途端、嬉しそうな表情で攻撃を開始していました(^^;
そんなエルウィンには、被害妄想特質の特徴のひとつである、地下は安心するなぁ♪の良いムードがついていましたw
マザープラントとのボス戦中に、絶対安全だと思えるエルウィンは、やっぱり正気でないシムだわw
戦闘中は、セーブできないよ、というのも、一応言っておこうかなw
それから、メガスプレーについてですが、カイトで実行した時、やっていることが変わらなかったので、あえてSSを残さなかったのですが、本当に変わらないのか、じっくり見てみました。
で、あえて、変わっているところを言うなら、表情かな・・・
すごい顔して、何か叫びながら攻撃してましたw
メガスプレーの威力がどれくらいなのかも、今回はちゃんと写真に残しましたよ。
メガスプレーを実行中も、仲間たちが攻撃の手を緩めていませんので、その分も込みではありますが、それなりに減ったんじゃないかと思います。
次に、ワクチンで攻撃した場合は、どれくらい減るのかも見てみました。
なんだか笑顔で投げようとしていますねw
お!今度はうまい具合に写真が撮れたぞ♪
ここは高低差が結構あるので、TABキーを使いながら写真を撮ると、カメラ移動が激しくて、画面酔いが酷いんですよ(^^;
メガスプレーより、やや攻撃力は劣るかな・・・という印象ではありますが、それなりに減ります。
ただ、
メガスプレーも、ワクチンも、一度実行したら、しばらく使えません。
特にメガスプレーは、多分、1戦に1度だけですね。
ワクチンは、2回は使えるかな。
で、マザープラントの体力ゲージがゼロになると、プレイヤーが指示していないのに、ワクチンらしきものを花弁の中心に向かって投げるアクションをすることに、3戦目にして気付きました。
なるほど~~~だから、毎回最後は花弁のところが爆発してたのかぁ。
今回、攻撃開始時、すぐさまみんなに「ガンガン攻撃!」と命令して、直後、メガスプレーとワクチンをぶっぱなしました。
その後は、「響くおたけび!」を命令し、次に「慎重に行こう!」にして、再びワクチンが投げれる状態になったので、実行して、やがて終了、という感じでした。
私のプレイシムは、ブチュ子とエルウィンだったので、他2名のオジサマたちのことは、わかりませんが、少なくともエルウィンが感染攻撃されることはありませんでしたし、オジサマ方もおそらく、攻撃されなかったんじゃないかと思います。
というわけで、デバッグでアイテムを揃えても、こうしてクリア出来ることはわかったのですが、「響くおたけび!」がどんなものだったのかを撮り忘れていたし、ど~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~しても、感染攻撃されたら、どんなことになるのか、知りたかったので、この後、今度は世界のスーパースターであるジュディスさんで、マザープラントに挑戦しましたw
まず、ジュディスさんの名声ステータスをご覧ください。
ジュディスさんはセレブの悩みのひとつとして、『感情大爆発』という悩みを持っているんですね。
なので、たとえば、ボス戦に入り、みんなへの命令として「ガンガン攻撃!」を命じた際に、全員が怒りムードをつけることになるのですが、そうすると、ジュディスさんの場合は、感情大爆発の影響で、さらに「怒り+8」のムードがついちゃうんですね。
こうした感情の影響はまだあるのですが、その前に、
実は、ここからはジュディスさんのボス戦が2度目のシーンになります(^^;
なんと、ジュディスさんってば、1戦目はブチュ子同様、感染攻撃を受けなかったので、こんなこともあろうかと、ボス戦に入る寸前にセーブしておいたので、やり直したんですよw
で、ジュディスさんの仲間として、マリオと、サンタさんと、シムの世界に住む私の父に参戦してもらったのですが、マリオが感染攻撃を受けました!
どうなるのか見ていると、一瞬、ひっぱたかれるのかな?と思いきや、
取っ組み合いの喧嘩でした(^^;
これが感染攻撃なのかー!w
あ・・・しかも、負けちゃった・・・(^^;
負けると、意識を失ってその場に倒れ、しばらくそのまま、動かなくなります。
とある事情により、3戦目です(^^;
またまたやり直しでございますww
今度はサンタさんが感染攻撃を受けました><
ちょうど、ジュディスさんが「響くおたけび!」を実行しようとしている時だったのですが、
「響くおたけび!」を選択すると、第一声に、ご覧のように、手を高々と掲げながら、シムの口は、妊娠を知らされた時の男性シムのように、変な形で閉じていますが、叫んでいる声が聞こえているので、多分、大きく口をあけて叫んでいるシーンになるのだと思います。
で、陽気ムードがついて、あとは、通常の攻撃アクションになるのですが、ジュディスさんの場合、ただの「陽気」ではなく「とても陽気」だからなのか、それとも、激怒状態からの「とても陽気」だからなのか、わかりませんが、ここで『感情の爆発!』が起こり、
攻撃をやめて、その場で気が治まるまでピョンピョン跳ねながら、叫びます(^^;
下手すると、この場を離れて、歩き回っている感染者とかに話しかけに行っちゃったりするので、目が離せません。
で、サンタさんもどうやら負けてしまったようです。
マリオが負けてしまった時のボス戦2戦目では、マリオが目を覚ますことはなく、マザープラントを倒し終えるのと同時に目が覚めていたので、サンタさんもそうなるんだとばかり思っていたら、しばらくしたら目を覚まし、立ち上がりました。
ちなみに、サンタさんを倒した感染者は、その場を動かず、サンタさんが目覚めるまで、じーっとしていました。
目覚めたサンタさんは、感染している様子も、怒っている様子もないですね。
でも、次の瞬間、
再び喧嘩勃発です(笑)
どうなるのか、結果が知りたいところだけど、マザープラントの生命力も、もうないんだよなぁ。
さて、私がなぜ、3戦目をする羽目になったのかというと、ここです!
マザープラントは、左上のゲージがゼロになると、今までは触手をブンブン振り回しても、シム達はノーリアクションだったのに、見せ場のイベントとして、最後の力を振り絞って触手を振り回し、この時だけは、リーダーとなっているシムのみ、これに反応するんです。
こっち側から勢いよく振り回された触手を、身をかがめながらやり過ごし、
次に、すぐさま反対側の触手の攻撃を受けますが、ご覧のようなポーズでよけるんですよw
これは、プレイヤーが指示しなくても、見せ場として用意されているものなので、シムが勝手にやってくれます。
これを2戦目では撮り逃してしまったので、3戦目をやる羽目になりました(^^;
で、次の瞬間、これもまた、プレイヤーの指示なく、リーダーシムがワクチンをマザープラントの花弁の中心に向かって投げ入れて、ボス戦終了となります。
お!サンタさんと感染者の戦いが終わって、サンタさんが勝ったみたいですねw
いやぁ~~~まさか、マザープラント戦を全部で7回もやることになるなんて、思ってもみませんでしたよ(パフォーマー世帯×1回・ジェス×1回・ブチュ子×1回・ジュディスさん×3回の他に、実はチャラでも1回クリアしています^^;)
すっごい堪能させていただきました(*´艸`)ウフフ
ジュディスさん、おめでとう!^^
私の好奇心から、感染攻撃がどんなものか知りたかったために、こんなところまで来ていただいちゃって、本当にごめんなさいね(^^;
でも、勝手ながらジュディスさんは、強く、たくましいイメージだったから、ノリやすい私は、ジュディスさんの背中に安心感をもらって、まったく緊張することなくマザープラント戦に臨み、しっかり観察することが出来ましたよっヽ(*^▽^*)/
というわけで、ブチュ子たちのお話に戻りますw
ジェスで戦った時も、今回も、そうだったのですが、ボス戦終了後は、感染者たちも、一緒に戦ったプレイシム以外のシムも、自動でいなくなりました(立ち去るのではなく、スッと消えます)。
そうして、ブチュ子とエルウィンの2人で自宅に戻ってきたら、ご覧のメッセージが表示されました。
そして、他のみんなと同じように、赤い記念品をもらいましたよw
再度感染してしまったジェスも、再び普通のシムに戻れました^^
最後に・・・
ボス戦後にマザープラントを復活させ、「奇妙な日常を求める」をクリックすると、ご覧のような3種類の選択肢が表示されるのですが、向かって右からレベル1、レベル2、レベル3、という感じです。
レベル3は、天空の城ラピュタに登場する竜の巣みたいな、あの状態になります。
レベル3だと、自宅の水道も、ご覧のようにツタが生えたりします。
使用したシムが子供であっても、容赦ないですw
StrangerVilleで増えたトカゲちゃん。
可愛い(*´艸`)ウフフ ←爬虫類好きな私w
さて、エルウィンがなぜ、研究所に姿を現したのかについてなのですが、ひとつだけ、思い当たることがあるとすれば、ジェスがエルウィンに「合鍵を渡す」をしていたことです。
私の今までの経験では、合鍵を渡していたからと言って、自宅にやってくることはあっても、たとえば、他世帯のお家にお邪魔している時にやって来る、なんてことはなかったんですよね。
公共区にお出掛けした時に、ばったり遭遇することはありましたが、でも、それは合鍵を渡す前から良くあることでしたし、合鍵を渡していたからかどうかは、判断が出来ませんものね・・・
ただ、研究所は普通の公共区とは違い、プレイシム以外にシムが出入り出来る区画ではないので、ひょっとすると自宅と同じような扱いになっているのかな・・・なんて思いました。
で、それを確かめるべく、チャレンジ世帯のチャラで研究所に行き、しばらく研究所内で過ごしていると、合鍵を渡しているテンちゃんが、来ましたよw
「はずかしい」ムードになっているようだったので、変な顔しながらやってきていましたw
なんだ~~~~合鍵が原因かよっ(^^;;;;;
この可能性にたどり着くまで、原因がまったく思い浮かばず、ただただ、エルウィンが不気味に思えてならなかったですよ~(笑)
こんなことも、ある、ということですね(^^;
そんなわけで、StrangerVilleを救え!は、これにて終了です。
長々とお付き合いいただいたみなさま、本当にありがとうございました^^
次回更新は、いつ、どの世帯の更新となるのか、まだ決めていませんが、いつもの日常をお届けする記事になる予定です♪