2021年7月11日日曜日

またまた拍手コメントへのお返事です^^

 

見に来てくださった皆様、拍手くださった皆様、ありがとうございます♪

前回の拍手コメントへのお返事の記事で触れましたが、お仕事イベ中に入浴した際、男性シムの場合だと仕事着に着替えるのか検証をしようと、フレンドさん世帯のEricさんをプレイしたのですが・・・

今回はその時の様子と、その後に起こったアクシデントをお話させていただいた後、7月10日にいただいた拍手コメントへのお返事をさせていただこうと思います^^

SSは、お仕事中にKevinさんがやってきた時のものです。

こちらの記事で、チャラをプレイ中、お仕事中に妻のマリサがやってきたとお伝えしましたが、その時と同じ現象が起きたのだと思います。

SSの時の現場となった世帯は、明らかにKevinさんと交友関係があったとは思えない世帯だったので、合鍵を渡していましたし、Ericさんに会いにきたんでしょうね。

でも、お仕事イベ中ですよ?
おかしな現象ですよね・・・(-"-;)

SSに残していないですが、Kevinさんはセレブで、Ericさんは一般人なので、最初はいなかったパパラッチが、Kevinさんが来た途端に出現し、Kevinさんをパシャパシャ撮りまくっていたりして、なんとも緊張感のない現場でしたよ(^^;



そうこうしているうちに、お仕事ゲージはMAXになりましたが、やはりお仕事は終了せず・・・


その後、入浴してみたのですが、Ericさんは普通に普段着に着替えていました。
なので、今のところチャラだけが仕事着に着替えるシムということになります。

この違いはなんなんだろう。


やがてタイムリミットの6時半になり、無事お仕事が終了しました。


で、帰宅したら、なんと、マックスが溺死しようとしていました・・・

SSが小さくてわかりにくいと思うのですが、SS下に表示されている世帯の住人たちのアイコンを見てもらうとわかると思うのですが、Ericさんが帰宅したとき、孫のメイのアイコンがまっかっかになっていて、ステータスを確認してみたら、後にお見せしますが、色んなゲージが結構下がっていて、特に空腹ゲージが真っ赤になっていたんですね。

なので、慌ててヴァンパイア走り出来るEricさんでメイにご飯を食べさせるべく、ベビーチェアに座らせてご飯をあげたんです。

そうしたら、カメラが急にSSのところに引き寄せられて、マックスが溺死しようとしていて、びっくりしてマックスのステータスを確認してみたら、マックスの場合は体力ゲージが真っ赤で、それでもなおかつフリーウィルで泳いでいたので、それで溺死したんじゃないかと思います。


死神出現時に死神をクリックしても、ご覧のように嘆願出来ないんですよね。
アイパットを取り出してからじゃないと嘆願できず・・・早く!早く!と、もどかしかったです。


塀の外側に死神は出現したので、ぐる~~~~っと回って、溺死したマックスのそばにやって来たのですが、この日はあまり天候がよろしくなくて、Ericさんがお仕事から帰宅して間もなくのことなので、午前7時過ぎだったのですが、薄暗くて見えにくかったので、


このSS以降は、少し明るく加工しています。

ぬこ様もやってきて「死を目撃する」状態になっていました。
そして、食事をさせようとベビーチェアに座らせたはずのメイまで、やって来ようとしていました。


メイのステータス、見てください。
SS右下がメイのステータスなのですが、メイってば、用意されたご飯を食べずに、マックスの死を感じ取って、自力でベビーチェアから降りてやって来ちゃったみたいです。

この子も、早くご飯を食べさせないと、餓死しちゃいそうです><

今回のマックスの死も、メイのこの状態も、これもある意味、家族を残してひとりだけお仕事に出掛けることになる霊能探偵の不具合かもしれません。

実は、Ericさんでお仕事中、メイのアイコンが赤くなっていることに気付いていたんですね。
本来なら、とっくに終わっていなきゃならない状態だったのに、タイムリミットまで現場にいないとお仕事が終了にならないのと、私はUI Cheats Extensionを入れているので、本当なら簡単にステータスを回復させられますが、そういうチート行為がお仕事終了が出来なくなるトリガーとなってしまう可能性があるので、出来ず・・・

お仕事が終了しない不具合が起きる前までは、ここまでステータスが赤くなったりしても、いざお仕事を終了して帰宅すると、回復していた、なんてこともあったので、今回もそうなるのかと思っていたら、ならなかったので、慌ててメイに食事を与えていたら、マックスも実は体力ゲージが真っ赤になっていて、そのせいで溺死してしまった、という感じでした。


Ericさんがメイに用意したご飯がベビーチェアの上に残されていたので、これをメイの所持品に入れて、それから、メイで所持品の中に入れたご飯をクリックしたら、食べるアクションが出たので、それを実行。


死を目撃している最中なので、実行しても食事してくれるかな・・・と不安でしたが、メイはその場に座り、ちゃんとご飯を食べてくれたので、ホッとしました。

それにしても、TS4で溺死は初めてで、いつまでもご覧のように、水中に沈んだままプカプカと漂う感じで、その雰囲気が妙にリアルでエグかったです。

っていうか、TS4はこんな風に溺死する前に自力で上ることが多かったので、これまでのシムズシリーズと違い、溺死しにくかったと思うんですよね。
TS4だと、はしごを設置しなくたってプールから上がれるようにもなっていますしね。

なのに、なんでマックスってば、溺死するまで泳いじゃったんだろう・・・

Ericさんが勤務中、幼児と猫以外は「シムの判断に任せる」にしておいたんですよ。
それなのに、ステータスがレッドゾーンになっているのも変だけど、溺死するまで泳ぎ続けていたのも変なので、これは不具合としか思えないですよね。

もうやだ・・・(;ω;)


そんなとき、出勤中のエマに、ご覧のようなポップが・・・

まさか、自分がお仕事中に夫のマックスが溺死したなんて、この時のエマは知りませんので、エマのためにも、なんとしてもマックスを復活させなくては!!!


「うわっ!死神だ!」じゃないのよ、Ericさん。

死神がようやくアイパットを取り出したので、このときからだったら死神クリックで命乞いのための懇願をすることが出来るので、Ericさんがちょうど「死の花」を持っていたので、これを使っての命乞いは初めてでしたが『死の花を渡す』を実行してみました。


この世帯には、ひとつだけ死の花が植えてあって、TS3の死の花と違い、収穫しても、何度でも実をつけてくれるので、それで、Ericさんは所持品の中に死の花を複数所持していたんですよね。

世帯に植えてある死の花は、フレンドさんとの4人ぐらしの時に、ずーっと以前、San Myshunoのフェスで収穫出来る植木か、もしくは、Sulaniに住んでいた時に、洞窟探検か、イルカと仲良くなってもらったか、もしくは釣りの、いずれかでゲットして、育ててフレンドさん各自で所持していたものだったんですよね。

自分の過去記事を探してみたのですが、その時の出来事を掲載し忘れていたみたいで、過去記事を見つけられませんでした(;ω;)


死神が死の花を受け取ると、途端にEricさんがマックス絡みのメモリーを獲得したみたいです。


水死体のようになっているマックスなのですが、操作は出来ないものの、この時点ではまだマックスを選択して、ステータスなどを確認できる状態になっていて、マックスもマックスで生き返ったメモリーを獲得したらしく、SS右下の「ZZ」が、現時点では赤くなっていましたが、


死神によって復活させられた瞬間、水中から浮上したマックス。
SS右下の真っ赤だった「ZZ」がなくなって、次にステータスの低い黄色の空腹アイコンに変わりました。


「やったな!マックス!!」

と、向こうでマックスが生き返ったことをガッツポーズしながら喜ぶEricさん。
マックスも嬉しそう。

良かった~~~一時はどうなることかと思ったよ~~~~~~~(〃´o`)ホッ


そうしたら、またドボンッ!と水中に落ちたので、えっ!?大丈夫!?と焦りました(^^;

マックスの死に立ち会おうとしていたマリーが、震えながら冬服に着替えていました。
つまり、それくらい寒い状態だったのに、マックスってばプールで体力ゲージが真っ赤になるまで泳いでいたんですよ。

もうなにやってるんだって感じです(-"-;)


生き返った瞬間のマックスのステータスです。

真っ赤だった体力がグリーンになって、「死の淵から生還」のムードがついていました。

もしマックスがこのまま亡くなったら、マックスは何死になったのかな?
溺死であってるのかな?
それとも、体力ゲージを回復してくれたってことは、過労死になるのかな?

死にかけていたマックスのムードに、寒いと感じているムードはなかったので、凍死ではないことだけは確かだと思うんですけどね。

いずれにせよ、マックスはなんとか命拾い出来ました\(^o^)/


この出来事により、Ericさんはマックスに「死を乗り越えた間柄」のメモリーを、マックスはEricさんに「命の恩人に感謝」のメモリーを獲得しました。

以前マックスはEricさんに対し失礼な態度を取ったことがあったのですが、もうEricさんにそんな真似、出来ないね。


マックスを助けることに成功したわけですが、その後、死神はすぐに帰ることはしなかったので、何か出来ないかと死神をクリックしてみたら『死神クラブへの入会意志を伝える』という項目があることに気付きました。

え~~~なにこれ!
こんな選択肢、初めて見ましたよ。

霊能探偵のアイコンがついているので、Paranormal Stuffで増えたんでしょうね。
ちなみに、この選択肢は、霊能探偵ではないけれど、霊媒スキルMAXのマリーでも出ました。


何が起こるのかわからなかったので、ここでいったんセーブしてから、思い切って、Ericさんで『死神クラブへの入会意志を伝える』を実行してみたのですが、空きがないと田舎っぺ風に言われて(笑)、ちょびっと友好値がプラスになって終わりました。

『死神クラブへの入会意志を伝える』について、自分なりに調べてみたんだけど、これがいったいどんなアクションになるのか、結局わからずじまいでした。


その後は、いつもの日常に戻りましたが、Ericさんとマックスがこうして近くにいる時は、互いに、あの時の出来事を思い出すらしく、それ専用のムードをつけています。

そんなわけで、霊能探偵のお仕事を引き続き行うならば、世帯に残してきた他の住人のステータスを事前にMAXにしておくか、もしくは、帰宅後すぐに一時停止して全員のステータスをチェックして、赤いゲージはチートを使ってグリーンにしておくなどしないと、もしかしたらマックスのように死が待っているかもしれません。

ではでは、以下に7月10日にいただいた拍手コメントへのお返事をさせていただきますね!





■lotusさん

こんにちは~!

lotusさんからいただいたコメントを拝見する限り、ひょっとしたらお仕事中にチートやリセットなどを使っていないのに、お仕事が終了しないという状態なんでしょうか。

ううむ・・・もしそうだとしたら、以前のうちと同じ現象ですね(-"-;)

念の為、導入しているMODが原因なのか否かを調べたほうがいいとは思いますが、でも、以前のうちと同じだったとしたら、うちの場合、MODフォルダを抜いてプレイしても、お仕事が終了しなかったからなぁ(;ω;)

もしそうだったとしたら、EAの修正を待つ以外にないですよね・・・

仕事着に着替える条件も、不明ですよね(^^;
うちの場合はチャラだけですが、チャラとはるみくんの共通点って、男性シムであること以外、なにかありますかね・・・

はるみくんの仕事着姿に見慣れてきたということだったので、まぁ、これは問題ないのかな(笑)

Ericさんの検証時に起こった出来事は、マックスの死でした><
もうさ・・・いい加減にしてよー!と焦りましたよ~~~!
世帯の住人全員で出掛けるのではなく、その中のひとりだけが出掛ける、みたいな状態で、世帯に残したシムが、自己管理してくれないというのは、おそらくこれも不具合なんだと思うので、EAが修正すべき問題が結構ありますよね(-"-;)

私の体調のことも心配してくださり、ありがとです^^
偏頭痛なのですが、ここ最近はハチミツ湯を飲むことで和らいでいます。
慣れちゃうと効かなくなるんですけどね・・・しかも、私は鼻炎があるのですが、クシャミをしようもんなら、このクシャミで頭に力が入っちゃうみたいで、せっかくハチミツで痛みが和らいでいるのに頭痛が復活しちゃうというね。

うっかりクシャミも出来ないです(;ω;)
なんか不自由な体だ(笑)

コメントありがとうございました^^