2021年6月7日月曜日

インテリアデコレーターに挑戦してみました!

 

本当はしばらくモリコプレイをしようと思っていたのですが、1.75.125.1030パッチ以降、霊能探偵のお仕事が終了しなくなってしまったので、せっかくDream Home Decoratorを購入しましたし、インテリアデコレーターに挑戦してみることにしました!

で、誰にやってもらおうかと考えたのですが、チャラは霊能探偵になってますし、フレンドさんたち親子はすでに就職してますし、どうしようかと考え、結構前から何度かチラリと登場していた顔文字世帯のフライ家のママに挑戦してもらうことにしました^^

ちなみに、現在フライ家はご覧の家族で落ち着いていますが、実はこの世帯はこれまで何度かバグっていて(世帯に入れなくなってしまうバグ)、そのたびにパパとママとペットが生き残り、子供は3回くらい新しく作り直しているという・・・(;ω;)

SSの4人+1匹になってからは、やっと落ち着いたという感じです。



ではでは、さっそくママにはインテリアデコレーターに就職してもらいましょう♪


インテリアデコレーターに就職すると、「仕事を探す」で複数の依頼を見ることができるのですが、依頼内容も「部屋の模様替え」「部屋の追加」「階層の追加」「階の模様替え」の4種あり、ただ、就職したばかりの時は、選択できる依頼が1つだけしかありません(うっすら色がついています)。


ミラノヴァー世帯からの依頼で、『私たちの部屋を模様替えして』とのことでした。
依頼を受けると、


ご覧のように、クライアントの予算や報酬金額、複数の課題、そして、3つの「?」が表示され、この他に、所持品を見てみたら「メモリーカード」が入っていました。

ママが就職したときは夕方だったので、


翌朝9時にお仕事開始です!

一人で行かせることもできるようですが、初めてなので、「さぁ仕事にかかろう!」を選択。


ロード画面を挟んでミラノヴァー家にやってきました。

余談ですが、ミラノヴァー家の主カールヘイグはヴァンパイアです。
このデータはチャラのいるデータなので、Del Sol ValleyとStrangerVilleとグリマーブルック以外のデフォ住人はいません。

代わりに、自作シムやギャラリーからDLしたシム、TS2やTS3から再現したシムが住んでいます。

カールヘイグはギャラリーからDLしたシムで、彼はTS2から再現したシングル世帯クリステンと結婚し、赤ちゃんがひとり生まれています。

カールヘイグの初登場時は、たしか、この記事だったと思います。

今回、そんなミラノヴァー夫妻からの依頼ということのようです。


とりあえず、「レッスン」にざっと目を通しました。
それにより、大まかな流れはわかりましたが、こまごまとしたことは、実際にやってみるしかないですね。


インテリアデコレーターのお仕事がらみの選択肢がいくつか用意されていたのですが、3つの「?」にはクライアントの好き嫌いで埋まるものだ、という予備知識があったため、最初、フレンドリーカテゴリー内にある好みの装飾や色などについて聞く選択肢を選んだりしていたのですが、それで何らかの回答を得ても、一向に「?」は埋まりませんでした。

なので、仕方なく、「デザインについて話し合う」を選択してみたら、


3つの「?」のうちのひとつが埋まりました。

これはクリステンに聞いたのですが、どうやら「モダンな装飾が嫌い」らしいです。

まだ1つしか埋まっていないのに「クライアントをよく知る」もクリアになりました。


嫌いなものよりも、好きなものが知りたいと思い、何度かクリステンに話しかけたのですが、一見インテリアに関係なさそうな「いたずらが嫌い」が、2つ目の回答でした。


とにかく、可能な限りいろいろ聞きだそうと、クリステンとじっくり話をしていたのですが、そんな時、赤ちゃんが空腹だと言われました。


しばらく様子を見ていたのですが、誰も何もやらないので、仕方なく、ママでミルクをあげました。


クリステンからばかりではなく、カールヘイグの方にも「デザインについて話し合う」を実行してみたら、3つ目の「?」が埋まり、ここでやっと「ボヘミアンな装飾が好き」と、好きなものを教えてもらえました。

このほか、フレンドリーカテゴリーから聞ける好き嫌いも聞いてみたのですが、新情報はクリステンの「ブルーが好き」くらいで、他には情報を得られず・・・


依頼は『私たちの部屋を模様替えして』なんですよね。
『私たちの部屋』というくらいだから、夫婦の寝室になるのかな?

ミラノヴァー家は数年前にギャラリーでDLさせていただいたお家で、ヴァンパイアシムがいるので、一ヶ所だけ棺が安置されている部屋があるのですが、多分SS右上のダブルベッドの部屋の模様替えを頼まれたんだよね?


そう思い、該当の部屋の床をクリックしたら、インテリアデコレーターのカテゴリーがあり、それをクリックすると「リフォーム前の写真を撮る」の選択肢があったので、実行しました。


私は、このSSしか撮りませんでした。

ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと後々になって、4方向、もしくは4ヶ所のSSを撮るべきだったと思い知ることになります・・・


SSを撮り終えた後、クライアントに出かけてもらい、


さっそく模様替えに入りました。

クライアントから聞き出した好き嫌いを基に模様替えを行うわけですが、建築モードにして気付いたのですが「条件!」があり、「制限:新たなフロアタイル禁止」と記載がありました。

この段階では、クライアントの予算は§2875になっていますが、これは要らないかな・・・と思うものなどを売ったりすると、予算が増えますw

私はこの時、この部屋ではなく、庭にあったものをいくつか売却し、予算が増えました。


Dream Home Decoratorを購入前から、建築モードでスタイルを選べたりしたことは知っていたのですが、これまでの建築でそれを活用したことはなかったんですよね。

でも、今回はクライアントの意向に沿った模様替えをしないとならないので、うっかり間違えて嫌いなものを設置することのないように、活用させてもらいました。

そうそう、一見インテリアに関係なさそうな「いたずらが嫌い」というやつなんですけどね。

建築モードに切り替えた際の、左上に表示される、クライアントから聞き出した好き嫌いのうち「いたずらが嫌い」をクリックすると、それにちなんだアイテムが表示されるのですが、PCやゲームとかが選択されていました。

この部屋にはPCが設置されていたので、それは置かないでって意味なのかな?と解釈しました。


ベッドでボヘミアンなものなんてなかったので、現存のベッドをブルー系に変えたり、クローゼットはボヘミアンなものがひとつだけあったのですが、ベッドとあまりにも合わず・・・

たったひと部屋なんだけど、すっごい悩みました><

で、模様替えが終わったらプレイモードに戻し、床をクリックすると「リフォーム後の写真を撮る」が選択出来るようになっていたので、これを実行。


カーテンやラグ、電気などはボヘミアンなものがあったので、それに変えて、PCやディスクは削除して、代わりに、今までは置いてなかったテーブルや椅子などでボヘミアンなものを設置。

この時は、この1枚しか撮らなかったのですが、あとで4ヶ所の写真を撮り直しました。


これにて、やるべきことは終わりましたので、あとはクライアントにお披露目するだけです。


なので、ママをクリックして「クライアントに来てもらう」を選択。


ここで、リフォーム前とリフォーム後、それぞれ、最低4枚づつ(それ以上選ぼうと思えば選べました)選択することになりますが、リフォーム前は1種類しか撮っていなかったので、仕方なく、同じものを4枚選びました。

これを見たため、リフォーム後のSSを4ヶ所から撮り直したのです。


その後、ママが家の外に出て行き、そこで「お披露目会を行いますか?」の選択肢が。

「はい」を選べば、スタートします。


上の選択肢の時にうっすら見えていましたが、ママと重なるようにミネルヴァー夫妻が出現。

「お披露目!」と題した4項目が出現しました。


どうするのかと見ていたら、玄関口までやってきて、ボーっと動かなくなったので、ママをクリックしてみたら「クライアントにリフォームをお披露目する」の選択肢が。

あれ?スタートしたんじゃなかったの?と思いつつ、実行。


そうしたら、クリステンだけが目隠しをしながら、家の中ではなく、外に向かって歩き始めました。

え?え?
どこに行くの?


クリステンを伴ってやってきたのは、私が予算を増やすために、私の一存で「これはいらないかな・・・」と勝手に売却した庭でした(^^;

で、庭に到着すると、ここでおもむろにリフォーム前と、


リフォーム後、という感じで、4パターンのSSが表示されます。


庭は、勝手に売却しただけで、SSすら撮っていなかったのですが、とりあえず、クリステンはニコニコ笑顔で、でも、ママはこの時「クライアントの意向をくみ取れない」のムードをつけていて、私もドキドキだったのですが、


「すごくいいわよ~~~気に入ったわ~~~!」みたいな感じで抱擁してきました。

でも「設置した物を見てもらう」はまったくカウントされず、代わりに「クライアントと話す」がカウントされました。


私が見てもらいたいのは庭じゃないのよ、寝室なのよ!と思い、特にボヘミアン的なのはご覧の一角なので、とりあえず、椅子をクリックして「これを見てもらう」を実行。


でも、椅子を見てくれたのはカールヘイグだけで、クリステンはまったく違うものをフリーウィルでチェックしていました。

あ、でも、クリステンが見ているのも、ちゃんとボヘミアンのものなんですけどね。


「あのぉ~・・・よろしければ、こちらも見てもらえるとありがたいんですけどね(^^;」

みたいな感じで、ママが声を上げると、やっとクリステンが見に来てくれました。

こんな風にしつつ、「設置した物を見てもらう」の項目は、無事クリアし、


あとは、「クライアントからの最終的な判断を仰ぐ」だけとなったのですが、クライアントをクリックしても「最終的な判断を仰ぐ」が、まだ見て回っているから出来ない、という状態でした。

なので、赤ちゃんに話しかけたりしながら様子を見ていたら、


「では、今回のリフォームについて話しましょう」と言われ、再度クライアントをクリックしたら、「最終的な判断を仰ぐ」が実行出来るようになっていました。

まずは、カールヘイグに「最終的な判断を仰ぐ」を実行。


とってもバグっていますが、涙を流しながら喜んで、熱い抱擁をしてくれました。

とってもバグっていますがwwwww


クリステンにも「最終的な判断を仰ぐ」を実行したら、彼女も泣きながら喜んで


熱い抱擁をしてくれて、


ここで無事終了!

648シムオリオンのところ、1018シムオリオンもらい、帰宅しました^^


帰宅したら、昇進もしていることに気付きました!

お仕事は無事終了しましたが、お仕事がらみでちょっと困ってしまうバグがあります。
それは、せっかくミラノヴァー夫妻の好き嫌いを聞いたというのに、いざ、彼らのプロフを見てみると、そこに好き嫌いが表示されず、しかも、そのうち、好き嫌いが表示されないシムのプロフを開けなくなってしまうというバグです。

ゲームを再起動したり、CASに入って戻ってくれば、プロフは開くようになるのですが、好き嫌いは表示されません。

表示されないので、この不具合が修正されるまでは、プレイヤーが自力で彼らの好き嫌いを記憶しておかねばなりません。
だって、確認できませんから(^^;;;;;


後日、このSSだけ追記しています。

お仕事が終わった後、CAS画面で二人の好き嫌いを確認してみました。
マップ画面で世帯の住人を確認する際にも、SSのように好き嫌いが表示されます。

この二人は、共通の嫌いなものが「モダン」だったみたいですね。
今後も、お仕事が終わった後、好き嫌いの答え合わせのつもりで、上のようなSSを載せようと思います。

さて、まだミラノヴァー夫妻の依頼しか経験していませんので、今しばらく、フライ家のママでインテリアデコレーターを頑張ってみようと思います♪

0 件のコメント: