2020年11月18日水曜日

Snowy Escapeにて「雪まつり」に行ってきました♪


見に来てくださった皆様、拍手くださった皆様、ありがとうございます^^

楽しみにしていたSnowy Escape、無事にインストール出来ましたので、時間が出来ると、ついお家作りに励んでしまい、チャラたちのお家も日本家屋っぽく作り直しました。

私は謙遜じゃなく、お家作りは上手ではないのですが、それでも、Snowy Escapeで増えた和風アイテムにワクワクしちゃって、下手でも和風のお家を作りたいという気持ちが掻き立てられます♪

ただ、突落ちが酷い(^^;
お家作りをしている最中に何度か突落ちし、自分で作ったお家が正常に機能するかのテストプレイ中にも何度か突落ちするという、今までにない回数の突落ちに悩まされました。

で、こちらのページを参考に、MODの見直しと、「オーディオの無効」というのを試してみました。



色々なMODやCCを導入してプレイしている人は、DL元を確認し、今回のアップデートに伴い、バージョンが更新されているとか、もしくは、エラー報告により使用を見直すよう促していないかなどを確認してください。

それらを行った後、それでも私のように突落ちがある場合は、オーディオ関連のクラッシュが原因かもしれませんので、Originのゲームライブラリを開き、Sims4を右クリックして「ゲームのプロパティ」を選択します。


その後、「詳細な起動オプション」タブを選択し、最下部の「コマンドラインの引数」のところに「-nosound」と記入して、「保存」のオレンジボタンを押します。

これで私の場合、突落ちしなくなりましたが、その代わり、無音でプレイすることになるというデメリットがあります・・・

18日にアップデートがあり、この問題は修正されましたので、コマンドラインの引数に入力した「-nosound」を削除してください)

私の場合、一番多いのが突落ちで、たま~~に音声が無くなるというバグなのですが(再起動すれば、音声が正常に戻ります)、


現在のところ、私たちが出来る対応策としては上記のことらしいので(最終的には「我慢してください」ということらしいwww)、そのうちEAの方で改善のためのアップデートがくるのではないかとは思うのですが、私と同じ現象に悩まされている人がいましたら、参考になさってみてください。


Snowy Escapeで新たに増えたアイテムの中に、SSのような、壁に貼るタイプのアイテムがあり、これはクリックすると、屋内で靴を履くことを禁止するか否かの設定が出来ます。

SSの場合はスリッパで過ごすように設定していますが、「屋内での靴履きを許可しない」にした場合は、裸足で過ごすことになります。


チャラ宅にはコタツとお鍋を設置しました^^

トレーラーを見た時には、コタツにお鍋はセットだと思っていたのですが、実際には、コタツはダイニングテーブル扱いで(座布団はコタツとセットになっていましたが)、お鍋はキッチン製品(電子レンジアイコンのところ)に別アイテムとしてありました。

このお鍋、クリックすると、ご覧のような選択肢があり、ひとりで食べることも出来るんだけど、複数人で食べることも出来、「おでん」「寄せ鍋」「すき焼き」の3種を選べて、


複数人の場合は、誰と食べるのかを選択できます。


ただ、いざ、家族を選択して、お鍋を食べ始めると、SSのように、立ち上がって食べたり、熱すぎて火を噴いたり(TS4では辛いと火を噴きますが、お鍋の場合はアツアツで火を噴く、ということみたいですw)、


お鍋の中身を食べたりはしないけど、ニャンコがテーブルの上に乗ったりしますw


これは別日で、マリサがひとりでお鍋を食べている時のものですが、コタツの中の足はどうなっているのか見てみたら、ちゃんと足をのばしていました。


それから、先日のアップデートにより、段差床ツールが増えましたが、たとえばSSのように、1段上に上がっている床に階段を設置した場合、


SSのように、ペットは問題なく上り下り出来るのに、シムは階段を使用できないという問題が発生していましたが、その原因がわかりました。


このSSでは、その問題を修正したため、現在はシムも上り下り出来るようになりましたが、何が問題だったのかというと、赤点の部分を吹き抜けにしていたことです。

建築により、どこかしらの床に段差床ツールを使用した場合、天井に穴が開いていると、シムは階段を使用できないんです。

なので、もし、同じ現象に悩まされている場合は、天井に穴が開いていないかどうか確認し、それをふさいでください。

多分、これもいずれEAの方で修正されるのではないかとは思うんですけどね。


そうそう、サラでワンコを散歩している時に、「今日のライフスタイル獲得の上限に達しました」というお知らせが表示されたんですね。

でも、この時は何のことかわからず、スルーしていました。


その後、ニャンコがリスにかまれたというお知らせがあり、見てみると、ニャンコが怯えている状態で、ムードのところに赤いアイコンがあったので、これは病気になったのでは・・・と思っていたら、


間もなく、よだれをたらし始めたので、やっぱり・・・(-"-;)と思い、


普段着コーデ2にSnowy Escapeで増えた着物を設定したのですが、さっそくそれにフリーウィルで着替えたマリサに治療してもらいました。


女子たちは新しいコーデが好きなんでしょうかね。
娘のサラもコーデ2に設定した着物にフリーウィルで着替えていましたが、チャラも同じようにコーデ2に着物を設定したのに、コーデ1の普段着から着替えることはありませんでした。

そのうち、何かのきっかけで着物に着替えてくれるかもしれないので、チャラは様子見にしましょう。


さて、ようやく、雪まつりについてですw

City Livingで曜日ごとに色んなフェスティバルが行われるようになりましたが、それに加えて、Snowy Escapeで「雪まつり」というイベントが増えたようなんです。

そのお知らせがあったので、さっそく


Snowy Escapeで新たに増えた「コモレビ山」へ、雪まつりにお出掛けすることにしました。

コモレビ山は、ご覧のようなワールドで、雪まつりはどこでやっているのか、わからなかったのですが、「雪」のまつりだから、きっと雪が積もっている地区でやっているんだろうと思い、赤丸のところに出掛けました。


ここでいいか、と適当に選んだ施設は、「ステファニ温泉」という温泉施設だったのですが、なんで「ステファニ」なんだろう。
温泉なんだし、それこそ「コモレビ温泉」とか、そんな感じの和名がよかったなぁ。

一面雪景色だけど、雲一つない青空で、良い景色ですね^^


雪まつりはどこだ~!?と、あたりを見てみたのですが、赤枠のところがチャラたちがやってきた温泉施設で、すぐそばに、ここがおそらくお祭り会場だろうと思われる場所がありました。

それにしても、すごい雪ですね。


自動販売機の前に、ヤマちゃんという着ぐるみがボーっと立っていました。

この着ぐるみは、雪まつりか、コモレビ山のマスコットキャラクターかなにかなんでしょ?
違いましたっけ?

だけど、周囲に誰もいなくて、寂しそうにぽつねん・・・と立ってましたよ(^^;


ヤマちゃんをクリックすると、一緒に自撮りしたり、ヤマちゃん踊りとかいうのもあるみたいなのですが、先に言ってしまうと、ヤマちゃん踊りを体験し忘れてしまいました・・・orz


屋台が2つ並んでいて、赤い方の屋台では、おにぎりとか、ラーメンとかが売っていて、


青い方の屋台では、にぎりや、雪まつりのお知らせにも記載があった焼きイカが売っていました。


そのすぐそばに、駅なのかな?と思う建物があったので、クリックしてみたら、ゴンドラ乗り場らしいです。

これも先に言っちゃいますが、残念ながら、ゴンドラでの移動風景は見れませんけどね・・・


プレイヤーの私が色々と確認している間に、チャラたちはまつりなんて見向きもせず(笑)、温泉施設に入って、温泉前のシャワーを水着で浴びていました。


その後、3人で温泉へ。


温泉の中で、ホットタブの時のように編み物を始めるサラ。
フリーウィルでの行動でしたが、これが初編みですw


そうしたら、マリサも編み物を始め(SS右)、チャラはどうするのかと思いきや、


熱唱していましたwww


フリーウィルだと、いつまでも温泉につかって出ようとせず、ゆっくりゆっくり日が暮れていきました。

何となく、プチ旅行気分です。
宿をとっているわけではなく、日帰りですけどね。

余談ですが、これと同じ温泉を


自宅に設置することも出来ます。

ただ、温泉施設のように、シムがフリーウィルで使用することは、あまりありません。
SSの場合、チャラの体力ゲージが下がっていて、眠い時、フリーウィルで温泉に入り、寝ていました。

つまり、寝るために温泉に入ったという感じです。

さらに余談ですが、このSSの時、初めてフリーウィルでセーバー対決をしてくれましたw
これ、いつも参考にさせていただいている方のブログでは、しょっちゅうしているようだったのに、うちでは全然やらなかったので、なんでだろうと思っていたんですよね。

今のところ、フリーウィルでセイバー対決を見たのはこの1度だけです。


話しを戻しますが、フリーウィルにしていると、いつまで経っても温泉施設から出ようとしないので、3人とも空腹ゲージが黄色くなってきていましたし、何か食べてもらおうと思い、プレイヤーの私が鮭にぎりが大好物なため(笑)、マリサで屋台で注文しました^^

そうしたら、フォークで食べると言うw
にぎりをフォークで食べるのは、あまりにも不自然ですよね(^^;


どうやら、本人クリックで「食器の好み」という項目があり、食事中だとSSのように設定出来ないのですが、


食事中でなければ、4種の箸のうち、どれを使うのか、選択できます。
デフォだと「フォークを好んで使う」になっているようで、チャラたち家族は「うるし塗りの箸」に設定しました^^


そうしたら、突然花火の音がしたので、どこで聴こえるんだろうと思ったら、SSのような建物のオブジェがそばにあるのですが、その屋根からポンポン花火が飛び出していました。


ちなみに、チャラはおにぎりを、サラは玉子ラーメンというのを注文して食べました。

おにぎりは、ちっちゃいのひとつだけなので、満腹になる、という感じではなかったですw

で、ふと、マリサをクリックしてみたら、ついさっきまで、にぎりを食べていたのに「練習ゲレンデをソリで滑る」というアクションになっていたので、え!?どこ!?と見てみたら、


フリーウィルで全然違う場所に早くも移動し、勝手にソリで滑ろうとしているところでしたw


ゆる~いスピードで滑っていたのですが、実はこの後、下の方ですってんころりんと転んでしまい、SSのようなメッセージが表示されていました。

ん?これってスノーボードなの?
ソリじゃなくて?(^^;

とにかく、借りものだと、あまり滑り心地が良くないから転ぶんだよ。
だから、買った方がいいよ。

と、そういうことらしいですw


サラは赤丸のところにいたのですが(転んでいる地点ですw)、フリーウィルでも、結構色んな行動をしてくれるので、見ていて面白いです。


そういえば、マスコットキャラのヤマちゃんが相変わらずぽつねんとしていたので、チャラで指示して「ヤマちゃんと自撮りする」をしました。

で、本当はこの後「ヤマちゃん踊りをする」をしようと思っていたのに、


サラがフリーウィルでゲレンデに乗ろうとしていたようだったので、私はてっきり、ゲレンデに乗って移動するところが見れるんだと思い、そっちに気を取られて、ヤマちゃんのことをすっかり忘れてしまったんですよね・・・

でも、実際には、瞬間移動ですよ、瞬間移動w
ゲレンデで移動する景色なんて、まったくナシ。

建物に入ったかと思いきや、次の瞬間、雪山の出発地点にいるって感じです・・・

そして、SSを編集して気付いたのですが、ヤマちゃんがちゃっかりチャラたちと同じテーブルに座って会話に加わっていますねw


お次はソリではなく、スキー板を借りたようなのですが(フリーウィルです)、今度は滑り終えた時ではなく、スタート地点で「ガタついているから購入した方が良いよ」というメッセージが出ました。


借り物は、必ずこうして転ぶ運命なんでしょうかねw
それとも、上達したら、借り物でも転ばなくなるのかな。

そんなことを思いながら見ていたら、また「ライフスタイル獲得の上限に達しました」というメッセージが・・・


先ほど、ソリで転んだ時も「打ち身に捻挫」のネガティブなムードがついたのですが、今回もまた新たにつき、二度目だからか、このネガティブなムードが幸せムードを押しのけて前に出て、この後、マリサが悲しそうな顔をしていました(^^;


で、シムのステータスを良く見てみたら「ライフスタイル」という項目を見つけました。


ただ、現時点では、この項目をクリックしても、ご覧のように、何も解除出来ていない状態でした。
どうやら、日々のシムの行動習慣により、それに基づいた特質が解除される、ということのようですが、まだ、やり込むほどの遊ぶ時間が作れていないので、今のところ、誰も何も解除出来ていません。

左下の「報酬ストア」をクリックしてみたら、日々の願望や生涯願望などでポイントを貯めて購入できる報酬ストアが開いたので、ライフスタイルの方も何かのポイントがたまるようになっているのかな?

気付けば夜中になっていたので、ここで帰宅しました。


これまで購入した追加パックの中で、私の一番のお気に入りはIsland Livingでした。
SULANIが本当に美しくて、ただ見ているだけで心が癒されたからです。

今回購入したSnowy Escapeは、これに匹敵します。
和の景色が、見ているだけで癒されるんですよね。

ざっと、コモレビ山の各お家や施設を建築モードで見て回ったのですが、結構おしゃれに作られていて、おお~!と感動しました。

不具合はちょこちょことあるけれど、ゆっくり楽しもうと思います♪

0 件のコメント: