2021年4月11日日曜日

エマとマックスの場合


Jasmineとイギーの場合Dolisとウォーレスの場合Rimuとローハンの場合をそれぞれ見てきましたので、今回はエマとマックスの場合を見てみようと思います。

と、その前に・・・



Rimuとローハンの世帯を見ていた時には、すでにSSのような現象が起きていたと思うので、今月に入ってからじゃないかと思うのですが、なぜか、originが、ゲームを起動しようとするたびに、いちいちSSのように、これまで購入したすべてのTS4関連パックをDLし直すんですよね。

そして、毎回必ず「The Sims 4 デジタルデラックス」のみ、ダウンロードに失敗します。

失敗したとしても、いざ、すべてのDL作業が終了すると、普通にプレイ出来るのですが、でも、全部で43パック分をDLし直す作業を勝手に行うため、面倒でなりません。

originを終了してからPCを再起動して、originを起動し直したとしても、ゲームを起動しようとすると、DLがスタートしてしまうので、originをアンインストールして、再度インストールし直したら、ようやくこの謎のDL作業がなくなりました。

もし、同じ現象に悩まされている人がいましたら、アンインストールして、再度インストールし直すというのをやってみると、改善するかもです。


さて、エマとマックスなのですが・・・

そういえば、Ericさんが霊能探偵になったんですよね。
それに伴い、この世帯は「呪われた家」にしていました。

それらをすっかり失念していたのですが、夜になり、ギドリーが出現したり、呪われたアイテムが出現したりしたことで、思い出しました。


しかも、エマたちがこの世帯に合流して、2日目の夜にギドリーからEricさんが、ギドリーさんが死んだ時に着ていた服をもらう日で、そういえば、そんなこともあったなぁと、色んなことを忘れている私w

SS右は、エマがセレブなため、「ファンの声」として、一緒に写真を撮ってとギドリーがエマに言って、エマがOKし、写真を撮っているところです。


呪われたアイテムが出現したりしたので、せっかくならみんなの力も借りようと、4人で、家の呪われ具合を和らげるための儀式を行いました。

Ericさんはもちろんのこと、マリーもすでに霊媒スキルMAXになっていたのですが、この儀式により、エマとマックスに霊媒スキルが付きました。


Ericさんがすでに難易度「難しい」のマスター霊能調査を経験済みなので、しょんぼり浮遊霊や、SSのような気難しい浮遊霊が出現するんですよね。

しばらく、モリコの世帯を含め、霊能探偵プレイをしていなかったので、色んなことを忘れてしまっている低スペック脳の私です(^^;


そうそう、エマなんですけどね。
なんに就職させたらいいか、迷いました。

というのも、かつて子供たち8人世帯をプレイしていた時、エマはどれもそつなくこなしていて、良くも悪くも「コレ」という特徴がなかったんですよね。

なので、これが合いそうというのがまったく思い浮かばず・・・プレイ的に未経験で、なおかつ、私が元々釣りゲーム好きなので(実際の釣りはダメ><)、釣り人キャリアに就いてもらいましたw

でも、私はここで、大きな勘違いをしていました・・・


呪われた家区画なので、毎日毎晩、怪奇現象が起きるので、エマたちは就寝中、必ず起こされます。

ちなみに、


マリーは一度寝ると起きないタイプなのか、就寝中に怪奇現象が起きても、安眠を妨げられることは滅多にありません。

陽気特質持ちだからなのかなぁ。

Ericさんが寝室に置いた聖なるキャンドルが吹き消されるようなことが起きると、目が覚めることもあるんですけどね。

エマたち2人は、室内に聖なるキャンドルを設置していても、恐怖で目が覚めるので、エマたちは敏感なのかな。


釣り人のお仕事は朝5時から9時までなのですが、初出勤は恐怖におののきながらでした(^^;

あ、そうそう、私の「大きな勘違い」なんですけどね・・・

エマも他の子供たちと同様、職業ランク3からのスタートだったのですが、他のお仕事みたいに、10ランクまであると思い込んでいたんですよね・・・でも、釣り人の場合、3ランクが最高でした。

しかも、どうやら釣り人って「アルバイト」らしいのです。
それすらもわかっていなかったという(^^;


そんなことに気付かないでいたころ、他の子供たちと同じように職業ランク5になるまでエマに頑張ってもらおうと思っていたので、釣り人は出勤中に選択できる選択肢がSSのように4種なので、評価を上げるために「危ない釣りをする」を選択して仕事させていました。

そうすると、体力MAXで出勤したとしても、激下がりになり、


4時間で帰宅するのに、帰宅するころは体力ゲージがご覧のように真っ赤っかになっていて、フリーウィルプレイに任せていると、体調を崩して病気になるんですよ。

こんな状態をシムズ時間で何日間か続けて、それなのに、エマがなかなか昇進しないので、なんでなんだ・・・とシムズwikiを見てみたら、釣り人はアルバイトで、3ランクが最高なんだと知りました。

3ランクが最高なんだとわかってからは、勤務中の選択肢を「普通」のままにしているのですが、そうすると、体力ゲージの激下がりはありません。

わかるまでに結構時間がかかったので、まだしばらく「危ない釣りをする」で体力が激下がりする日々が続くことになります。


シーリングファンって、「見る」ことが出来るんですね。

マックスが、突っ立ったまま、じーっとしているので、何をしているんだと見てみたら、シーリングファンを「見る」をしていたので、それで気付きました。

見たことなかったのかなぁ。
子供たち8人世帯の時、シーリングファンをどこかに取り付けたことがあったような気がするんだけど。


あと、この世帯も4人全員掃除魔でした(^^;

2階は段差がないので、ロボット掃除機を設置してあったのですが、1階は段差があるので、掃除機を設置していなかったんですよね。

でも、あまりにも掃除魔なので、どこかひとつの部屋を掃除するだけで、その階層全体のほこりを一気に掃除出来ることを思い出し、段差を超えられなかったとしても問題ないなと判断し、1階にもロボット掃除機を設置して、4人から掃除機を取り上げました。

そうしたら、


なんと、ロボット掃除機って、段差も超えて掃除してくれることを知りました。

1段差くらいの段差なら、問題なく行き来出来ちゃいます。
すごーく不自然な動きで、ですけどね(^^;


そういえば、フレンドさん世帯で、最初から現在に至るまで、フレンドさんと共にずーっと在った、喋る便器の「ベン」は、マリーたちの世帯で引き取っていたんですよねw

そんなベンに、びっくりするマックスw

マックス的に、このお家は、怪奇現象があったり、思わず見とれてしまうようなシーリングファンがあったり(笑)、良くも悪くも新鮮ですねww


そんなマックスですが、怪奇現象に脅かされながらも、結構早い段階でエマと結婚する願望を出しました。

彼はもともとデフォシムで、悪人特質持ちのシムですが、こういうところはちゃんとしているんですね。


あと、プレイ中、突然ロブスターが乱入してきて、びっくりしました!


カーソルを当てて見てみたら、クレイジーハウス分家のホットドックでしたw

そういえば、彼はBritechester大学に行ったキャプテンとは違い、フォックスベリー工科大学に行き、この時にロブスターの着ぐるみをゲットしていたんですよねw

でも、今までこんな風に、合鍵を持っているわけでもないのに、無断で室内に入ってくることなんてなかったので、ちょっとびっくりです。

マリーがホットドッグとは友好値が高いので、それでやってきたんだろうと思うんですけどね。


ホットドッグはロブスターの着ぐるみ効果で、大学のサークル活動を見ているかのような、その場を盛り上げるようなジェスチャーをしていました。

それについて、マックスだけがずーっとノリノリでしたねw
他は誰一人、反応しませんでした。

マックスって、こういうの、大好きなのかな?

それにしても、ロブスターの着ぐるみや、もしかすると、ドラゴンの着ぐるみを着せているシムは、TS2のラマやウシちゃんみたいに、不法侵入シムになるのかなぁ。

TS2では、大学で知り合ったラマやウシの着ぐるみシムと仲良くなって、卒業後に世帯に迎え入れると、不法侵入シムと化すんですよね。
TS3も大学プレイは出来ましたが、その頃は体調を崩してTS3から離れていたので、私は未プレイなんですよね。

TS3にもラマやウシの着ぐるみシムはいたのかなぁ。
あ、ラマはいたような気がするな。


Ericさんが霊能探偵のお仕事を引き受けて、プレイヤーが現場について行くプレイをしてしまうと、家に残されたシムたちの願望が、いくらロックしていても消えてしまうんですよね。

そのことを知らなかったので、マックスのエマと結婚したい願望が消えてしまったのですが、すぐさま復活しました。

マックスは、エマと結婚したいとちゃんと思ってくれてるみたいですね。
でも、エマはまったくそういう願望は出さず・・・マックスに対する恋愛系アクションの願望は出すんですけどね。

ううむ・・・


ある時、ペット用のトイレのそばに水たまりが出来ていました。
一瞬、ぬこ様がトイレに行こうと思ったのに、寸前で間に合わず、漏らしてしまったのかな?と思ったのですが、


ぬこ様を見てみたら、病気になっていることに気付きました。

え~~~!
プレイ中なのに、なんで病気になるの?(;ω;)

今までの私のプレイでは、非アクティブにした場合に病気になっていたことはあるのですが、プレイ中に病気になることはなかったんですよね。

これって、この家が呪われた家区画だからか、もしくは、Ericさんのお仕事にプレイヤーがついていくために、残された世帯の住人が非アクティブ状態になるからかの、どちらかなのかもしれない・・・と思ったので、このあたりから、Ericさんのお仕事はしばらくお休みして様子を見ることにしました。

余談ですが、ぬこ様はチャラのところのニャンコと違い、呪われたアイテムに対してまったくの無反応です。

ニャンコはとっても勇敢で、自分もチャラと一緒に自分たちが住む家を怪異から守っているんだ!という感じで、呪われたアイテムが出現するといち早く駆け付け、反応を示すんですけどね。


エマですが、フリーウィルでマックスからウフフに誘われて、サウナウフフをしている最中に、マックスと結婚したい願望を出しましたw

この家に来て、初ウフフです。

これで、エマ的にマックスの気持ちが本物だと確信したんでしょうかねw


ちなみに、Ericさんに対する願望は何なんだろう・・・と確認してみたら、ヴァンパイア化してほしいという願望でした。

これ、このあとも何度も何度もエマが願望に出すようになり、エマ的に、よっぽど死にたくないのか、加齢したくないのか、単にスーパーナチュラルへの憧れがあるのかの、どれかなんでしょうねw


マックスってば、Ericさんに「いたずらで困らせる」をしていました。
「いたずらで困らせる」という選択肢はないので、初めて見ました。

これは友好値が少しマイナスになったのですが、マックスは悪人特質持ちなので、多分そのせいでこんなことをしたんだろうと思います。

ただ、この世帯はシムズ時間で10日前後プレイしたのですが、マックスが不快なコミュニケーションを行ったのは、この1回限りでした。


その代わりと言ってはなんですが、ことあるごとに「狂気じみたように笑う」をしていましたw

以前からこれはしてましたが、パッチ後は激しくなった気がします。

まぁ、この程度で彼の悪人としての気が済んで、世帯の住人たちと仲良く出来るのだとするのなら、いくらでもしてくれって感じですけどねw


さて、エマのお仕事なのですが、このあたりでようやく私は、エマのお仕事はランク3以上にはならないんだと気付きました。

それまでは「危ない釣りをする」をさせていたので、そうすると、帰宅するころには体力ゲージが真っ赤になり、「危険な釣り」の緊張ムードをつけていたんですよね。

ただ、ランクは3以上にはならないのですが、良く見ると、釣り人のアイコンにカーソルを当てた際に表示される「深海の釣り名人」のところに「+1」と表示され、これがランク3の中でもさらにランクが上がった、ということみたいです。

この辺は霊能探偵と同じですね。

でもな~ランク名が変わらないと、なんとなーくつまんないというか、昇進したという実感が得られないというか・・・

なので「+2」になったところまでは確認したのですが、勤務態度を「普通」でプレイするようになってからは、あまり熱心にチェックしていないため、現在どれくらいになったのかはわかりません。


そういえば、10日前後のプレイで、エマにばかり面白いうわさを耳にする電話がありました。

最初はローハンからで、マックスに関する面白いうわさを聞き、


これは別日のことなのですが、またまたローハンから、今度はウォーレスについて面白いうわさを聞き、


今度はRimuからDolisに関する面白いうわさを聞き、


最後は、Dolisからウォーレスに関する面白いうわさを聞きました。

っていうか、Dolis、あんた自分のフィアンセの面白いうわさを言いふらしているのかいww


エマとマックスのカップルも、Ericさんとマリーのカップルも、この世帯はとてもラブラブだと思います。

SSにいちいち残していませんが、これまでの世帯の中で、この世帯が一番、フリーウィルでウフフをしてますしね(笑)

SSでは、マリーが先にひとりでホットタブに入っていたのですが、続いてエマが入ってきて、その後を追いかけるようにマックスがやってきて、すぐさま、エマとマックスは2人で会話を始め、マックスがエマに投げキッスを送っているところです。


その後、Ericさんも合流したのですが、心なしか、マックスが会話に交じってきたEricさんにムッとしたような表情をしてますねw

ちなみに、マリーはいっさい会話に交じっておらず、ひとりでホットタブをゆったり楽しんでいる状態でした。


これは、突然電気が消えて、驚いているところです。

呪われた家なので、こういう怪奇現象が起きるんですよね。


しかも、間もなくテンペランスまで出現し、初めて降霊テーブルを使われました。

でも、マリーが魔法使いなので、「変形」で阻止。
テンペランスはこの時、一度は置物に変わったのですが、そういえば、この部屋には赤丸のところにテンペランスを追い払う偶像がちゃんとあるのに、全然無反応だったな・・・と思い、カーソルで動かせることを忘れて、建築モードにして偶像をテンペランスのそばに置いたんです。

そうしたら、置物に変わっていたテンペランスが、元の姿に戻っちゃったのですが、今度は偶像がちゃんと働いて、テンペランスは去っていきました。


この世帯をプレイ中、マックスだけは、2度、悪夢を見ています。
この家が呪われた家だからなのかな?(^^;

まぁ別に、呪われた家にしなくても、Ericさんはお仕事出来るんだけど、ただ、Ericさんは難易度「難しい」でも滅多に浮遊霊や呪われたアイテムが出現しないシムなので、お家を呪われた家にしておいて、夜中に出現する浮遊霊と物々交換しないと、キャンディとか、そういうレアなアイテムをゲット出来ないんですよね。


そういえば、釣り人キャリアでランク3になると、メカジキの標本をもらえるんですね。
なので、飾ってみたのですが、そうしたら、マリーだけがしょっちゅうフリーウィルで「魚の友達を悼む」をして、「お魚さんに酷い!」の悲しいムードをつけていました。

毎日欠かさずするんですよね・・・マリーだけ。

なんでなんだろう。
なにが影響しているのか、ちょっとわかりません(^^;

っていうか、「魚の友達」って、いつからそのメカジキと友達になっていたんだよww

※追記
マリーは「海の子」特質を持っており、この特質を持っていると「魚の友達を悼む」で「お魚さんに酷い!」の悲しいムードがつくということを、スッカリ忘れていました(^^;


多分次回あたり、マックスが昇進してキャリアランク5になりそうだな・・・と思う頃、マックスがEricさんにメモリーを抱き、友達になっていました。

あ、Ericさんの足元にいるのは、ぬこ様ですw
マックスがお仕事から帰宅したところに、ぬこ様がお出迎えにやってきて、そこにEricさんもやってきて立ち話になったのですが、そうしたら、ぬこ様が寝てしまったという流れが上のSSです。


そうして、私の予想通り、翌日のお仕事でマックスは昇進し、分岐点に立ったので、プロスポーツ選手の道に進むことにしました。

ボディビルダーが私的に未経験だったし、ボディビルダーの方が出勤時間が早いので、エマの勤務時間とまぁまぁ合うし、そっちの方がいいかなぁと悩んだのですが、マックスって私の中のイメージだと、スポーツ選手のイメージはしっくりくるけど、ボディビルダーは全然しっくりこなかったんですよね。


その後、エマを伴ってビジャレアル家の実家に帰省しました。
といっても、マックスの父であるジャックさんはすでに老衰で他界し、長男ヒューゴー君も、長女ルーナも、それぞれ結婚して家庭を持ち、家を出ているんですよね。

なので、実家に残っているのは、ジャックさんが生前、フリーウィルで結婚したパーティーハウスのジェイドさんとの間に生まれた三つ子の異母兄弟になります。


ジェイドさんとの間に生まれた三つ子のうち、SSのステラという子は、エマがティーン時代に何度か学校帰りに連れ帰ってきたことがあり、それで元々友好値が育っていた子でした。

せっかくだから・・・とツーショット写真を撮って、友好値MAXになりました。


ヒューゴー君は自動生成シムと結婚してWillow Creekに、


ルーナはパーティーハウスのパオロと結婚して、StrangerVilleに住んでいて、いちいち訪ねるのが面倒だったので、ビジャレアル家の実家から自宅に戻る際に、ヒューゴーくんとルーナを連れ帰り、自宅前で記念に写真を撮りました。

マックスの様子、どうですか?
末っ子感、あります?w

まだ、ヒューゴー君もルーナも若者世代なので、マックスも同世代になりましたし、そういう意味では、あんまり変わらないのかな。


ジェイドさんはジャックさんが他界後、三つ子(赤枠の3人)を置いて、フリーウィルでヴラド氏と再婚し、新たに女の子をひとり出産しています。

この、ヴラド氏との間に生まれた子が、今は一時的に加齢オフにしているので、幼児のままですが、加齢オンにした際に、将来どんな風に成長するのか、ちょっと楽しみだったりします^^


エマとマックスたちの様子も見ましたし、この後は、一時的に4世帯を未プレイ世帯にして、しばらく様子を見て、フリーウィルでどのカップルから順に結婚していくのか、見てみようかな~と思っています。

あまりにも結婚しなかったら、私が結婚させようと思いますが、出来れば、結婚したとか、妊娠したという知らせが聞けたりすると、嬉しいんですけどね♪

そんなわけで、何かしら進展があったら、ご報告しようと思います^^

0 件のコメント: