2020年11月13日金曜日

アップデートと世帯分け


見に来てくださった皆様、拍手くださった皆様、ありがとうございます^^


これに伴い、様々なMODの更新が必要になりましたので、導入されている方はご確認ください。

一部、originにログインできなくなるなどの問題に悩まされたユーザーさんがいたみたいなのですが、昨日のうちに改善されているようです。



今回のアップデートについて、日本語の詳細ページがまだ出来ていないらしく、英語のページを翻訳しながら見たので、良く理解出来なかったものも結構あるのですが・・・

私が確認できたことだけをお伝えすると、まず、人間関係欄に表示されるシムたちのプロフィールの詳細を見ることが出来るようになりました。

今までは、知りたいシムにカーソルを当てると、左下のように、その横にそのシムについて、表示されていましたが、アップデート後は、カーソルを当てると、簡易的にわかっていることが表示され、シムをクリックすると「シムのプロフィールを開く」の選択肢が増え、さらにそれをクリックすると、


こんな風に、表示されるようになりました。


ペットも表示されましたよ。

実は私、この機能を調べながら、私的にちょっとびっくりな事実に気付いたのですが・・・


見てください。

これ、ひめめさんと竜ちゃんの間に生まれた娘のRimuが、自分の人間関係欄にある父親のプロフィールを見たものなのですが、自分の父親なのに、セレブだって知らないことになってるんですけど・・・

竜ちゃんは世界のスーパースターなので、そうすると、配偶者の顔アイコンのところに、立て並びにセレブであることが表示されるはずなんです。

っていうか、子供時代は親元にいて、親元の家には竜ちゃんのサインが飾ってあり、しょっちゅうフリーウィルで竜ちゃんのサインを見に行っては興奮してたんですよ?
あれはいったいなんだったんだw


これは同じように、マリーとEricさんの間に生まれた娘のエマが、自分の人間関係欄にいる父親のプロフィールを見たものなのですが、自分の父親なのに、Ericさんがヴァンパイアだと知らないことになっています。

ヴァンパイアだと、ヴァンパイアとしての階級が配偶者の列に縦に表示されるんです。

どういうこと・・・( ∇|||)

親子でも、自分がエイリアンだとか、ヴァンパイアだとか、そういう事実を隠し通すことが出来るのかな?以前からそういうことがあり得ましたっけ?(^^;

でも、


この記事で、マリーのサインをもらっていたのに、エマってば、自分の母親がセレブだと知らないんですが・・・( д|||)

なんでだ。


その時のサインは現在進行形で寝室に飾って、時々興奮しながら見たりしているのに。

ちょっと不安になったので、ここで世帯を変えて


Ericさんでマリーのプロフを見てみたら、ちゃんとEricさんは自分の妻が世界のスーパースターで、魔法使いでもあることを知っていました。


マリーも自分の夫がヴァンパイアだと知ってましたよ(〃´o`)ホッ

そりゃあそうですよね。
何しろ、結婚どころか、お付き合いする前に、Ericさんからヴァンパイアにならないかと、お誘いを貰ってましたもんねw

そういえば、便器のベンだって人間関係欄にいるんだけど、プロフィールが見れるのかしら?と見てみたら、


多分、赤枠がベンなんだと思うのですが・・・

ベンではなく「SimFirstName」となっていて、アイコンもなく、クリックしても「プロフィールを開く」の選択肢が出ませんでした。

ベンと喋ると、ちゃんと赤枠がベンと記載され、便器のアイコンになるのですが、しばらくすると、SSのようになってしまい、不安定な存在になってしまっています。

EAは、便器がしゃべるようになったことを失念しているのかしら。


それから、メモリーというのが増えました。
どうやら、最大で4つまでの「思い出」を抱くことが出来るらしいのですが・・・

私がこれについて、良くわかっていない間に、シムたちがフリーウィルで自ら「メモリーを獲得」していました。


最近、エマとJasmineが良く一緒にいるんですね。

友好値は、女の子4人ともMAX状態なんだけれど、それは長く一緒にいるからであって、きっと、私にはわからない何かの影響で、その中でも特に気が合うとか、今は興味があるとか、何かあるんでしょうね。

それで、さっそくJasmineがエマと話しながらメモリーを獲得したらしいんです。

そんな様子をボーっと見ていたのですが、


その後、ちょっと目を離したすきに、ウォーレスとDolisが婚約したと出て、ビックリしました!
これは、今回のアップデートではなく、MCCCでの設定(自律的な交際/婚約)によるものです。

今まで、MCCCで設定はしていたのですが、フリーウィルでこれを実行するのを一度も見たことがなかったため、この時も、まさかちょっと目を離したすきに婚約するなんて思いもよらず、ビックリしました。


目を離したすきにやられたので、実際にプロポーズするシーンを見逃してしまい、ガッカリです。

でも、二人のムードに「婚約した!」がついていて、おお~!と感動していたら、突落ちです。

うそぉ・・・セーブしてないんですけど(;ω;)

TS3では突落ちは良くある現象でしたが、TS4では滅多になく、油断していました。
まさか、何年かぶりに突落ちするとは・・・

後でわかったことですが、今回のアップデートに伴い、originがログインできなくなったり、突落ちに悩まされるなどの問題が多発したみたいです。

私はこの一度だけですが、この突落ちにより、せっかくの婚約がなかったことに・・・
その後、目を皿のようにしながらフリーウィルで生活するこの二人を見守ったのですが、再びフリーウィルで婚約することはなく、現在進行形です・・・(・_・、)グスン

Jasmineとエマの思い出も突落ちで白紙になりました・・・


メモリーについてですが、シムとの交流などで何らかのメモリーが出来ると、プロフィールに追記されるようです。

これは、マリーとEricさんがフリーウィルでサウナウフフをした時の思い出なのですが(笑)、マリーの方からEricさんを誘ってウフフをしたのに、マリーではなく、誘われた方のEricさんが、バラを加えている唇のアイコンを何度か吹き出しで出していて、でも、Jasmineの時のようにお知らせは表示されなかったので、メモリーだったと気付くのに時間がかかりました。


今回は、こうして、思い出を共有しているというか、どちらのプロフィールにも表示されていますが(思い出の説明は、どちらも同じEricさんサイドからの思い出になっていますが)、この記事冒頭でJasmineとエマの会話中で得たメモリーは、突落ちのため、SSを残せませんでしたが、Jasmineにしか追記されず、エマには追記されませんでした。

なので、メモリーは必ずしも共有するわけではないのかもしれません。
もしくは、片方にしか追記されないのは、バグなのか。


さて、今回のアップデートで、建築好きのユーザーさんにとって、最も期待していたのは、この「段差床ツール」ですよね。

これは、床の高さを自由に変えることが出来るツールで(床全体を、ではない)、


とりあえず、1マス分だけ、室内に設置してみています。

赤丸の矢印にカーソルを合わせてクリックするだけで、1段づつ上下させることが出来ます。


これに伴い、ハーフウォールの種類も増え、また、


床に段差を付けた場合の壁紙(段差床のトリム)も追加されました。


私は建築の際、なるべくチートは使わない、無理をしない設計を心掛けているので、今までは床の色や種類を変えることで、なんちゃって床の間としていたのですが、


段差床ツールで、ご覧のように、床の間を作ることが可能になりました^^


あと、今まで旅行先は、キャンプか、ジャングルか、先日増えたバトゥーかの、3ヶ所だけでしたが、赤線に記載されているように、今回のアップデートにより、居住ワールドにレンタル区画を設置することで、そのワールドを旅行先とすることが可能になりました。


たとえば、SULANIの難破船区画。
この「区画タイプ」を居住区からレンタルに変更します。

そうしてから、旅行に行こうとすると、


こんな風に、旅行先のワールドにSULANIが追加されるので、SULANIを選択。


ご覧のように、ちゃんと難破船区画をレンタル出来るようになりました!


それから、幼児にスリッパが追加されました。

Snowy Escapeを購入すると、これにより追加されるアイテムで、室内に入る際に靴を脱ぐのか(裸足)、それともスリッパを履くのかを設定出来るようになるのです。

そのための追加だと思います。


フレンドさんたちのことも、少し書こうかな。

前回、子供たちを若者に成長させて、共同生活をやめて、それぞれの家族に分かれて生活させようと思う、というようなことを書いたと思うのですが、その準備として、まずはフレンドさんたちを世帯分けすることにしました。

200万近い資金があったので、それぞれの世帯に50万づつ渡しました。


共同生活は解除するけど、せめてご近所であって欲しい。
でも、4世帯分の空き家がない・・・

そんなわけで、NEWCRESTに4つのお家を建築し、あみだくじで住まいを決めて引越しさせました。

ここまでして、私は気づいたのです。


ぬこ様をフレンドさんたちの誰かに返したらいいのではないか?
そうしたら、マックスをルームメイトとしてではなく、世帯に加えることが出来るではないか。

そう思い、順調にいけば、いずれマックスはマリーたちの世帯に加わることになりますし、ぬこ様と一番仲良しなのはマックスなので、ぬこ様はマリーたちの世帯に引き取ってもらいました。


その後、マックスを子供たちの世帯に追加しました。


これは、マックスを追加してしばらくした時のものなのですが、やっぱりマックスはまったく仕事していなかったようで、操作できる状態にして、やっと職業レベル2に昇進しました。

マックスを世帯に迎え入れたとしても、恋人のエマとは恋愛出来る世代ではないのですが、ルームメイトならではの特質を行動に移すことはなくなるはずなので、やっぱり、子供たちを成長させるのは待って、この状態でしばらく様子を見ようかな?と思います。



さて、Snowy Escapeは無事インストールしたのですが、今日もこれから出掛けなきゃならず、ゆっくりとした時間が取れません><

ちょこっとだけ、プレイしてみたけれど、フリーウィルでコタツに入ったり、その状態でうたたねしたり、ちゃんと設定に従って室内ではスリッパになってみたり・・・と、楽しかったです。

ただ、アップデート後から、冷蔵庫に料理のストックがあっても、それをフリーウィルで食べなくなり、料理を作りまくるようになったり・・・料理を作っても食べず、また作る、というのを繰り返したりするんです。
食べることもあるにはあるんだけれど、ストックは指示しないと食べません。

あと、段差床ツールですが、これ、そのうち修正が入るかな?と思うのですが、たとえば、1階に段差床だけで部屋を作ったとして、そこから2階を作る際に階段を設置したとします。
すると、ペットは問題なく階段を上りますが、シムは登れないという不具合がありました。

ペットは問題なく上り下り出来るので、シムだけ出来ないのは変ですよね。
いずれ修正されるかな~と思ったりしています。

ゆっくりプレイ出来ていないので、他にも「おや?」と思うことはあるかもしれません。


次回は、チャレンジ世帯のチャラでスキーに行ってもらおうかな^^

0 件のコメント: