2019年11月28日木曜日

大学生活(キャプテンの場合)・その3と、拍手コメントへのお返事です^^


見に来てくださった皆様、拍手くださった皆様、ありがとうございます♪
沢山拍手してくださった方も、ありがとです^^

最後の方で、11月27日にいただいた拍手コメントへのお返事もさせていただいています♪

前回、あまりにも成績が悪かったキャプテンですが、その後、新たに3講座選択して大学生活を続行することにしたものの、成績が悪かったショックを引きずっていたため、コースを選んだりした時のSSを撮り忘れてしまいました・・・orz

なので、その後の、サークル活動で課題を地道にクリアしているSSからのスタートですw
これは、キャプテンが通う大学敷地内にあるスポーツアリーナに旗を掲げているところですが、




これは、フォックスベリー工科大学の中央広場です。


サークルの課題で、ライバル校のオブジェに落書きをするというのがあったので、実行しましたw

22時過ぎにやってきたので、誰もおらず、誰にも見つかることなく出来ました。


そういえば、Discover Universityで新たにSSのようなイーゼルが増え、「人物画」という選択肢も増えて、ご覧のような絵が描けるようになりました。


あと、大学の敷地内にSSのような建物(?)があって、それをクリックすると、出現する選択肢の中に、購入できる服があったので、3つとも買ってみました。


それを着用したものが、こちらですw

キャプテンが不快そうな顔をしているのは、コーデのせいではなく、これ、スポーツウェアにしたのですが、前日長時間ジョギングさせたせいで、筋肉痛なんです(^^;


サークルの課題は、クリアしようがしまいが、2~3日置きの決められた曜日に更新されます。
今度は、ライバル校の彫像に編み物をかぶせろというので、フォックスベリー工科大学に行ってきたのですが、


これ、先日キャプテンがいたずら書きしたのが、そのまま残っていたんですよ。
だから、わざわざ自分がやったいたずら書きを拭き取ってから、編み物をかぶせて課題をクリアです。

後日、今度はトイレットペーパーを巻いてこいみたいな課題だったので、自分がかぶせた編み物を取り外して、トイレットペーパーを巻いたのですが・・・

課題をクリアするためとはいえ、自分がやったいたずらを自分で片付けて、いたずらをする、というのを繰り返す行為に、いったいどんな意味があるんだ・・・そもそも、誰もキャプテンのいたずらに反応してないってことじゃないか、空しくないか?とか、色んなことを思いましたが、考えたら負けですねきっと・・・


課題の編み物の帰りに、ロボットがガシャコン言わせながら歩いているのを見掛けたので、フォックスベリー工科大学のロボットなのかもしれないけれど、かまうもんかと話しかけることに。

そういえば、いつの間にか「説得する」という項目が増えていたんですよね。
これは、ロボット相手ではなくても、普通のシム相手でも出るようになったのですが、アイコンがリサーチ&討論スキルのアイコンなので、そのスキルがあると、出現する選択肢になるのかな?


非公開データはフォックスベリー工科大学に行ったので、そこでも良くロボットを見掛けたのですが、ロボットについては良くわかっていません。

一見すると、シムと同じように会話が出来たりするのですが、たまに壊れて小さな火花を飛ばしながらプシューッと言いつつ動かなくなっているロボットがいて(うろ覚えだけど確かそんな感じだった)、その場で修理すると、また普通に動き始めて去って行くんですよね。

今はまだ、気持ちに余裕がないですが、慣れてきたら、ロボットについて、調べてみたいです。


可能な限り、毎日課題をクリアし続けていたら、新人メンバーからベテランメンバーになりました。

ただ、この時の私は、ドラゴンの着ぐるみをどうやったらゲットできるのか、もしかしたら、課題をこまめにクリアして、ベテランメンバーから、さらに上のメンバーになれたら、ゲット出来るんじゃないかとか、そんなことばかり考えていて、ベテランメンバーになった際に受け取った右上のメッセージをちゃんと読んでいなかったので「Britechester式の挨拶をする」が出来るようになったことに気付けませんでした(^^;


今回は、キャプテンの所持品の中に、大学の課題ノート以外に期末プレゼンテーションという、SSのようなアイテムが増えたのですが、これは『創作ソース』の学業課題で、これをワールドの適当な位置に設置して「情報をつかむ」というのを実行すると、


最初は品質の悪いものが出来上がるんですよね。
それをさらに


「推敲してまとめる」をすると(「推敲=すいこう」…読めなかったので調べました^^;)、品質が優秀になるので、あとは、


平日の8時~16時半の間に「最終プレゼンをおこなう」をすればOKです。

キャプテンの時は、たまたま、大学に用があって、大学の敷地内にいる際に、そうだ!プレゼンしなきゃいけないんだと思い出し、所持品の期末プレゼンテーションをクリックして「最終プレゼンをおこなう」を実行することで、あとはキャプテンが自動で行ってくれましたが、自宅にいても、平日の8時~16時の間であれば、同じように所持品の期末プレゼンテーションをクリックして「最終プレゼンをおこなう」を実行すれば、シムが勝手に行ってくれます。


あと、忘れずに課題をこなし、真面目に講義を受けていたのにもかかわらず、成績が悪かったことが軽くトラウマになり、PCクリックの大学カテゴリー内に「進捗状況について教授にメールを送る」というのがあるので(「進捗=しんちょく」と読むらしい。これも読めませんでした^^;)、それで、キャプテンが専攻したそれぞれについて、状況を伺ってみました。

そうしたら、ご覧の2つはよさげな返事だったのですが、


「レストラン経営コース」については、悪くはなさそうだけど、他の2つほどは良くなさそうな回答だったんですよ!

なので、同じく、PCクリックの大学カテゴリー内に「大学の学業課題」と言う項目があって、それをクリックすると、自分が専攻したコースについて勉強出来るので、とりあえず、シム時間で2時間ほど勉強しておきました。

と言っても、特にスキルバーが頭上に表示されるわけではないので、少なくとも、必要なスキルは充分満たしているんだと思うんですけどね・・・


ドラゴンの着ぐるみに惹かれて、キャプテンにはBritechesterスピリット・フォースサークルに入ってもらいましたが、他にもサークルはあって、例えば前回、討論会に参加しましたが、あれも、ディベート・ギルドというサークルの活動になります。

その他に「芸術サークル(アート・ソサエティ)」というのもあって、行ってみました。


キャプテンは、この時点で、絵画スキル9なので、結構すごいんですよ^^

絵画モデルになるシムは、どうもランダムで選ばれるらしく、この時は、ビジャレアル家の住人でしたが、後日、別の日のサークル活動では、サンタさんが絵画モデルになっていましたw

このために「人物画」というのが増えたんですね。


モデルは、こちらが描き終わる前に、一定の速度でコロコロとポーズを変えるのですが、イーゼルは全部で4つ用意されていて、毎回3人のメンバーが絵を描いています。

キャプテンは、ひとつだけ空いているイーゼルで描き始めたのですが、自動生成シムなんだけど、キャプテンの隣で描いているシムが、同じポーズ絵なのに、タッチが柔らかくて上手かったです。


一番ヘタッピだったのが、このシムですねw

この絵は、まだマシな方で、私は、絵を描き終えると描いた本人の所持品に絵が自動でしまわれるMODを入れているので、それが素早かったためにSSに残せなかったのですが、このひとつ前の絵は、すごい酷かったんですよ(^^;

ああ、SSに残せなかったのが、本当に残念だ(笑)

ちなみに、描いた絵が所持品にしまわれるというMODは、LittleMsSamさんのRandom Small ModsでDLしたファイルを解凍し、Randomフォルダ内にあるLittleMsSam_RSM_AutoPutPaintingInInventory.packageになります。

上段タブの「ALL MY MODS」を開くと、LittleMsSamさん作のMODが全て表示されますし、LittleMsSamさんは定期的に更新されているので、何がいつ更新されたかも一発でわかりますよ^^


そうそう!

ドラゴンの着ぐるみは、ビジャレアル家のヒューゴーくんが着ているんだとばかり思っていたのですが、その後に何度か見かけたドラゴンの着ぐるみシムは、全部別人でした。

どうやら、ドラゴンの着ぐるみは、複数のシムが着ているみたいです。

いいなぁ~私も早く着られるようになりたいなぁ。


さて、早くも、2回目の試験ですよ~~~><

試験が始まる1時間前になると、SSのような不快のムードがつくのですが、不快ムードって、入浴やサウナとかじゃないと軽減されないんだと思っていたのですが、TVで運動させても軽減されていくみたいです。

キャプテンは仕事柄、あっちこっちに食べに行ったり、1日に何食も食べなきゃいけなかったりするので、定期的にTVで運動してもらっているのですが、それで、偶然知りました。


さぁ、キャプテン!
試験、頑張って来るんだよ!


やった~~~!今度はオールA+だヽ(*^∇^*)/

でも、前回の成績がC+だったから、今回すべてA+でも、成績平均点はB+です(;ω;)
大学を卒業するまでに、A+になるといいなぁ。


で、またまた受講する講座数を選択するお時間がやってきたわけですが・・・

実は、この記事の、初めて大学に行く際の説明で、「自由選択講座も複数の選択肢があり、これも1講座分とみなされるので」なんて知ったかぶって書いたのですが、実は、これが1講座分とみなされると知ったのは、今回の自由選択講座を選んだ時でした。

これまで通り、必修講座の数は3つにして、今回は自由選択講座も何か選んでみようかな、なんて思い、「さまざまなスキルレベルのバーテンダー」というのを選んでみたんですよ。

こっちにも「講座」と名がついているというのに、まさかこれで、4つの講座を勉強しなくてはならなくなるなんて、この時は思ってもいませんでした(^^;


今回の支払い合計金額は、なんとゼロ円です。


なんかね、奨学金が2つに増えていたんです。
成績が良いと、奨学金が増えるシステムになっているのかな。

240×4講座分で、960シムオリオン。
奨学金500×2なので、1000シムオリオンですから、支払うどころか、40シムオリオンが資金にプラスされていました。


で、これを見て、うわーーーーー!4講座選んじゃったんだ、私!と、ビビりましたよ~(^^;

あ、講座を選んだばかりの頃は、なぜか自由講座の「さまざまなスキルレベルのバーテンダー」だけ、すでに最終試験を受けたことになっていたのですが、翌日、ちゃんと正常に戻っていました。

4講座は、さすがに出勤しながらは気持ち的に無理です><
この一週間は、ずーーーーーーーーーーーーーーーーっと在宅仕事だな(^^;


その、キャプテンの在宅仕事なのですが・・・

料理評論家なので、在宅仕事にすると、どこどこで料理を3つ食べて、レビューを書いてくださいとか、ストリートアートを2時間描いてくださいとか、そういう課題が出されるんですよね。

で、今回、アートセンターで3回料理を食べて、その批評をしてください、みたいな感じの課題があったのですが、見てください、これ。

一見、屋台が閉まっているみたいに見えるでしょう?
でも、いざ、クリックしてみると、実はお店はやっています。

だけど、注文すると、


ご覧のように、店の前までは行くのですが、料理を受け取ることが出来ません。

これ、どうなっているのかと言うと、まったく同じ位置に、別の店が重なって置かれてしまっているんです。

多分、曜日によって、違う店がまったく同じ位置で開店するのだと思うのですが、ようは、その、他の曜日のオブジェが消えてないバグですよ。

ただ単に、料理を3回食べて、その批評をする、というようなものであれば、またバグってるよ・・・と思いつつも、他の店に行けばいいのだから、まだいいのですが、アートセンターの料理と限定されているので、ここで食べれないと、他に店がないので、この課題はクリアできないことになってしまいます。

在宅仕事の課題は2種類出されて、どちらか片方だけでも、それなりにお給料はもらえるのですが、上司はあなたにガッカリしています、みたいなネガティブなメッセージをもらうことになるので、それが凄い嫌なんですよね・・・(;ω;)

San Myshunoの日替わりオブジェがちゃんと片付かないバグは、もうずーーーっと前からあって、改善されないので、きっと修正が難しいんだろうなぁ。

ではでは、以下に11月27日にいただいたコメントへのお返事をさせていただいています^^





■lotusさん

こんにちは!
やっぱり、lotusさんでしたか^^
いつもありがとうございます!

いえいえw
lotusさん作のレストランは、色合いも良いし、お洒落で素敵です^^
食事の品質は、作者さんや設置するプレイヤー側では、設定出来なかったと思います。
なので、ランダムでお店の料理人や店員として選ばれたシムの腕前にかかっていますw

自分でレストラン経営するなら、プレイヤーが育てることが出来るんですけどね。
そうじゃないと、ランダムだから、メニューにはあっても、実際にはあまり凝った料理は出来ない料理人や、料理を落とすウェイトレスがいるレストランになっちゃいますよね(^^;

まぁ、でも、それもシムズならではの面白さですよねw

キャプテンは品質「普通」の料理だったんですよ。
なのに食中毒になったと言われて、びっくりでしたよー(^^;
これもすべて、lotusさんではなく料理人のせいなので、気にしないでくださいw
だいぶ後の記事になると思いますが、その時に載せる予定なのですが、他のレストランでも、料理の品質が悪い場合が多くて、レストラン関係は今までにもちょいちょい不具合があったので、こんなにしょっちゅう品質が悪い料理になったりするのも、ひょっとしたら不具合がらみかもです。

そうそう、デートや家族でレストランに来ている馴染みのあるシム達の姿を見るのは、嬉しいですよね^^
私も、見ていてほっこりしましたよ~(*´艸`)ウフフ

大学の成績については、ちょっと良くわからないですよね(^^;
ちゃんとスキルがあって、毎回課題もこなし、真面目に講義も受けて、それでCなんてこともあれば、スキルはたいして育っていなくて、出勤しながらのために、たまに講義をサボることになったり、課題も間に合わなくて、時々課題もしていなことがあったのに、A+とか・・・

もし違いがあるとすれば、Cだったキャプテンは独り暮らしをしていて、A+だった非公開データのシムは、大学敷地内の寮でシェアハウス生活だった、ということくらいです。
もしこれが、不具合によるものだとしたら、困っちゃいますが・・・

まぁ、でも、たとえそうだとしても、今のところ、楽しくプレイ出来てますよ^^
学生プレイって、面白いですよね♪
たま~に、「学生」が似合わない生徒も見かけますけどねw

コメント、ありがとうございました^^

0 件のコメント: