2020年11月20日金曜日

アリエルをデートに誘いたい!


見に来てくださった皆様、拍手くださった皆様、ありがとうございます(*´ω`*)

1.68にアップデート後、18日に再びアップデートがあり、これにより、突落ち&無音問題が改善し、合わせて、シムが料理を作りまくる不具合も治ったように思います。

ホッとしました・・・(〃´o`)ホッ



今回の記事は、チャレンジ世帯カテゴリーではあるのですが、実は、チャラたちの住むデータには、リアル世界の私の実家をモデルに作った家族が住んでいて、SSの二人は、私にとっては甥っ子(妹の子供)になりますw

向かって右側が長男のゆうくんで、左側が次男のトシくんです。

リアルでは、まだ中学生と小学生なので、作成時はティーンと子供だったのですが、加齢オンで遊ぶうちに、トシくんがティーンに成長したため、現在2人ともティーンです。


ゆうくんは、TS3から再現したアルト家のホリーとお付き合いしていて、ホリーは普通のシムですから、一緒にどこかへお出掛けすることも呼び出すことも可能です。

でも、


トシくんは、この時にフリーウィルでアリエルと恋愛関係になったため、私が指示して交際することになったのですが、アリエルは加齢しない、死亡することもないという、特殊なシムということもあってか、ご覧のように、人間関係欄のアリエルをクリックしても「今いる場所で遊ぼうと誘う」ボタンが表示されません。

そもそも、


たとえば、クラブに誘おうと思っても、選択肢に表示されません。
お出掛けの時も同様で、選択肢にアリエルが表示されることがないんですよね。

友好値・恋愛値共にMAXで、婚約までしているのに・・・

彼女とコミュニケーションを取ろうと思うなら、彼女の家に行くしかなく、こちらからはデートに誘うことも、今いる場所で遊ぼうと誘うことも、お出掛けに誘うことも出来ないんです。


現在のアリエルは、タイニーハウス生活を終えて、セレブらしく、Del Sol Valleyの赤丸のところに住んでいます。

今回、トシくんで彼女のおうちを訪ね、


トシくんと二人だけの、デート用のクラブに入ってもらおうと、誘いました。

アリエルとは恋人同士なんだし、出来れば一緒にお出掛けして、色んな思い出を作りたいじゃないですか。

なので、トシくんと2人だけのクラブを作り、クラブの活動拠点を、その時お出掛けしたい場所に設定すれば、クラブ活動を通してデート代わりに一緒にお出掛け出来るんじゃないかと考えたんです。


クラブには、快く入ってくれました。
そして、このタイミングで、


「燈明まつり」のお知らせが・・・!

Snowy Escapeで増えたお祭りのひとつです。

このお祭りでは着物(浴衣?)を着たり、七夕のお願いが出来たりするらしく、これはデートにちょうどいいじゃないですか!

そう思った私は、トシくんとアリエルの2人だけのクラブの活動拠点を、コモレビ山の「ハナミガワ公園」にして、さっそくクラブ活動を開始してみました。


ロード画面を挟み、目的地に移動すると、美しい光景が広がっていました。
ピンクの木は桜で、赤い木は紅葉なんでしょうから、季節感が統一されていないと言えば、そうなのですが、でも、ゲームなんだし、いいよね♪

これはこれで美しいです。


この、川の上に浮かんでいる明かりは、灯篭流しを思わせますよね。
綺麗だなぁ~(*´ω`*)


ヤマちゃんもいましたよ^^
そのすぐそばに、七夕には欠かせない笹がありました。


ヤマちゃんのすぐそばにあるたき火(?)から花火が打ち上ったりもしていましたよ。

早くも、着物姿のシムがちらほらいますね♪


笹クリックで「願いごとをする」ことが出来るようなのですが、実際には、プレイヤーが何を願うかなどの選択は出来ず、クリックした途端、


「願いが叶いますように」のポジティブなムードがつきました。
8時間も持続するだなんて、結構おいしいですね(*´艸`)ウフフ


屋台が2つ並んでいて、ひとつには「燈明まつり」の説明にあったたい焼きが売っていました。


もうひとつの屋台は、お寿司系のものが多かったかな。

屋台の定員さんも和装なのが、またいいですね♪


せっかくなので、ストロベリー味のたい焼きを食べてもらいました。
ひとりで。

ええ・・・ひとりで・・・・・・・・・・(;ω;)

アリエルにクラブに入ってもらい、クラブ活動をスタートさせたのに、アリエルってば、来なかったんですよ~( *T□T)ノノ

アリエル宅でクラブ活動をスタートさせて、移動したので、せっかくのお祭りなのにトシくんだけ着物じゃないし・・・あ、それとも、お祭りのお知らせの下のボタン「燈明まつりに出かける」を押して移動したとしても、プレイヤーの方で設定していないと着物は着ないのかな?


そうそう。

お祭り会場の周辺には、民家のオブジェが数件あるのですが、その中のひとつにSSのようなポスター?垂れ幕?があり、可愛かったです。

ヤマちゃんは、中の人がどんな顔か見えないから、実際はどうかわからないけど、着ぐるみ自体は可愛いですよね♪


たい焼きを食べている最中にお祭りが終わってしまったのですが、フェスティバルの時もそうだったけど、イベントが終了すると、徐々に屋台や周辺のベンチなどが消えるじゃないですか。

そうすると、今までは、食べている最中に自分が座っていたベンチが消えたりすると、リセットされたみたいになって、せっかくレシピを覚えようとしていた屋台料理もなかったことになっていましたが、今回は、赤枠のところにベンチがあって、それが消えたのですが、消える寸前にトシくんが自分から立ちあがり、そうやってベンチが消えて行ったので、リセットみたいにならずに済みました。

これは、トシくんだけでなく、他のシムたちも(屋台の店員も含め)そういう感じになっていました。


でね・・・

アリエルのことなのですが、お祭りが終わった後、ハナミガワ公園にトシくんがフリーウィルで移動したので(白枠のところ)、誰もいませんでしたし、ここでトシくんが、いつの間にか勝手に終わっていたクラブ活動をスタートさせてみたんですよ。

そうして、アリエルがやってくるのか、確認してみたんです。

そうしたら、スタートした途端、赤丸のシムたちが次から次へと出現し(出現地点はSS左の赤丸のところ)、公園内に集まってきたのですが、この人たちは全員、ひとりも余すことなく、頭上に「ファン」と表示されるシムだったんですね。

あ、ウンテイで遊んでいる2人の子供を赤丸するの、忘れてしまった(^^;
ウンテイの子供たちも、頭上にファンと表示されるシムたちです。

こんなにファンが集まったと言うことは、今度こそ、アリエルが来るのでは!?と期待したのですが、一向にやってくる気配がありません。


でも、こんなにファンが集まっているんだし、私が見つけられないだけで、本当はどこかに来ているんじゃないかと思い、アリエルの顔アイコンをクリックしてMCCCを起動すると、「シムコマンド」内に「テレポートコマンド」というのがあるので、これを選択すると、


アリエルが現在いる場所にテレポートすることが出来る、というものなんです!
なので、これを実行してみました。

そうしたら、


おい、ロード画面をはさんだぞ・・・
嫌な予感がします・・・


アリエルの自宅やないかーい!
じゃあ、あんなに集まったファンたちは、なんだったの!?

仕方ないので、ここでアリエルとグループを組んでみました。
グループを組むと、グループで別地区もしくは別の町に移動することが可能なんです。


そうして、先ほどのハナミガワ公園に移動してみましたが、やっぱりアリエルは来ませんでした。

なので、もう一度、ここでクラブ活動をスタートさせてみたのですが、そうしたら、今度は頭上に「ファン」と表示されるシムは誰一人として来ず・・・

二度も騙されないぜって感じなんですかね・・・(-"-;)

そういえば、以前アリエルでプレイした時、アリエルがリーダーのクラブを作ったことがあったのですが、いざクラブ活動をスタートさせると、ちゃんとメンバーは集まってクラブ活動をするのに、スタートさせているアリエル本人は、クラブ活動に参加していない状態になる、という現象が起きていました。

当時は不具合かと思っていたのですが、そうではなく、アリエルはクラブ活動に参加できない設定になっているシム、ということなんでしょうね。

だったら、なんでクラブに加入できちゃうんだよっっヽ(*`o´*)/


私の思いつく限りの、MODの力を使わない状態で、アリエルとどこかにお出掛けデートは出来ないと悟りました・・・(ノ_<。)

その代わり、MCCCを導入している場合は、アリエルの顔アイコンをクリックしてMCCCを起動し、「MC CHEATS」を選択すると、その中に「シムの呼び出し」というコマンドがあります。

これを自宅もしくは外出先で実行すれば、アリエルが来てくれます。


私はこれを自宅で実行してアリエルに来てもらい、合鍵を渡すことが出来ました。
アリエルは合鍵を受け取っていましたが、でも、その後、アリエルが合鍵効果でトシくん宅に来たことは、今のところ一度もありません。

本当は、アリエルは恋愛対象にしてはいけないシムなんでしょうね(^^;
特別なシムとして作られているわけですし。

でもさ、だったら、恋愛とか、そういうのも出来ないようにしてくれたら良かったのに。
管理画面に表示されない隠し世帯にすべきシムですよね。

まぁ、アリエルをプレイシムにすれば、アリエルからだったら、誰かを誘ってお出掛けも出来るんだけどね・・・アリエルプレイだと、お出掛けに誘われてお出掛けすることも出来ますしね。

なのに、なんでアリエルを誘えないんだよぉぉぉぉぉ!!!!( *T□T)ノノ

それとも、MODの力を借りずに、アリエルとお出掛けしたり、旅行したり出来る方法って、本当はあるんでしょうかね。

いやぁ~今回は私の負けです(笑)

0 件のコメント: