2021年6月9日水曜日

インテリアデコレーターに挑戦してみました!・2

 

フライ家のママがインテリアデコレーターに就職し、初めてのお仕事で依頼人の要望に無事応えることが出来、昇進まで出来たという前回

本日は2件目のお仕事になります。

今回依頼があったのは、グリマーブルックに住む元「仲良し師弟」世帯のひとりと、その夫からです。



前回の記事に記載し忘れてしまったので、先程追記したのですが、チャラの住むこのデータは、Del Sol ValleyとStrangerVilleの他に、グリマーブルックのデフォ住人も現存のまま残っているんですよね。

で、今回ご依頼があったのは、そのグリマーブルックのデフォ住人で、元は「仲良し師弟」という世帯でトマックス コレットと同居していたグレース アナンシと、


TS2から再現した、私の大好きなキュリアス3兄弟のうちの次男ビドカンド(スペルをそのまま読むと『ヴィドカンド』になるのかな?TS2では『ビドカンド』でした)夫妻からでした。

グレースがビドカンドと結婚したため、グレースと同居していたトマックスは世帯を分け、同じグリマーブルックの空き家にお引越ししました。

どうでもいい余談ですが、トマックスは現在も未婚なのですが、お引越し後に犬を1匹飼い、トマックスよりも先に犬の方がお相手を見つけ(笑)、2匹子供が生まれているというw

飼い主としては、複雑な心境ですよねww


話を戻しますが・・・

このお家にも赤ちゃんがひとりいるので、商談に入る前に、先にミルクをあげておきました。


で、1件目と同様、ひとりひとり、じっくり好き嫌いなどを聞こうと思い、話しかけたのですが、なんと、グレースだけで、お仕事に必要な3つの「?」が埋まってしまったのです。

しかも、この3つが、私的に「えええ・・・( ∇|||)」と思うようなもので埋まりました・・・

なんで「えええ・・・( ∇|||)」と思うのかというと・・・

1.嫌いなものよりも、好きなものをたくさん教えて欲しい
(そうすれば、好きなものをたくさん使って模様替え出来るので・・・)

2.唯一教えてくれた「好き」は『演技が好き』という、これをどうやって模様替えに活かせばいいの!?と思うようなものだった・・・


3つの「?」は埋まってしまったのですが、夫のビドカンドにも一応、好きな色とか、好みの装飾とかを聞き、教えてもらったのですが、すでに3つの「?」が埋まってしまったからなのか、グレースにもビドカンドと同じように、フレンドリーカテゴリーにある選択肢を使って好みの装飾などを聞いてみたんだけれど、会話はするのに何も教えてもらえませんでした。

なので、これ以上は得られるものはないんだと思い、出掛けてもらいました。

SSを見てもらえばわかりますが、ママがこの世帯を訪れた時から、グレースはずーっと緊張状態で、ビドカンドはずーっと激怒状態で、これは2人に出掛けてもらうまで変わりませんでした。

ビドカンドは「短気」「きれい好き」特質持ちなので、まぁわからなくもないですが、グレースは「マヌケ」「契約嫌い」「ロマンチック」なので、なんで緊張状態なのか、わかりませんでした。

ただ、なんであれ、もしかして、この2人の依頼人は、3つの「?」も私的に難しい条件だったし、これは2件目としては難易度高めの依頼人なんじゃないか・・・という予感がしました。


今回もクライアントの予算は2875シムオリオンです。

で、「私達の部屋を模様替えして」との依頼なので、SSにあるこの部屋のことだよね?とは思ったのですが、


ダブルベッドのある部屋は、すぐとなりにもうひとつあり、しかも、その部屋こそがグレースの嫌いなグリーンまみれの部屋になっています。

ベビーベッドや幼児用のベッドがある部屋こそ、両親であるグレース夫妻の部屋になるだろうと思うのですが(私がだいぶ前にこの家は改装し、そういうつもりで部屋を作っていました)、グリーンの部屋は嫌いだから、模様替えして欲しいと言ってきているんじゃないかという気がして、どうしたらいいんだ・・・と悩んだんですよね。

実は、SSに残し忘れてしまったのですが、同じ階には子供部屋がひとつあり、そっちもグリーンの部屋なんですよ(^^;

もっと言うと、1階のソファーもグリーンで、暖炉もグリーン、カーテンもグリーンという、まさかグレースがグリーンが嫌いだなんて、好き嫌い機能が以前はなかったので、知らなくて、グリーンだらけなんですよねw

奇跡的に、ベビーベットのある部屋だけ、グリーンじゃないんですよw


なので、どの部屋をやったらいいか、正確にわからなかったし、この際だからと、気になるダブルベッドのある2部屋と、ついでにグリーンだった子供部屋も、みーんなビドカンドが好きだと言っていたイエローで統一して模様替えしちゃいましたw

あと、1階のソファや暖炉も、色だけグリーンをイエローにして、ここまでイエローにしたならと、上のSSを撮った後、チェスの赤い椅子も同じものでイエローに変えましたw

とにかく、目についたグリーンをすべてイエローにしたって感じです。


で、お披露目をするために2人を呼び戻しました!

まさかとは思うのですが・・・ビドカンドって、グレースのデフォ服がイエローだったから好きになったとかじゃないよね?(^^;

キュリアス3兄弟は大好きなんだけど、次男と三男はめちゃくちゃ変わり者なんですよねw

長男パスカルは面倒見の良いお人好しシムで、家族に恵まれず、あまつさえ実験体のような扱いをされていた(という設定の)ナーバスの唯一の友であり、親友でもあり、プレイ開始時からエイリアンの子供を妊娠中だったりするのですが、出産後の面倒見の良さも素晴らしくて、パスカルは蠍座なのですが、蠍座とはとても思えないシムなんですよね。

次男ビドカンドもパスカルと同じ蠍座ですが、ものすごく気難しくて、パスカルだったら水風船を投げつけられたり、下品なジョークを言われても笑って受け入れるけれど、ビドカンドはそういうのは大嫌いなんですよ。

でも、三男ラズロは下品なジョークが大好きな超だらしない性格の射手座シムなので、ラズロが不快がるビドカンドに下品なジョークを三連発して、せっかく親友だったのにただの知り合いになったことが何度もあり、またかよっ!と爆笑でした(^^;

でも、そういうひとつひとつが、とにかく面白くて、魅力的で、ほんと、好きなんですよね~
好きすぎて、すごい長々と語ってしまったっっ(^^;;;;;


あれっ?またひとりだけが目隠ししてお披露目に参加?
なんで2人一緒にお披露目に参加してくれないの?(^^;

もうひとり、ビドカンドはママが案内する前に、スタスタと家の中に目隠しとかしないで入って行ってしまいました。


で、ビドカンドは長テーブルをお掃除です。

いや、今は掃除とかじゃなく、お披露目に参加してほしいんですけど・・・


「はいはい、お披露目にはちゃんと参加しますよ~ホラ、目隠ししてるでしょ?」

という感じで、ビドカンドは長テーブルのお掃除が終わると、目隠しをしながら、ママが案内する2階にはやって来ず、1階のユニットバスに入っていき、


シンクのお掃除です・・・

こんな自由な感じでいいの?( ∇|||)


その頃、ママはグレースを伴って2階にやってきて、廊下にあるチェスの椅子の色をイエローにしたから、きっとこれを見せるために案内しちゃったんだろうけど、でも、ここって廊下だし、部屋じゃないから、まさかここで写真のビフォー・アフターが始まるとは思っていなかったので、こんなSSしかなくてすみません><


しかも、ビフォー・アフターの様子をSSに残そうと頑張ったのですが、Windows10になってから、カメラアプリの反応がすごい悪くて、1発で撮れる時もあれば、5~6回シャッターを押さないと撮れない時もあるため、そのせいで、このSSは、実はひと通り流れた後に、右下の円形の矢印を押してリピート再生したため、SS左側に最後の写真が少し写り込んでしまっています。

スライド再生が自動で再生されるので、それでなんですけどね・・・(;ω;)


ひとつだけ、唯一グリーンではなかった赤い部屋は、こんな風に模様替えし、


本当はこの部屋の模様替えを頼んできたのか、迷ったグリーンの部屋は、



こんな風に模様替えしました。
同じ部屋を前と後ろから撮ったって感じです。

ちなみに、3つの「?」は「演技が好き」「グリーンが嫌い」「健康が嫌い」でしたが、唯一の『好き』である「演技」って、どんなアイテムになるかと言うと、鏡やマイクやTVなんですね。

なので、鏡は絶対置かなきゃ!と意識して、あとは、嫌いなグリーン系は入れないようにして、ビドカンドが好きと言っていた「ミッドセンチュリー装飾」を多く取り入れ、同じくビドカンドが好きだと言っていたイエローで統一したって感じです。


問題は、この部屋で・・・

この部屋は頼まれていなかった子供部屋です。

ベッドもシングルベッドだし、明らかに「私たちの部屋」ではないと思うんですよね。
でも、ご覧の通り、見事にグリーン系なわけですよ・・・


ここは1枚しか写真を撮ってませんが、この部屋もイエローに統一しました。
おもちゃ箱とかはイエローがなかったので、オレンジにしましたけどね。

で、長テーブルやシンクを掃除していたビドカンドが、フリーウィルで子供部屋を熱心に見て回っていて、


正直、子供部屋の模様替えは頼まれていなかったから、おせっかいでやったことだという自覚があったので、私がママに指示して、イエローの鏡をクリックしたりして「これを見て~」って感じで誘導しようとしたんですけどね。

そういう、ママの呼びかけに素直に応じてくれたのはグレースだけで、ビドカンドはママの呼びかけには一切応じず、終始、自分が見たいものを見る、という感じだったんですね。


しかも、すごい怒ってるし・・・( д|||)

まぁ、これは、ビドカンドが掃除をしたからだと思いますが・・・

なんでなのか良くわからないのですが、このところ、ただ掃除をしただけで「邪魔するべからず:怒りのお掃除」という、怒りムードがつくようになったんですよね。

これ、ゲームオプション→パックの設定でダストシステムを無効にしたとしても、掃除すれば怒りムードがつきます。

きれい好き特質持ちじゃないシムが掃除しても怒りムードがすぐつくので、ビドカンドのように元々短気特質持ちで、さらにきれい好き特質持ちだったりしたら、怒りムードが前面に出やすいから、しょっちゅうSSみたいに不機嫌な状態になっちゃいます(;ω;)


最初は緊張ムードの「雰囲気をつかむ」だったムードが、このあたりで「普通」になったのですが、でも、なかなかクライアントの2人が良い反応を示さず、不安いっぱいのママとプレイヤーです。

今回、ただでさえ難しいなと感じる依頼だったのに、要らぬおせっかいで、頼まれてもいない部屋やアイテムまでいじっているので、良くなかったかなぁと思い始めていました(;ω;)

特に、ママがフリーウィルで2人に話しかけようとしても(「クライアントを確認する」というアクションをしようとします)、グレースはそれに応じてくれるんだけど、ビドカンドは、プレイヤーが指示して話しかけようとしても無視する(応じないので時間切れになる)状態で、TS4のビドカンドもTS2と同様マジで気難しいヤツだな!と思っちゃいました(^^;

あ、ビドカンドはこちらからDLさせていただいております。
Maxisさまもキュリアス3兄弟をギャラリーにアップされているみたいなのですが、当時はそれを知らず、Curious Familyで検索して一番人気だったstrangest_tomato様作のキュリアス3兄弟をDLさせていただきました。


まだ『クライアントと話す』をクリアし終わっていないのに、突然ビドカンドが「では、今回のリフォームについて話しましょう」と言い出し、続いて、グレースが「意見がまとまりました!」と言ったので、1件目の時と違うぞ・・・と、ここで不安になりました。

でも、このメッセージが出た途端、グレースがママに感激したかのように抱擁をし始めたんです。


その後も、何回も嬉しそうな、大喜びしているようなアクションをし始め、これを見て、ママの「雰囲気をつかむ」のムードが「幸せ」になったので、なんだ~~気に入ってくれてるんじゃん!と、私もようやくホッとしました。


ママの呼びかけには一切応じなかったビドカンドも、別の部屋で喜んでいるようなアクションを何度も何度も繰り返していて、これを見て、彼は気難しいだけで、ちゃんと喜んでくれていたんだと思ったんですよね。

なので、まずは『クライアントと話す』が3/5だったので、グレースに2回話しかけてこれをクリアしてから、


ビドカンドがとってもごきげんな様子だったので、今度こそ、ママで話しかけても応じるだろうと、グレースよりも先にビドカンドに『最終的な判断を仰ぐ』を実行してみました。

そうしたら、すっごい喜んでくれて、


ニコニコと笑顔で握手をしてくれたのですが・・・

「依頼したものではありませんが、気に入りました!尽力してくれてありがとうございます!」

と言われました。

・・・・・・・・・・んんん?(^^;


グレースはなんて言うだろう・・・と聞いてみたら、ビドカンドと同じセリフで、この直後、


バーーーーーン!と、ご覧の『結果!』が出ました。

報酬ゼロで、仕事の評判が大幅に下がりましたの記載が・・・Σ( ̄□ ̄|||

えええええええええええええええええっ
じゃあ、あの喜んでいるような反応はなんだったのぉぉぉぉぉぉ

納得がいかず、もう一度彼らの反応を見たくて「区画に留まる」を選択して様子を見てみたのですが、


その後も、あっちこっち見て歩いては、2人ともやったー!みたいな感じで喜んでいました。

なのに、

「人の好みは様々です。きっと、クライアントとあなたの趣味が合わなかったのでしょう...」

と言われました( д|||)


帰宅したママ。

評判が大幅に下がったと言われましたが、昇進しなかっただけで、降格されたわけでもなく、評判は「普通」のままで、評価がちょびっとだけ上がって「良い」になっていました。

ううむ・・・(-"-;)
インテリアデコレーター、難しいですわね・・・

それとも、EAのことだから、これって実は不具合だったりするなんてことはないですよね・・・

ううむ・・・・・・・・・・


このSSのみ、後日追記しています。

お仕事終了後、マップ画面で彼らの好き嫌いを確認してみたら、ご覧の通りでした。

好きなものが「演技」「イエロー」「ミッドセンチュリー」で、嫌いなものは「グリーン」「健康」だとは聞き出して知っていましたが、こうして見てみると、他にも引き出せる情報はありましたね。

結構頑張って聞き出したつもりだったんですけどね。

0 件のコメント: