2021年4月4日日曜日

Rimuとローハンの場合


最初はJasmineとイギーの場合を、次はDolisとウォーレスの場合をそれぞれ見てきましたが、今回はRimuとローハンの場合を見てみたいと思います。



Rimuは警察官キャリアに就職しました。

理由は、Rimuはあまりにも筋肉ムッキムキになってしまったため、この記事あたりからアクティブ特質をブラザー特質に変更しているのですが、フィットネススキルはMAXですし、ティーンから若者世代に成長した際にランダム機能で善人特質をつけたので、もうこれは警察官キャリアしかないだろうと思ったんですよね。

ただ、警察官キャリアはプレイヤーもついていかないと昇進課題をクリアできません。
でも、私はUI Cheats Extensionを導入しているので、クリアしたことには出来るんですよね。

なので、もし、そうした場合、ついていかなくても昇進するのか知りたいということもありました。


ローハンはプレイヤー的に未経験でもある法律キャリアに就職しました。

ローハンはデフォ状態で成績がAという、とても優秀な子で、子供たち8人世帯のプレイでも、フリーウィルで宿題や特別課題をこなし、生活態度もきちんとしている、という印象で、自販機は良く詰まらせていましたが(笑)、とにかく優秀・エリートという印象だったんですよね。

そんなローハンには、法律キャリアはピッタリなんじゃないかと思います。


そうそう、今まで書くのを忘れてしまったのですが、子供たちはティーン時代、全員最終的に成績はAになっていたので、そのおかげか、就職した際は職業ランク3からのスタートになっていました。

SSはローハンのもので、弁護士秘書からのスタートになりました。
で、「日課:裁判文書をまとめる」が何気に面倒で、


これはPCをクリックして、出現する選択肢の中の「キャリア」を選択し、さらに「法律キャリア」を選択すると「裁判文書をまとめる」があるので、これを実行すればいいのですが・・・

ローハンは、きれい好き特質持ちじゃないかとプレイヤーが勘違いするほど、掃除機大好きシムなんですよ。

なので、「裁判文書をまとめる」を実行中に掃除機をかけたくなり、途中でやめてしまいます。
しかも、中断すると、途中から再開ではなく最初からやり直しになるため、結局、プレイヤーがローハンから掃除機を取り上げるまで、何度も何度も最初からやり直しては、中断して掃除機をかけに行く、というのを繰り替えし、血管切れそうになりました(^^;


まだエマたちの世帯をプレイしていないので、3世帯の中だけでの話ですが、3世帯中、この世帯が最も掃除機が好きで、料理中に中断して掃除機をかける、食事中、あと一口で食べ終わるという時に中断して掃除機をかける、絵を描くのを中断して掃除機をかける・・・という感じで、とにかく、色んなものを途中で中断して掃除機をかけるんですよね。

それが最もひどいのがローハンなのですが、Rimuやひめめさん夫妻も掃除機大好き病にかかっていて、フリーウィルプレイが困難になるレベルだったので、結局他3名からも掃除機を取り上げ、1階と2階それぞれにロボット掃除機を設置しました。


掃除機を取り上げる前は、ローハン以外の3人が就寝すると、ゲームオプションのゲームプレイ内にある「シムの自律を無効化」にチェックを入れ、そうすると、プレイ世帯のシムのみ自律行動をしなくなるので、そうやってローハンに日課をやらせていたんですけどね。

すぐに面倒になってしまいました(^^;


Rimuも職業ランク3の巡査長からのスタートで、UI Cheats Extensionで「容疑者を取り調べる」をクリアしたことにして、一人で出勤させました。

結論から言うと、たとえ評価が優秀になったとしても、昇進することはなかったので、後半から、プレイヤーがついて行くことにしました。


あと、竜ちゃんなんですけどね。

竜ちゃんはチャレンジ世帯のチャラを整形して投入したシムなので、特質はチャラとまったく同じなのですが、チャラはチャラ男というつもりで作ったシムだし、限度はあるけど、チャラなら、たとえおっさん世代になったとしても(まだ若者世代だけどw)、トイレにいたずらとかしそうなキャラではあるので、マヌケ特質持ちでもいいかなと思うんですよね。

限度はありますよ?

すみっこさんの世帯をプレイした時、あそこの世帯は1階と2階にひとつづつトイレを設置しているのですが、1日に2つともホワキンがいたずらをしかけ、誰かがいたずらにひっかかり、やっといたずらが解除されると、すぐにまたいたずらをしかけるので、いたずらされてない状態のトイレは、MCCCで禁止するまで拝めたためしがない状態になったんですよね。

これはさすがに酷すぎるでしょ?(^^;

竜ちゃんはチャラと違い、チャラいとかマヌケだとか、そんな風に思ったことはないんですよねぇ・・・なので、特質リセット薬を購入して、マヌケ特質を、パッチの影響を受けていない音楽好き特質に変えちゃいました。


特質リセット薬の威力でマヌケ特質じゃなくなったというのに、その後の竜ちゃんの方が、なんだかしまりのないニヤニヤした表情が増え(笑)、今まで感じたことはなかったのに、あれ?ひょっとして、竜ちゃんって、どこかマヌケな性格なんじゃ・・・と思うようになりました(^^;

そんな竜ちゃんですが、自分から積極的にローハンに話しかけに行くことが多く、ローハンを受け入れようという気持ちが感じられます。

まぁ、竜ちゃんがフレンド特質持ちだから、ということもあるんだと思うんですけどね。
だって、この世帯をプレイし始めて気付いたのですが、竜ちゃん以外の3名はみんな一匹狼特質持ちなので、基本的に竜ちゃん以外の3人はひとりの時間大好きシムなので、バラバラにいて、好き勝手している時が多いんですよ。

調和という言葉がピッタリだったDolisたち4人世帯をプレイした後だから、余計にバラバラ感を強く感じたのかもですが、とにかくマイペースな感じで、竜ちゃんだけが人懐っこいシムという感じなんですよね。

だから、竜ちゃんがマヌケなシムに見えるようになっちゃったのかもですw


ひめめさんなんか、最初のうちは自分からローハンに話しかけることはなく、1日の大半をひとりになれる場所を見つけて、そこで過ごすという感じでした。


最初に遊びに来てくれたのはDolisでした。
なので、Rimuが合鍵を渡した最初のひとりはDolisです。


Dolisにも竜ちゃんは積極的に声をかけていましたw

この時のDolisは、Rimuと話をしている最中に『幸せなメモリーによる親近感』のメモリーを抱いたみたいです。


かつて、フレンドさんたちみんなで育てたDolisが遊びに来たというのに、ひめめさんは2階の寝室でずーっとPCゲームをして過ごし、


Dolisが帰ったら、1階に降りてきて、竜ちゃんにフリーウィルでウフフをしようと誘い、2階のクローゼットでウフフをしていました。

ラブラブ度は、これまでの3世帯の中で、ひめめさん夫妻がダントツで高いかもしれません。
パッチ前は、ここまでではなかったと思うんだけれど、パッチ後は、2人ともロマンチック特質持ちなんじゃないかと思っちゃうほど、どちらからともなく互いに誘惑し合って、ひめめさんだけを追いかけていると、ひとりになれるところで何かをして時間をつぶし、用が済むと、竜ちゃんを誘惑しに行き、またひとりになれるところに何かをしに行き・・・を繰り返す毎日って感じです。


一方、Rimuですが、この子は幼児時代からそうなんだけど、自己管理がフリーウィルだと全然ダメというか、下手というか、とにかくそういう感じで、毎日SSみたいな感じで、楽しさ優先で、食事や衛生が後回しになるタイプなんですよね。

Rimuの幼児期は、おまるスキルMAXになってもフリーウィルでおまるは使わずオムツに致す派で、いつも衛生ゲージが真っ赤っかだったことを思い出しましたよ(^^;


竜ちゃんが臭い臭いと言っていますが、空腹ゲージも結構やばかったので、お風呂優先にしたとしても餓死はしなかったとは思いますが、でも、この場合、さすがに食事の方を優先するでしょうね・・・

子供たち8人世帯の時も、Rimuだけはフリーウィルプレイでしょっちゅう空腹ゲージと衛生ゲージの両方を真っ赤にしていることが多く、ゲームや運動に夢中になってやる、みたいな感じの子だったので、自己管理が下手なんでしょうね・・・


なので、当然しょっちゅう病気になります。
で、みんなに移していくというね・・・( ∇|||)

移された方は、必ずしも、同じ病気になるとは限らないんだけどね。
でも、移されたんだとしか思えないんだよなぁ(^^;

実はSSの時、まだRimuは病気を発症してはいませんでしたが、時々ケホンケホンと咳をしていたんですよ。

そうすると、ローハンが文句を言うようなしぐさをしたんです。
特にアクションコマンドはなかったので、しぐさだけなんですけどね。
でも、間違いなく、Rimuが咳をすることに対して、非難するような反応をしていました。

ちなみに、竜ちゃんはずーっとヘラヘラしたまま、非難めいた反応や拒絶反応のようなことはなかったです。

何かの特質が影響しているのかもですが、こういう些細な反応や違い、おもしろいですよね。


ちなみに、この世帯はシムズ時間で10日くらいだったかな・・・プレイしたのですが、Rimuが体調を崩したことを切っ掛けに、他3名も次々と体調を崩し、たとえばSSの場合、2時間経てば一見症状は消えるのですが、ムードが消えて見た目も普通になったとしても、時々体調が悪そうなジェスチャーをして、そのうち、また病気になる、というのを繰り返すんですね。

それが4人ともあまりにも酷かったので、治療薬を飲ませたのですが、それで、Rimu以外の3名はやっと回復するのですが、Rimuだけは自己管理がなってないために完治せず、ぶり返したり、別の病気を発症したりするんですよ(;ω;)

で、また他3名に移すというね・・・w

なので、10日くらいの間に治療薬を、この世帯だけで10本以上消費しました(^^;
まるで栄養剤のように飲むというねwww

不衛生なのが病気になる原因なんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょう。


そういえば、竜ちゃんのサインなんですけど、竜ちゃんが同じ部屋にいない場合、家族の反応は全員、爆笑するという感じなのですが、


なにがそんなにおかしいんだろう。

竜ちゃんがそばにいる場合は、爆笑しないんですよ。
テンションが上がるようなアクションをします。

でも、竜ちゃんがそばにいないと、まるで小馬鹿にしているかのように吹き出す感じで爆笑するんです。

なんでだw


Dolisに続いて、ウォーレスも遊びに来てくれたので、合鍵を渡しました。


ローハンでフレンドカテゴリーをクリックすると、その中に「法律キャリア」という選択肢があり、それをさらにクリックすると、SSのような選択肢が出現します。

これ、法律キャリアのランクが上がると、さらに選択肢が増えたりするのですが、SSの2つの選択肢のうち「スキャンダラスな訴訟についてお喋りする」を試しに選んでみたら、陽気ムードがつきました。


そんなローハンなんですけどね。
ご飯を食べながら、先日ジャングルに行った時に購入した滝の水ボトルを使用したんですよ!

まさか、食べながら使用するなんて思わず、びっくりしました。

っていうか、勝手に使わないでよ~~~!
食べ終わってから入浴しに行けばいいのに、なんでアイテム消費で衛生回復するのよ~ヽ(*`o´*)/


ローハンも、ウォーレスのように水着が脱げるという事故を起こしたのですが、なんと、Rimuは全裸のローハンを見ても無反応でした。

そこは反応してやれよ・・・w

ちなみに、SSのローハンは恥ずかしさのあまり、ベッドに隠れに行くところで、Rimuはというと、


2階で夫婦仲良くホットタブに入っている竜ちゃんたちと合流しようとしていたところで、ここでRimuは竜ちゃんに「共に湯でくつろぐ温かさ」のメモリーを抱いていました。

しかし、こうして見ると、竜ちゃんはヤクザって感じですねw
まぁ、そういうのを意識して、見た目を作ったんですけどねww

その妻であるひめめさんはアフロヘアだし、ヤクザの妻という貫録を感じますねwww


竜ちゃんとひめめさんは、2人ともソーシャルメディアキャリアで、長い間ずーっとランク9の「リアリティ番組の常連」だったのですが、ランク10になるにはフォロワー数を25,000,000人にしなきゃならなくて、そんなの無理!と諦めていたんです。

でも、竜ちゃんにチャンスがやってきて、「ランダムな数字を引く」を選択したら、フォロワー数は25,000,000人に満たなかったのに、ランクアップして、とうとうネットのスーパースターになりました!

名声については、竜ちゃんはすでに世界のスーパースターなので、変わらないんですけどね。
そもそも竜ちゃんは、まだ本物のセレブだった時代『セレブに会いまショー』で現れるイベキャラでもあります。

SSのチャンスの後も、竜ちゃんはまだ勤務中で、帰宅していなかったのですが、


勤務を終えてひめめさんと帰宅すると、なんと、ひめめさんも昇進して、ネットのスーパースターに昇進していました。

この時は気付かなかったのですが、あとで、ひめめさんのフォロワー数が条件を満たしていたことを知りました。


この時はまだ、ひとりでRimuをお仕事に行かせていたのですが、時々選択肢が出現することがあり、それに成功すると、評価アップが3行記載されたポップが表示されました。

これはJasmineの時と一緒ですね。

ポップのアイコンは「責任感が強い」のアイコンになるのですが、ティーン時代の「育ち」で子供たちは全員「責任感が強い」を得たので、これがらみのものは、3行表示になるのかもです。


ローハンが職業ランク4の「パラリーガル」に昇進したのですが、これにより、昇進条件の中に「弁護士試験に合格する」というのが増えたので、PCクリックでキャリアカテゴリー内にある「法律キャリア」をクリックし、『弁護士試験を受ける』があったので、これを実行。

すると、ローハンは家の外に出ていき、いなくなったと思った次の瞬間、もう戻ってきて、合格していました。

はやっ!って感じで、本当に一瞬でした。


合鍵効果でDolisが遊びに来たのですが、Dolisたちの世帯ではそれほど迷惑だと感じなかった「犯罪組織のボスだと主張する」が、やっぱりこれは、本来は良くないアクションなんだな・・・と思うことがありました。

Dolisが竜ちゃんにこれをやった時、竜ちゃんは、それには騙されず、気まずい出会いの緊張ムードがつくと同時に、双方で友好値ゲージがわずかですがマイナスになったんです。

この時の竜ちゃんのDolisに対する友好値ゲージが低かったことが原因かもしれません。

私の今までのプレイでは、先日のパッチ以前では、滅多に「犯罪組織のボスだと主張する」をしなかったので、今更ながらに、これを実行したときの反応の違いを知ることになった、という感じです。


あと、メモリーが実装されて以来、何らかの親しみのメモリーを抱いている相手に対しては、その相手がネガティブなムードをつけていると、それが伝わり、悲しいムードがつくんですよね。

まぁ、それはいいとして・・・

TS4では、シムが悲しいムードをつけると、たとえばSSのようにクローゼットの中で泣いたりすることがあるんですよね。

愛する人を失って・・・とか、ようは、自分の気分や言動によって悲しい想いをしたなら、これもありかも・・・と思うのですが、自分の親しい誰かが苦しんでいる、悲しい、クローゼットで泣こうっていうのは、なんか違和感があります(^^;

SSの時は、Rimuが緊張ムードを2つつけていたために、竜ちゃんが悲しくなったんですよ。
そうすると、「我が娘がかなりのストレスを感じているようだ。なんて悲しいんだ・・・クローゼットで泣こう」ってことになっちゃいますよね?

なんか不自然でしょ?(^^;;;;;


さて、Rimuもローハンの家族に顔見せ出来ていなかったので、ローハンの実家に遊びに行きました。


取り立てて、特にお伝えすることもないのですが・・・

そういえば、JasmineやDolisやRimuで挨拶をする際、私はいつも「礼儀正しい自己紹介」をさせていたのですが、これをすると、挨拶された側の体がオレンジのような赤いような光を帯びます。

一瞬「あれ?エイリアンじゃないよね?」って思ったりします。
エイリアンって、何らかの強いムードがつくと、そのムードの色に光り始めるので・・・


ローハンが法律キャリがのランク5「新米弁護士」に昇進しました!


ランク5になると、フレンドリーカテゴリーにある「法律キャリア」内の選択肢に「法的代理人になることを申し出る」というのが増えるんですね。

日課として「法的代理人になることを申し出る」をクリアしないとならないので、最初はRimuに声をかけたのですが、そうしたら、Rimuは快諾しました。

でも、Rimuひとりだけだと、日課の「未開始」のところが「始めたばかり」になるので、じゃあ、お次はローハンのことを日頃から気にかけてくれている竜ちゃんに頼んでみようと思い、声をかけたら、「残念ながら解任」の悲しいムードがつきました。

あれ?複数人に声をかければいいってもんでもないのかな?
それとも、単に断られたってことなのかな?


気分転換+自分でいじった区画が正常に機能するのか見たくて、家族全員で公共区に遊びに行った時、この記事でお話しした熊家の犬を見かけました。

SSに写っている女性は、飼い主のひとりですw

熊家は、今は結婚したりしてバラバラになってしまったのですが、元は熊吉、その息子の熊之介、その弟の熊次朗(現在の犬の飼い主)、熊之介の幼馴染でハーフのルームメイト田中マイケル、同じく幼馴染でルームメイトの野坂ミユ、その妹の野坂ユキ(SSの子)の6人世帯で、そこにペットとしてやってきた7番目のキャラだったため、熊七と名付けたんですよねw

現在はフリーウィルで、熊吉はカリエンテ家のディナと結婚してひとり子供が生まれ、熊之介はパーティーハウスのエヴァと結婚して1児の父となり、マイケルとミユが結婚して4人の子供+2匹の猫と暮らし、熊次朗とミユが結婚して、しばらくはSSのワンコと3人暮らしでしたが、先日赤ちゃんが生まれたとメッセージがありました。

別にこの先、特に登場する予定もないので、どうでもいい説明ですがww

それにしても、熊七ってば、とぼけた顔をして、実はデフォ犬を含む3匹の犬との間に、合計6匹の子供を儲けているだなんて、見た目からは想像出来ませんよねw


最後に、Rimuですが・・・

RimuはUI Cheats Extensionで昇進課題をクリアしたとしても、ひとりで仕事に行かせていたらまったく昇進せず、ちゃんとプレイヤーが一緒に行って、実際にプレイしてクリアしないと昇進出来ないとわかりました。

なので、職業ランク5の「上級刑事」になるまでついて行き、ここで、いったんこの世帯は終わって、お次はエマとマックスの世帯をプレイすることにしました。

そういえば、Rimuとローハンは、どちらも結婚願望は一度も出しませんでした。
ウフフしたいとか、キスしたいとか、そういう願望は双方に対してしょっちゅう出すんですけどね・・・

ううむ(-"-;)

とりあえず、続きます。

0 件のコメント: