2021年6月14日月曜日

インテリアデコレーターに挑戦してみました!・5

 

チャーム・ファミリー世帯とハゲビッツの世帯を模様替えして、昇進もした前回

クライアントからママ宛に手紙が来ていたので、いつも参考にさせていただいているサイト様で、お礼の手紙を受け取っていたのを見たので、ワクワクしながら開封したら、呪いの手紙でした( д|||)

あなたのトーストがすべてバターを塗った面が下になって床に落ちますように。

だって!!!!!
そんなことがリアルに起こったら地味に嫌だっっっ(^^;

「仲良し徒弟家」というのは、ママにとって2件目の依頼だったグレースとビドカンド夫妻のことで、お仕事が終わった後、世帯名を「アナンシ」に変えたのですが、「仲良し徒弟家」で送ってきたということは、その名前で依頼した仕事に対し、ママが満足な結果を出せなかったからなんでしょうね・・・

でもさぁ、一生懸命やったんだから、不運を祈ったりするなよー( *T□T)ノノ



パパがね、時々、なんの行動予約もなしにテクテク無言で歩き出し、SSの植木に反応するんですね。

SSは3回目なのですが、3回とも、吹き出しは一時停止すれば残りますが、一時停止しても消えてしまうものがあって、それがどうしてもSSに残せなかったので、もういいや!と、上のSSを掲載です。

消えてしまったのは「アン女王スタイル」が好きと思っているアイコンです。

インテリアデコレーターをママでプレイしようとフライ家に入ったとき、パパだけ好き嫌いが勝手に決まっていたんですよね。


シムピープルやTS2では、シムのためにお家を作って、いざプレイをスタートさせると、このアイテムはないわって感じでさんざんブーイングしたり、適当に設置した草を見て手をたたいて喜んだり、一番最初にシムたちがそういう「アイテムチェック」をしていたんですよね。

それが、TS3ではなくなってしまい、ちょっと寂しいな・・・と思ってました。
でも、パパの反応を見て、これはもしや、懐かしの「アイテムチェック」と同じ行動なのでは?と思い、なんだかうれしくなっちゃいましたよ~

シムピープルやTS2の時はシムたちの反応を見るまで、何が好きで嫌いなのか、わからないんですよ。
良かれと思って、すごい時間をかけて、考えて考えて設置したものが、いざプレイを始めたら、どいつもこいつもブーイングしまくって、なんだよー!と思ったこともよくありましたしねw

高額なものでもダメ出しされることは結構あったので、金額じゃないんですよね。
でも、TS4のように、アイテムが細かく分類されていないし、シムのアイテムに対する好き嫌いは、プレイヤーには確認できない隠し要素的なものだったので、反応を見るまでのお楽しみって感じでした。

まぁ、私はダメ出しされることが多かったですけどね(^^;
懐かしいなぁw


懐かしくもうれしい要素が追加されることもあれば、こうしておかしなことが起こるのがシムズの世界ですw

なぜか、室内で子供がスノーエンジェルを作っていて、これ、完全に消えてなくなるまでに、シムズ時間で数日かかりました。


さて、6件目のお仕事です。

前回の最後の方で、模様替えだけじゃなく、改築の依頼も来ている、というようなことを書いたのですが、改築ではなく、階層の模様替えの依頼でした(^^;

で、今回思い切って階層の模様替えの依頼を引き受けてみることにして、そうしてやってきたのが、自作シムの世帯になります。

この世帯は世帯名通り、5人の異母兄弟のうちの四男と末っ子の2人+元野良犬と元野良猫2匹の2人と3匹世帯です。


クライアント名が長すぎて入り切ってないのが笑えますねw

彼らの生活が記事になることはないと思うのですが、時々こっそりプレイしているので、彼らはアクティブ世帯なんです。

でも、こんな風にクライアントになることがあるんですね。


SS向かって右側が四男、左側が弟くんです。
彼ら2人はちょこっとだけブログに書いたことがあり(こちらです)、その時は5人の兄弟のうち、次男と三男以外はひとり暮らしで、ペットも飼っていませんでした。

でも、この記事あたりで、四男と末っ子を同居させ、SSに写っている元野良だった犬と2匹の野良猫を世帯に入れて生活するようになったんですよね。

最初のころは、猫2匹が良く喧嘩していたのですが、今日、ママが世帯を訪れた時には、2匹とも仲良しでした。


あと、以前は感じませんでしたが、3月のアプデ一部の特質が改善されて以来、弟くんは以前と変わらず協調性があるように感じるのですが、四男はマイペースなのか飽きがあるのか、ちょっと話すとすぐにどこかに行ってしまい、少しすると戻ってきてちょっと話し、またどこかに行ってしまう、という感じで、じっとしてろよ!と思わず画面に突っ込みを入れちゃうくらい、落ち着きがありませんでした(^^;


さて、いよいよ模様替えです。

今回は「階層の模様替え」で、制限のところに『1階に限定されています』とあり、つまり、1階全部を模様替えするのが今回の依頼です。

2人からそれぞれ聞き出した3つの「?」はすべて『好き』なものばかりだったのですが、


1つは「スノーボードが好き」というもので、見てみたら、本当にスノーボードでしたよw
こんなの、どこに設置すりゃーいいんだw


もうひとつは「ダンスが好き」というもので、これは設置しようと思えば、出来そうです。
あとは「ブルーが好き」だったのですが、この他に、


フレンドリーカテゴリーの方で聞き出したのは「テレビゲームが好き」「ブルーが好き(これは知ってる)」「グリーンが好き」でした。

SSが『13時間前』のものになっているのは、すべてが終わった後に撮り忘れていたことに気付き、先ほど撮ったものだからです(^^;

そんなわけで、


リビングと、


ダイニングと、


キッチンと、


この、吹き抜けの部屋を





ブルーもしくはグリーンのもので模様替えしたのですが、建物のドアなどがこげ茶だったので、それに合わせた渋めのブルーやグリーンにしたら、全体的に暗くなってしまったので、床色を明るくしたら、そんなに暗さが目立たなくなった気がします。

そうそう!
吹き抜けの部屋の階段は、どうやらシムが登れないみたいなんですよね・・・


この家にはたまたま吹き抜けにはなっていない階段がもうひとつあるので、その階段で2階へ行き来できるのですが、Windenburgのパーティーハウス世帯のお家も吹き抜けになっていて、2階へは、その吹き抜けにある階段でしか行くことが出来ないので、もし、その家の2階の模様替えとかを頼まれたりしたら、困っちゃいます(;ω;)


いよいよお披露目です。

今回の依頼を混ぜて全部で6回お仕事をしていますが、そのうち、たったの1回しか、お披露目をまともに出来ていません。

今回は2人だけだし、どうだろう・・・と思っていたのですが、しょっぱなから、ママが2人に背を向けて「お披露目で~す」とか言っちゃってたし、


目隠ししてついてきたのは弟くんだけで、四男はぜんぜんついてこないしで、やっぱり今回もダメでした。

しかも、


何気に窓の外を見たら、変なものが見えたんで、なんだろうと確認してみたら、


2匹の元野良猫のうちの1匹が、こんな状態になっていました。

この状態で、その場を動くことが出来ず、でも、耳とかはピクピクしていて、フリーズはしていなかったんですよね。

しばらくしても戻らなかったので、仕方なく、この子だけリセットしたら、


「スノーボードが好き」を満たすために、庭に無造作に置いていた(笑)スノボが、クリックしても、ご覧のように「これを見てもらう」の選択肢が出現しなくなってしまい、他のアイテムも同様で、『お披露目』のイベントが進行しなくなってしまったので、仕方なく、少し前のセーブデータからやり直しました。


そんなハプニングはありましたが、四男は涙を流して喜んでくれて、


弟くんも涙を流して喜んでくれたのですが、弟くんだけは終始あらぬ方向を見ていて、


しかも、弟くんだけ、笑うと片目だけ変なテクスチャになり、なんなのいったいって感じでした。


ママとの抱擁も、顔の向きがあっちこっちと、常にあらぬ方向を見ているから、妙にママの顔に食い込んじゃってるし。


ただ、お仕事は無事終了して、満足してもらえたみたいで、


昇進もしました!
キャリアランク4の「装飾コンサルタント」になりましたよ^^

あ、ママの横にある雪の塊は、フライ家の玄関前で通りすがりの自動生成シムが雪だるまを作ろうとして、途中で放置して立ち去った後の残骸ですw


昇進したので評価は普通に戻りましたが、仕事の評判は少しづつ上がり「優秀」になりました!


ママでも続きが作れたので、雪だるまを完成させたのですが、残骸だったから溶けかかったのができたって感じ?


四男と弟くんの好き嫌いなのですが・・・

これ、多分私が自分で彼らの好き嫌いを決めたんだと思うんですよね。
好き嫌いを設定できるようになったときに、自シムの何人かの好き嫌いを設定したのですが、低スペック脳なので(笑)、誰にどんな好き嫌いを設定したか、まったく思い出せません(^^;

しかも、だんだん面倒になって、途中でやめたんですよね、確か・・・

なので、こうしてお仕事が終わった後に彼らの好き嫌いを確認するまで、彼らに私が自分で好き嫌いを設定したことすら覚えていませんでしたw

そんな四男と弟くん世帯なのですが、彼らから再びお仕事の依頼が来ていたので、次回もまた彼らのお家の模様替えをする予定です♪

0 件のコメント: