2021年3月11日木曜日

フレンドさんたちの子供世帯・その6


今日もフレンドさんたちの子供世帯のプレイです。
前回の予告通り、思い出作りにキャンプに行こうと思います。

キャンプ久しぶりだな~
私がシムでキャンプに行ったのって、この記事の時なので、4年くらい前になるのですが、当時はマップ画面で宿泊施設にカーソルを合わせると、実際のベッド数と違う数が表示されたりしたので、間違えないように、建物名に実際のベッド数などを記載したんですよね。

その名残で、ベッド4、テント大(大きい方のテント)、お風呂3個(これは間違いで、実際はトイレ3個でしたw)と記載があります。

子供たちが宿泊する施設は4年前にDLした熊さん風建物なのですが、現在は製作者さんが削除しちゃったのか、DL出来ない状態になっていました。



キャンプは一週間の予定です。
この建物、私的には懐かしい~


特別な場合を除き、フリーウィルに任せることにしたのですが、さっそくキャンプらしいことをし始めたり、


もうテントで寝始めたり・・・

そんな体力下がってないんだけどね(^^;


ローハンは、区画外で雲を見ていました。
お天気は曇りなので、そんなに眺めは良くないと思うんですけどね(^^;


マックスが、なぜかエマとの会話中に、ぬこ様と友達になったとメッセージが出ました。
ここにはぬこ様はいないんだけど(^^;


以前、フレンドさん世帯で来た時もそうだったのですが、キャンプのような、日常から離れたところに来ると、みんなの様子が微妙に普段とは違う状態になるんですよね。

たとえば、フレンドさん世帯の時は、ひめめさんがとにかく食っちゃ寝状態になって、帰宅するころにはぽっちゃり体系になってしまったり・・・w

子供たちの世帯では、若者世代のイギーが面倒見の良さを発揮して、キャンプ中、ご飯係を率先して担当していました。


シムの所持品に掃除機が入っているので、キャンプ場でもフリーウィルで掃除します。
おかげさまで、キラッ、キラッとしていました。


みんなはイギーが作った料理を食べていましたが、Jasmineはみんなが寝静まるころにテントから出てきて、よりにもよってシシケバブを作っていました。

シシケバブの材料って、トマト、魚、そして昆虫なんですよね・・・( ∇|||)


4つあるベッドのうち、1つだけダブルベッドなのですが、フリーウィルでDolisとウォーレスが使っていました。

この2人は安定のカップルなんでね。
まぁ、当然でしょうね(*´艸`)ウフフ


これもキャンプらしいことですね♪

1、2、3、4・・・
あれ?全員集合かと思いきや、ひとり足りないですね。
誰が足りないんだろう・・・と思いきや、


ウォーレスがテントで転寝中でした。

って、え!?婚約した!?


急いで右上のメッセージを探してみたら、Dolisとウォーレスがフリーウィルで婚約したとメッセージがありました。

うそぉ~~~~また見逃しちゃったよ(^^;;;;;

この2人、この記事で本当はフリーウィルで婚約したのですが、そして、その時も見逃しているのですが、まさかの突落ちでなかったことになってしまったんですよね。

なので、見逃しちゃったけど、せっかく彼らが自らの意思で婚約したんだし、慌ててセーブしました。

どっちからプロポーズしたのかな~
ああ~~~なんで見逃しちゃったんだぁ(>_<。)

ちなみに、Dolisはずーっとクマの着ぐるみ状態だったので、この格好で婚約したのだと思いますw


そういえば、Granite Fallsの森区画からディープウッズの隠者の家に行けるんですよね。
そのことに気付いたのは、キャンプに来て3日目のことで、白丸がGranite Fallsの森区画を訪れた時の、出現場所です。

で、青丸がGranite Fallsの森に建っているお家なのですが、赤丸のところに洞窟(?)があって、ここからいくつかの質問に答えつつ進むと、隠者の家に行けるんですよね。

以前チャラが訪れているので、質問に対する回答については、こちらの記事を参考にしてみてください(質問内容が違うパターンの場合もあるようです)。


洞窟はひとりしか入れませんが、いざ、隠者の家に移動したら、現地で残りのみんなを呼べば、8人全員で隠者の家を訪ねることが出来ます。

チートbb.enablefreebuildで隠者の家を改造することもできるので、泊りがけで遊びに行きたいと思っていたので、大きいテントを2つ置くためのスペースを確保したいがために隠者の家区画をいじりましたw


隠者さんです。


キャンプ場では全然しなかったのに、隠者の家では宿題を始めたりするエマ。
そうしたら、フリーウィルでマックスが宿題を手伝い、子育てスキルが育っていました。


こんなところに来てまで掃除機かけなくてもいいのに(^^;


ここでも、イギーが料理を作りまくっていましたw


隠者って、良く見ると裸足なんですね(^^;

赤丸は、隠者が作ったストレス解放煎じ薬です。
作りまくって足元にポンポン置き、この後も作り続けていたので、5~6個増えていました。


隠者の家の暖炉から、突然パンケーキ家のエリザさんが出てきて、びっくりしました。
多分、合鍵効果でやってきたんでしょうけど、こんなところまで来るの?(^^;

エリザさんはしばらく息子のイギーとおしゃべりを楽しんだ後、再び暖炉から帰って行かれました。


テントはキャンプに来てから購入したのですが、大きいテントは若者世代のイギーとマックスに持たせていて、これを隠者の家区画に設置したら、フリーウィルで代わる代わる使用していました。

あと、すごい金額の請求書が届き、びっくりしました。
まぁ、全然払えるけど、今までで一番高額な請求書です。

これ、どういう計算!?
子供たちのもともとのお家は確か、5千シムオリオン前後だったと思うんですけど(うろおぼえですが、でも絶対に1万はしない)、4万弱って、どんだけ!?


こうして、隠者の家で一晩を過ごし、朝になると、隠者さんが区画外に出て歩いていくのが見えました。


上の赤丸が隠者の家なのですが、区画外のSS下の赤丸のところに畑(?)があって、隠者さんはこの畑のお手入れに出かけたみたいです。


ふと気づくと、イギーが病気になっていました。
なので、そろそろキャンプ場に戻るか・・・と思い、ほかのみんなの様子を見てみたら、


マックスがエマの頬にチュウしていました。

本来、ティーンと若者だと、こういうことは出来ないはずなんだけど、この二人だけではなく、Jasmineとイギーカップルも、今までこれはフリーウィルで良くしてたんですよね。

こんな姿を見たら、あとちょっとで誕生日なのに、世代が違うために愛情表現に制限があるのが、なんだか気の毒に思えたので、


どうせなら、キャンプに来ている時に成長させようかな、と急遽思い立ち、キャンプ場に戻るとすぐに実行しました。

まずはエマから・・・と、ケーキのろうそくを吹き消したのですが、赤丸のところに立っていたはずなのに、なぜか成長しようとする寸前、瞬間移動で室外に出てしまっていました。

なんでじゃ。

ランダム機能を使って3つ目の特質を決めたのですが、そうしたら「音楽好き」になりました。


同じように、次はウォーレスを成長させたのですが、やっぱり成長する瞬間、室外に出てしまいました。

このところ、久しく誰かの誕生日を迎えていなかったので、こんな不具合が起こっているなんて知りませんでした。

ウォーレスはランダム機能で「陽気」がつきました。
ウォーレスって不器用特質持ちだったのか~
8人生活をスタートさせる際に特質をちゃんと確認したはずなんだけど、知らなかった!という感じで、まったく覚えていませんでした(^^;

ウォーレスは、成長と同時に母親のカサンドラや兄弟のマイケル、父方の叔父のマークと、母方の叔父のアレクサンダーがお祝いプレゼントをくれたみたいです。

エマの時は誰も何もくれなかったなぁ(・_・、)グスン


壁側だと室外に出てしまうんだなぁと思い、ケーキの位置を変えて、成長する瞬間、移動したとしても、ちゃんと室内にいられるよう赤丸のところでろうそくを吹き消してもらいました。

そんなわけで、お次はDolisです。

Dolisのときも、だれからもお祝いをもらえませんでした・・・orz

ランダム機能で「不器用」がつきました。
ママのlotusさん似かw
それとも、ウォーレスとお揃いって感じなのか?ww

仲いいカップルだからなぁ(*´艸`)ウフフ


お次はRimuで、最初、ランダム機能で「怠け者」がついたのですが、Rimuはしょっちゅう腹筋をしたりしていて、動き回っていて、ちっとも怠け者という印象じゃないんですよね。

ママのひめめさんに似たということなのかもですが、どうしても私の中で違和感があったので、もう一度サイコロを振ったら「善人」が出たので、これにしました。

パパである竜ちゃんがお祝いプレゼントをくれたみたいです。


お次はローハンです。

ローハンはランダム機能で「アウトドア好き」がつき、ローハンが家を出て8人暮らしを始める際に、年老いた両親が寂しがらないようにと、CAS画面でローハンの妹を作ったのですが、その妹のロレッタからお祝いのプレゼントをもらいました。

そうそう、その「年老いた両親」なのですが、ずーっとそう思い込んでいたんだけれど、後々に確認してみたら、両親じゃなくて、祖父母でした(^^;

ここをちゃんと確認もせずに両親だと思い込んでいたので、CAS画面でローハンの妹のつもりで作ったロレッタは、まだ小学生なのにローハンの叔母という立ち位置になっちゃってます><

これ、MCCCで何とかならないだろうか(;´Д`)


そして、最後はJasmineです。

成長する瞬間じゃなくて、ろうそくを吹き消す瞬間を撮った方がそれらしいSSになるのでは?と、最後のひとりになって、やっと気付いた私。

Jasmineはランダム機能で「島の子供」がつきました。
これ、SULANIで生活していく住人用みたいな感じの特質なので、もう一度サイコロを振ろうか迷ったのですが、フレンドさんたちの子供たちは、Oasis Springsで生まれ育ち、途中でSULANIに引越して、ティーンになるまでSULANIで生活したんですよね。

Oasis SpringsもSULANIも、私的に「似た気候の町」というイメージで、Jasmineの3つ目の特質は、子供時代での生活の名残というか、その影響を受けての特質のような気がして、悩みましたが、これで決定することにしました。


これにて、全員若者世代になったわけですが、若者になった途端、これまで見向きもしなかったバーカウンターで子供たちが代わる代わるドリンクを作り、賑わっていました。

その最中に、誕生日のお祝いをもらえなかったエマにマリーから「誕生日おめでとう!」の電話メッセージがありました。


イギーの姿が見えないな・・・と思って見てみたら、2階のトイレに掃除機をかけていました。


Jasmineは、またもやテントで寝ていました(^^;

Jasmineこそ「怠け者」特質が似合うのではwww


テントで転寝を終えた後、2階で絵を描き始めていたイギーのところにおしゃべりをしに行ったJasmine。

この時の会話で、イギーがJasmineに「親しみのメモリー」を抱いていました。


その後、エマも絵を描きにやってきたのですが・・・

これ、絵描きの時だけに限らないのですが、


キットパックで掃除機が加わる前だったら、ちゃんと描き上げるまで絵を描き続けたのに、掃除機を持たせてからは、食事をしている時も、編み物をしている時も、絵を描いている時も、その最中に「掃除機をかける」予約が入り、途中でやめて掃除機をかけに行っちゃうんですね。


これ、エマだけでなく、誰でもがそうなるので、そうすると、SSのように未完成の絵が残されてしまい、TS4の場合は、フリーウィルで未完成の絵の続きを描くことはしないので、これがすごい嫌なんですよ(-"-;)


絵を描いている最中に誰かが話しかけるとかして、赤丸のように、絵描きの次の行動が埋まってさえいれば、掃除機をかけにいくことはしないので、ちゃんと最後まで描き上げるんですけどね。

食事も、食べきる前に掃除機をかけに行き、ちょっと食べたから空腹ゲージはまぁまぁ埋まったので、掃除機をかけ終わっても食事の続きはせず、食べ残しのお皿がテーブルに残ったまま、やがて腐ってしまう、という流れになってしまうので、掃除機をこまめにかけるのはいいけど、それまでの行動を投げ出して掃除機を優先するのはやめてもらいたい。


Dolisは着ぐるみのまま成長しちゃったし、その後も着ぐるみで過ごしているのでわからないのですが、ウォーレスはティーンから若者に成長することで、体格がティーンのころよりもガッシリしたような感じがします。

男の子から男になったって感じ。


でも、Dolisに向ける表情は、ティーンの時と変わらず、幸せそうだなぁ(*´ω`*)


この記事で、あまり深いことを考えずにエマとマックスはプレイヤーの指示で婚約しているので、自分たちの意思で婚約したDolisたちカップルと合わせて、2カップルが現在婚約中です。

あと2カップルがフリーウィルで婚約するまでプレイし続けるというのもありかなぁ。
うーん、悩むなぁ。

そんなわけで、まだもうちょっと、キャンプ旅行が続きます。

0 件のコメント: