2021年6月25日金曜日

インテリアデコレーターに挑戦してみました!・8

 

見に来てくださった皆様、拍手くださった皆様、ありがとうございます(*^∇^*)ノ
ほんと、いつも感謝です^^

さて、前回お伝えしたように、スミス家にやって参りました~!

SSのお家はTS2でスミス家が住んでいたお家を再現したものをギャラリーで見つけ、DLさせていただいたものです^^

TS2のお家をどうやって見つけているのかと言うと、たとえばスミス家のお家の場合、海外サイト様でお家の名前を見つけて(101 Road to Nowhereという名前らしいです)、この名前を元にギャラリーで検索するか、もしくはSims2で区画をギャラリーで検索して見つけています。

私が当時DLさせていただいたお家はEnriquebell様作のこちらになるのですが、海外サイト様だと外観も間取りも参考に出来そうな写真が掲載されている場合が多いので、それを見つつ自作するのも楽しそうですよね^^



ママがスミス家を訪れると、ポリネーション・テック9が好みの吹き出しを出していたので、チェックしたのですが、これは好きな音楽を意味する吹き出しですね。

今回はママが模様替えする部屋を決めていいみたいなのですが、4つの「?」を聞き出す必要があります。

紹介文には冒頭に「私のことを覚えていますか?」とあり、今までママがスミス家の人間で少しでも交友関係のあった住人はおらず、ただ、前回の記事で犬の散歩中にポリネーション・テック9を見掛けたくらいなので、


とりあえず、ポリネーション・テック9に4つの「?」を聞き出し、あとは幼児以外の4人全員に、フレンドリーカテゴリーから聞き出せる好き嫌いも教えてもらいました。

4つの「?」は向かって左から順に「フィットネスが好き」「アン女王スタイルが好き」「ブラックが嫌い」「ダンスが好き」だったのですが・・・


教えてくれた4つの「?」のうち、「アン女王スタイルが好き」なのはママのジェニーなんですけど、ポリネーション・テック9は嫌いなんですよ。

うわぁーどうしよう・・・
っていうか、この夫婦、相性悪いんじゃないの?(^^;
大丈夫かしら。



夫婦の好みが好きと嫌いに分かれるなんて思っていなかったので、スミス家を訪れる前から、夫婦の寝室を模様替えしようと思っていたのですが、どうしよう・・・と悩みつつ、SSのサイドテーブルに乗っているランプはアン女王スタイルの装飾なので、これだけは残すことにして、




あとはアン女王スタイルのものは極力使わず、夫婦の寝室なんだけれど、長男のジョニーが「ボヘミアンな装飾が好き」と言っていたので、それ系のものを使ったり、好きとも嫌いとも言っていないものを使ったりして、模様替えしました。

アン女王スタイルの装飾は最初からあったランプひとつだけなので、これはもしかすると喜んでもらえないかもしれないな・・・と思いつつ、いざ、お披露目となったのですが、


誰も目隠ししてくれないばかりか、ママのジェニーなんて、何食わぬ顔してポリネーション・テック9の後ろからついて行っていますが、


実はポリネーション・テック9の背中に汚れた食器を隠し持っているし(笑)


模様替えした夫婦の寝室は入り口からすぐ向かって右側の部屋なのですが、ちゃんと見に行ってくれたのは長男のジョニーだけでした(;ω;)


良く見ると、ジョニーの身体が緑色に発光していますね!
エイリアンは良くも悪くも感情(ムード)が高まると、高まったムード色に発光するんですよね。

ジョニーは今、とっても幸せなんだね^^


ジョニーが発光していたので、ママはジョニーがエイリアンだとわかっちゃいました。
でも、ママはどうやらエイリアン好きだったみたいで、むしろ、エイリアンだと気付いたことを自慢に思っているみたいw

それに、


最終評価を仰ぐ頃には、雰囲気をつかむ幸せムードもつけていて、ジェニーとは握手がずれちゃっていますが、喜んでもらえて、


ポリネーション・テック9もジェニーと同じ反応で、


ボヘミアンな装飾をまぁまぁ使った模様替えだったので、自分の寝室でもないのにジョニーが涙を流しながら喜んでくれて、


妹のジルはジェニーやポリネーション・テック9と同じ反応でした。


要望のあったアン女王スタイルのアイテムは全然使えなかったけれど、お仕事は成功したみたいで、評価が上がりました。

良かった~~~(〃´o`)ホッ


その後、マップ画面からスミス家のみなさんの好き嫌いを確認してみたのですが・・・

ポリネーション・テック9って、オレンジが嫌いだったのかー!
「?」でも教えてくれなかったけど、フレンドリーカテゴリーから好きな色のこともちゃんと聞いたんですよね。

でも、何も答えなかったので、色は設定されてないんだと思ってましたよ(^^;


ジルはウィンターホリデーが好きだったんだね。
これも教えてもらってませんでした。

まぁ、ウィンターホリデーが好きと言われても、これって音楽だから、模様替えには活かせなかったですけどね。


帰宅後、ママが好きな装飾をフリーウィルで見に行った際に、一時停止してもリアル時間の経過で消えてしまう『モダンな装飾が好き』アイコンを、消える前になんとかSSに納めることに成功しました!

ちなみに、ママが「モダンだ!」と喜んで見に行っていたのは、本棚です。


さて、この日は金曜日で、この記事でお伝えした「空間の達人」番組でママの作品のエピソードが紹介されるので観てくれと言われた日だったので、お仕事をお休みさせることにしました。

放送時間が20時~だったので、お仕事を入れたとしても間に合う時間なんだけど、私のことだから、お仕事で頭を悩ませることがあった場合、放送を観なきゃいけなかったことを忘れてしまう可能性があるのでね(^^;

なので、久しぶりに何の予定もないゆったりとした時間を過ごしていたのですが、その時、ギデオンとか言う見知らぬシムの好き嫌いを決める選択肢が表示されました。

これは「はい」を押したのですが・・・

現在プレイ中の世帯ではない住人の好き嫌いを決めるためのポップが、SSのように表示されたことは、今までにも時々ありました。

最近で言えば、ママがお仕事で世帯を訪ねた際に、ドアノックと同時に出現したラズロの好き嫌いを決めるポップです。

ラズロのいるキュリアス世帯は、非アクティブ世帯で、なおかつ、世帯の管理画面では「その他の世帯」に分類されている世帯だったのですが、でも、あの時はママが世帯を訪れていて、なおかつ、ドアノックした直前でしたし、その後、クライアントに外出してもらったら、ママがチートを使わずに建築モードを開くことが出来るという環境にあったので、ひょっとしたら『アクティブ世帯と同義』扱いになっていたかもしれないと思っていました。

でも、


これが現段階で、このデータのアクティブ世帯で、なおかつ「マイ世帯」に分類されている世帯になるのですが、今回好き嫌いの選択肢を求めるポップが表示されたギデオンというシムは、この中にいません。


なので、「その他の世帯」の中にいるだろうと思い、探したのですが、てっきり『ワールドには現在存在しません』になっている自動生成シムだろうと思っていたら、Oasis Springsに住む住人で、TS2から再現した元シングル世帯エリンの夫でした。

リアル時間で1年以上前(何年前か良く覚えていないw)に結婚しているため、全然覚えていませんでした(^^;

ご覧のように、ダイヤアイコンもグレー状態なので、非アクティブ世帯になります。


この世帯は、一度もプレイしたことがないばかりか、ママはお仕事をお休みして自宅で過ごしている最中で、世帯を訪れていたわけでもないので、ということは、アクティブ世帯と同義と見なされていたわけでもない、ということになります。

この、現在プレイ中でもないシムの好き嫌いの選択を求めるポップは、正直、いちいちプレイヤーの確認なんて求めずに、勝手に設定すればいいと思うんだよね。

だって、どんな風に決められたとしても、気に入らなければCAS画面でチートを使わずいつでも好きなように変更出来るんだもの。

もしくは、アクティブシム世帯(ダイヤアイコンがグリーンになっている)や、「マイ世帯」に分類されている世帯は、EAの干渉を受けないシステムにするとかさ。

そうすれば、こっちも納得だし、不具合に繋がりにくい気がするよね。

※追記です
MM-175 npcsdontgainpreferencesというMODがあると教えていただきました!
(リバーさん、いつもありがとうございます^^)
解凍すると2種のファイルが出現し、npcdontgainpreferencesファイルはNPCからの好き嫌いを、gainpreferencepopupsdisabledファイルはすべてのシムのポップアップを防ぐものらしく、使用する場合はどちらかひとつだけを選択してください。


お仕事はお休みすることにしたんだけれど、どんなお仕事があるのかなーと見ていたら、お仕事に失敗して、呪いの手紙を送ってきたキュリアス家次男のビドカンド夫妻からの依頼がありました!

ここはひとつ、リベンジということで、次はこの依頼を受けることにしようかな!


それとですね。

20時までまだまだ時間があって暇だったので、区画特質に「猫だまり」と「犬だまり」を入れて、ペットたちをたくさん呼び寄せるプレイをすることにしましたw

なぜかと言うと、ママの娘が子供からティーンに成長した際に、ランダムで決まった特質が「犬好き」だったので、生涯願望を『動物の友達』にしたんですね。

そうすると、クリア項目の中に「5匹の動物と友達になる」とか「12匹の動物と同時に友だちになる」というのがあるので、そんなにいっぺんに飼えないし、かと言って、私はどうしても引き篭りプレイになりがちなので、そもそも、そんなにたくさんの動物と知り合うのが難しいんじゃないかと思ったんですよね。

それで、区画に遊びに来てもらおうと考えたのですが・・・

猫だまりの説明には、猫らしい「ネコの集会場だニャ!」って書いてあるんだから、犬だまりの説明にだって、たとえば「集まれワンワン!」とか「全員集合だワン!」くらい書いてあってもいいような気がしますよね!


区画特質に「猫だまり」と「犬だまり」を入れてから、真っ先にやってきたのは猫でした。
しかも、そのうちの1匹は発情中みたいw

かわいいなぁ(*´ω`*)


ママのおうちは1階のお部屋がひとつ余っていて、その部屋がたまたま玄関入り口のすぐそばのお部屋だったので、そこにペット用の出入り口をつけて、ペット用の寝床だとか、餌とか、おもちゃとかを用意していました。

そうしたら、集まってきた3匹の猫のうち、2匹がさっそくペット用の出入り口から入ってきたのですが、


残りのもう1匹は堂々と玄関から入ってきましたw

この子はきっと、飼われるようになったら、自分は猫じゃなくシムなのよ、と勘違いする子ですねw

私がかつてリアルで飼っていた初代猫が、そういう感じで、いつもツンと澄ましていて、媚を売らず、頭も良くて、あの子は絶対自分は人間だと思っていた子だと思います(*´艸`)ウフフ


犬は、だいぶ遅れてやってきました。

ママの世帯が4人+1匹の世帯なので、やってきた子が猫3匹で、それからしばらく誰もやってこなかったので、ひょっとして、「猫だまり」や「犬だまり」をつけていたとしても、世帯人数のMAXが8人だから、それ以上来ないのかなぁなんて、心配になっちゃうくらい、犬の登場は遅かったです。


来てくれたのは大型犬2匹だったのですが、この2匹も、片方はペット用出入り口から、もう1匹は堂々と玄関から入ってきましたw


そうこうしているうちに20時になったので、さっそく「空間の達人」を観てみることにしたのですが、


玄関から入ってきた犬がヘソ天で眠る中(笑)、娘と談笑しつつ観ました。

観ている時に「空間の達人」の幸せムードがついていたことは確認しましたが、ママの映像が流れたわけでもなかったし、実際にママの作品のエピソードが流れたのかどうかも正直言ってわかりませんでしたし、外に特筆すべきこともこともなく・・・

気付けば、番組が終わっていたって感じです(^^;

そんなわけで、次回はビドカンド夫妻からの依頼を頑張りますo(*≧∇≦)ノ

0 件のコメント: