2022年1月15日土曜日

シナリオチャレンジ!『新年の抱負』

 

気付いたのが遅かったので、少し出遅れてしまったのですが、2月3日までの期間限定シナリオチャレンジ『新年の抱負』にチャレンジしてみましたので、その時の様子をお届けしようと思います。

と言っても、私的には、今までのチャレンジとは比べ物にならないほどアッサリ終了してしまった感じなのですが・・・

シナリオチャレンジについての詳細はこちら(↑)をご覧ください。



ずっと以前から思っていたのですが、シナリオクリア条件が、正直、物足りないです。

たとえば、今回のシナリオチャレンジのクリア条件は「25000シムオリオンを所有し、スキルレベル5に達する」「いずれかのキャリアでレベル3に達する」と記載がありますが、いざチャレンジしてみると、すべて達成しないとクリア出来ないとかではなく、いずれかが達成出来れば終了なんですよね。

それに、生活がスタートする瞬間、資金が0になるわけでもないので、これも正直物足りないんだよなぁ。


とにかく、今回は誰で挑戦しようかな~と思い、マイライブラリ内にEAの方で用意されているL’Amour Babsさんで挑戦することにしました!

CAS画面ではご覧のようにデフォ状態のままだったので、生涯願望が「連続ロマンチスト」になっていますが、これは実際のプレイでは違うものに変更しています。

Babsさんって、案外唇が大きくて、眉頭の形(?)がどうしても気に入らなかったので、この2ヶ所だけ少しだけいじって、あとはCCで盛りましたw


この時点では、キャリアでレベル3になり、資金が25000シムオリオン以上になり、なおかつ、何らかのスキルがレベル5になるとシナリオクリアになるんだと思い込んでいたので、まぁまぁ長くかかるだろうと思っていたんですね。

なので、資金内でお家を自作し、基本的に作物などは自生しているものを収穫して植えることにして、資金が増えてきたら「シンプル・リビング」区画にして生活していけるように・・・と、徒歩で小麦粉とか買いに行けるヘンフォード・オン・バグレーのコブルボトム通り5番地に居を構えました。

で、残金が76シムオリオンになってしまった。

ニワトリはどうしても飼いたかったので(卵をゲット出来るし、社交もあげられる)、雄と雌を1羽づつ購入したのですが、家具などは全部揃えられず、資金が増えたら追加していこうと思いました。


キャリアは、最終的に料理が腐らなくなる「フレッシュシェフ」をゲットしたかったので、生涯願望をマスターシェフにして、料理キャリアに就職してもらいました。


白いのが雌で、茶色いのが雄です。

ああ、かわいい。


よくよく考えてみたら、ヘンフォード・オン・バグレーに住まわせたのだし、「村のおつかい」でもお金は稼げるかもしれないんですよね。

でも、私は以前も何度かお話したことがあるのですが、釣りが好きなんですよ。
リアルでは全然好きじゃないんですけど、ゲームだと釣りが大好きなんですw

どんな釣りゲームでも、お魚だけじゃなく、思いも寄らない何かを釣り上げることがあったりして、それが私的にワクワクして好きなんですよね。

だから、お仕事じゃない時間はあっちこっちに出掛けて釣りをしてもらいました。

でも、Babsさんって、あんまり釣りの才能ないみたい(^^;
釣りスキルがまったく育っていないうちは、レベルが低すぎて釣れない、みたいなことを言われて途中で釣りをやめちゃったり、釣りスキルが育ってきても、海藻ばかり釣ったりしていました。


料理キャリアなので、少しでも課題をこなしておこうと、毎日指示して料理を作らせたのですが、大皿8人分だと、お金もそれなりにかかるし、毎日作らせていると食べきれずに腐らせてしまうので、4人分を作らせるようにしていました。

それでも腐らせることがあったんですけどね(^^;

そんな場合は室内用のゴミ箱に捨てて「リサイクル素材をあさる」をするようにして、とにかく、少しでも無駄にならないように頑張ってましたw


寝室が一番撮りやすかったので、寝室のSSをお見せしていますが、こんな感じで、最低限必要なものは購入したけど、タンスが足りなかったり、PCがなかったり、絨毯がなかったり、色々足りなくて殺風景なお家です。


赤枠が自宅です。

すぐそばに、誰かが植物を植えてくれるので、それを収穫してゲット出来るだろうと期待していたのですが、季節が違うのか、何一つ育っていなくて収穫出来ず・・・


実際は夜に撮ったものを明るくしているので、不自然なSSでごめんなさい><

自生しているラズベリーがあったのですが、これも収穫できず(;ω;)


プレイし始めてすぐに夜祭の日がやってきて、この日は外で注文できる料理がすべてゼロ円になるので、ラッキーとばかりに外食しました♪


ここはヘンフォード・オン・バグレーのノームの腕(バー)なのですが、このお店にはヘンフォード・オン・バグレーのデフォ住人であるスコット家のサラが常時店員としているんですよね。

なので、私ってば、食費ゼロ円だー!と浮かれていて、SSの店員をサラだと思い込み、話しかけて知り合いになっておきました。

サラにしては細身だなぁなんて思いつつ、疑わなかったんですよね(^^;
実際は自動生成シムでしたw


お仕事一日目。

デフォの仕事着が気に入らなかったので、チートsims.modify_career_outfit_in_casでSSの服に変えています。

初日だし、食器洗いのアシスタントなので、120シムオリオンの収入。
これで資金が254シムオリオンに。


うちの維持費っていくらくらいかかるんだろう・・・とポストクリックで確かめてみたら、327シムオリオンかかるみたい。

月曜からのスタートではなく、木曜スタートだったので、月曜日には327シムオリオン支払わないとならないので、頑張って貯めなくては!


これも夜の暗い時間に撮ったものを明るく加工しているので、不自然なSSですみませんっ

ようやく収穫出来るものを見つけたので、


収穫したら8つ収穫出来て、1つは植えて、残りは冷蔵庫にしまいました。

こういう、地道なプレイも楽しいですよね^^


スコット家の隣の広場(?)に、掘ることが出来るアイテムを見つけたので、堀り掘りして、アップグレード部品をゲットしたので、これも売って資金にしました。

私の画面酔いが激しい為、じっくり探せないんだけど、このあたりって、あんまり掘り掘り出来るところってないのかな?

SSの場所以外に見つけられません(;ω;)


翌日はキノコを求めてブランブルウッド地区にお出掛けして、カエルをゲットしたり、釣りをしたりしたのですが、カタツムリのオブジェのところで通行人が何かを隠しているのを見掛けて、そういえば、ここで何かゲットしたり出来たよね、と思い、漁ってみたら、ウトラニウムという25シムオリオンのありふれている石と、ロボット回収パーツをゲットしました。

両方とも売りましたw


で、ここでやっと、写真だったら、手間賃なしで、最初は1枚10シムオリオン前後程度でも、スキルが上がるとさっきの石なんかよりよっぽど良い値段で売れるんだということを思い出しました。

絵とかだと、描くのに元手が必要なので、貧乏なうちは元手が何もかからず収入になるものが、とてもありがたいです。


昇進し、食器洗いのリーダーになりました。
これにより、カウンターを3つもゲットしたので、早速売却w

このあたりで、3桁台だった資金が4桁台になって喜んでいたのですが、


その2日後、Babsさんがお仕事から帰ってきたら、突然シナリオ終了のお知らせが。


続いて、Babsさんが昇進したことを知らされたので、ようは、お仕事がレベル3になったので、それでシナリオがクリアしちゃったみたいです。

資金はまだ、2524シムオリオンしか貯まっていなかったのに・・・


上の方で書いたように、キャリアが3レベルになるだけじゃなく、資金が25000シムオリオンに達していて、なおかつ、何らかのスキルが5レベルになることでシナリオクリアになると思い込んでいて、そのつもりでプレイしていたので、すごいつまんなかったです(;ω;)

それでも、シムズ時間で7日間かかったみたいですけどね。

もっと、じっくり取り組めるシナリオチャレンジが良いのになぁ。
味気ないよ・・・


なので、今度はマイライブラリ内にEAの方で用意されているSteve Fogelさんで再びチャレンジしてみることにしました。


wikiによるとSteveさんって、先日『多芸多才』チャレンジクリアをしたJuneさんと夫婦になっているみたいですね。

なので、今回のチャレンジが終わったらJuneさんと結婚して一緒に生活してもらおうと思い、お家だけは資金に関係なくしっかり用意することにして、その代わり、お引越しを済ませたら資金を0シムオリオンにしました。

で、Steveさんは無職のまま、「25000シムオリオンを所有し、スキルレベル5に達する」を目指すことにします。

これがさ・・・私の勘違いなのか、それとも不具合なのか、またまたアッサリ終了することになるんですけどね・・・(-"-;)


とりあえず、StrangerVilleに住むJuneさんに会いに行き、


ツーショット写真を撮りまくって友好値ゲージをMAXにしておきました♪


その後、現在のシムズの世界で一番好きな公園「デザートブルーム」に一緒に遊びに行くことに。

公園そのものはデフォ状態じゃなく、数年前から適当に作り変えてしまっているのですが、私がこの公園を好きな理由は、自分の好きなように作り変えているからではなく、周辺に釣りスポットが複数あるし、自生している植物も豊富だし、カエルもゲット出来るし、掘り掘りポイントもたくさんあって、私からしたら宝の宝庫だからです♪


Juneさんをプレイしていた時は一度も釣りをしなかったので、それもあって、公園に連れてきて一緒に釣りをしたのですが、


Steveさんって釣りの才能があるのか、まったく釣りスキルがないうちから、バンバンお魚を釣りまくって、すごいんですよ。


真っ暗になるまで釣りしたり、掘り掘りしたり、収穫したりしていたのですが、しばらくするとまた掘り掘り出来るようになるし、公園って、遊びに来た他のシムが作った料理がそのまま放置してあったりするから、ただ飯を食べれるし、ホント、いいですよね!w

なので、誰かが作ったご飯を食べて、ベンチで仮眠をして、また掘り掘りして、池でカエルを数匹捕まえたのですが、もうここでテント生活でいいんじゃないかと思うくらい楽しかったですw

ちなみにSteveさんの特質はご覧の通り。
釣りが上手いので、てっきりアウトドア好き特質持ちかと思ったんだけれど、持っていませんでした。


普段、あまり関わることがないゼストさん。
Steveさんのことが気になるのか、何度も何度も話しかけてきていたので、友達になっておこうと思い、ツーショット写真を撮りまくりましたw


そんなこんなで、公園で一夜を明かし、釣りに掘り掘りにカエル採りに勤しみ、そういえば、この公園ってバーカウンターがあって、うちにはバーがないので、ここでバースキルを上げとこうか♪なんて思い、練習させていたら、突然チャレンジが終了しました。


ビックリしたのですが、資金はまだ1203シムオリオンしかなかったんだけれど、バーテンダースキルが5レベルになったので、それでクリアしちゃったみたいです。

ええー!
「25000シムオリオンを所有し、スキルレベル5に達する」って書いてあったから、25000シムオリオン貯めるのも必須条件だと思っちゃうじゃん。

なんだよもー

あ、それとも、外にいたからクリアしちゃったのかな?
引きこもりプレイじゃないと、チャレンジがクリアしちゃう不具合が以前あったみたいなんだけど、それとは関係ないのかな?

ああっ!!!
ひょっとして、私が資金に関係なく、しっかりとおうちを建ててそこに住まわせたので、ひょっとすると25000シムオリオンって、家や区画代込みでってことなのかもしれません。


なんであれ、すごく私的には不満足な結果に終わったのですが、2度挑戦したし、もういいやと思い、JunaさんをSteveさんのお家にお引越しさせました^^

シナリオチャレンジ、もうちょっと手応えのあるチャレンジの方がいいなぁ~

あと、改めて「デザートブルーム」公園は最高だと思いましたw

0 件のコメント: