2019年12月15日日曜日

大学生活(ホットドッグ夫妻の場合)・その1


見に来てくださった皆様、拍手くださった皆様、ありがとです^^

12日(それとも13日?)に1.59.73.1020パッチが来ていましたが、今回の記事は、まだパッチ更新前のプレイの様子です。

キャプテンが無事にBritechester大学を卒業したので、今度はもうひとつのフォックスベリー工科大学をプレイすべく、キャプテンたちとは別世帯になっているクレイジーハウス分家を訪れ、これまであまりスポットライトが当たらなかったホットドッグと妖精ちゃんに大学に行ってもらうことにしました♪




クレイジーハウス世帯は、3つに分かれていて、3世帯とも全て船もどきに住んでもらっています。
久しぶりにクレイジーハウス分家を訪れたのですが、そうしたら、


お仕事に行っていた白クマくんに、ご覧のようなメッセージが・・・

白クマくんはフレンドさん世帯のマリーと同じエンターテイナーキャリアに進んでいたのですが、白クマくんがキャプテンたちと別れてクレイジーハウス分家にお引越しする頃は、職業レベル2の「飛び入りコンサートの常連」だったんですよね。

その後、白クマくんをプレイしたことはないので、非アクティブ世帯は昇進することはないと思いますし、そんな白クマくんにSSのようなチャンスがやってきたので『特別番組に出演する』を選択したのですが、


これにより、職業レベル2から一気にキャリアトップになり、さらにセレブの仲間入りを果たしました。

すごいな~~~!
こんなことって、あるんですね~~~(*´艸`)ウフフ


ホットドッグ夫妻がPCから大学入学願書を送り、翌日、ホットドッグがプールで泳いでいる最中に配達人がやってきたので、通知が届いたのだろうと、ポストに取りに行かせたら、2人とも合格していました^^


早速、ホットドッグから手続きスタートです。

キャプテンの時は、ひとりだけ大学に行かせたし、一人暮らしだったので、プレイは楽だったと思うのですが、今回はホットドッグと妖精ちゃんの2人プレイで、なおかつ、シェアハウスプレイを・・・と考えているので、手始めに、必修講座は2つにしておきました。

あ、そうそう。
ホットドッグはボディビルダーの道に進んでいましたが、大学卒業時に「学位を利用して仕事を見つける」というのが、どんな感じなのか知りたかったので、退職させました。

で、ボディビルダーが含まれている学位プログラムは「生物学」だったので、これを選択しました。

赤丸のところは、シルバー(学位)とゴールド(高等学位)に分かれていて、ホットドッグはゴールドの高等学位のプログラムを受けることになりました。


これがフォックスベリー工科大学の大学寮です。
タイダル・タワーとブリニー・タワーは、実際に見に行ってみると、部屋の間取りとかにあまり大きな違いを感じないのですが、ただ、タイダル・タワーの方は一人部屋があるので、多分それでタイダル・タワーの方が高額なのかな?

ホットドッグ夫妻は、この寮ではなく、


一軒家のシェアハウス風の寮生活をしてもらいます^^

デフォのままなら、金額はこんなに高くないと思うんだけど、私が事前にこの家のベッドを全部、少し良いものに変えたので、それで金額が上がっちゃいました。

チートを使わないプレイをしている人は、プレイシムをこの寮に入居させる前なら、管理画面から建築モードに入ることが出来るので、思い切って家を丸ごと自分好みのお家に建て替えてしまう、なんていうのもアリかもですw

いざ、プレイシムを入居させてしまうと、もう管理画面から建築モードに入ることは出来ないので、その後にいじりたい場合は、チート「bb.enablefreebuild」で建築可にする必要があります。

ただし、テストが終わり、成績表をもらった後、必修講座を選択したり、住まいを選択する際に、建築可にしたままだと、住まいの選択肢にこの家は含まれなくなってしまうので、成績をもらう前に、いったん管理画面にして、それから世帯に入り直すなどすれば、建築不可になりますので、そうすれば大丈夫です。


費用はご覧の通りです。

奨学金を300シムオリオンもらったので、その分を引いた差額分を世帯の資金から支払いました。


で、いよいよお引越しなのですが、この時点では手続きはホットドッグしかしていませんので、妖精ちゃんを連れて行こうと思っても、それは出来ません。
なので、ひとまず先にホットドッグひとりでシェアハウスに行ってもらうことに・・・

この時、分家の資金をちょうど良い金額にして残して、端数を含んだ金額をホットドッグに移しました。


ここでロード画面に切り替わり、


シェアハウスに到着です!

水着のまま手続したので、水着姿で来ちゃいました(^^;

で、ここでセーブをしてから世帯を出て、妖精ちゃんの手続きをするべく、再び分家世帯を訪れることに。


妖精ちゃんはシェフの道に進んでいましたが、ホットドッグと同じ理由で退職しました。

で、妖精ちゃんの場合は赤丸のように、高等学位の方には料理学がなかったため、シルバーの学位から選択し、必修講座を2つにしました。


住まいはホットドッグと同じシェアハウスにしたのですが、ホットドッグの時より微妙に金額が少なくなっていました。


妖精ちゃんも奨学金300シムオリオンをもらったので、差額を世帯の資金から支払ったのですが、


お引越しの際に、端数を含む資金を移動させようと「移動する金額」に数字は入れたのに、「→」ボタンを押すのを忘れて、妖精ちゃんは無一文でお引越ししちゃいました・・・orz

まぁ、ホットドッグが4万シムオリオンあるから、大丈夫だと思うんだけどね・・・( ∇|||)


シェアハウスについてなのですが、これがデフォの1階です。

ベッドを変える前の、配置もまったくいじっていないデフォ状態のものになりますが、赤枠の部屋の黒いベッドに注目してください。


デフォでは、黒いベッドは壁から半マス分だけ離れて設置されているんですね。
この「半マス」が曲者で、非公開データで遊んでいる時、気付くと、この半マスのところに、灰のようなものが置いてあることがあるんですね。
ほら、ヴァンパイアが死亡した際の、灰みたいなやつです。

そうすると、このベッドに割り当てられたシムが、「(灰もどきのゴミが)取れないよ~」と騒いだり、「ベッドで寝れないよ~」と騒いだりして、ベッドが機能しなくなってしまうんですね。

仕方なく、チート「bb.enablefreebuild」で建築モードにして、灰を除去すると、また何日かすると、同じところに灰が出現するんです。

ヴァンパイアを入れたことはないですし、念のため、MCCCのポストクリックで隠し世帯を表示させてみても、ヴァンパイアのゴーストはいなかったので、この灰は灰ではなく、ただのゴミなのかもしれないのですが、なんであれ、ここの半マスはよろしくないので、もしここでシェアハウスプレイをするのなら、事前にベッドを壁にきちんとくっつけて設置した方がいいと思います。


これがデフォの2階です。

ホットドッグ夫妻は2階のダブルベッドを使わせてもらうことにして、部屋を出入りできる3ヶ所の扉は全て、ホットドッグ夫妻以外は出入りできないように設定しました。

まぁ、後に、平屋プレイの方が目が行き届くなぁと思い、家を丸ごと造り直すんですけどねw


入学時の2人のスキルは、ご覧の通りです。
この2人はまったくいじっていないので、彼らが自力で育てたスキルになります。

ダンススキルは、クレイジーハウスチャレンジの時に、フリーウィルでMAXになったんですよねw
ダンス以外に、他に娯楽がなかったからなぁ。


そういえば・・・と、思い出したのですが・・・・・・

クレイジーハウスチャレンジプレイの時、バグだと思うのですが、エイリアンシムではないのに、エイリアンだと気付いた!とメッセージが出て、そのお相手シムのプロフに「既知のエイリアン」と表示されたことがあったんですよね(こちらです)。

あの時のプレイから3年経ちましたし、その間に何度かパッチが来て、色々修正されたので、これも修正されたのかな?と確かめてみたのですが・・・


修正されてなかったです(^^;
妖精ちゃんってば、夫のホットドッグをエイリアンだと思ってるよ~~(笑)


あと、白クマくんのことは、夫婦でエイリアンだと思っていました(笑)
ホットドッグも白クマくんもエイリアンじゃないのに・・・


あとね。

キャプテンが大学を卒業するのと同じタイミングで、どうやら、Discover Universityで増えたデフォ住人で、フォックスベリー工科大学の大学寮に住むキャメロン フレッチャーくんと、Britechesterの大学寮に住む「ベストフレンズ」世帯の2人が大学を卒業したみたいなのですが、卒業と同時に大学寮を出て、ホームレスシムになったはいいけど、3人とも世帯名ナシ状態になってました。


世帯名が未記入だと、鉛筆マークのボタンを押してCAS画面に入ろうとしても、それが出来ないので、え、なに、プレイヤーがいちいち名前を記入してやらなきゃいけないわけ?と思いましたよ(-"-;)

しかも、


ベストフレンズ世帯だった2人の女性シムは、それぞれが在学中に結婚し、どっちだったか忘れちゃったんだけど、出産までしてるんですよね・・・

なのに、卒業後は、夫も赤ちゃんも大学に残して自分だけ出ちゃうっていうのも、なんていうか、変ですよね。

夫2人は大学生なんだろうか。
これ、このまま自然に任せちゃって、問題ないのかな?
良くわかんないなぁ、もうっ(-"-;)


これが2人のそれぞれのスケジュールなのですが、課題とか講義とかは、キャプテンの時と同じなので、ホットドッグ夫妻のプレイでは、気付いたこととか、キャプテンの時とは違うなぁと思ったことなどをお伝えしていこうと思います。


ホットドッグ夫妻は2階のダブルベッドを使うことにしましたが、1階にはシングルベッドが3つあり、3つとも男性シムで埋まりました。

ひとりはこちらに背を向けていますが、あとの2人は椅子に座っているシムです。

この他に、時々、SSのように「ルームメイトのガールフレンド」がやってきたりします。
誰のガールフレンドなのか、書いておいてくれたらいいのにw

イチャイチャしてくれないと、誰の彼女かわからないよね。

ちなみに、SSの女の子(サヤカ)は、右端の眼鏡男子の彼女みたいです。
良くイチャっているのでw


ホットドッグたちが入居した時、部屋に赤丸のようなアイテムが置いてあって、これらはシムの所持品にしまうことが出来るアイテムになるのですが、


非公開データで遊んでいる時にも、同じように、アイテムが置いてあって、しばらくしたら、いつの間にか無くなってしまっていたので、今回はこれらは全部、うちのシム達の所持品にしまっちゃいましたw

売却してお金にすることも出来ますし、自分のものにしても誰にも咎められませんので、問題ないでしょう♪


2階のダブルベッドは、デフォのものだと不快になることがあるベッドだったので、ご覧のベッドに変えたのですが、自分たちばっかり良いベッドにするのは、他のシムたちに悪いなぁと思い、1階の3つのベッドも良いベッドに変えました。


同居人シムは時々、ご覧のように、部屋の中にゴミを捨てます。
何の前触れも脈略もなく、突然ゴミを出すんですよね・・・

しばらくすると、誰かが片付けてくれますが、うちは妖精ちゃんが「きれい好き」「潔癖症」特質持ちなので、早く片付けてもらわないと不快ムードに悩まされるし、かと言って、妖精ちゃんが片付けてしまうと、潔癖症のせいで「気持ち悪い」の不快ムードがついてしまうという・・・

ただ、寮生活だと、ルームメイトのシムがランダムで大皿料理をポンと出すことがあるのですが、妖精ちゃんがグリル持参で引っ越してきたので、スキル上げも兼ねて毎日妖精ちゃんに料理を作らせていたら、ルームメイトたちは妖精ちゃんの手料理を食べるようになって、誰一人、大皿料理をポンと出すことはありませんでした。


あと、ルームメイトのひとりが、やたらと服装が変わるので、どうなってるのか見てみたら、普段着だけ、コーデ5まで埋まっていて、すっごい変なコーデだったので、4つ消して、コーデ1だけ私がコーデしたんですよね。

そうしたら、しばらくしたら、またやたらと服装が変わり始め、CAS画面を見てみたら、また普段着だけコーデ5まで埋まっていました。

そんなことになっているのは、このシムだけで、他2人のルームメイトは、そんな風になることはなかったです。


それから、どうでもいいことですが、「愛校祭の日!」のお知らせのみ、毎回連続して5回、お知らせが表示されました。

そんなに何度も教えてくれなくていいよ・・・


愛交祭はきっと、フォックスベリー工科大学のマスコットキャラが来るだろうと思い、ホットドッグ夫妻で中央広場に行ってみたら、


やっぱり来てましたよ~

すぐそばに、ベラやドミニックさんがいたのですが、2人とも大学生になっているみたいですw


キャプテンが卒業する頃には、このおバカそうな表情の着ぐるみも可愛いなぁと思い始めていたので(笑)、ホットドッグたちにはこの着ぐるみをゲットしてもらおうと思い、サークルに入会しました♪


早速、サークルの課題をこなそうと、応援をしてみたのですが、そうしたら、何このクネクネした動き!

Britechester大学の時は、勇ましい感じで、なかなか良かったと思うんだけれど、フォックスベリー工科大学の場合は、なんていうか、ギャグ?って思う感じで、これをリアルでやれって言われたら、恥ずかしくて出来ないだろうなぁと思う、変な動きでしたよw

そして、すぐそばに立っているベラやドミニックさんは、メンバーじゃないんでしょうね・・・一緒にやってくれませんでした。


シェアハウスに戻ってきたら、ここにもロブスターがいて、ビックリしたのですが、


このロブスターは、まさかの眼鏡男でしたw

この眼鏡男ってば、どうも二股かけているみたいで、サヤカというガールフレンドがいるのに、ひとつ上のSSに太ましい体型の「ガールフレンド」表記のある女性シムが写っていますよね?
なんと、この女性も眼鏡男の彼女らしいんですよw

だって、チューしてたもん。

サヤカとチューしているのを見ていたので、太ましい女性は別のルームメイトの彼女だろうと思っていたんですよね。

なので、眼鏡男とチューするなんて思いもしなかったので、動揺してSSを撮れませんでした・・・


サヤカの方が頻繁に来るし、来たら必ず、こうしてイチャイチャしているので、こっちが本命なんだろうと思うんだけどね・・・

また、うまいことに、太ましい彼女とサヤカがブッキングすることがないのよ~
どっちか片方しか来ないから、お互いに浮気現場を見ることがないから、うまいこと三角関係が続いているんですよね(^^;

自動生成シムのくせに、やるな!って感じw

というわけで、続きます~!