2019年12月9日月曜日

大学生活(キャプテンの場合)・その5


見に来てくださった皆様、拍手くださった皆様、ありがとです~~!

実は実は実は・・・

キャプテンが、とうとう、あの、ドラゴンの着ぐるみをゲットしたんですよ~~~~!!!
ワーイ!!☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!

サークル活動を頑張っていたら、シニアメンバーになったのですが、そうしたら『ドラゴン・ポン!(ポンかな?目を凝らしても「ボン」なのか「ポン」なのか、どっちなのかわからないw)」を受け取ったというメッセージが表示されたんです。

どうやらこれが、私がずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと欲しいと思っていたドラゴンの着ぐるみらしいのです♪ぐふふふっ♪




まぁ、落ち着け私www

すぐにでも着替えたいところなのですが、その前に・・・

大学の中央広場のオブジェって、クリックして表示される選択肢の中に「学術的成功のために供物をささげる」という選択肢があって、これ、いつもSSのように選択できない状態になっていたんですね。

で、カーソルを当てると、リサーチ・アーカイブマシンで調査しましょう的な説明文が表示されるのですが、何をどうリサーチすればいいのかわからず、どうすりゃいいんだと思っていたんですよ。

そうしたら、


お引越しでのご近所さんの挨拶イベで、時々ご近所さんがフルーツケーキを持ってきてくれることがありますよね。

これって、ほとんどのシムが「マズイ」とネガティブなムードをつけるのですが、そんな中でキャプテンは数少ない「美味い!」のポジティブなムードをつけるシムのひとりなんですね。

このケーキは賞味期限がない料理だし、良いムードもつけるので、これを作れるようになってからは、外出時に空腹になったら食べさせようと、キャプテンの所持品の中に入れておいたんです。

それで、何気にオブジェをクリックしたら、今まで選択できなかった「学術的成功のために供物をささげる」がクリック出来るようになっていて、キャプテンが所持品に入れていたケーキが選択肢に表示されました。


なんだ~~~食べ物をあげれば良かったのか!

そう思い、試しにひとつ、ささげてみたら、SSのようなポジティブなムードがつきました。


よし。
興奮状態だった私の精神がいい感じに落ち着いてきたぞw

着ぐるみをゲットした時の、あの興奮状態のまま、キャプテンに着替えてもらっていたら、興奮ゲージが振り切ってしまって、私の精神が持たなかったかもしれない(大袈裟・笑)。

一度、深呼吸してから、MCCCでCAS画面に入り、海賊服を普段着コーデ2にして、ドラゴンの着ぐるみを普段着コーデ1にして、着ぐるみに着替えてもらいました。


大学で良く見ていたドラゴンはグリーン系だったのですが、みんなと同じじゃ嫌だったので、キャプテンには色違いの方を着てもらったのですが、いい感じに落ち着いていた私の精神は、またまた興奮状態にw

CAS画面に入る前は誰もいなかったのに、着替えを終えてプレイ画面に戻ったら、見知らぬシムがいて、


じーーーーーーーーーーーーーーっとキャプテンを無言で見つめていました。

その、名も知らぬ、私だったらそんなコーデはしないな・・・と思う服装の女性シムの、冷めたような表情を見ているうちに、私の心も少しクールダウンしました(笑)


でね。

キャプテンをドラゴンの着ぐるみに着替えさせてからの記憶が、実は曖昧なんですよ。

せっかく、名も知らぬ女性シムの冷めた表情を見て、私の心が少しクールダウンしたというのに、結局は、それでは足りないくらい私が興奮状態だったみたいで・・・( ∇|||)

どんだけテンション上がってたんだって話なんですが・・・(^^;
もう、いい歳なのに(笑)、興奮しすぎてトリップ状態のままプレイしていたので、今、こうしてSSを編集しながら、え?こんなSS撮ったっけ?って感じなのですよ。

ちなみに、一緒に写っているのは、別世帯のクレイジーハウスメンバーの白クマくんの中の人です。


どうも私は、San Myshunoのスターゲイザー・ラウンジだったところ(このデータでは自作のラウンジになっています)に遊びに行ったみたいなんですよね。

誰かとグループになっているようなSSが残っていないので、キャプテンひとりで遊びに行ったようなのですが、どういう流れでここに遊びに来たのか、まったく覚えていません。

ずっと欲しかったドラゴンの着ぐるみをゲット出来たので、めでたい気分になって、どこかでパーッと騒ぎたい!みたいな気分になって、浮かれ気分でやってきたのかもです。

しかも、キャプテンにカラオケをさせるだなんて・・・キャプテンは歌唱スキルは育ててないので、3か4レベルくらいなんですよ(^^;
相当浮かれてたんだろうなぁ、私が(^^;;;;;


しかもしかも、最終試験を受けた記憶もないのに、最終成績をもらったSSがありました・・・

この、成績表をもらっている時のSSの背景に写っている様子を見ると、Windenburgにあるナイトクラブ「ディスコティック・パン・ユーロパ」じゃないかと思うんですよね。

どうも私は、San Myshunoのラウンジだけでは飽き足らず、同日なのか、それとも後日なのかも覚えていませんが(笑)、今度はナイトクラブに行き、騒いできたみたいです。

この、最後の試験で大学を無事に卒業できるかどうかが決まるのかもしれなかったのに、そんな大事な出来事を、ドラゴンの着ぐるみをゲットしたことで昇天してしまった私は、まったくSSに残していなかっただなんて・・・

私ってやつは・・・orz


最後の成績表をもらったSSを見たあたりで、ハッΣ( ̄□ ̄||| と我に返った私。
まるで、夢から醒めたかのようでしたよ・・・

ゲームを立ち上げたら、キャプテンは自宅以外の良くわからないところに立っているし。

で、慌ててサークル活動とか、どうなってるんだろうと思って確認してみたら、かろうじて「シニアメンバー」であることは表示されていたけれど、もう、サークル課題や、他のサークルの活動予定表などは表示されなくなっていました。

生涯願望はご覧の通り。
最後の学位を取得できましたので、本当なら、あとは「学位を利用して仕事を見つける」でクリアなのですが、これは、先に結果を言ってしまうと、キャプテンが大学を無事に卒業しても、クリアにはなりませんでした。


今まで、ここに講義の予定が表示されていたのですが、それもなくなっていました。

なんか淋しい・・・(;ω;)

それまで、記憶をなくすほど興奮していたのに、思いっきりクールダウンして、私の心理的にはトボトボとした足取りで、キャプテンを自宅に戻しました。


お家に戻ってきてからセーブをして、それから寝たのですが、そうしたら、夜中に突然、2人のシムがキャプテンのおうちの玄関前に出現し、しばらくこの状態で時間が流れたんですね。


え?だれ?それに、なに、その恰好・・・

そんなことを思いつつ、カーソルを当ててみたら、ひとりは自動生成シムでしたが、もうひとりは、なんと、ビジャレアル家のヒューゴー君でした。

そういえば・・・!!!

「秘密結社」の文字を見て、私は思い出しました。


私はTS3では大学生活プレイをしたことがないので、知らないのですが、TS2の大学プレイでは、ラマのプリントがついているジャケットを着たシム3人以上と友達になると、行けるようになる秘密結社というのがあるんですよね。

それが、TS4でも復活したらしいという話を聞いたことがあったのを思い出したんです。

しかも、それが、キャプテンが住んでいる白丸のところから、徒歩で行ける赤丸のところで、夜な夜な集会を開いているらしいというのを、他の方のブログで拝見していたんですよ。

なのに、私ってば、今日まで一度もそのことを確かめずに、卒業の日を迎えてしまったわけです><

キャプテンの家の前に出現したヒューゴー君たち2人は、間もなくいなくなってしまったのですが、


もう卒業しちゃうけど、でも、確かめるくらいはしておきたい!と思い、キャプテンが就寝する前のセーブデータに戻り、今度は早送りにならないようにして、集会が行われる広場をずーっと見ていたら、23時になると、突然、SSの3人が出現しました。

ここで慌ててキャプテンを起こし、いくら徒歩で行けるとは言っても、ここに到着するまでにシムズ時間で1時間以上かかるので、ワープさせました。


で、ヒューゴー君がいたので、クリックしたら「謎の集会について尋ねる」とあったので、聞いてみることに。


これを聞くと、うろたえながらSSのようにとぼけたことを言うのは、他の方のブログで知っていたのですが、でも、キャプテンとヒューゴー君は、初対面の、ヒューゴー君がドラゴンの着ぐるみを着て現れた際に友達になっていましたので、友好値がある程度育っているとか、友達になっているとかなら、別の反応をされるんじゃないかと思っていたので、まさか、やっぱりうろたえて、その後、いなくなってしまうなんて思いもしませんでした。


これは、ヒューゴー君がうろたえて、回答を誤魔化された後、いなくなってしまい、茫然と立っているキャプテンの図です(笑)

それと同時に、別のシムが、この集会場の中央にある石の台座みたいなところに、食べ物を置いていて、そうすると、すぐに食べ物が消えるのを目撃しました。

少しの間、見ていたんですが、この台座に置く食べ物は、腐っているものとかも結構置いてるんですよね。
腐っていようがいまいが、台座に置いた途端に、すぐ消えてなくなりますけどね。

でも、キャプテンで台座をクリックしようとしても、そもそも台座をクリック出来ないんです。
きっと、秘密結社のメンバーにしか、台座をクリックすることが出来ないんですよ。


ヒューゴー君は帰ってしまったけれど、まだ他のメンバーが残っているし、もしかして、この場にいるメンバー全員に話しかけて、同じ質問をしたら、メンバーになれるのかな?と思い、全員に話しかけましたが、どのシムも同じで、回答を誤魔化された後に去って行きました。


どのシムも、これくらいの友好値ゲージになったんですけどね・・・

そのうち、誰もいなくなってしまったので、仕方ないので帰って寝ることにしたのですが、


しばらくしたら、誰かが勝手に入ってきたので、慌てて早送りを止めました。
だれ!?と思ってカーソルを当ててみたら、


ヒューゴー君でした!
この時は、夜中の1時過ぎです。

ヒューゴー君がキャプテンに手を振ると、キャプテンが起き出し、ヒューゴー君の向かい側に立ったのですが、そうしたら、


SSのようなメッセージが・・・!

「惜しみない供物」って、あの台座には何もあげられなかったんだけどなぁ。
何かに食べ物をあげた記憶があるとすれば、大学の中央広場にあるオブジェにフルーツケーキをあげた記憶くらいです。

なんであれ、これでOKをすれば、キャプテンも秘密結社のメンバーになれるんですよね?
もう、土壇場というか、今日、卒業式なのですが(^^;
でも、OKしましたよ!


そうしたら、ヒューゴー君に魔法をかけられるみたいに、ヒューゴー君の両手からキラキラしたものをかけられて、次の瞬間、


キャプテンがヒューゴー君と同じ秘密結社の格好に着替えました!


おお~~~!
怪しさ満載だけど、似合ってるじゃんw


なんかね、キャプテンの周りをSSのような緑色の何かが飛び回り始めていました。
妖精さんかな?


ヒューゴー君の周りにも何か飛んでいたんだけれど、キャプテンのとは色違いのやつでした。

もしかしたら、秘密結社にもレベルみたいなのがあって、キャプテンはメンバーになり立てだから緑色の妖精さんだけど、経験値を積むと妖精さんの色が変わっていく、みたいな感じなのかなぁ。


今日、卒業になってしまうので、確かめようがないですが、とは言え、まだ夜中だし、何時から卒業式なのかわからないけれど、卒業式まではまだ時間がありますからね!

秘密結社のメンバーになれたことですし、今度はさっきの集会場にある石の台座をクリック出来るだろう!と思い、やってみたら、出来ましたよ~!

SSのような、2つの選択肢が表示されたのですが、「妖精に捧げ物をする」を選択して、キャプテンが冷蔵庫に作り置きしていた大皿料理をあげてみました。

そうしたら、すぐさまなくなり、


「満足した妖精」というムードがつきました。
このムードがついている間は、衛生が下がらなくなるってことなのかな?

勉強できる時間が増えたって書いてあるー!
ごめん、もう卒業なんだー><

早く気付けば良かったな~

キャプテンが台座に捧げ物をしたあたりから、一度は帰っていなくなっていた他の秘密結社メンバーたちが集い始めていました。

もうひとつの「妖精にお伺いを立てる」というのも試してみたと思うんだけれど、どんな結果だったか覚えていない上に、SSも残していませんでした・・・すみませんっ

多分、たいしたことないと思ったから、SSを撮らなかったんだと思うんだけどね(^^;


あ、それと、秘密結社メンバーになると、質問できる選択肢が増えるので、それをヒューゴー君に聞いてみたのですが、そうしたら、SSのような回答でした。

なんか、入会した理由に対する回答が、おいおい、大丈夫か?と思うようなことが書いてある気がするんだけど、まぁ、キャプテンは数時間後に卒業するから、そんな怖い目に遭わなくて済むかしらw

で、3時過ぎに全員がいなくなりました。


一度はキャプテンも家に戻って、少し寝たんだけど、またひとりで秘密結社の集会場にやってきて、夜とか夜中とかじゃなく、日が高い時間に石の台座にささげものをしたら、どうなるのかな?と思い、試してみたんだけれど、誰も現れませんでした。

やっぱり、秘密結社の集いは夜から夜中と決まっているのでしょうね。

そうしたら、10時に「もうすぐ卒業式」のお知らせがあり、


もうすぐ11時になる、という時間に、卒業式が始まるということで、お声がかかりました。


ロード画面を挟んで、次の瞬間、大学にやってきたキャプテン。
あいにくの雨だったので、傘をさしつつ・・・妖精も一緒についてきたよ^^

この後、パラパラと、他の卒業生たちが少しづつ集まってきたのですが、


なんかね、キャプテンだけ、赤いヒールの靴を履いているようなんだよね・・・(一番右)
なんで?(^^;


こんなふうに、少しづつ集まってきたんだけれど、どのシムも、全部自動生成シムで、ヒューゴー君の姿はなかったので、ヒューゴー君は、まだ卒業じゃないのかも・・・

ここに集まったはいいけど、そばの建物をクリックしても、卒業式の選択肢が出るわけでもないし、どうすればいいのかな?と思いつつ、しばらくフリーウィル状態で見ていたら、


だいぶしてから、勝手に目の前の建物に全員入って行きました。
やっと卒業式が始まったみたいです。

それから、キャプテンが卒業式を終えて出てくるまで、ここでぼーっと建物を見て過ごしましたよw


やがて、全員出てきたと思いきや、一斉に頭にかぶっていた角帽を投げていました。

キャプテン、卒業おめでと~~~(*⌒∇⌒)o∠★:゜*PAN!

念願のドラゴンの着ぐるみも無事ゲットしたし、良い成績も治めたし、本当に良かった!
一番最初の成績が謎の低さだったので、平均点はA+に届かなかったけれど、でも、Aだったし、充分だよね^^


ふと見たら、中央広場のオブジェにいたずらでトイレットペーパーが巻かれていたので、誰がやったのかはわからないけれど、片付けておきました。


オブジェの周りを妖精さんが飛んでいたので、やっぱりこのオブジェは秘密結社と関係があるのかもしれないですよね。

キャプテンは大学を卒業してしまったので、こうしてオブジェをクリックしても、もう供物をささげることは出来なくなってしまっていますけどね・・・


しばらくして、キャプテンの所持品に卒業証明書が贈られたというメッセージが表示されたので、見てみたら、証明書の他に、卒業写真が入っていたのですが、こうしてみると、なんだかキャプテンじゃないみたいな感じの写真だったので、どんな写真なの?と出して見てみたら、


キャプテンってば、顔がドラゴンの着ぐるみになってましたよ(笑)

卒業式には、アカデミックドレスと角帽姿で出たはずなのに、なんで写真を撮る時だけ、顔だけドラゴンの着ぐるみに着替えたんだろうかw


秘密結社メンバーとしての時間はとっても短かったけれど、せめて妖精さんたちと記念写真を撮ろうと思い、中央広場のオブジェの周囲に飛んでいる妖精さんを入れながら自撮りしました^^


で、その後、キャプテンを主人公たち家族のもとに戻しましたよ^^


最後に・・・

キャプテンの大学生活での思い出SSですw
家族のもとに戻ってきたので、卒業証明書や卒業写真と共に飾りました(*´艸`)ウフフ

次回は、フォックスベリー工科大学で、シェアハウスか寮生活でのプレイの様子をお届けしたいと思います♪