2022年1月3日月曜日

世代表示バグのニワトリと拍手コメントへのお返事です^^

 

見に来てくださった皆様、拍手くださった皆様、ありがとです^^

去年のこちらの記事でニワトリバグについてお伝えましたが、この時の出来事を踏まえ、他の世帯は大丈夫かの確認作業をしました。

結論から言うと、チャラの世帯のように寿命を迎えてしまうバグはありませんでしたが、世代表示バグのニワトリはちらほらいました。

そうそう、うちのプレイではSSのようにライトセーバーでスパーリングをフリーウィルですることがほとんどないので、珍しいと思い、思わずスクショしたのですが、チャラがニャンコに「キスする」「ハグする」と行動予約を入れていたせいで、ニャンコが激しい打ち合いの最中、足元でずーっと待機していました。

これ、リアルだったら危ないですよね><

記事の最後の方で、1月2日にいただいた拍手コメントへのお返事をさせていただいております^^



スパーリングが終わる頃、チャラだけがメモリーを抱いていましたが、娘のサラは「お腹すいた~ティラミスでも食べよ」と心の中で思っていました・・・

サラからスパーリングを申し込んだのに、相変わらずチャラに対して冷たい娘だ(-"-|||)


ニワトリと共にペットを飼っていた場合、ペットがニワトリに何らかの反応を示すことがあるのですが、ニャンコの反応はかなり激しくて、ニワトリを見てはしょっちゅう唸り声をあげつつ、体中をブルブルと震わせています。

別にニワトリに突かれたわけでもなんでもないんですよ?(^^;


ニャンコは恐怖していたけれど、チャラの息子ラリーは、金のニワトリに対して、お互いにハートの吹き出しを出し合っていました。

かわいい。


ニャンコは暖炉が異常なほど好きなんですね。

数年前にこの記事で書いていますが、色んなステータスゲージが真っ赤になっても暖炉に張り付き、気絶した挙げ句、お漏らしまでしたことがあるくらい、暖炉好きなんですね(^^;

多分、EAの方の設定で、ペットの好き嫌いのバランスがおかしかったんじゃないかと思うのですが、今はお漏らしするほどではないけれど、暖炉への執着心は強い方で、ニワトリに散々怯えて唸った後は、暖炉にあたり、心を落ち着かせていましたw

ちなみに、暖炉に執着し過ぎてお漏らしすることはしなくなりましたが、気絶することはいまだにありますw


チャラが別世帯だった間、ニャンコはチャラと一緒に生活していたのでいいとして、ワンコとジーンはあまりかまってやれなかったので、ジーンのこの顔、見て下さいw
定期的にチャラのもとに走り寄ってきては、甘えてくるんですよね~かわいいです。


ワンコもチャラに甘えていました。
ジーンは順番待ちですw

ワンコって、TS3のアパルーサ平原に住んでいたデフォ住人イモジェン・ペリーさんが飼っていたパントフルをモデルに作った犬なんですよね。

この記事に書いていますが、TS3で遊んでいた頃、プレイ世帯にやってきて勝手に家の中に上がり込み、住み着いたことがあったんですよ。

当時プレイしていた世帯はアパルーサ平原のレキシントンという区画に住んでいて、この区画には最初から敷地内に池があって、その池の水を飲むことで食欲を満たしつつ、何日間もずーっと居座り続け、家に帰ろうとしないんです。

マスコンで区画リセットをすると一時的に帰るんですけど、しばらくするとまたやってきて住み着くんですよね(^^;

その時のパントフルの物悲しげな表情が忘れられず・・・
それで、ついついパントフルの面影を求めてワンコを飼ったんですよ。


そんなワンコですが、見た目は可愛らしいお顔なのに、ワンコって、いざ飼ってみると性格が人間臭いというか、ちょっとクセのある性格で、チャラやマリサなど、飼い主に対してはいい子に振る舞い、でも、かまってやれない日が続くと、社交ゲージMAX状態でもいじけた風になり、自分やジーンのうん○を抱え込んで座ってみたり、すごくおかしな行動をするんですね(^^;

で、自分よりも立場が弱そうな、たとえばニワトリとかに対しては、ご覧のように吠える吠えるw

ニャンコのように「恐怖・慎重な監視」とか、そういう名称はSSのようについていない行動のようで、でも、威嚇してるんだと思うんだよなぁ。

だって、


吠えられた子は恐怖に怯えて飛び上がったりすることが多いのでw

ワンコってば(^^;


これなんか、金のニワトリが立っているところにわざわざ行って、そこにドカッと座ったんですよ。

リアルだったらニワトリがワンコの下敷きになるところですが(笑)、存在を認めてないと言うか、とにかく、ものすごく見下しているように思えてなりません(^^;

同じ犬でも、ジーンはニワトリに滅多に吠えたりしません。
興味はあるみたいなのですが、ニワトリにちょっかい出すくらいなら、チャラたちにかまってもらうか、走り回るか、おもちゃをかじっている方がいいみたいですw


ワンコには吠えられ、ニャンコには警戒されたり監視されたりして、ニワトリ的に居心地の悪い場所ですよね(^^;

仲良くしてほしいなぁ。


こちらは、別の世帯で、チャラたちのいるデータに住んでいる私のリアル家族をモデルにした世帯になるのですが、この世帯でも猫を飼っているんだよなぁ(^^;

リアルだと今は亡きランマルくんがSSの猫になるのですが、ニャンコと同じで恐怖しまくり。
ニワトリは何もしないんですけどね。

ここの世帯のニワトリはご覧のように、世代表示バグが発生していて、SSの子キララの他に


この2羽もバグっていました。

この子たちはヒヨコ時代はないんですよ。
だって、飼った時からニワトリだったんですから。

なのに、なんでヒヨコ年齢になっちゃうんだろう(-"-;)


ニワトリが段差をのぼる際の飛び上がる姿が好きです。
かわいすぎる。


今度は50人ウフフにチャレンジしたダンの世帯のニワトリです。

あの世帯、この世帯と確認して回り、そうして複数の世帯を見て回って、やっとダンの世帯になったのですが、この頃になると、ニワトリ小屋をクリックして確認すれば、一気に確認できるじゃんと、やっとそのことに気付きました。

もっと早く気付けばこんなに時間はかからなかったのに、私ってば、バカバカ(^^;

ダンの世帯のニワトリも1羽だけバグっている子がいました。


ここからは、また別の世帯のお話になるのですが・・・

公開する予定のないシムをひとり作成し、その子でEvergreen Harborのコニファー・ステーション地区にあるアパートでひとり暮らしをさせながら、その子の行動を見守ろうと思って住まわせていたんですね。

その際、ついでに私的に不要と思えるワールドに存在しない自動生成シムをこの世帯のシムと統合し、資金を増やして、自動生成シムは削除する、というのを行いました。

で、いざ、アパートにお引越しして生活をしようとしたら、なんと、世帯の所持品の中に1羽のニワトリを見つけたのです。

世代表示バグを起こしている上に、名前もついていないニワトリでした。


ご覧のように、ちゃんと抱っこしたり、餌をあげたりも出来るので、このまま飼うことにしたのですが、そうしたら、ニワトリ小屋なしでは飼い続けることが出来ないようだとわかりました。

ちなみに、シムの特質はご覧の通り。
「嫉妬深い」「被害妄想」「世話の焼ける」です。

・嫉妬深い
このシムは他のシムよりも嫉妬を感じやすくなります。恋人と一緒にいると自信を得ますが、しばらく恋人と会わないと緊張を感じてしまいます。

・被害妄想
被害妄想のシムはあらゆる影に危険を見て、周りでいつも自分のことが話されているように感じてしまいます。地下室で過ごすことで安心感を得ることができます。

・世話の焼ける
これらのシムは、良好な状態を保つために通常より手間がかかります。彼らが抱える問題は時に些細なものであり、当然現れたりもします。これらの厄介ごとは、心を落ち着かせる習慣を通して解決することができ、それによってシムはカタルシスの状態にいたります。

それぞれ難アリ特質なので、こういう特質の子はどんな生活を送るのか見てみたかったんですよね。

さらに余談ですが、私的にSS右上の体型のシムが生理的に嫌いです(^^;
すごい変な形というか、気持ち悪くて・・・なので、この体型の自動生成シムは削除対象です。


ニワトリの話に戻りますが、アパートでニワトリ小屋を設置することは、狭すぎて無理だったので、仕方なく、適当な一軒家にお引越しして、そこで引き続きニワトリを飼うことにしました。

この子は50人ウフフにチャレンジしたダンたちのいるデータに住んでいるのですが、このデータのダンは世界のスーパースターなので、アガサさんの店の中に入り込んで「声援を集める」をしていました。

迷惑なことですねw

そんなダンなのですが、


なんと、宝くじがあたって100万シムオリオンを手に入れましたよ~!!!!!

「嫉妬深い」「被害妄想」「世話の焼ける」特質持ちの子をプレイ中、ダンが当選したと発表があったんですよ。

なので、慌ててダンの世帯を確認してみたら、資金が100万を超えていましたw


またまた、データが変わり、今度はティーン世代のフレンドさんたちなのですが・・・

お年頃の音楽?が聴こえたので、確認してみたら、Ericさんがlotusさんとおしゃべり中に泣いているところでした。

あ、lotusさんに泣かされたわけではないですよw
そうではなく、お年頃に入ったことを嘆いていたみたいです。

それにしても、ヴァンパイアシムで、ブラッドパック以外にEricさんにとっての食べ物ってほとんどないのに「好き嫌いしたい」ってw
このお年頃、ヴァンパイアシムにとって、意味あるのかな?(^^;


ではでは、以下に1月2日にいただいた拍手コメントへのお返事をさせていただきますね^^





■lotusさん

lotusさん、明けましておめでとうございます!
こちらこそ、今年も仲良くしてもらえたら嬉しいです♪
よろしくお願いしますヽ(*^∇^*)/

ティーン世代のフレンドさん世帯プレイ、すごく新鮮で楽しいですよ~!

私も、最初はlotusさんが言われるように、情緒不安定さはティーンにただただムラを持たせたいだけなんじゃないかと思いがちだったのですが、もともとの土台や関係性が構築されているシムたちでのプレイだと、シムたちの言動や情緒不安定などなど、だからか~という感じで、自分の中で辻褄が合う部分が多くなって、これがまた面白いです。

シムズって、じっくりなが~くひとつの世帯をプレイしていって、それでようやく理解出来る、納得する、みたいなところがあるかもですね、特にTS4は。

フレンドさんたちの始まりは全員若者世代からでしたが、もしも彼らが子供世代からご近所さんに住む同士だったりして、クラブ活動や登下校とかを通じて仲良くなったという過程があったり、成長していくにつれて今のパートナーと恋に落ちたり・・・みたいだったら楽しいだろうなぁ~なんて、そんな妄想をしつつ、フレンドさん達世帯のプレイを楽しんでいます♪

San Myshunoのアパート、いいですよね~!
今は最終的にSulaniの一軒家で生活していますが、San Myshunoのアパート生活、私も好きです♪

男子たちを住まわせていた方の住まいは、ネズミの巣穴とか故障するブレーカーとか、とにかく、そういうのさえなければ、開放的なベランダがあって、アパートそのものの雰囲気もいいし、手頃な広さがあって、すごく良い物件ですよね!

ネズミとかが出なくなるMODがあると噂で聞いたことがあるのですが、でも、フレンドさんたちの最初の住まいだった21チック・ストリート1313号室での、ネズミや悪臭や故障などなどに悩まされつつの生活も楽しかったので、それを思うとMODを導入しようとまでは思えず・・・w

ティーンのホワキン、なかなか可愛いですよね!
こういうティーン、居そう!と思える感じの、いいお顔で(笑)、そして、勉強が本当に好きじゃないんでしょうね・・・プレイしていると、そういうのがすごく良くわかるんですよw
そういうのも、ティーン世代をプレイする醍醐味かもですww

マリーだけスリッパ登校を良くするのですが、なんでなんでしょうか(^^;
他のみんなは今のところ、誰ひとりとしてスリッパ登校しないんだよなぁw

lotusさんは数年ぶりの義実家帰省とのことでしたよね。
だいぶお疲れみたいですが、でも、楽しい帰省になったのかな?^^
オブ作りもされていたんですね~お疲れさまですm(_ _)m

誰かのレビューを見ると、良い刺激になりますよね^^
私も、lotusさんや、他のフレさんたちのブログなどを見て、良い刺激をいただいています♪

更新楽しみにしているので、またお邪魔させていただきますね!
コメントありがとうございました^^


0 件のコメント: