フライ家にはプーちゃんという犬がいるのですが、プーちゃんはメス犬で、オス犬の兄弟がいるんですね。
その、オス犬の飼い主は、プレイの様子を追いかけていないので覚えておく必要もないですが(笑)、この記事で「説明文」として登場した5人の異母兄弟の三男にあたるデューク夫妻が飼っているのですが、兄弟犬を分け合って飼うくらいなので、フライ家と三男夫妻はそれなりに仲良しだったはずなのに、なにげにママの人間関係欄を見てみたら、デュークの姿はなく、嫁との友好値はレッドゾーンで「嫌い」になっていましたΣ( ̄□ ̄|||
いったい何があったんだ・・・
前回、2件目のお仕事は失敗に終わり、収入ゼロ、ほんのちょびっとだけ評価が上がっただけ・・・という、悲惨な結果でしたが、気を取り直して3件目です!
3件目ともなると、選択できる依頼が複数あり、その中に、私がプレイ中の動物のお医者さん世帯や、チャラの弟テンちゃんたちの世帯からの依頼もあり、どうやら、この依頼は非アクティブ世帯だけというわけではないみたいですね。
どうしよう・・・と迷ったのですが、TS2から再現したオットマス家からの依頼があったので、こちらをお受けすることにしました!
今回の依頼はキッチンの模様替えで、キッチンの模様替えだからなのか、それとも、3件目だからなのか、「?」の数が3つから4つに増えていました。
実は、オットマス家はフライ家のお隣で、お家も同じデザインのお家なんですよ♪
結構前にギャラリーで見つけてDLさせていただいたお家で(plnch25様作の「Yellow Road - Base Game」というお家です)、SS向かって右側がオットマス家、左側がフライ家です。
オットマス家の方の家がDLしたそのままなのですが、まったく同じだと、あまりにもお揃い過ぎるので、外観の色だけ、フライ家は別の色にしました。
あと1時間位でお仕事になるよ~という時に、2つ設置してある風力発電機が2つとも壊れてしまったので、慌ててママに修理してもらったんですね。
そうしたら、修理している最中にSSのようなメッセージが・・・
ママってば、器用さが必要なことが嫌いだと認めてと言ってきました。
器用さスキルは育てたいけど、シムの意思をなるべく尊重するプレイをしたいので「はい」を押して認めてあげました。
だからといって、嫌いだから修理はしません!と拒否するわけではないんだけれど、代わりに、SSを撮り忘れてしまいましたが、苦手なものをやっているということで、緊張ムードがつきました。
ああっ
プーちゃんが修理で出たゴミで遊び始めているっっ
ママ、早く修理を終えて注意するんだ!
ママってば、器用さが必要なことが嫌いだと認めて以来、心なしか、修理に時間がかかるようになった気がします。
やっと終わった頃にはプーちゃんはすっかり汚れてしまい、でも、1回の注意でゴミで遊んじゃいけないんだ!と覚えてくれたようです。
直後、お仕事の時間になりました。
オットマス家は8人世帯になります。
ドーラおばあちゃんと、その息子のピーターと妻のサマンサ、長男のデビッド、長女のシャーラ、次男のトミー、そして、TS2のときはサマンサが男女の双子を妊娠しており、遊んでいた当時は生まれてきた双子のうち、男の子をブラッド、女の子をステラと名付けたので、再現したオットマス家の双子も同じように名付けました。
確か、こちらをDLさせていただいたんだと思います。
うろ覚えですみませんっ
なんだか、前回同様、今回もクライアントのみんながあまり良い精神状態ではなく、サマンサは緊張状態だし、
ドーラおばあちゃんは激怒状態だし・・・
SS枚数が増えてしまうので、いちいち残していませんが、
ピーター以外、7人全員が「緊張」「激怒」「悲しい」のいずれかのムードになっていました。
なんでだ(-"-;)
今回のご依頼はキッチンの模様替えだったので、ドーラおばあちゃん、サマンサ、あと、現在ティーンに成長している長女のシャーラの3人に色々聞いてみました。
そうしたら、好きなのは「バイオリン」「ブラック」「ロッククライミング」で、嫌いなのは「歌唱」でした。
・・・・・・・・・・え?(^^;
キッチンの模様替えなのに、好きなのは「バイオリン」や「ロッククライミング」だなんて言われても、そんなのキッチンに活かせるわけないじゃないか( д|||)
しかも、ブラックとか。
あとでSSを載せますが、オットマス家のキッチンは、全体的にオレンジ系の、とても明るい感じのキッチンで、私が思うオットマス家のイメージに合っているんですよね。
ブラックなんて、全然イメージじゃないですよ(;ω;)
なので、勇気を出して「別の色を勧める」を試してみました。
そうしたら、
好きな色がブラックからブラウンに変わりました!
ブラウンだったら、まだなんとかなるかな・・・
色はブラックからブラウンに変えてくれましたが、キッチンの模様替えなのに、いくらなんでも「バイオリン」や「ロッククライミング」用品なんて置けないですからね(^^;
なので、もう少し会話を粘って、サマンサから「フレンチカントリー装飾が好き」「グレーが嫌い」を引き出せたので、ここでクライアントには出掛けてもらいました。
今回の予算は、これまでの案件よりも少しお高めの5064シムオリオンです。
一応、『好きなもの』として「バイオリン」「ロッククライミング」と言われたので、無駄だろうと思いつつ、見てみたんですよ。
で、バイオリンはバイオリンだったので、いいとして、ロッククライミングはSSのような感じで、ゴミ箱が1種類、ロッククライミング関連として用意されていたので、今回は今までみたいにあの部屋もこの部屋も・・・なんていじらず、キッチンのみ模様替えしようと思っていたのですが、庭のゴミ箱だけ、ロッククライミング関連に用意されているSSのゴミ箱に変えました。
歌唱が嫌いと教えられましたが、まぁ、これもキッチンには不要なものばかりなので、どうでもいいですね。
あと、大人用のバイオリンは15000シムオリオンと高くて予算をオーバーしてしまったので、子供用のバイオリンをひとつだけ、キッチンとは関係ないんだけど、別の部屋にひとつ追加しておきました。
こちらが元々のキッチンです。
DLさせてもらったお家なので、配布元で用意された絵などが飾られていたり、
全体的に明るくて、これはこれでとても良いと思うのですが、
サマンサから聞いた「フレンチカントリー装飾」を多く取り入れ、全体的にブラウンで統一して模様替えを頑張りました!
ちゃんと予算内に納まりましたよ~
で、いよいよお披露目なのですが、「クライアントからの最終的な判断を仰ぐ」の人数が8人分必要なんだとわかり、ビビりました( ∇|||)
3件目にして初めて、みんなが目隠しをしてママについてきてくれました!
でも、早くもひとり、全く何もいじっていない2階に昇っていこうとしてますけどねw
そうそう、このキッチンを見てほしいのよ~~~って、あれ・・・通過しようとしてない?
ちょっとぉぉぉぉぉぉ!!!
ママってば、なんでゴミ箱に案内してるのよぉぉぉぉぉぉ!!!
確かにロッククライミング関連ということで、そのゴミ箱を設置したけども!
でも、みんなに目隠しまでして見せるべきものは、それじゃないってわかるでしょぉぉぉぉ!!!
ゴミ箱を見て、大喜びの反応をしてくれたのは、次男のトミーだけでした。
で、それを見て、ママってば、幸せになっちゃったよ・・・( ∇|||)
いや、たしかに良い反応だったけど、でも、相手は子供よ?
ピーターも一応笑顔になってはいたけど、最初から笑顔だったからアテにならないし、念入りに好みを聞いたのはドーラおばあちゃんやサマンサ、シャーラなんだから、この3人が良い反応をして、初めて幸せムードにならなきゃね。
ひとり2階に上がっていった双子のひとりステラは、がっかりしていました。
言っておくけど、その部屋は何もいじっていないからね?(^^;
シャーラが真っ先にキッチンを見て、ご満悦の様子でした!
やった~~~!喜んでくれてる♪
シャーラが喜んでいるのが以心伝心で伝わるのか、他のみんながキッチンに移動していったのですが、腰がカクッとなって出遅れてしまったドーラおばあちゃん。
ママってば、フリーウィルでしつこくゴミ箱をみんなに見てもらおうとしていたので、取り消しましたw
せっかくみんながキッチンに移動してくれたのに、頼まれてもいない庭の、しかも既に一度見たゴミ箱を見るように呼び寄せてどうするんだw
キッチンに対しての反応は、ほとんどのみんなが良い反応を示しているように感じました。
あ、その豚の置物は、そんなに熱心に見なくていいよっ
キッチンには、その置物をなんとなく置きたくなっちゃうのよ、私(^^;
しばらくして、ドーラおばあちゃんが、続いて、シャーラが、最終的な判断に入ろうと言ってきました。
その後は、残りの6人がいっせいに追従したのですが、みんなニッコニコなのに、ドーラおばあちゃんだけが不機嫌そうな表情をしていたことが、気にかかりました・・・
真っ先に聞いてみたのは、サマンサです。
サマンサの好みが最もキッチンの模様替えに活かせたので、サマンサだったら絶対喜んでくれるだろうと思ったからです。
案の定、涙を流しながら喜んでいました。
でも、それだけで、何も言われませんでした・・・
続いて、終始ニコニコしていたピーターに声をかけると、ピーターは喜んでいるような反応をしめし、
握手されたので、前回のように「依頼したものではありませんが、気に入りました!尽力してくれてありがとうございます!」と言われるのか・・・と思ったのですが、やはり何も言いませんでした。
デビッドもピーターとまったく同じ反応で、やっぱり何も言いません。
この世帯は8人と大所帯なので、全員の意見を最後にまとめて聞く、みたいな感じになるのかな?
などと思っていたら、ドーラおばあちゃんに聞いた時、ドーラおばあちゃんはものすごく怒っているような態度で、しかも、ドーラおばあちゃんは「趣味ではない」と言ったのです。
やだぁ・・・文句だけ、言葉にされるってことは、良い意見があっても、ネガティブな方の意見が優遇されるってことなのかなぁ(;ω;)
また失敗だったらどうしよう・・・と思ったら、ブルーになってしまい、
その後は、シャーラや、
ステラや、
いつの間にか病気になっていたブラッドに声をかけたのですが、3人ともピーターと同じ反応で、でも、やっぱり何も言われず、
最後は、よほどゴミ箱が気に入ったのか、ゴミ箱を見に行っていたトミーに聞きに行くと、そこで結果が表示され、てっきり、失敗と言われるのかと思いきや、うまくいったみたいでした。
だったら、文句だけじゃなく、喜んでいる声も聞かせてよ~~~ヽ(*`o´*)/
トミーもピーターと同じ反応でしたが、
帽子のグラフィックがおかしくなっていることに気付いてしまいました。
他にも、もう長いこと修正してくれていないおかしなグラフィックとか、色々あるんだけど、EAスタッフの方々には、ぜひともTS4の「完璧主義者」特質持ちになっていただきたい。
そして、チェックをしっかり行ってください。
お仕事が終わった後、オットマス家のみなさんの好き嫌いを確認してみたところ、大人たちはご覧のような状態で、
子供たちは、長男デビットと双子のひとりステラの2人しか、好き嫌いは設定されていませんでした。
しかも、私がお仕事で好き嫌いを聞いたのは、ドーラおばあちゃんとサマンサとシャーラの3人だけだったのですが、それで教えてもらった「バイオリンが好き」で「ブラックが好き」なのはステラで、「ロッククライミングが好き」なのはデビッドで、「歌唱が嫌い」なのもデビッドでした。
つまり、好き嫌いが設定されていなかったシャーラはともかく、熱心に話しかけたドーラおばあちゃんやサマンサの好き嫌いは、何ひとつ教えてもらえなかったということになります。
サマンサの「フレンチカントリー装飾が好き」「グレーが嫌い」は、インテリアデコレーターの選択肢で聞いたのではなく、普通の会話で引き出したものなので、この辺が、私的には改善の余地ありじゃないかと思うんですけどね。
あと、「別の色を勧める」で、ブラックからブラウンに変更になりましたが、ブラウン好きは誰一人いなかったというのも、どうなんだろう・・・と思います。
まぁ、今回はそれでも、うまくいったので良かったですけどね(^^;
今回のお仕事で、評判が「普通」から「良い」に、評価が「良い」から「優秀」に上がっていました。
オットマス家からの依頼だ~!と、つい燃えたのですが(笑)、8人全員に承認してもらわないとならないのは、ちょっと面倒なので、世帯人数も考慮に入れて、どの依頼を引き受けるか、決めないとですねw
0 件のコメント:
コメントを投稿