2021年7月14日水曜日

インテリアデコレーターに挑戦してみました!・10


音楽フェスや霊能探偵の不具合検証などに気を取られていましたが、本日より「インテリアデコレーターに挑戦してみました!」の記事に戻ろうと思います。

少しピッチをあげないと、Cottage Living発売までに終わらないよう><
頑張らなくては・・・!

いつものようにお仕事を選ぼうと見てみたら、なんと、ママの自宅であるフライ本家からの依頼があったので、念のため別セーブしつつ依頼を受けてみることにしました。

こんなこと、あるのかな?(^^;
依頼内容はなんてことない、単なる部屋の模様替えだったんですけどね。



いきなり関係ない話ですが、うちに良く来る野良ちゃんの一匹が、めちゃめちゃ植木に興味を持って顔を突っ込んでいました。

一瞬、植物を食い荒らしているのかと焦ったのですが、そんなことはなかったです。

いつだかのパッチで、野良ちゃんたちが、こちらが用意したご飯をちゃんと食べるようになったと記載されていたのを見たのですが、少なくとも現在、フライ家を野良ちゃんたちに開放してしばらく経ちますが、一匹たりともご飯を食べてくれた子はいません。

お腹すいたと訴えるんだけど、食べないんだよなぁ。
しょうがないので、出来る限り、プレイヤー指示でママたちが野良ちゃんたちクリックで、フレンドカテゴリーにある5シムオリオンであげることができる「おやつ」をあげています。


さて、いよいよお仕事時間になり、「さぁ仕事にかかろう!」を選択。

いつもだと、ここでロード画面になり、クライアント宅に向かうのですが、自宅からの依頼だったので、ロード画面に切り替わることはありませんでした。


ママで家族にカーソルを当ててみると、人物名の上に通常だと赤字で「クライアント」と表記されるのですが、その表記はなく、でも、クリックすると、クライアントにのみ表示される選択肢がちゃんとありました。


そうして、模様替えに必要な4つの「?」は、全て『好きな色』で埋まりましたので、


ここでクライアントに出掛けてもらうことにしました。


でも、ご覧の通り、野良犬も含め、いなくなることはありませんでしたけどね・・・


4つの「?」は色だけで埋まってしまいましたが、ここでフライ家のみなさんの好き嫌いを発表しちゃおうと思います。

インテリアデコレーターは全データを含め、フライ家のママしかいません。
また、フライ家をこうしてきちんとプレイするのも今回が初めてなのですが、この記事の時にもちょこっと言いましたが、なぜかパパだけ好き嫌いが勝手に設定されていました。

その後、だいぶあとになって、私がママと、


2人の子どもたちの好き嫌いを設定していました。

まさか、自宅からお仕事の依頼が来るだなんて思いもしないで設定したんですけどね(^^;

で、埋まった4つの「?」ですが、ママと娘の好きな「ピンクが好き」「レッドが好き」と、パパと息子の好きな「グリーンが好き」、そして息子が好きな「オレンジが好き」の4つで、『好きなデザイン』については模様替えの条件として言われなかったので、ということは、娘か息子の部屋の模様替えの依頼だと解釈し、


グリーンやオレンジが好きなのに、ブルー系の部屋で統一していた息子の部屋の模様替えをすることにしました。

なんで私ってば、息子の好きな色を設定する時に、グリーンではなく、ブルーが好きにしなかったんだろうか・・・という、自分自身への疑問はとりあえず置いておくとして(笑)、家族は出掛けなかったものの、部屋クリックで『リフォーム前の写真を撮る』の選択肢が出現したので、これを実行。


そうして、このような部屋だったのを、


ほとんどのアイテムを現行のままに、色だけグリーンに変更し、ちょっとした小物などをピンクやレッド、オレンジのもので取り入れ、模様替えをしました。

模様替え後は『リフォーム後の写真を撮る』がちゃんと実行出来ましたので、写真を撮った後、


ママクリックで『クライアントに来てもらう』が選択肢に出ましたので、来てもらうもなにも、誰一人出掛けていない上に、プレイヤーが他の家族のことも操作可能だったので、見てもらうよう指示出来るのですが、ちゃんと手順に従って『クライアントに来てもらう』を実行。


『クライアントに来てもらう』を実行すると、テクテクと家の外に向かい、スマホでクライアントを呼び出すのが通常なのですが、今回も、家族はご覧のようにリビングにいましたが、ママはいつもどおり家の外に向かい、


『お披露目会を行いますか?』のポップで見えなくなっちゃっていますが、SS中央でママがスマホで家族を呼び出す電話をしていました。

「はい」を選択すると、


リビングにいたパパがわざわざ玄関の外に出てきました。

なので、パパをクリックしてみたら、他のクライアントの時と同じように『クライアントにリフォームをお披露目する』の選択肢が出現し、それ以外の選択肢は選択できない状態になっていました。


なので『クライアントにリフォームをお披露目する』を実行すると、続いて子供たちも玄関の外にやってきて、それから


全員がちゃんと目隠ししながら模様替えをした息子の部屋目指して入ってきました。

ママがうつむいているのは、友好値ゲージが下がって友達ではなくなってしまったシムがいて、悲しいムードが前面に来ているためです。


家族全員、道草することなく、模様替えした息子の部屋にたどり着き、お揃いの動きで模様替え後の息子の部屋に驚いていました。


SSを撮り忘れてしまったのですが、家族が部屋に到着後、すぐにママには「雰囲気をつかむ」の陽気ムードがつき、また、家族は代わる代わる、SSのように好反応の吹き出しを出していました。


パパの好きな「アン女王スタイル」は、今回あえて模様替えに取り入れていません。

埋まった4つの「?」が全て好きな色だったので、色だけを意識した模様替えにした場合、どう反応するのか見たかったからです。

やがて、娘がまっさきに最終判断を仰げる状態になり、


娘クリックで『最終的な判断を仰ぐ』の選択肢も出ましたので、


まずは娘に聞いてみました。
そうしたら、涙を流しながら喜んでいました。

気付けば、ペットのプーちゃんも模様替え後のお部屋を見に来ていましたw


息子やパパも同じように涙を流しながら喜んでくれて、


メモリーは特に付きませんでしたが、お仕事は無事成功しました。

上のポップでは「家に帰る」を選択しましたが、まぁ、ここが家ですしねw
なので、ロード画面に切り替わることなく、日常に戻ったという感じです。


このお仕事により、評価が「普通」から「良い」になりました!

で、念のため、別区画を適当にいくつか見に行ってみましたが、更地になるバグなどは発生しませんでしたので、お仕事も無事完了しましたし、別セーブにしていたこのデータを通常セーブしました。

家族がクライアントになることがデフォなのか、それともバグなのかは不明ですが、なんであれ、無事お仕事が終わって良かったです(〃´o`)ホッ


で、次のお仕事なのですが、前回はクライアントが来なかったため、仕方なくママにひとりでお仕事に行ってもらうことで事なきを得た「MC」カテのお仕事に再挑戦してみることにしました。

今度はちゃんと来てくれるかなぁ。


そうそう、ペットのおもちゃって、長く使っているとくたびれてくるんですね~

他のサイトさまでそれを知り、うちのおもちゃはどうなっているだろうと確認してみたら、左が新しいもので、右が古いものですが、持っているおもちゃ全部がボロボロになっていました。

プーちゃんだけでなく、野良ちゃんたちも毎日ガジガジかじっているので、痛むのが早そうです。


あとね、ママたちの住む区画は中間地区なのに、緑化地区のように緑のオーロラがキラキラと降り注いでいるような気がするんですよね。

なので、マップ画面にして確認してみることにしたのですが・・・


「シムはここにいます。」と表記されているのがフライ家です。


で、環境はどうなっているのかチェックしてみたら、地区としては中間地区だけど、フライ家は緑化されていたので、それで、フライ家だけにスポットライトが当たるかのように、緑のオーロラが降り注いでいたみたいです。

フライ家と色違いなだけで、ほぼお揃いであるはずの隣家オットマス家は、なぜ中間地区アイコンで、フライ家だけが緑化しているのか、良くわかりません。

次回はMCのお仕事です!
今度こそクライアントは来てくれるのか・・・来てくれるといいなぁ。

0 件のコメント: