2019年12月7日土曜日

大学生活(キャプテンの場合)・その4


見に来てくださった皆様、拍手くださった皆様、ありがとです~ヽ(*^∇^*)/

このところ、めっきり寒くなりましたが、体調とか崩していませんか?

私は、風邪の治りかけの頃あたりから急激に寒くなったので、ぶり返さないかハラハラしていました。
気管支が弱いので、風邪をひくとすぐに声が枯れて老婆声になっちゃうんですよね(^^;

さて、このSSは、キャプテンが生涯願望「研究者」を達成すべく、大学のゲスト講義に出席した時のものです。




ゲスト講義はご覧のように、時間が決まっているんですね。
これが実に面倒くさい。


研究者を達成させるための条件として、赤丸で囲った「ゲスト講義に出る」と「学生に指導する」は、SSのように、まだ「1)新入生」の段階のときにはわかりませんが、いざこれを達成して、次の「2)目を輝かせた生徒」や、その次の「3)熱心な研究者」になった時、ゲスト講義の場合は3回、学生に指導の場合は5回もやらないと駄目なんだとわかります。

学生への指導は確か、時間は限定されていないけれど、ゲスト講義は17~19時の間だけと決まっているので、キャプテンは大学敷地内に住んでいるわけでもないし、わざわざその時間に大学に来ないとならないんですよ。

ほんと、面倒くさいです(;ω;)
しかも、


2回くらい続けてやらせると、楽しさや社交、衛生ゲージがまぁまぁ下がるんですよね。

ただ、キャプテンには、


主人公という、愛する妻がいますからね(*´艸`)ウフフ

大学から自宅に戻る時に、主人公も選択して戻ると、


帰宅したら、楽しさ・社交・衛生が回復する「シャワーでウフフ」を実行ですw


こんな感じで回復しますw

まだ、社交が完璧じゃないですが、でも、大丈夫です。


空腹ゲージも下がってきていたので、大学に入る際にキャプテンの所持品に入れておいたハチミツをペロリとするだけで、一気にMAXになり、その後は、今度はベッドでウフフをして、社交もMAXに♪

そのまま、就寝ですw


いやぁ~~~~主人公の存在は本当にありがたい。

ひとり暮らしで、課題やらせて、講義に行ってもらって、それ以外の時間は、ドラゴンの着ぐるみをもらえるかもしれないという希望を託して、サークル活動に勤しみ、そのほかに在宅仕事の課題をこなし、運動をさせ・・・と、そんな毎日なので、気付けば誰とも喋らず・・・なんてことも良くあるので(^^;


そうそう。

最初の頃の成績が悪かったトラウマから、時々教授にお伺いメールを送っていたのですが、「最後の仕上げ:デザートコース」は完璧だったけれど、なんだかそれ以外が怪しい返事が返ってきたんですよ。

特に「80種の料理で世界一周コース」と「季節ごとのスパイスコース」が平均を少し下回っているなんて言われて、なんでー!?とビックリです。

ちゃんと真面目にやっているのに、なんでだー!!!

なんであれ、こんなことを言われたからには、勉強しないわけにいきません。

一応念のため、テストの日まで、4教科ともシム時間で毎日1時間以上勉強させました。


勉強させて間もない頃は、このムードは出ないのですが、しばらくすると、SSのようなムードがつくんですよね。


4教科とも毎日1時間以上勉強していたし、今度は大丈夫かな?と思い、テストの前夜、再び教授にメールを送ったら、なんと、落第寸前の成績だと言われてしまいました・・・Σ( ̄□ ̄|||

4教科とも、落第寸前という返事だったんです・・・

もう、意味わかんない!
ちゃんと勉強したのに、なんで落第寸前になっちゃうの!?ヽ(*`o´*)/


なんであれ、数時間後にはテストなので、いまさらどうすることも出来ません。
毎日ちゃんと勉強させたのに、キャプテンの努力はいったい何だったんだ・・・と思いつつ試験に臨んだのですが、その結果、ご覧の成績です。

落第寸前だって言ってたのに、4教科ともA+です。

一体どーなってるの!?( д|||)

教授へのお伺いメールって、宛てにならないのかなぁ。
それとも、友好値とか、関係あるのかしら・・・

私はまだ、誰一人として教授をお見掛けしたことがないので、キャプテンは誰ともお知り合いになっていないんですよ~


大学を卒業するには、全部で12講座を修了する必要があり、最初に3講座、2度目に3講座、3度目に4講座を選択して、それぞれ修了したので、残りは2講座です。


今回も良い成績だったからか、奨学金がさらにひとつ増えて、全部で1500シムオリオンの奨学金がもらえることになり、私のキャプチャの反応が悪いため、SSに残せませんでしたが、1000シムオリオン前後、資金が逆に増えていたと思いますw


生涯願望の「研究者」も、いよいよ最後の「4)シニア学生」だけになり、その中に『リサーチ・アーカイブマシンに知識を提供する』というのがあったので、


大学にやってきました~!

ちょうど、中央広場にあるオブジェから見て、正面にある大学ラウンジに、Discover Universityで増えた電磁リサーチ・アーカイブマシンというPCがあるんですよね。

12500シムオリオンもするので、資金にある程度余裕がないと手が出せない代物ですが・・・


これをクリックすると、SSのように「知識を共有する」という選択肢があり、これをクリックすると


さらに複数の選択肢が出てきます。

キャプテンは料理関係を専攻しているし、元々料理スキルはMAXなので、料理を選ぶのが正解なのかな?と思ったのですが、実は、1度目は「執筆」を選びました。

キャプテンはこまめに執筆をしては出版していたので、執筆スキルはこの時点で9レベルだったので・・・


そうすると、SSのような感じで、PCに知識を吸い取られていくみたいな感じの時間が続き、それが終わると、307シムオリオンもらえたのですが、執筆を選択した場合は「リサーチ・アーカイブマシンに知識を共有する」がクリアしませんでした。


なので、もう一度、今度は料理を選択したら、ちゃんとクリアしました。

スキルがMAXのものじゃなかったから駄目だったのか、それとも、専攻している科目じゃなかったから駄目だったのか、良くわかりません。

あとは、学位を取得するだけですね。
ただ、キャプテンはもうすでに就職しているので「学位を利用して仕事を見つける」は、裏技を使わない限り、クリアできません・・・でも、キャプテンの専攻は、キャプテンの職業にちゃんと合っているものなんだから、無事に大学を卒業出来たら、「学位を利用して仕事を見つける」もクリアになるとか、そういう措置があったらよかったなぁと思います。


これは、主人公とベッドでウフフをした後なのですが(笑)、キャプテンのこまめなサークル活動が功を奏して、いまやキャプテンはベテランメンバーになったんですよね。

で「学校の応援を3回開始する」というのが今までにもよく課題になっていたのですが、これは大学敷地内じゃなくても実行出来るので、もし主人公の目の前でやったら、主人公は一緒に応援してくれるのか試してみよう!と思い、実行してみました。


向かい合って立っていたはずのキャプテンが、応援を開始したら、あらぬ方に向いてしまいましたが(笑)、でも、主人公はじーっとキャプテンを見つめています。


と思いきや、主人公がキャプテンの方に歩き出したので、もしかしたら一緒にやってくれるのか!?と期待したのですが、


ただ、PCでゲームをやりに来ただけでした・・・

結局、キャプテンはひとり空しく応援したわけですが、それでも、ちゃんと1回に換算されていましたよ。


そうそう!

主人公が時々、サンタさんみたいに暖炉から帰っていくんですよね・・・

と言っても、実際のサンタのように、暖炉の前でクルリと回転しつつ、煙となって消える、みたいな帰り方ではなく、SSの位置でサッと消える、みたいな帰り方なんですけどね。


さて。

キャプテンが合鍵を渡したのは、主人公と、2人の子供たちです。

合鍵を渡せば、3人が合鍵効果で毎日来てくれるんじゃないかと期待していたのですが、キャプテンが大学生だからなのか、それとも、いつかのパッチで合鍵を渡されたシムが毎日訪れることはなくなったのか、その辺は不明なのですが、合鍵効果でキャプテンのうちにやって来るのは、時々主人公が来る、というくらいで、2人の子供たちは、キャプテンがひとり暮らしを始めてシム時間で21日以上過ぎているというのに、長女が2回、長男は1回だけです。

なので、飼い猫の提督にも全然会えていなかったし、キャプテンから我が家に遊びに行くことにしました。


キャプテンには、所持品にノートPCを持たせていたのですが、フリーウィルにしていたら、ノートPCを出してゲームで遊び始めたんですね。

そうしたら、そこにみんなが集まってきて、気付けば家族4人で談笑し始めていました。

あ、主人公がグループになっているのは(頭上にグループのアイコン)、主人公がキャプテン宅に遊びに来ている時に、一緒にここにやってきたからです。


しばらく談笑した後、キャプテン以外の3人が一度はここを離れたのですが、真っ先に戻ってきたのが長男で、どうやらお腹がすいたのでご飯を取りに戻っただけだったみたいです。

気付けば、提督もそばに来ていました^^


キャプテンはまったくお腹はすいてなかったのですが、他3人は空腹だったみたいで、みんなご飯を取りに行きたくて、一度席を離れたみたいです。

みんながキャプテンの傍に、こうして集まってくれて、なんだか見ていてほっこりですよ^^


シム時間で数時間、家族と談笑後、やっとキャプテンは提督との時間を作れました。


提督、可愛いなぁ(*´∇`*)

今は一時的に加齢オフにしてプレイしていますが、いずれ加齢オンに戻すので、提督がそれで誕生日を迎えてシニアになったら、若返りスナックを食べさせようかなぁと思ったり・・・

誰の死も見たくないけど、プレイ世帯のペットは、シムと違って、複数飼いでもない限り、繁殖させようと意識しないと、子孫が増えていくことはないので、この子が死んだら、本当におしまいになってしまう。

それがとても寂しいので・・・


特にキャプテンの楽しさや社交や衛生ゲージが下がっていたわけではなかったんだけれど、シャワー付きバスでもウフフは出来るのか、出来るならどんな感じなのか見てみたいという好奇心から、ウフフをしてもらいましたw

そうしたら、その最中に長男が入ってきて、びっくりですよっ
親のウフフなんて、見たくないでしょう普通は(^^;


これは別日なのですが、ある時、大学ラウンジにいたら、キャプテンのところにロブスターの着ぐるみシムがやってきて、ぴょんぴょん跳ねだしたんですね。

なんでここにロブスターが!?と思ったのですが、


次の瞬間「大学の合コン・ナイト」というメッセージが表示され、Discover Universityで新たに増えたキャメロン フレッチャーくんも来ていました。

彼は服を見てもわかるように、Britechester大学の生徒ではなく、フォックスベリー工科大学の生徒なんですよね。

奥の部屋を見てみると、両方の大学の生徒が集まっている様子・・・

なるほど、合コンっていうのは、普段は敵対し合っている大学の生徒同士が集まって親睦を深めるイベント、ということみたいですね。

でも、この日はキャプテンは眠くてどうしようもなかったので、イベントには参加せずに帰宅しました。


これはまたさらに別日のこと。

フォックスベリー工科大学のオブジェに落書きをするというサークル課題をこなしている時、フォックスベリー工科大学の生徒がいるのにも関わらず、誰にも咎められなかった上に、虹まで出現し、これはいい!とSSを撮りましたw

今までにも何度か、ライバル校の生徒がいる前でオブジェにいたずらをしているのですが、一度も咎められたことがないんですよね。
そういう仕様なのかな?
せっかくだから、なにやってんの!って怒鳴って来る生徒とかがいて、乱闘になるとか、必死に逃げないと追いかけ回されるとか、そういうイベントが起こったりして欲しいなんて思ってしまうw

そうじゃないと、いたずらのし甲斐がないよね(^^;

さて、次回はいよいよ最後の試験です。
キャプテンが無事に卒業したら、今度は別のクレイジーハウスメンバーでフォックスベリー工科大学に入学し、その様子をお届けしようと思っています。

というわけで、次回に続きまーす!