2021年7月3日土曜日

番外編:音楽フェスティバルに行ってきました!


インテリアデコレーターのレビューの途中ではあるのですが、ただいま夏のイベントということで、期間限定で音楽フェスティバルが開催されているので、フライ家のみなさんで行ってきた時の様子について書こうと思います。

イベの期間内にシムをプレイすると、期間限定で音楽フェスをしているよというお知らせがあり、プレイ中のシム世帯の住人全員の所持品に「シムセッションのチケット」が貰えます。

これをクリックすると、フェスの情報についてや、レッスンにて詳細を見ることが出来るみたいです。

ネタバレ満載記事なので(ネタバレというほどネタ的なことが起こるイベでもないのですが・笑)、そのつもりで御覧ください^^



こちらがチケットクリックで「フェスティバル情報を読む」を選択した場合で、


こちらが「シムセッションのレッスンを開く」を選択した際のものです。

会場はWillow Creekのマグノリアブロッサム公園ですとSSに記載がありますが、実際には公園内で行われるわけではありません。

まぁ、プレイヤーの操作で目的地に行かなくてはならないわけではなく、システムがちゃんと目的地にたどり着けるよう設定してくれているので、そこは安心して良いと思います。


フェスは日曜のお昼12時からなのですが、時間がやってくるとお誘いの電話が入ります。

SSの時は、娘を操作していたのに、なぜかペットのプーちゃんに電話が入りましたw

この時は、衛生がだいぶ下がっているシムがいたので、シャワーを浴びてから行こうと思い、お誘いを断ったのですが、


入浴後、家族みんなでマグノリアブロッサム公園に出掛けることにしました。
ペットのプーちゃんにお誘い電話があったので、せっかくなのでプーちゃんも連れて行くことにしました。


公園についた途端、ご覧のようなポップが表示され、


プーちゃん以外のシムたちが、フリーウィルで「ステージ周りに集まる」のアクションが入り、走り出しました。

SS左下がマグノリアブロッサム公園なのですが、区画外のSS上にある小さな広場が、セッションが行われる会場になります。

私はペットを操作出来るMODを入れているので、プーちゃんを操作して会場に向かわせました。


会場はすでに色んなシムで賑わっていましたが、まだパフォーマーたちの姿はなく、フライ家のみなさんは、ステージを見ながら興奮していました。


会場にはテントの他にお店もやっていて、良く見たら、マリオブラザーズのマリオがTS3から再現した自シムのマサキちゃんとおしゃべりしている姿を発見w

SS真ん中の屋台(?)のところにいる2人がそうです。
マサキちゃんは緑のTシャツを着ていて、あんな色のTシャツなんて着せてたっけ・・・と思ったのですが、


フライ家のみなさんでTシャツを買って着替えたのですが、パパのTシャツと同じものだとわかりました。

マサキちゃん、Tシャツを買って着ていたんだねw

マサキちゃんは、同じくTS3から再現した自シムたちと暮らしているのですが、会場にはマサキちゃんしかいなかったので、マサキちゃんだけが音楽フェスに興味を示して見に来たみたいです。

ちなみに、売店で売っていたTシャツは全部で5種類あり、全て購入しましたw


プーちゃんもちゃんと来てますよ(テントの脇に座っています)

先に言っちゃうと、ペットはイベを楽しめないと思います。
ペット用の餌やおもちゃがあるわけではないですしね(^^;

プーちゃんはイベの間中、ずーっとテントの脇に座ったまま、まんじりともしない状態だったので、連れてきちゃって申し訳なかったなぁと思いました。


Tシャツを購入する以外はフリーウィルに任せていたのですが、パフォーマーが登場すると、瞬時に気付いて自主的にステージの前に集まって見に行っていました。


そんなわけで、14時に現れた最初のパフォーマーは、ジョイさんという女性でした。


ジョイさんの時はシャボン玉の演出で、終始低音の静かな歌を聴かせてくれました。

ちなみに、TS4にはピアノやキーボードがあり、自分たちでも弾くことが出来ますが、その時の手の動きとは違って、今回、どのパフォーマーの時も、ちゃんと音楽に合わせた指の動きや鍵盤の位置でしたし、口パクも、歌詞にちゃんと合わせて動くので、凝ってるなぁと思いました。


1人1曲づつ歌ってくれるのですが、歌い終わると挨拶をして去っていきます。


続けざまに2人目が登場するわけではなく、シムズ時間で1時間前後のブランク(休憩?)が開くのですが、そうして次に登場したのはデイヴさんという男性でした。


いざ、演奏が始まって間もなく、突然上から勢いよくホウキに乗ったチャーム家のジェマが降りてきたので、すごいビックリしちゃいました(^^;


デイヴさんはグラス・アニマルズというグループのヴォーカルとリードギターを担当しているらしく、ピアノ演奏での歌声は、やや高音のキレイな歌声でした。

こちらで紹介されている動画も事前に聴いていたのですが、原曲がデイヴさんのみピアノ演奏の曲ではないので、動画で聴く曲と、今回の音楽フェスで聴く曲は、なんだか印象が違って聴こえました。


そんなことを色々思いながら見ていたので、終了時間が何時だったかSSに残すのを忘れちゃいました(^^;


次のパフォーマーが来るまでの、ちょっとした空き時間に、ママと娘がフリーウィルでスノードームを買っていました。

SSに残っている最後のひとつは、ママたちの後ろに立っている見知らぬ女性シムが買っていたので、完売でしたね。


で、3人目で、今回のフェスの最後のパフォーマーがやってきました。

ビービーさんという女性シムです。


この頃には、私もようやく雰囲気をつかめてきて、少しだけ気持ちに余裕が出てきていたので、テントの脇に座りっぱなしだったプーちゃんを操作して舞台の近くにこさせました。

ペットは楽しめないとはいえ、せっかくイベに連れてきたのだし、ちょっとでも雰囲気を味わってもらおうという親心です。


1人目はシャボン玉の演出、2人目はスモークの演出でしたが、3人目はスモークにスポットライトという、神秘的な演出でした。

高音で、キレイな歌が流れて、原曲とそんなに違わない雰囲気だったと思います。


これまでの2人のパフォーマーの時は、みんな興奮しながら聴いていたのですが、3人目の時は、みんな聴き入るような感じで聴いていて、愛情でいっぱいの気持ちになっちゃうのか、フライ家のみんなは曲を聴きながら代わる代わるプーちゃんを抱っこして、チュウしたりしていましたw


フライ家のみなさんが音楽フェスに来たのは、これが初めてですが、プレイヤーは実は2回目です。

次回更新で書くつもりですが、インテリアデコレーターでの不具合の検証で、このデータ以外に非公開のデータを立ち上げ、プレイしていた時に、その非公開データのシムで音楽フェスに行ったんです。

その時もそうだったのですが、この人、演奏が終わると「眠い」という吹き出すを出すんですよw

まぁ23時なので、普通なら就寝時間ですもんねw


どうでもいい余談ですが、SSだとまぁまぁ明るく見えますが、


実際はこんな感じで、かなり暗めです。


ビービーさんは挨拶を終えると、再び「眠い」という吹き出しを出しながら去っていきました。

これも、初めて見た時と同じだーw

こういうイベントは、楽しいなぁと思います。
TS3のシムポートを思い出したりして、懐かしい気持ちになったり・・・


そうそう!
バグだと思うのですが、3人目のパフォーマーが帰ってから間もなく、プーちゃん以外の会場のシムたち全員が、一瞬にしてご覧のように全身汚れました・・・

なんでじゃ。


最初、全員がこうなったと気付いてなくて、娘だけを追っていたので、娘の衛生が真っ赤になったのかと思い、確認したら、全然そんなことはなく、この時の娘のムードもご覧のような状態で(サムズアップアイコンのムードの説明SSを撮り忘れてますが)、なんで汚れたのかわからないんですよね・・・

で、良く見たら、会場のシムたち全員が汚れていたという。


売店の売り子さんも汚れてましたからね。


やがて、夜中の2時になると、少しづつテントや舞台や売店などが消えていって、みんなが汚れたままゾロゾロと帰り始めた頃、「家に帰る」のポップが表示されました。

このポップ、良く見ると「新しいシムセッションのTシャツを入手しました」と書いてありますね。
これって、売店で12シムオリオンで売っていたシムセッションのTシャツのことかしらw
もしそうなら、買う必要なかったですね(^^;


帰宅したら、汚れはなくなっていましたが、MCCCがエラーを吐きました。
ううむ・・・


一応念の為、The Sims 4フォルダ内のlastExceptionファイルをこちらのページで見てみたのですが、特に問題なさそうでした。

1回目の音楽フェスも最後までいたのですが、今回みたいに全身が汚れるなんてことは起きませんでしたし、その後、ママたちで2回目を体験するまでに出し入れしたファイルなどもまったくないので、何が原因で起きた不具合なのか、良くわかりません。

も~~~勘弁して><


今回の音楽フェスで聴いた3人の歌声は、ゲームオプションの音楽カテにあるポップのジャンルから聴くことが出来ますよ♪

5月から持病の偏頭痛に悩まされていたのですが、先月の終わり頃からすごい酷くて、前回更新時から一週間ほど、本当に辛かったです(;ω;)

今もまだ良くなったわけではないのですが、今なら!と思う、ほんの少し調子が良い時にシムで遊び(そうまでして遊びたいかって感じですがw)、撮り溜めしてます。
今回鎮痛剤があまり効いてくれなくて・・・><

そんなわけで、次回からインテリアデコレーターのレビューに戻ります。

0 件のコメント: