2021年6月26日土曜日

インテリアデコレーターに挑戦してみました!・9

 

2件目のお仕事で失敗し、呪いの手紙を送ってきたキュリアス3兄弟の次男ビドカンド夫妻からの依頼を前回見つけたので、リベンジのつもりで引受け、早速やってきました!

今度こそ、喜んでもらうぞーo(*^0^*)ノファイトォー♪

ちなみに、このリベンジのお仕事はママにとって11件目のお仕事になります。



「?」を埋めるために色々聞き出している時、ママが怒りムードをつけていることに気付きました。


グレースとは久しぶりの交流なので、その間に友好値ゲージが下がって友達ではなくなってしまったため、それで「裂かれた関係」のメモリーを抱いていたみたいです。

でも、ご覧の通り、プロフが正常に表示されないので、気付きませんでした(;ω;)

この、友好値が下がった時につく「裂かれた関係」のメモリー、地味に面倒です。
SS左下にママのムードがいくつか表示されていると思うのですが、SSだと閉じちゃっててわかりにくいですが、「裂かれた関係」の他に「怒りのお掃除」の怒りムードもついていて、2つも怒りムードがつくと、ちょいちょい前に出てきて、ママが怒り状態になるんです。

ママの世帯はママ以外に家族がいるので、シムの自律を無効化していないんですね。
そうすると、私の指示よりも先にクライアントに喧嘩を売るようなアクションをとってしまうことがあるので、リベンジで来ているのに、すごい迷惑なんですよ(-"-;)

せめて「怒りのお掃除」だけでもEAの方でなくしてほしい。
意味分かんないムードだし・・・

それに、友好値が下がって怒るっていうのも納得いかないです。
普通、怒りよりも悲しい気持ちになるんじゃないかなぁ。


しかもさ。

模様替えの前にお部屋の写真を撮っていたら「写真ってつまらない!」とか言い出すし。

シムの意思を尊重するプレイを心がけているので、基本的には「はい」と回答するようにしているのですが、写真嫌いになってしまったら、今後お仕事で写真を撮るたびにママが不快ムードをつけるようになっては困るので、これは流石に「いいえ」にしました。

怒りムード状態で写真を撮っていたから、写真嫌い!とか言い出したのかしら(;ω;)

3つの「?」についてですが、前回は模様替えにまったく役に立ちそうにないことばかり教えられたのですが(笑)、今回はかなり参考になりそうなことばかり教えてもらえました^^


前回は私が余計なお世話で3つある寝室を全て模様替えしちゃったんですよね。
なので、今回はリビングを模様替えすることにしました。

そうなると、この部屋に「フィットネスが好き」というのが合いそうにないのですが、これに関しては、


この部屋は結構広さがあったので、小部屋用のスペースを確保して、


そっちにランニングマシンを置くことで条件を満たしました。


お披露目は、前回と同様グレースだけが目隠しして入ってきて、ビドカンドはやっぱり目隠しはせず、自由に動き回っていました。

グレースも、目隠しして入ってきたけれど、模様替えした部屋は一切見ずに、2階にいる赤ちゃんに会いに行っちゃったんですけどね・・・(-"-;)


しかも、てっきりミルクをあげに行ったんだと思いきや、見当違いの世話を散々して、肝心のミルクはやらずに模様替えを見に行ってしまったので、仕方なく、ママがミルクをあげました。



最終評価は、2人とも涙を流して喜んでくれて、


無事リベンジを果たせたみたいです!
やったーヽ(*^∇^*)/


昇進もして、キャリアランク6の住宅コーディネーターになりました^^


仕事の評判は、肉眼では変わっているように思えなかったので、もう最高値まで上がっているんだろうなぁと思っていたのですが、ちゃんと確認してみたら、ほんのちょびっとだけ上がっていましたw

あ、ビドカンド夫妻の好き嫌いは前回から変わっていませんでしたよ^^


次のお仕事なのですが・・・

本当はキャリアランク4くらいから、時々「CM」というカテゴリーに分類される『公共区』の模様替えのご依頼が来るようになっていたのですが、今までは自信がなくて避けていました。

ビドカンド夫妻のお仕事を失敗していたことを引きずっていたのと、あと、実は今まで何度かロード画面から切り替わらず、移動先にたどり着けないという不具合が起こるようになっていたので、ビクビクしていたということもあります(^^;

でも、キャリアランク6になって、ようやく私がお仕事に慣れてきたので(遅っw)、勇気を出してCMカテの中から『図書館の模様替え』のご依頼を引受けてみることにしました!


そして、その夜、ママってばUFOに誘拐されました><
あとは寝るだけだったのに~~~ヽ(*`o´*)/

このSSだとわかりにくいですが、ママが誘拐される時、犬の散歩から帰ってきた息子とすれ違ったんですね。

でも、息子もペットも無反応で、こういうところがTS4はつまらないですよね。
TS3だとどうたったか忘れちゃったけど、シムピープルやTS2だと、世帯の住人だけじゃなく、お家に来ていたメイドだって、心配したり大騒ぎしたりと、ちゃんと反応してくれたんですよ。


ママが誘拐されても家の中は平和で、野良ちゃんたちが3匹集まって寝ていましたw


食卓の上でヘソ天になって寝ている子もいて、この子がいるから、息子が食卓で食べれないと、夕飯を立ち食いしていました(^^;

SSの子、なんだかおなかがぽっこりしているように思えたので、もしや妊娠している!?とCAS画面を確認してみたのですが、妊娠しておらず、ただのぽっちゃりさんでしたw


お仕事から帰宅後に次のお仕事を決めた場合、いつも翌日の9時からお仕事になるのですが、CMカテのお仕事だからなのか、翌々日の9時からのお仕事になっていたので、思いがけず、1日ママはお休みになったんですね。

そうしたら、チャラが遊びに来ました。

チャラって、パパと友好値MAXなんですよね。
それで来たんだと思うのですが、来て早々玄関先で腕立て伏せを始めたかと思いきや、


「フィットネスが好きだ!」と言ってきたので「はい」を押しました。


で、お家に入ってきたのですが、そうしたら、その場に居合わせていた野良猫に攻撃をされてオタオタしていました(笑)

チャラを攻撃している野良猫は常連猫なのですが、ママたちは誰一人、一度も攻撃されたことはないんですよね。

なのにチャラってばwww


チャラ的にムカついたんでしょうねw
「こんな物騒な家、引っ越せば?」みたいなことをおそらく言ってるんじゃないかな(^^;


チャラのこんな顔、初めて見ちゃったよwww
この人、これでも世界のスーパースターなんだよなぁ(^^;

チャラをプレイしている時、フリーウィルに任せていても自己管理はしっかりしているので、安心して見ていられるし、4年ほど前からプレイしているシムなので、ほとんどのスキルがMAXに育っていて、私的には何でも出来る頼もしい存在に見えるんですよね。

でも、こうして違うシムをプレイ中に見かける彼は、なかなかに間抜けです(笑)
まぁ、マヌケ特質持ちだしね(^^;


これ、同じ日なのですが、また好き嫌いのポップを出してきて、今度は「ガーデニングが好き」と言うので「はい」を押しておきました。


植物に話しかけている最中だったみたい。

プールサイドに座っている水着の子はママたちの娘です。

チャラとパパは友好値MAXで、ママも少し前にチャラが話しかけてくれたので、友好値MAXになったのですが、娘や息子は顔見知りにもなっておらず、チャラが世界のスーパースターなので、娘や息子からは知り合いになれないんですよね。

でもこの後、


チャラの方からフリーウィルで娘や息子に話しかけ、とうとうフライ家全員と友好値MAXになっていましたw

ママたちはWillow Creekに住んでいるのですが、この町は本当に寒い町ですね。
もう春なのに、気温がいつも青い状態で、SSの時はまだマシな方なんですよ。
いつもはもっと低くて、雪が降るか降らないかの、ギリギリって感じです。

NPCが凍死するバグさえなければ、あんまり気温は気にせずプレイ出来るんですけどね~
今まで何度も凍死されているので、SSの気温より下がってしまうと凍死者が出る可能性が出て来るので、チートで上げるために、しょっちゅう気温をチェックしているので、気が抜けません><

Windenburgも同じように寒い町なので、この町とWindenburgは凍死者が出る気が抜けない町って印象です><


翌日になり、『図書館の模様替え』のお仕事で公共区を訪れました。
ここはWillow CreekにあるWILLOW CREEKアーカイブというデフォの図書館です。

クライアントはマーティン世帯で、StrangerVilleのデフォ住人でトレーラーにも顔を出している元まぜこぜアート一家世帯のアリス マーティン夫妻からでした。

アリスは元々は独身でしたが、自動生成シムと結婚したんですよね。


で、結論から言うと、図書館で1時間待ちましたが、アリス夫妻は現れず、お仕事を達成出来ませんでした。

こういう不具合が起こり得ることを他でお見かけして知ってはいたので、私もそうなってしまったか・・・という感じです。

ちゃんとお仕事が出来るか否かのひとつの目安として、現地に到着した際、SS右上の建築モードアイコンがクリック出来ない状態になっているかどうかを確認すると良いらしいです。
もし、現地に到着した際、建築できる状態になっていたら、クライアントは来ません。


ちなみに、3度やり直して、3度とも駄目だったので、出勤直前のセーブデータに戻る前にマーティン世帯のシムをチェックしたら、彼らは全員自宅にいて、夫の方だけ好き嫌いが設定されていました。


出勤直前のセーブデータに戻った後、ママにはひとりでお仕事に行ってもらいました。

出勤中は、他のお仕事と同様「一生懸命働く」とか「気ままにやる」などの選択肢があり、そんな中で「クライアントと交流する」だと勤務評価が上がり、なおかつ社交の欲求も上がるとのことだったので、ずーっとこの状態で働いてもらったのですが、いつもだと21時までかからず、夕方には帰宅出来たのに、21時までみっちりお仕事することになるみたいで、長かったです。

帰宅する頃には、ママの楽しさが激減していたのですが、ただ、評価は「普通」から一気に「優秀」になっていて、ちゃんとお給料も貰えました。

「クライアントと交流する」で働かせましたが、マーティン夫妻と知り合いになることはなかったです。

こういうところも、EAは詰めが甘いなぁと思います。
クライアントと交流していたはずなのに、知り合いにもならないなら、ママはいったい誰と交流していたのだ。


帰宅後、確認してみたら、CMカテのお仕事は一件もなくなっちゃっていました(;ω;)
しばらくすると出てくるので、次の機会を気長に待ちたいと思います。


CMカテのお仕事はなくなってしまいましたが、今までと同じようなご依頼はたくさん来ていたので、次はマンション住まいのドレブ世帯からのご依頼を引き受けようと思います♪

マンションの模様替えは今までしたことがなかったですしね。

あ、カッコ書きの「夫が医者シムだった」というのは、私がこの世帯のシムのことをすぐ忘れてしまうため、数年前に特徴として書いたメモみたいなものなので、気にしないでください(^^;

この、ドレブ世帯からのご依頼がさ・・・不具合なのか何なのか、うまくいかず、色々あったのですが、長くなったので、それについては次回更新でお話しようと思います。

ううう・・・(;ω;)

0 件のコメント: