2021年3月27日土曜日

Jasmineとイギーの場合

 

フレンドさんの子供たちは、ティーンから若者に成長し、カップルごとに旅行に行き、旅先で婚約も済ませ、そうして、子供たちだけの共同生活を終えて、それぞれのフレンドさんたちの世帯へとお引越ししていきました。

というのが、前回
子供たちが若者世代に成長して、すぐに加齢オフ設定にしていたので、今度は、それぞれの世帯にお引越しした、その後の様子を見てみることにしました。

まずは、Jasmineとイギーカップルの世帯です。



イギーは宇宙飛行士のキャリアについていましたが、Jasmineはどうしようかな・・・と考え、美食家特質持ちだし、フリーウィルで良く料理番組を見ているので、料理キャリアに進んでもらうことにしました。


SSのクマ(パンダ)はすみっこさんですw

この時はまだ、1.72.28.1030パッチ前のプレイだったのですが、子供たちだけの世帯をプレイしていた時は、食事や絵描きや何やらを途中で放り出して、しょっちゅう掃除機をかけまくっていたのに、親元に戻って4人暮らしになった途端、あまり掃除機をかけなくなり、そのせいで、プレイ初日にダストバニーが出現。

この時のダストバニーは幸せレベルが「高い」でしたが、とりあえず、1匹くらいは友達になってみようと思い、そばにいたすみっこさんに指示して「ホコリを食べさせる」を実行し、さらに「なでる」を指示しました。


まるで食べているように見えますが、なでているところです(^^;

この時は、まだ友達になれなかったのですが、


後日、再び「ホコリを食べさせる」と「なでる」を実行したら、やっと「友達になる」の選択肢がクリック可能になったので、友達になりました。


名前を変更できるみたいですが、現行のままにしています。

こちらから「貴重品を探してくれるよう頼む」と、600円台のシムオリオンを見つけてきます。
何も言わなければ、時々、100~200弱くらいのシムオリオンを探して世帯の所持金に加えているみたいです。

ただ、ダストバニーという、これでもれっきとした生き物なので、ホコリという食事を与えないと、幸せレベルが徐々に下がっていくんですよ。

フリーウィルでホコリを与えることもあるようなのですが、この世帯の住人は誰一人、フリーウィルで与えることはしないので、放置しておくと、どんどん幸せじゃなくなっていくんですよね・・・

それが見るに堪えず、結局すぐさま世帯の所持品に入れて、現在に至ります。

ちなみに、私は未経験ですが、シムオリオンだけでなく、ジャングル探検などで入手出来るような貴重品を探し当ててくることもあるみたいです。


それぞれの世帯に分かれて生活が始まって、真っ先に遊びに来たのは、エマでした。

真っ先に、というか、初日ですねw

この時はまだ、パッチ前だったので、私のプレイでは、ご覧のように初日のうちにホコリだらけになり、エマがそれで遊んでいました。

パッチにより、ホコリの出現というか、室内の汚れ具合というか、そういうのは調整が入ったみたいですが、ただ、Jasmineたちも、あまりにも掃除機をかけることがなかったので、調整以前に、全然掃除しないからすぐに汚れたんじゃ・・・という気もしています。

エマがせっかく遊びに来てくれたので、合鍵を渡しておきました。


本当に、こう言ってはなんですが、子供たちだけの生活では、みんながみんな、狂ったように掃除機をかけまくっていたんですよ。

なのに、なんで急にかけなくなったのか、謎なのですが・・・

とにかく、1階は段差床があるのでダメですが、2回は段差床はないので、2階にロボット掃除機を設置し、これが大活躍で、おかげさまで、2階は常にきれいな状態を保っています。

ドッグをアップグレードすると、最短で3時間おきに掃除するよう設定できるのでオススメです。


ダストシステムが面倒くさいという人は、ゲームオプション→パックの設定内の「BUST THE DUST」のチェックを外すと、無効にすることが出来ます。

また、1.72.28.1030パッチ以降、調整が入ったようですが、それでも、ダストシステムによるプレイしにくさを感じる人はいると思います。

たとえば、私の場合、部屋が汚れていて、汚いと反応するのはいいのですが、掃除が行き届いている場合、いちいちシムが立ち止まって「きれいな部屋♪」と反応することにウザイと感じてしまったり・・・

また、掃除をした際に、ひらめきや、幸せ、誘惑的、集中などのムードがつくことによる弊害があったり・・・

Jasmine宅では、ひらめきムードがつくことが多く、フリーウィルプレイだと住人たちがこぞって絵を描きまくり、他の行動をあまりしなくなるんです。

なので、少なくとも私は以下のMODを導入しています。


・掃除機をかけた際につくムードのいくつかを削除するMOD

 ひらめきや幸せ ・・・ Zero_DustShite_NoCleanBuffs.package
 誘惑的 ・・・ Zero_DustShite_CleanRomanceBuffs.package

上記2つを導入。
そのおかげで「ひらめき」「幸せ」「誘惑的」ムードを掃除によりつけることがなくなりました。


・室内の衛生状態に対するリアクションをいちいち立ち止まって行わないMOD
(私は lotharihoe_bettermoodreactions.package をDLして導入)

※衛生状態の良い部屋に対し、反応はしますが、いちいち立ち止まってから反応することはなく、いわば、歩きながら足を止めずに反応する、という感じです。

MODは便利ではありますが、深刻な不具合を起こす原因になる場合もありますので、自己責任でお願いします。 


Jasmineたちは、それぞれの親元の世帯に引っ越しましたが、でも、かつて一緒に生活した子供たち8人全員のことを、今でも家族だと思ってくれているみたいで、「家族のことを考える」で、Rimuたちのことを良く思い出しています。

微笑ましいですね(*´ω`*)


あと、なんだか知らないけど、ホワキンがJasmineについて回って、まるで、チャレンジ世帯のチャラみたいなんですよw

チャラの場合、娘のストーカーと化して、娘にウザがられていますが(;ω;)、Jasmineは素直に受け入れている様子で、どちらも幸せそうです。

私は意外ですけどね(^^;
だって、Jasmineの幼児期、別居中のホワキンは、なかなか遊びに来なかった上に、特にJasmineを可愛がっていたという印象でもなかったので・・・(笑)

この時のホワキンのJasmineに対する電話といい、いつだかのパッチから、父親が娘に強い愛情を抱くとか、何かそういう調整でも入ったのかしらと思うくらいです。


このお家にはキャンプファイヤーがあるのですが、これ、フリーウィルで良く使ってくれます。
そして、


良く出火します(^^;;;;;

あまりにも出火するので、こちらの「lesscampfirestartfire」MODを導入しました。
出火しにくくなるMODらしいです。


ホワキンは私がフリーウィルプレイにしていたために、なかなか出世しないでいたのですが、ようやく分岐点に差し掛かり、どっちにしようか悩んだのですが、この時、思い出せたホワキンの特質は「マヌケ」だったので、コメディアンにしました。

後になって、そういえば、マリーがコメディアンだったのだから、ミュージシャンにすれば良かったな・・・と思いました(;ω;)


その翌日の出勤で、ホワキンってば、勤務中にご覧のようなチャンスがあって「特別番組に出演する」を選択したので、一気にキャリアトップになり、セレブレベルも上がって、セレブ予備軍(セレブレベル3)になりました。

そんなホワキンなのですが、


このあたりから1.72.28.1030パッチ以降のプレイになるのですが、とにかく、誰かを見かけるたびに誘惑したい願望を出すんですよ。

ご覧のように、特に誘惑的な気持ちになっているわけでもないのに、です。

この頃はまだ、掃除によるムードを除去するMODは入れていなかったので、とにかく、常にみんなが「ひらめき」状態だったのですが、ひめめさんが家に遊びに来た時には、ひめめさんを誘惑したいと思い、近所をジェイドが歩いていることに気付けば、ジェイドを誘惑したいと思い・・・

実際に誘惑しに行くわけではないんだけれども、これはおそらく、パッチによる特質の改造の影響で、ホワキンがマヌケ特質持ちだからなんだと思うんですよね。

うーん・・・


Rimuが遊びに来て、手作りのバイオリンをプレゼントしてくれました。
なので、合鍵を渡しておきました。


これはJasmineにローハンから電話がかかってきた時のもので、ローハンってば、ウォーレスに関する面白いをJasmineに喋ったみたいなのですが、TS2の時と違い、わかりやすい吹き出しを出しつつ話をするわけではないので、どんな噂なのかわからないのが残念です。

TS2とかだと、料理中、出火したとか、喧嘩したとか、そういうわかりやすい吹き出しを出したんですよね。

そんなJasmineなのですが、お仕事中に選択肢が出てくることがありますよね。
それに成功したとき、なぜか「評価アップ」が3行連続で記載される、ということが何度かありました。


イギーは、すみっこさん宅に引っ越してすぐ、Jasmineと結婚するという願望を出したんですよ。
でも、Jasmineは出さず、しかも、パッチ更新後、この願望が消えてしまいました(;ω;)


それと、せっかち特質持ちのすみっこさんなんですけどね。

パッチ以降、だれかれ構わず「言い争う」を頻発するようになり、この程度では大きなマイナスになることはないのですが、でも、マイナスになることは確かなんですよね。

SSの時は、遊びに来ていたDolis相手に何かについて言い争っていたようなのですが(のちにJasmineからDolisに合鍵を渡しました)、


lotusさんが遊びに来た時には、なんと、lotusさんに有毒ガスをお見舞いする始末。
もう、びっくりですよ(^^;;;;;

こんなこと、したことなかったのに><

まぁ、lotusさんは、びっくりはしたものの、笑って受け流していたし、友好値も+になっていたのですが、次の瞬間、


lotusさんに言い争いをふっかけ、これには、さすがのlotusさんも閉口していました。

どうやら、すみっこさんが負けたみたいですけどね・・・

いや、勝ち負けはどうでもいいんですよ。

なんで仲良しのお友達に、突然喧嘩をふっかけるんですか?おかしいでしょ?
寝起きで機嫌が悪かったわけでもないし、お仕事によるストレスでムシャクシャしていたわけでもないんですよ。

ポジティブなムードをいくつもつけていたのに、まるでとってつけたように「そうだ、私はせっかち特質持ちだったんだ。だから、言い争わなきゃ」みたいな、そんな唐突な言い争い。

これは不自然すぎますよ(-"-;)
これが今回のパッチでEAが行った特質の改善なんでしょうかね。

日頃から不仲で気が合わない相手に、せっかち特質持ちの場合は喧嘩を売ってしまうけど、臆病者特質持ちの場合は、その場を離れて関わらないようにするとか。

それなら、自然だし、理解もできるんですけどね。

和気藹々と仲良くお話ししているのに、突然その場をしらけさせる可能性のある言動をとるのは、不自然すぎるし、ただのKYな人じゃないですか。
そういうのをEAスタッフは誰も不自然だと思わないのかな。


すみっこさんに喧嘩を売られたりしたのに、lotusさんってば、トイレの水たまりの掃除をしてくれていたのですが、


良く見てみたら、便器の中からポコポコと変な色の何かがただよっていて、煙がのぼっていました。

これ、どうやら誰かがトイレにいたずらをした、ということらしいんです。
この世帯にはティーンなんていないのに、いったい誰が?と思ったら、


マヌケ特質持ちのホワキンの仕業だとわかりました。
ホワキンって、この時に世代が上がって大人世代のシムなんですが・・・(-"-;)

いくらマヌケ特質持ちだからって、中年のおっさんがトイレにいたずらをしようって思うんですかね。

これはさすがに、MCCCのTunerで禁止しました。


パッチ更新で結婚願望は消えてしまいましたが、しばらくしたら、ウェディング・アーチを購入したいと2人とも願望に出したのですが、


パンケーキ家のボブが合鍵効果でうちにやってきたのを見たとき、そういえば、Jasmineをちゃんとパンケーキ家にご挨拶に行かせたことがなかったなぁと思ったので、


ボブを伴い、パンケーキ家を訪れました。


パンケーキ家ではアリスというパグを飼っていて、この子を連れて散歩している姿を何度か見かけては、微笑ましく思っていたのですが、気づけば2匹の雌犬を出産していて、加齢オンプレイの過程でそれぞれ成長したみたいです。

アリスは、以前、拍手画像にエリザと一緒に登場したこともあったのですが、もうシニアになっていただなんて、知らなかったです。

Jasmineでパンケーキ家の住人ひとりひとりに声をかけた後、3匹のお犬様たちにも声をかけてもらったのですが、


アリスの2匹の子供のうち、イギーもJasmineも友好値がプラスになったのはレクシーという子だったので、この子を譲ってもらうことにしました。

現在のパンケーキ家は、パンケーキ夫妻と、イギーの弟と妹の2人のティーン兄妹がいて、この他に犬が3匹という、なかなかの大所帯だったので、ちょっと窮屈そうだったのと、イギーが子供たち8人世帯での生活の時から、時折、犬の散歩に行きたい願望を出したりしていたんですよね。

そんなこともあって、譲ってもらおうと思いました。


レクシーはご覧の通りの特質持ちです。
泳ぐのが好きみたい。

余談ですが、レクシーたち姉妹の父親は、ブログにわざわざ公開はしていないのですが、自作シム家族でワールドに放っている熊さん世帯というのがあって、そこで飼われている犬が父親になっていました。

しかも、熊家の犬は、この他に、今は亡きデルガトー家のブルーとの間に1匹、同じく、今は亡きヘッキング家のロージーとの間に3匹、子を生していました。
私の知らないところで、子孫繁栄に貢献してますなぁw


一度だけですが、うちを訪ねてきた、というのではなく、不法侵入者としてやってきたシムが、うちのゴミ箱をけり倒すという出来事がありました。

玄関から一度家に入り、そこから庭に出ないとたどり着けないところにゴミ箱があり、誰かが訪ねてきた場合、メッセージと音で知らせてくれるMODを導入しているので(bienchen83様のMOD)、訪問者じゃないことだけは確かなんですよね。

いったい誰だ!と思って調べてみたら、


ずいぶん前にルーミーズ世帯のギャヴィン リチャーズと結婚した自動生成シムでした。

これ、悪人特質持ちだから、不法侵入してゴミ箱を蹴飛ばしたのかしら・・・
これも、パッチによる特質の改善なの?( д|||)


すみっこさん、こういう時こそ、喧嘩を売るべきなんですよ。

これは、私が指示して、吠えて脅かしました。
クマもしくはパンダの着ぐるみを着ていると、出来るアクションなんですよね。

まぁ、びっくりするだけで、逃げ帰るわけではないので、結局この後、帰ってもらいました。

クマに吠えられたら、恐怖におののきながら逃げ去るとか、こういうのこそ、改善してくれたらいいのになぁ。


パッチ更新で消えてしまった結婚願望ですが、再び、イギーがJasmineと結婚したいと思うようになりましたが、Jasmineが思わないんだよなぁ(^^;

イギーとウフフしたいとか、誘惑したいとか、イギーがらみの願望は、ちゃんと持つんですよ。
でも、結婚したい願望は出さないんだよなぁ。

うーん・・・


イギーが世帯の住人になって、シムズ時間で半月くらいしか経ってないし、イギーは一匹狼特質持ちなので、まだすみっこさん夫妻とは、それほど友好値が育っているわけでもないのに、すみっこさんがまた言い争いを吹っ掛けようとしていました。

良好な関係や、良い雰囲気の時には、自らカドを立てないとか、もうちょっと自然になるような、そういう改善をしてもらえたら良かったのになぁ。

かゆいところに手が届かない改善で、本当に歯がゆいです。

しかも、KYみたいな行動をするようになってしまったのが、フレンドさん世帯のすみっこさんなので、思い入れのある大切なシムのひとりなだけに、余計に悲しいというか、なんというか・・・


さて、そうこうしているうちにJasmineがお仕事で分岐点に立ちました。

料理キャリアは、以前lotusさんが極めているのですが、lotusさんの時はシェフの道に進んだんですよね。

なので、Jasmineにはバーテンダーの道を究めてもらうことにしました。

で、ここらへんでいったん別の世帯をプレイしてみることにしようと思います。
お次は、Dolisとウォーレスカップルのいるlotusさんたち世帯の予定です。

0 件のコメント: