2019年11月24日日曜日
大学生活(キャプテンの場合)・その2
見に来てくださった皆様、拍手くださった皆様、ありがとです^^
大学生になったキャプテンは、毎日真面目に講義に行っています。
講義中は、「ノートを取る」か「積極的に聞く」にしているのですが、講義が終わって帰ってくると、だいたいSSのようなメッセージが表示されるんですよね・・・
「十分な準備をもって今日の授業に取り組みましたが、さらに真剣に学習に励んでいる学生も見受けられました」という文面、なんだか、含みがあるというか・・・
気になるなぁと思いつつも、課題もちゃんとやっているし、講義も真面目に出ているし、何より、グルメ料理スキルは6ですが、料理スキルはMAXですからね。
スキルも充分だし、真面目にやってるから、大丈夫だろうと、この時は高を括っていました。
まさか、あんな成績をもらうことになろうとは、夢にも思わず・・・
そういえば、Discover Universityから(それとも、1.58.63.1010パッチからかな)、シャワーでウフフ出来るようになったんですよねw
なので、主人公が遊びに来ている時に試してみました(*´艸`)ウフフ
こんな感じの流れですw
これ、すっごい便利なんですよ~!
「楽しさ」「社交」「衛生」の3種のゲージが全て同時に回復してくれますからねw
キャプテンは独り暮らしですし、フリーウィルにしている余裕がないので、指示しまくりプレイになっているのですが、気付けば、この3つのゲージが半分以下に下がったりしているんですよね。
そんな時、主人公がタイミングよく遊びに来てくれるので、ちょうどいいところに来た!シャワーでウフフしようぜ!って感じで、すぐに誘います(笑)
あと、大学生活が始まって間もない頃には、SSのようなお知らせが表示され、大学で何かのイベントが始まっているとか、大学でのサークル活動について、プレイヤーが興味を持つよう促されるんですよね。
セリフアイコンをクリックして、上の緑色の盾のマーク(大学のマーク?)をクリックすると
こんな風に、現在どんなサークルイベントが行われているのかを見ることが出来るんですね。
本当はここで「イベントに行く」をクリックすると、ロード画面を挟んでイベント会場に向かうことが出来るのですが、非公開データで同じことを試した時、ロード画面を挟んだ後、エラーが発生して管理画面になってしまうということが2回連続してあったので、怖くて断念しちゃいました・・・
でも、翌日、またイベントが行われているというお知らせがあったので、車のアイコンが出てくるまで画面を思いっきり引いて、車のアイコン「出かける」クリックで、大学ラウンジに行ってみると、
中央の広場でイベントが行われようとしていました!
赤丸のところにある「討論者の演壇セット」をクリックすると『討論イベントに参加する』と表示されるので、これをクリックすると
キャプテンが自動でスーツ姿に着替えました。
あ、帽子は自前です。
キャプテンの冬服が、SSのような帽子を被っているのですが、その時に「参加する」をしたので、帽子だけ残っちゃったみたいですね。
しばらく様子を見てみたのですが、誰も、何もしようとしないので、もう一度演壇セットをクリックして『トピックについて討論する』を選択してみると、5種の選択肢がありました。
なので、適当なものを選択してみたら、なんと、討論する相手にマリーが!
ここには、キャプテンの知り合いで、なおかつ、現在討論可能な相手が表示されるようなのですが、どうも、大学にマリーが来ていたみたいなんですよね。
なので、マリーを相手に討論してみることに。
ちなみに、キャプテンと同じ緑色のジャケットを着ているシムは、討論参加者らしく、黄色いジャケットのシムは、審査員らしいです。
でも、ご覧のように、ジャケットを着ていないシムでも、カーソルを当ててみると、討論のメンバーだったりします。
ただ、マリーは何も表記されていなかったので、ただ単に大学に興味本位で遊びに来ていただけのようですw
マリーが討論メンバーじゃなかったためか、二人のやり取りは中途半端な状態で勝手に終了し、代わりに、別のシムとの討論が、これまた勝手に始まりました。
この女性シムは、Discover Universityで新たに増えたベストフレンズ世帯のベッカ クラークです。
ベッドが10個ある寮に住んでいます。
実は、自宅でスキル本を事前に読んでいたために、リサーチ&討論スキルが少し育っていたのですが、この時の討論で3レベルになりました。
3レベルじゃ勝てないだろうなぁと思っていたのですが、どうやらキャプテンが相手を言い負かしたみたいです。
討論に勝つと「巧みな討論者」というポジティブなムードがつきます。
ついでに、キャプテンの名声も上がったみたいでした。
討論のイベントが終わると、入れ違いに、今度は別のイベントが中央の広場で始まったのですが、なんと、ドラゴンの着ぐるみを着たシムが出現したではありませんか!
いいないいな!
私もその着ぐるみ着てみたい!!
カーソルを当ててみると、なんと、中の人はビジャレアル家のヒューゴー君ではないですか!
彼はゲームスタート時はティーンですが、加齢オンでプレイしていたので、その過程で若者世代に成長し、大学生になったみたいです^^
彼をクリックすると、SS右のような選択肢が出現します。
「悪臭スプレーをまく」は、ネガティブなアクションだとわかるので、これはやめて、指示して自撮りとハイタッチをやらせてみましたが、どちらも断られてしまいました。
でも、
キャプテンがフリーウィルで自撮りをお願いしたら、快くOKをもらってました♪
ああ・・・でも、これは実際にキャプテンの手元にツーショット写真は残らないのよね・・・
カメラ機能「一緒に撮る」で、プレイヤーが指示して撮らないと、「写真」として手元に残らないんですよ。
なんとかしてツーショット写真を撮りたい!と思っていた時に、ふと、向こう側に赤い着ぐるみが見えました。
あれ?
この着ぐるみって、フォックスベリー工科大学のマスコットキャラじゃないの?
大学が違うのに、こんな風に遊びに来ることがあるんですねー!
なーんて思いつつも、ロブスターの方側に、Discover Universityで増えた卓球台が出現していたので、たまたま通りかかったゴーストおじさんを誘って卓球で遊んでみることに。
このゴーストおじさんは、Discover Universityで増えたフェリックス サイデッドというゴーストのホームレスシムです。
卓球なんて言っても、チェスみたいにいい加減な感じなのかな~なんて思っていたら、結構まともにピンポン打ってたので、おお~!と感心しつつ見ていたら、
ドラゴンのヒューゴー君とロブスターが喧嘩し始めました!
で、アッサリ負けるという・・・
ついでに、卓球の試合も負けました・・・・・・( ∇|||)
ヒューゴー君ってば、喧嘩に負けて、せっかくのドラゴンの着ぐるみの頭も取れちゃったよ(^^;
卓球の方は、試合に負けても平和な感じで握手を交わしていましたが、
我らがドラゴンの敵は俺様が討つ!とばかりに、キャプテンでロブスターに悪臭スプレーをまくよう指示したら、ヒューゴー君ってば、自分はかからないよう遠くの方に避難しに行って、
そこで雄たけびを上げながら喜んでいました(笑)
キャプテンには「どちらが上か」の陽気なムードがつきました。
悪臭スプレーをまき終わり、遠くの方に避難していたヒューゴー君が、ドラゴンの頭を被り直してこっちの方に戻ってきたので、写真に残そうと、ツーショット写真を指示したら、ロブスターの顔が邪魔なんですけどwww
しょうがないから、この状態で撮りましたよw
ヒューゴー君は、写真を撮り終えた後、ほうきに乗って帰って行きました。
厳密に言うと、ほうきに乗るのに失敗してますけどね(^^;
何から何までカッコ悪いドラゴンだw
そして、記事を書くためにSSを編集している時に、このSSを見て、あれ、ロブスターも可愛いじゃんと、思ってしまった。
なんか、パカッと口を開けて、目がぎょろっと出てて、馬鹿っぽくて可愛いwww
で、撮れた写真がこれですw
ノームが入り込んでいるのがあったので、これを残して、他4枚は売りました。
これは別の日のイベントなのですが、キャプテンをクリックすると、「Britechesterの応援を始める!」というのがあるので、実行してみたら、ひとりで応援を始めるんですが、そうすると、周囲にいたシム達がそれに反応して、
キャプテンに合わせて交互に応援の言葉を叫ぶんですよ。
それが面白くてw
そうしたら・・・
SULANIに住むデフォシムのケアラおばあちゃんが、不快そうに見ていました。
っていうか、雪が積もるほど寒いのに、そんな格好で大丈夫!?
サークルのイベントには、こうして参加は出来るけれど、どうやったらサークルに加入出来るんだろう・・・と思っていたら、〇〇のメンバーと記載のあるシムに声をかけて、「入会意思を伝える」を実行すると、サークルに入れるみたいですね。
私は、出来ればドラゴンの着ぐるみが欲しいので、スピリット・フォースに入会することにしました。
最初、ドラゴンのヒューゴー君に話しかけて、選択肢を探してみたけれど、特に何もなかったので、ガッカリだったのですが、「Britechesterの応援を始める!」を試してみた時、吹き出しがドラゴンの着ぐるみで、今回SSに残していないですが、ロブスターの着ぐるみに×をした吹き出しも出したりするんです。
で、応援を一緒にしてくれたメンバーがスピリット・フォースのメンバーと表記されていたので、ひょっとしたら、メンバーの一員になったら着ぐるみをゲット出来るんじゃないかと思ったのですw
サークルのメンバーになったら、ご覧のような課題をクリアしていかないといけないみたいです。
現在は、メンバーになったばかりなので「新メンバー」になっていますが、課題をクリアしていくと、ゲージがたまっていき、「ベテランメンバー」になり・・・と、段階が上がっていくんですよ。
正直、ベテランメンバーには、結構すぐになれましたが、ベテランメンバーになってからは、頑張って課題をこなしても、なかなかゲージがたまらず・・・
そうこうしているうちに、
一週間はあっという間に過ぎ、とうとう試験の日になりました。
試験の時も、アイコンクリックでSSのような選択肢がありますが、カンニングなんかせず、真面目に試験を受けました。
そうしたら、
成績は、絶対Aだと思っていたのに、C2つにB+で、愕然としました・・・
続きます。