2021年3月31日水曜日

Dolisとウォーレスの場合


前回はJasmineとイギーたちのその後をお伝えしましたが、今回はDolisとウォーレスのその後をお伝えしようと思います。



8人生活では、Dolisとウォーレスが一番植物の手入れをフリーウィルでしていたので、プレイヤー的に未経験の職業ということもあり、2人とも庭師に就職しました。

途中の分岐点でそれぞれ別々の分岐に進んでもらおうかな~と思っています。


本当なら、庭師は在宅業務の選択も出来るのですが、在宅だとプレイヤーが操作しないとならないことがほとんどになってしまうので、今回は一度も在宅は選ばず、出勤のみで頑張ってもらうことにしました。


庭師の場合、出勤中に選べる選択肢の名称がSSのような感じになっていて、2人とも「土いじりをする」を選択しながらお仕事してもらうことが多かったです。


ピンクのパンダはlotusさんですw

ウォーレス的に、lotus夫妻とはまだ全然友好値は育っていない状態ですが、でも、lotus夫妻はぽえーんとした感じの夫婦なので(笑)、なんとな~く馴染んでいるっていう感じですw

ちょっと自分のやりたいことをそれぞれでやって、気づけば4人一緒の空間にいて、またちょっと自分のやりたいことをやって・・・みたいな感じで、つかず離れずみたいな、ちょうど良い距離感を保ちつつ、生活しているっていう感じでした。

なにしろ、この4人、調和という言葉がぴったり合う感じで、誰かひとりが宵っ張りとか、誰かひとりが早起きとか、そういうの、ないんですよ。

みんな、だいたい同じ時間に就寝し、同じ時間に起床するんです。
なので、生活リズムが同じで、たとえば体力が黄色ゲージ状態でも、みんなが寝始めると就寝する、みたいな、そういう感じで、ひとりひとりが、なるべくみんなに合せた生活を心がけているっていう感じなんですよね。


そんな、調和世帯にもマヌケ特質持ちが2人います。

そのひとりがlotusさんで、lotusさんはホワキンとは違い、自分は犯罪組織のボスだと主張するのが大好きで(笑)、ダイスケとウォーレスがもっぱらこの被害に遭っています(^^;

まぁ、マイナスになることはなく、むしろ、会話としてはプラスになったりするのですが、


Dolisもマヌケ特質持ちなので、Dolisも犯罪組織のボスだと主張するの、好きなんですよねぇw

Dolisはダイスケにはあまり言わないですが、ウォーレスは1日に1回程度は被害に遭ってますね。


なぜ、友好値はプラスになるのに「被害」という表現をしているのかというと、緊張ムードが4時間付くからです。

SSのウォーレスは、lotusさんに犯罪組織のボスだと言われて緊張ムードが付き、それがようやく残り2時間になったところに、今度はDolisから言われて、再び4時間のムードが付いたところでした(^^;

まぁ、この緊張ムードよりもポジティブなムードが複数先頭についている場合が多いので、それほど迷惑でもないんですけどね。

SSのDolisは「からかってやった♪」みたいな吹き出しを出しているところで、自分のフィアンセをからかってほくそ笑んでいる様子がうかがえますねw


あと、実は先日のキャンプでほとんどの子たちがライフスタイルに「アウトドア派」がアンロックされてしまったのですが、ウォーレスは毎日フリーウィルで自宅のプールで泳いでおり、これで外出しないことから来る緊張状態を緩和させています。

でも、Dolisはフリーウィルで泳ぐことが滅多にないので、しょっちゅう「窮屈」の緊張ムードがついていましたが、そのうち、アウトドア派じゃなくなりました。


そうそう、ある時、ウォーレスがプールに飛び込んだ時(これもフリーウィルです)、


水着が脱げてしまったことがありました(^^;

これ、たまにありますよねw


そうすると、しばらく裸で過ごすことになるわけですが、Dolisがウォーレスが裸でいることに気付いて、どう見ても、ウォーレスの股間に視線が行っている気がしますw

この時のウォーレスは、前回ご紹介したMODのおかげで、いちいち立ち止まらずに歩きながら、掃除が行き届いていることをかみしめていました。


その後、再び、フリーウィルで泳ぎ始めたのですが、ひとしきり泳いだ後、


妙な吹き出しを出したので、一瞬ぞっとしました。

まさか、溺れ死ぬところじゃないよね・・・と思って焦ったのですが、そうではなく、なにが原因なのか、「水恐怖症!」という恐怖ムードをつけたんです。

こんなの初めて見たので、びっくりしました。

でも、同時に、泳いでリラックスのポジティブムードなどをつけていたんですよ?
これ、裸で泳いだから、恐怖ムードがついたのかなぁ。


あと、今回のパッチからだったからだと思うのですが、おもちゃや本をしまわなくなりました。
なんでだ><

いつもなら、おもちゃで遊んだ後は、おもちゃ箱のものはおもちゃ箱へ、自分の所持品だった場合は所持品の中へしまっていましたし、本も、読み終わったら本棚へしまっていたんですよね。

本の場合ですが、たとえば公共区にある本棚から本を読んだとします。
すると、読み終わった後、自分の所持品にしまっちゃったりするんですよ。
なので、気付けば2~3冊、知らずのうちにパクってしまっていることがあって、これが地味に嫌です(-"-;)


食事を作りまくって食べないみたいな、おかしな不具合はまだ修正されていないので、MCCCのTunerで「作る」を全て一時的に禁じ、1日に1回、キッチンに真っ先に向かったシムに私が指示して大皿料理を作ってもらっているのですが・・・

SSの時はDolisに作るよう指示したんだけれど、プレイヤーが指示したものでも、こうして途中でやめて掃除機をかけ始めてしまったりします。

しょうがないので、そばにいたウォーレスに続きを指示し、SSの時はちゃんと作り終えましたが、酷いと、それも途中でやめて掃除機をかけ始める、なんて場合もあります。

8人世帯の時はそういうことが良くあって、特にイギーとローハンが私の指示を無視して掃除機をかけ始めてしまうことが多かったです。

イギーとローハンは完璧主義者特質持ちだったので、もしかすると、これが影響していたのかもですね。


あと、1度だけですが、ウォーレスがフリーウィルで食べ物を求めてゴミ箱を漁ったことがありました。

これ、ダイスケがするんじゃないかと思っていたんですけどね(^^;
ダイスケは、私の知る限り、フリーウィルで一度もやってことがないです。

過去記事を読み直して、記載し忘れていることに今更気付いたのですが、実はダイスケはこの記事の時、ダイエットをしたと共に、大食い特質を「リサイクル中毒」に変更しています。

だから、ゴミ箱を漁りたくなることがあるかもしれないと思い、ダイスケのためにわざわざSSのゴミ箱を設置しているんですけど、まったくやらないですねw


そんなウォーレスですが、Dolisよりも先に分岐点に差し掛かり、最初に分岐点に差し掛かったシムにフラワーデザイナーの道に進んでもらうつもりだったので、ウォーレスがそうなりました。


このSSは、フラワーデザイナーになった時のものですが、「家族のことを考える」でローハンのことを思い出していました。


これは別日のことですが、この時はゴス家のベラのことを思い出しているところです。
ベラは自分の母親であるカサンドラの母親なので、母方の祖母になりますね。

ちなみに、ウォーレスの人間関係欄にベラはいませんので、通常は知らない人になります。
でも、こんな風に思ったりすることがあるんですね。


前回は、みんなが遊びに来るのを待って、合鍵を渡していたのですが、うちに来てもらって、合鍵を一気に渡していこうと思い、6人に来てもらい、Dolisで女の子たちに、ウォーレスで男の子たちに、それぞれ合鍵を渡しました。

それにしても、みんなホットタブ好きだなぁ。

Dolisは、ちょっとぶりにみんなと会って、楽しそうにしていました。


イギーってば、泥風呂に入っていましたよw

イギーは一匹狼特質持ちなので、まだ友好値の育っていないlotusさんやダイスケがいるので、緊張ムードがついていたのかもですね。


エマもホットタブに入りたかったんだと思うのですが、私が角にひっつけるようにしてホットタブを置いてしまったため、本来なら4方向から入れるのに、2方向からしか入ることが出来ない状態になっていたので、あきらめて、ひとり寂しくチェスをしていました。

すまんな(;ω;)


マックスなんて、いずれDolisたちの間に子供が出来たら・・・と作っておいた子供部屋のベッドで、勝手に寝てましたよ(^^;


翌日、フラワーデザイナーになって初出勤をしたウォーレス。

勤務中に選べる選択肢が新しいものになり、ウォーレスはフラワーアレンジメントスキルは未習得だったので、「デザイン教室に出席する」をしばらく選択することにしました。


後日、Dolisも分岐点にさしかかったので、Dolisには植物学者の道へ進んでもらいました。

そうしたら、カウプラントベリーをひとつもらいました。


植物学者になって、初出勤のDolis。

Dolisとlotusさんは不器用特質持ちでもあるのですが、先日のパッチ以降、特質の改善が行われて、何もないところでしょっちゅう転びそうになるようになったのですが、その時の様子をやっとSSに納めることが出来ましたw

SSの制服、胸が妙にとがっているのがちょっと気になります。


植物学者の勤務中の選択肢はご覧の通りで、Dolisはある程度論理学スキルは育っているのですが、Maxにしたいので、しばらく「植物の組織を分析する」を選択することにしました。

で、


Dolisも、前回のJasmine同様、まだランドグラーブ家に顔見せしていなかったので、ウォーレスと2人でランドグラーブ家を訪れました。


玄関入ってすぐのところに、霊能探偵の記事でEricさんがランドグラーブ家を訪れた痕跡が、今もなお残っていました。


現在のランドグラーブ家は、ジェフリーさんとナンシーさん夫妻、その息子のマルコムと、だいぶ遅くに出来たマルコムの弟マーク、ゴス家から嫁いできたマルコムの妻カサンドラと、ウォーレスの弟マイケルの、6人世帯になります。

Dolisで6人全員に挨拶して回ったのですが、マークと、


カサンドラの2人とは、挨拶しただけで「素敵な時間を過ごした親近感」のメモリーを抱いていました。

カサンドラのプロフィールを見て、久しぶりに「くまの子クラブ」の名前を目にしました。

このブログを始めた頃、最初に作ったティーンだけのレンジャー世帯をプレイしていた時にくまの子クラブを作り、マルコムやウォルフガング、カサンドラなどをメンバーに加えて、くまの着ぐるみを着て集会を開いていたんですよね。

クラブ活動の一環として「盗む」を入れていたので、みんなで「盗む」を試みては、成功してみたり、失敗してみたりして、失敗したときの恥ずかしそうにしている姿が、私的には萌えでした(笑)

懐かしいなぁ。


ウォーレスは、家族ひとりひとりとツーショット写真を撮ってきました。

子供たち8人暮らしの時、他の男の子たちは全員自分の家族と一緒に写真を撮る機会があったのですが、ウォーレスだけ、その機会がなく、家族の写真が1枚もなかったので、ようやく手に入れられたという感じです^^


ウォーレス的に、家族の中で最も友好値が高いのは、自分の親でも兄弟でもなく、叔父にあたるマークになります。

マークとは、一時、同じティーンだった頃があり、まだDolisたちといっしょに生活していなかったこの記事の時に、マークと一緒に遊びに来たりしたこともありました。

その頃は、てっきりマークはウォーレスの兄弟だと思っていたのですが、実はマルコムの弟だったと後から知ったんですよね。


Dolisとウォーレスの2人ですが、実は、lotusさん宅に引っ越してすぐに、2人とも結婚したいと願望に出したので、よっぽど結婚させちゃおうかと思ったのですが、思い切れませんでした。

というのも、今、食事のバグがあるじゃないですか。

うちの場合、フリーウィルプレイだと、シムが空腹になった時に、冷蔵庫にいくら作り置きがたくさんあったとしても、一切手を付けず、料理を作っては、それを食べずに、すぐさま再び料理を作る、というのを繰り返し、挙句に、さんざん料理を作りまくって周辺を料理だらけにした挙句、もう、その頃には空腹ゲージが真っ赤になっているのに、結局食べずに別のことをしにどこかに行ってしまう、なんてことがほとんどなんですね。

この不具合が気になるのと、結婚式イベを開く場合、確か、招待出来る人数のMAXが15人なので、誰を招待しようか問題があるよなぁという、この2点から、踏み切れずにいます。

フレンドさんたちが結婚するときは、メインの人数がMAXで8人だったので、あとは親しい友人を呼べばいいだけだったから迷いがなかったけれど、たとえばDolisとウォーレスの結婚式の場合、一緒に生活した他の6人は外せないとして、Dolisの両親と、ウォーレスの身内6人で、もうこの時点で14人。

となると、残りのフレンドさんたちや、フレンドさんたちの旦那さんは、招待出来ないわけです。

Dolisと血の繋がっている身内はlotusさんとダイスケだけど、実際は、赤ちゃんの頃からティーンになるまで、フレンドさんみんなでお世話しながら育ったので、少なくとも私の中では、すみっこさんやひめめさんやマリーも、Dolisの身内なんですよね。

でも、あと3人は呼べません。

なので、子供たちの様子を見てみた後は、結婚式は開かず、私の指示で結婚させたりもせず、他世帯をプレイしながら結婚したよという報告が来るのを待とうかなぁなんて、今のところはぼんやりそんな風に思ったりしています。

そんなわけで、お次はRimuとローハンたちカップルのいるひめめさんたち世帯の様子を見に行ってみようと思います。

0 件のコメント: