2019年11月22日金曜日

大学生活(キャプテンの場合)・その1


見に来てくださった皆様、拍手くださった皆様、ありがとです~~~♪

さて、Discover Universityが発売されたことで、TS4のシム達も大学に行けるようになりましたヽ(*^∇^*)/

なので、ブログ記事として更新するのは1年以上ぶりになるクレイジーハウスのキャプテンに、大学に行ってもらおうと思います♪

前回更新時はWindenburgに住んでいたクレイジーハウスの皆さんですが、記事にしていないだけで、StrangerVilleに引越して、キャプテンをリーダーにしてマザープラントを倒しましたw

また、その過程で、これまでは一目惚れしてDLさせていただいた海賊船に住まわせていたのですが、その後のパッチや追加パック発売に伴い、ゲームの仕様が変わり、生活しずらくなってしまったため、Get Famousで撮影用セットとして用意されている船アイテムを使って海賊船もどきの自作家を作り、生活しています。

このところ、番外編で100人の赤ちゃんチャレンジに挑戦中だったのですが、せっかく大学に行けるようになったので、水面下でチャレンジもしつつ(笑)、大学プレイもしようと思います^^

そんなわけで、今回は『キャプテンの場合』編です~!




大学へ行くには、ポストクリックかPCから「大学へ入学願書を送る」を実行する必要があります(有料です)。

その後、しばらくすると、1~2日のうちに郵便屋さんが結果を送ってきてくれるのですが、


PCをクリックして「願書の状況を確認する」で、どうなっているのかを確認したり、資金に余裕があるなら、寄付をして入学許可の確立を上げることも出来たりします。

キャプテンはそれなりに長くプレイしてきたシムなので、複数のスキルがそれなりに育っていますし、わざわざ寄付することもないかな・・・と思ったのですが、70万以上の資金があったので、寄付してみましたw

ちなみに、資金が4万程度の世帯でプレイしてみた時は、寄付する選択肢はなかったので、資金に余裕がある世帯のみ、寄付の選択肢が表示されるのかもです。


今回、キャプテンひとりだけを大学に申し込みましたが、慣れてくれば、世帯内から複数人のシムを大学に申し込むプレイもありなのかもですね。

未成年は大学に行けないので、この世帯だとキャプテン以外なら主人公が大学に行ける年齢ですが、2人同時に・・・というのは、まだ自信がないので、キャプテンだけの申し込みです。


ちなみに、もし寮生活をするのなら、SSの3種(左から順にベッド・グリル・ミニ冷蔵庫)をシムの所持品に持たせてあげると良いかもしれません。

特にグリルは持たせてあげたいです。

寮生活の場合、どうやらガスコンロは置けない仕様になっているらしいんですよね。
なので、基本的に自炊生活が出来ません。

実は、キャプテンを大学に行かせる前に、非公開データのシムで大学プレイをちょこっとしてみました。
と言っても、まだ卒業はしていないので、途中までなのですが・・・

その時のプレイではフォックスベリー工科大学を選択し、シェアハウス生活をさせたのですが、同居人が1日に何回も大皿料理をポンと出してくるので、自炊しなくても食事は出来ます。

でも、品質は必ず「普通」で、しかも、誰もフリーウィルで冷蔵庫にしまわないので、気付けばあちこちで腐臭を放っている状態になります。

さらに言えば、これ以外に、ゴミ箱をあさって散らかしたり、食べた後の皿を放置したり、突然腐った皿やコーヒーカップ、ゴミをその辺に落としてみたりと、とにかく、不衛生になりやすいんですよね><

つまり、ただでさえ、ネガティブなムードがつきやすい環境なんですよ(;ω;)

フリーウィルプレイを楽しみたい派の私ですが、あまりにひどいので、私が大皿料理を冷蔵庫にしまったり、腐臭を放つ皿やカップ、ゴミは片付けたりしていたのですが、プレイヤーの私が毎日それに追われ(笑)、で、プレイシムにさせることをさせたり・・・と、大変でした。

また、プレイシムがセレブだった場合、料理の品質が「普通」だと、いちいち不快なムードがつく、なんてこともあるので、ある程度育てたシムで大学に行くなら、寮生活の場合はグリル持参で自炊させた方が品質の良い食事が出来ると思います。

不慣れな間は、自宅から大学に通うか、ひとり暮らしをさせるのが一番いいかもですねw


さてさて。
キャプテンは、翌日には合格通知を手にすることが出来、


「超優秀!」の良いムードがついていました^^

すぐさま、PCから大学に入学するための手続きを始めることにします♪


2種類の大学のうち、どちらかを選ぶことになるのですが、キャプテンにはBritechester大学に行ってもらうことにしました。

理由は、Britechester大学のマスコットが恐竜みたいな着ぐるみで、フォックスベリー工科大学のロブスターの着ぐるみより、見た目が私の好みだからですw

恐竜大好きっo(*≧∇≦)ノ

後に、大学でこの着ぐるみを見掛け、カーソルを当ててみたら『ダービー・ザ・ドラゴン』と表示されたので、恐竜じゃなくて、竜のようです。


大学を卒業するには、全部で12講座を修了しないといけないらしいんですね。
で、1学期1講座づつ受講でもいいんだけれど、この時の選択で何講座にしたとしても、1学期の期間は1週間になります。

つまり、もし1講座づつにした場合、1×12×7=大学を卒業するのに84日もかかっちゃいます。
最大で4講座まで選択することが出来るので、もし最大の4講座にした場合、12÷4×7=21日で卒業出来ます。

それと、たとえばキャプテンのように既に就職している場合もあると思いますが、たとえ大学生活がスタートしても、お仕事も通常通りあるので、大学に行きつつ働かないとならないんですよね。

キャプテンは料理評論家なので、在宅仕事も選択できますが、それが出来ない職業の場合、勤務時間と大学の講義が重なってしまうこともあるので、大学を優先して有給休暇をとったり・・・なんて場合もあるかもしれません。

なんであれ、在宅仕事を選択できない職業に就いていたとしても、1度に2講座くらいまでなら、何とかなると思います(非公開データでは、何とかプレイ出来ていました)。

キャプテンの場合は思い切って3講座にしてみました。
3講座なら、12÷3×7=28日で大学を卒業出来る計算です。

ただ、大学プレイの最中は加齢オフにすることにしました。

あ、料理研究家なので、高等学位の料理学を専攻しています。


自由選択講座も複数の選択肢があり、これも1講座分とみなされるので、今回は「選択講座なし」にしました。

ちなみに、必須講座の数を最大の4講座にした場合、自由選択講座は選択不能になりますので、自由選択講座を合わせても、1学期最大4講座までと決まっているみたいです。


次に、どこから大学に通うのかを選択しなければならないのですが、自宅から通う選択肢の他に、大学寮が大きく分けると2種あります。

ひとつが、SSの大学寮。

これはSSを見てもわかるように、一軒家を複数人でシェアする、上の方で書いたシェアハウス生活になります。

Britechester大学のシェアハウスはシングルベッドが4つで、フォックスベリー工科大学のシェアハウスはシングルベッドが3つとWベッドが1つです。

管理画面から建築モードでそれぞれの建物を事前に見ることが出来ますが、Britechester大学のシェアハウスの方がフォックスベリー工科大学のものより部屋割りが細かくてゴチャゴチャした作りになっていました。


そして、もうひとつの寮がこちらです。

赤枠で囲ったのは、金額は微妙に違いますが、作りはほぼ同じだからです。
どちらもシングルベッドが10個づつ用意されていますが、ワイバーンの方にはベストフレンズというデフォシム世帯が住んでいて、この寮を選択した場合は、ベストフレンズ世帯に加入させるのと同じ扱いになるため、その後はベストフレンズ世帯の2人と自シムを操作することになります。

フォックスベリー工科大学にも同じような寮がありますが、そちらはシングルベッドが8個でした。


キャプテンは、自宅や寮は選ばず、それ以外の「大学外」を選択しました。


ここでお支払いになるのですが、私ってば、この時は画面内に見えている金額しか把握していなかったので、なんでこの合計額が220シムオリオンなの?計算合わないじゃん・・・とか思っていましたが、実は隠れているところに「奨学金」が500シムオリオン記載されていました。

なので、240×3-500=220シムオリオンという計算になるようです。

キャプテンは資金に余裕があるので、世帯の資金で支払いますが、学生ローンで支払うことも出来るみたいです。


そんなわけで、いよいよお引越しです♪

この時、資金からいくら移すか設定することが出来ます。

この時、クレイジーハウス世帯の資金が735302シムオリオンだったので、世帯には50万ぴったり残そうと考え、235302シムオリオンをキャプテンに移すことにしました。


これは良い機能ですよね~!

これからは、世帯内の特定の誰かだけが引越しする場合に、あらかじめ資金を持たせてあげることが出来ますね。


これはDiscover Universityで新たに増えたBritecheSterという名の街です。

ここに2つの大学があるのですが、1件だけ、誰も住んでいない普通のお家があるんですね。
キャプテンには、そこにお引越ししてもらうことにします。


これが、お引越し後のお家です。


中の作りはいたってシンプルで、右上が玄関で、1Fがこんな感じ。


2Fはこんな感じなのですが、2階建てだと観察が面倒なのと、大学生活はベッドがとにかく大事なんですよ。
こんな安物で、ランダムで不快ムードがつくようなベッドじゃあ、大学生活は楽しめません。

なので、デフォのお家は取り壊して平屋を自作することにしました。


区画にはDiscover Universityで増えた「勉強スポット」をつけ、せっかくひとり暮らしをさせるのですから、他のシムに勉強を邪魔されることがないよう「プライベートハウス」特質もつけました。


資金に余裕があったので、ベッドは12000シムオリオンで体力・ストレス緩和・不快感軽減が全て10という、とても良いものを購入しました。

これだけの効果のあるベッドだと、就寝した際に体力が早く回復するし、居眠りでも結構体力が回復するんですよね。

早く体力が回復すれば、それだけ沢山の時間が作れるわけで、3つも講座を選んでますし、時間の余裕が欲しいので、そのためにも、良いベッドは必須です。

それなりに充実した品ぞろえの家にして、毎週の請求額は1200シムオリオンでしたよ^^


これが、キャプテンの3つの講座の予定表です。
キャリアを確認できるカバンのボタンを押すと、そこで確認することが出来ます。

「キッチンの知識」と「肉の力:部位の特定」は、月・水・金に講義があって、「ちょっと一口:一皿を磨く」は、火・水に講義があり、土・日はお休みです。

キャプテンには、この他に


Discover Universityで新たに増えた『研究者』の達成も目指してもらおうと思っています♪


現時点でのキャプテンのスキルは、こんな感じです。
表示しきれていないスキルもありますが、今回、キャプテンが専攻した料理学に必要なスキルは、料理スキルかグルメ料理スキルじゃないかと思います。

キャプテンは美食家特質持ちだからか、クレイジーハウスチャレンジ時代から自炊派で、度重なる出火のためガスコンロを買い替えていなかったとしても、ちゃんと大皿料理を用意してあっても、何かしら作ろうとする、というシムでしたw

なので、料理スキルは誰よりも早くMAXになっていました。
グルメ料理スキルも、私がスキル上げしたのではなく、キャプテンがフリーウィルでしょっちゅうグルメ料理を作るため、勝手に育って現在6レベルです。


ひとり暮らしなので、環境が整っているため、ベッドもグリルもミニ冷蔵庫も必要ないけれど、一応所持品に持たせておきましたw

大学に入学すると、シムの所持品に大学の課題ノートが入ります。
これをクリックすると、日課の課題をすることが出来ます。

これはだいたい、シム時間で2時間くらいかかります。
講義は、どれもだいたい1時間半くらいかな。

課題の2時間は結構長く感じるけれど、講義の1時間半はあっという間です。

シェアハウス生活の時は、講義開始と同時にシムが動き始めるのですが、いざ大学に着いた時には、もう30分くらい過ぎていたとか、下手すると終了してしまった、なんてこともありました(^^;

あ、あと、日課の課題はフリーウィルでもやってくれます。


あと、PCクリックで、勉強をしたり、学期レポートを作成することが出来ます。

週2日講義の「ちょっと一口:一皿を磨く」は、週末にテストがあるわけではなく、レポート提出が学業課題になっているので、キャプテンには引っ越して早々にレポート作成をやってもらいました。


レポート作成が終わると、右上のようなメッセージが表示されて、確認してみると、現段階では悪い品質になっているので、その編集作業をすると、


品質が素晴らしいになり、メッセージには「これ以上変更を加えても何も向上しませんが、キャプテンの課題に対する理解は深まるかも」なんて書いてあるけど、ようは、素晴らしいになったら、もう提出できるよってことです。

なので、引越し初日でレポートは提出しちゃいました。


レポート作成時に、実はご近所の歓迎がありました。
このシムたちは


Discover Universityで新たに増えた住人でBRITECHESTERに住むエルダーベリー夫妻と、プリーザント世帯の双子姉妹です。

プリーザント家はシムピープル時代から存在するようですが、残念ながら記憶になく・・・
私が覚えているのはTS2時代からになります。

と言っても、古い記憶なので、だいぶうろ覚えで、TS2の二人はティーンで、姉妹仲は最悪で、二人の父親は妻の方かにメイドの愛人がいる、みたいな、ドロドロとした家庭じゃなかったかな(^^;

TS4では、双子姉妹だけが若者世代になって登場という感じのようです。

せっかく来てくれたので、全員にキャプテンで挨拶してもらって、お友達になっておきました。


早くもレポート提出を終えて、しばらくフリーウィルにしていたのですが、自分で課題をやっていました。


ひとり暮らしを始めた翌朝、テレビを観ながら朝食を食べていた時に、学期の開始というメッセージが表示されました。

お仕事や学校と同じで、講義の時間になると、シムがフリーウィルで講義に出掛けます。


講義中のキャプテンのアイコン右上(人のマーク?)をクリックすると、やはり、お仕事や学校と同じで、いくつかの選択肢が表示されますが、ただ、お仕事や学校だと、選択肢それぞれにカーソルを合わせると、〇〇は下がるけど楽しさは上がるとか、そういう簡易的な説明が表示されましたが、それはありませんでした。

「学生とお喋りする」は社交ゲージが回復するんだろうなぁと思うのですが、「講義中に居眠りする」で体力ゲージは特に変化はなかったような・・・それとも、楽しさゲージが回復するのかな?

積極的に聞くは、一生懸命働くみたいな感じと一緒なのかな?と思うのですが、ノートを取るというのは、なんなのか、さっぱりわかりません(^^;


とりあえず「ノートを取る」とか「積極的に聞く」にして、まじめに講義に出たキャプテン。
帰宅後は、


今度は在宅を選択した際のお仕事の課題をクリアすべく、アートセンターにやってきました。


いつかのパッチで、San Myshunoのイベント区画が、SSのように、前のイベントの名残りアイテムと現イベントのアイテムが重複して、重なり合う不具合を修正したようなこっとを聞いた気がするのですが、うちの環境では、全然治っていません(^^;

ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとこの場に残り、イベントが終わってアイテムがきちんと片付くまで居座り続けるなら、ちゃんと正常になるんですけどね・・・


在宅の課題は、ストリートアートを2時間描くのと、バブル・フロワーで3種のフレーバーを試すというものなので、まずはストリートアートを描き描き・・・


その後、フェアリー・フィズという「陽気or元気or恥」のいずれかのムードがつくフレーバーと、宇宙での遭遇「ひらめきor退屈or睡眠」と、ザナドゥの日暮れ「幸せor悲しみ」の3種のフレーバーを試すことにしました。

課題でもなかったら、バブル・フロワーは全然やらないなぁ。

シムピープルの時にこれがあったかどうかは覚えてないのですが、TS2にはあって、TS2時代のバブル・フロワーは吸引力が強くて、色んなシムが良くフリーウィルでやってて、気付くとみんな浮いてました(笑)

TS4のバブル・フロワーは、嫌悪感を示すシムは見かけたことがあるけれど、フリーウィルでやってるところは、一度も見たことがないなぁ。


あ、寝た。
宇宙での遭遇「ひらめきor退屈or睡眠」で、睡眠になっちゃったみたい。


お仕事の課題を全て終えたので、主人公と長女と長男を伴って帰宅し、3人に合鍵を渡しておきました。


大学生活中は、こんな風に家族全員が集う機会は少ないと思うので、合鍵効果がどれくらいあるかわからないけれど、ひとり暮らしはきっと寂しい時もあるだろうから、キャプテンの様子を見に、時々遊びに来てくれるといいな。

そんなわけで、続きます~