2021年11月24日水曜日

シナリオチャレンジ!『多芸多才』

 

12月2日までの期間限定シナリオチャレンジ『多芸多才』が来ていたので、挑戦してみました!

と言っても、正直、本当にただ流れ作業のごとくプレイしただけな上に、今回特に参考にしてもらえるようなところはないので、見なくてもいい記事だと思います(^^;

もし、過去にStrangerVilleの謎に挑戦したことがないという人は、参考になるかもですw

今回、チャレンジシムとして選んだのは、マイライブラリ内にEAの方で用意されているJune Kayというシムで、本来はSS右のような見た目のシムなのですが、髪型が不自然なので違うものに変えて、あとは造形などは一切変えず、CCで盛りましたw

で、今回のチャレンジは、「5人の友達を作る」「3つのスキルをレベル10にする」「シムが願望を叶える(生涯願望を達成させる)」の3つのクリアを目指すものになるので、だったら久しぶりにStrangerVilleを救おうじゃないか!と、生涯願望を『StrangerVilleの謎』に変更しました。

一気に最後までアップしているため、長い記事になっております~

シナリオチャレンジについての詳細はこちら(↑)をご覧ください。



住まいもせっかくなので、StrangerVilleにしました♪


本当は最初、どこかのデフォシム世帯に投入したら、資金的にも余裕が出来るし、いいんじゃないか?と思い、このデータはすでにいくつかのシナリオチャレンジで遊んでいたデータなので、それでデフォシムたちが結婚したりなんだりしていたのですが・・・

そんな中で、Windenburgの元パーティハウス世帯に引越そうと思ったのですが、


そうした場合、シナリオはキャンセルされると言われ、どういう意味?と思いつつ強行したら、シナリオチャレンジは無効になってしまっていたため、やり直しして、潔くStrangerVilleにひとりでお引越しさせたんです(^^;

まったく関わったことがないデフォシムや、全然プレイしたことのないデフォシムもたくさんいるんだから、そういうデフォシムたちでシナリオチャレンジに挑戦できるようにしてくれたらいいのになぁ~

そうしたら、デフォシムを知る良いチャンスにもなるのにね。


さて、私は可能な限りサクッとクリアしたいと思っているので、今まで通り、スキル上げがやや早めにMCCCで設定しています。

で、安いコンロや冷蔵庫を購入しているので、そのせいでシムが不快な想いをしなくて済むように、早くアップグレード出来るようになりたくて、San Myshunoのカスバ・ギャラリーを訪れ、器用さスキルを上げました。


特質は初期のままなので「正気でない」特質持ちなJuneさんw

この特質の良いところは、社交ゲージが下がっても独り言で社交ゲージを少しづつ回復出来るところですねw

『StrangerVilleの謎』の最初の課題『新しい住人』では、まずは5人のシムとStrangerVilleについて会話しなくてはならないので、じゃあついでに、話しかけた5人のシムと友達になって、シナリオチャレンジのひとつ「5人の友達を作る」をクリアしちゃおう!と思い、


StrangerVilleと言ったら、この人でしょう!と思い、土産物店店主のエルウィン プリーズとお友達になり、StrangerVilleについての話も聞きました。


お次は、なぜこの人?と思われるかもですが、San Myshunoのディエゴ ロボとお友達になりました。

だってこの人、私のプレイでは、どのデータでもあまり見掛けない上に、次々と若者世代のシムたちが結婚し、子供が出来たりしていく中、誰とも結婚せず、結局生涯独身で終わるなんてことも多いんですよ・・・

なので、こっちから積極的に関わってみようと思ってw


友達になった後、ディエゴを伴ってStrangerVilleに移動すれば、そこでStrangerVilleの話を聞くことが出来ます♪


3人目のお友達は、同じく、San Myshunoに住むペニー ピザッツです。

なぜ!?とやっぱり思われそうなのですが、彼女とはフレンドさん世帯でプレイし始めた頃に、序盤から関わっていたのに、騒音問題がきっかけだったのだと思うのですが、マリーとLotusさんそれぞれと取っ組み合いの喧嘩になり、険悪な状態になっているのに図々しくうちの中に居座り続けたことで私がムカッとしてしまい(笑)、別アパートに引越させ、それっきり、しばらく私がピザッツアレルギーになってたんですよね(^^;

今だったら、「追い出す」じゃ部屋から出ていくだけで、帰宅してくれないんだよとわかるのですが、あの頃はEAのシステムを良くわかっていなくて、彼女がものすごく図々しいシムに見えちゃったんだよなぁ。

なので、私の中で仕切り直したいという想いがあり、選びました。


ディエゴの夏服は肌着みたいなセンスのないコーデだったけど、ペニーの夏服はなかなかオシャレなコーデじゃないか♪


3人の友達のうち、エルウィンが陰謀論者なので、残りの2人は軍関係者と科学者にしたいと思い、4人目は軍関係者で感染者でもあるジェス シグワースにしましたw

彼女から聞くStrangerVilleの話は、軍関係者っぽい話ですよねw

ちなみに、以前ジェスでマザープラント戦に挑戦しているので、今回、討伐メンバーは別のシムを・・・と考えています。


5人目の科学者は、デフォシムで科学者がいないので、自動生成シムのSSの女性にしました。
美人さんだったので♪

あ、お友達になった自動生成シムはこの子に限らず、CCなどを使ってやや盛りにしています。
そうじゃないと、このデータで遊ばなくなってしばらく経った時、私のことだから、友達になったことをスッカリ忘れて不要な自動生成シムと判断して削除しちゃったりしそうなので(^^;


これにて5人のお友達が出来ましたので、左上の『多芸多才』が1/3表記になりました!


翌日、冷蔵庫やコンロなどをアップグレードしまくり、器用さスキルがいち早くMAXになりました!

ちなみに、5人の友達作りで大活躍した写真スキルが器用さスキルよりも先にMAXになっているのですが、写真スキルは5レベルがMAXになるため、これは「3つのスキルをレベル10にする」には該当しないようです。


では、いよいよ秘密研究所へ行きますか!

研究所の伏せ字部分なんですけど、6文字が伏せ字になってますよね。
これ、伏せ字を外したらなんて名前になるのかな?

マザープラント研究所になるのかと思っていたんだけれど、マザープラントって7文字なんだよなぁ。


研究所内の赤く点滅している扉を調べます。
この時点では扉は開かないので、まだ中に入れません。


その後、エルウィンの土産物店を訪れ、ここで「謎の果実」を6個以上購入します。
私は全部で9個購入しました。

これで、生涯願望『StrangerVilleの謎』の『新しい住人』をクリアし、


新たな課題『隣人スパイ』に移りました。

SSを撮り忘れたため、後日、別シムの生涯願望を撮ってSSに貼り付けているので、名前がJuneさんじゃないから、黒帯してます、すみませんっ

証拠を15個集めないとならないので、秘密研究所内の赤く点滅しているヤツを調べまくります。

でも、全部調べても15個に満たないので、



科学者と軍関係者のお友達からゲットしたり、


あと、秘密研究所内にあるのと同じ、証拠をゲット出来る書類みたいなのが、シグワース家の両親の寝室にあるドレッサーの上と、ロズウェル家にある地下室と、このデータではすでにWindenburgに住むマンチ家のミラと結婚し、そっちにお引越ししてしまって空き家になってしまっていますが、ジョージ ケイヒルさんが住んでいたペネロペ号の墜落跡地の地下にある物置部屋から、それぞれ証拠をゲットすることが出来ます。

あ、あと、あっちこっちで見かける謎の植物からも1度だけ、証拠をゲット出来ますよ♪


15個集まったら、シムの所持品内でクリックすると『秘密レポートをまとめる』ことが出来るので、それを実行したら、科学者もしくは軍関係者もしくは、エルウィンからカードキーをゲット出来るのですが、エルウィンだと有料になっちゃうので、科学者もしくは軍関係者のお友達から無料でゲットしましょう♪

このモヒカンの科学者は、モヒカンであることに心惹かれ、急遽お友達になりましたw


カードキーは、こうして見てみると、本当は顔写真付きなんだよね。
どうせなら、カードを受け取ったシムの顔写真付きだったら、リアルで良かったのになぁ。

そこまでプログラムしたら、ゲームが重くなっちゃうのかな。


カードキーをゲットしたので、秘密研究所の扉を開けることが出来たのですが、それと同時に謎の植物が一斉に一段回成長します。


最初の扉を通過して、二つ目の扉がある通路はご覧の通り、怪しい煙と胞子だらけなのですが、あえてシムを行かせようとすると、途中で引き返し、気絶します。


で、少しするとシはイか状態で目覚めるのですが、これは感染ではなく一時的なものですし、しかもステータスが全回復するのでお得です♪


秘密研究所の最初の扉を開けたことで『StrangerVilleの謎』の『隣人スパイ』をクリアしましたので、また新たな課題『病原調査員』になりました!

今度は胞子塊を15個集めないとならないのですが、そのためには【胞子スキャナー】というのをゲットしないといけなくて、それには軍関係者からいくつかの方法でゲット出来るのですが、


最も無難な入手方法は、フィットネススキルを3レベルまで上げて「感心させて胞子スキャナーを手に入れる」でゲットする方法だと思います。


そうしたら、スキャナーを使って胞子塊を15個集めて、


秘密研究所で集めた胞子塊を分析し、感染調査データをゲット。


その後、お友達になっていた美人の科学者さんに感染調査データと引換えに胞子フィルターの作成を依頼。


この頃になると、トイレとかシンクとかからSSのようなツタが生えてくるように・・・

かつての「StrangerVilleを救え!」プレイでは、除去して終わりだったのですが、最近では恐怖という新たなムードが増えたので、シムたちはSSのツタを見ると恐怖ムードがつくようになりました。

やがて、科学者に頼んでおいた胞子フィルターが郵便ポストに届きます。
『不完全な防護服』って書いてあるけど、頭の部分だけとか、不完全すぎるだろうw
これをかぶってどうしろっていうんだ。


翌朝、グルメ料理でご飯を作ったところで3つのスキルが10レベルになり、左上の『多芸多才』が2/3表記になりました!

あとは、生涯願望『StrangerVilleの謎』をクリアするだけです!


『不完全な防護服』を完成させるには、どうしても、エルウィンの土産物店に売っている防護服を買うしかありません。

1000シムオリオンもするので、貧乏プレイの場合、痛い出費になりますが、仕方ないです。


あとはシムの所持品の中で胞子フィルターと防護服を組み合わせると、ようやくSSのような完成品になるので、再びシムの所持品内にある完成品をクリックすると、実際に着ることが出来、これさえ着ていれば胞子なんて恐れるに足らない状態になります。

これで、やっと2つ目の扉を開けられますね!


そうして、最深部に向かうと、マザープラントとご対面です~
赤枠は驚いている自シムですw

ここで『StrangerVilleの謎』の『病原調査員』をクリアし、残すは『StrangerVilleの英雄』のみとなりました!

ここでマザープラントに勝負を挑むことも出来るのですが、絶対勝てないので、いったん引き返しましょう。


で、再び胞子塊を集めて、以前エルウィンの土産物店で購入した謎の果実を使って、試作ワクチンを3つ作ります。


そうしたら、町中を徘徊するシはイか状態のシムに試作ワクチンをぶっかけて、効果を試してみます。

最初は失敗した的なメッセージをもらうのですが、3回試すと、3回目には成功しましたというメッセージをもらえます。

成功したという割には、ぶっかけられたシムがシはイか状態のままなのですが、気にしないでくださいw


そうしたら、再び秘密研究所に戻り、感染対策ワクチンを3つ以上作ります。

3つは、マザープラントと共に戦う仲間に使うためのもので、それ以外は、マザープラント戦で使う用です。

私は全部で6つ作り、それから、共に戦ってもらうためのメンバーを3人選び、秘密研究所に向かいました。


エルウィンは以前、ジェスをプレイシムにしてマザープラントと戦った時に仲間にしたことがあったのですが、その時のエルウィンはなんだか飄々としていて、被害妄想特質持ちとは思えない頼もしい存在だったんですよね。

なのに、


今回は共に戦う仲間に恐怖心から叫びまくっているヘタレ状態でした(^^;


とにかく、3人に感染対策ワクチンを使い、マザープラントのいる最深部に向かうと、いざ、マザープラント戦へ!

実はこれ、やり直しの2回目のSSで、3人に感染対策ワクチンを使い、最深部に向かったのですが、選択肢の中にディエゴだけ表示されず、なんで!?とマップ画面に切り替えてディエゴを探したら、自宅に戻っている様子だったんですね。

それで仕方なく、ディエゴ宅に向かい、ドアノックしたら、誰も住んでないと言われました。

どうやらお仕事の時間だったみたいで、出勤しているため、自宅に戻っている状態ではあるけれど、自宅にはいないという、そういう状態だったみたいです。

お仕事よりStrangerVilleを救う方が大切だろう!と思い、ポストクリックでMCCCを使ってディエゴを呼び出し、それからマザープラント戦に再チャレンジし、これでようやく全員揃いましたw


マザープラント戦の時にはSSのように左上に感染レベルのゲージと、グリーンのゲージはマザープラントのいわばHPゲージなんだと思うのですが、とにかくそれらのゲージが表示されるんですよね。

でも、『多芸多才』の表示も同じ場所に今まで表示されていたので、どうなるのかなーと思っていたのですが、ゲージは肉球アイコンで、シナリオチャレンジは盾みたいなアイコンで切り替えることが出来るようになっていました。


戦闘中に感染者に襲われたのはペニーだけでした。
このSSだと見にくいけれど、ペニーが襲われた時、SS向かって右側のディエゴと左側のエルウィンがペニーのことを見ながらマザープラントに攻撃していたのですが、


ペニーが負けてしまい、その場に倒れると、ディエゴはマザープラントへの攻撃に徹する感じで、もうペニーのことは見なかったのですが、エルウィンがずーっとペニーを見続けていて、笑っちゃいました。

今回のエルウィンはヘタレなので、ペニーが感染者にやられてしまったのを見て焦っているかのように見えたのでw


でも、ペニーが襲われた時には、もうマザープラントのHPゲージはほんのちょびっとしか残っていないような状態で、


ここまでくると、操作シムが実際に感染対策ワクチンを所持していようがいまいが、勝手にワクチンをマザープラントに投げる動作をして、


それによってマザープラントが大ダメージを受けるようなイベントが発生して、そうしてマザープラント討伐が終了するんですよね。


次の瞬間、生涯願望が達成され、ここでチャレンジが終了となりました!
シムズ時間で9日かかったのですが、スキル上げのスピードを早めていたので、通常のスピードだったなら、もう少し時間がかかったかもですね。


やったー!と喜んでいる時、良く見たら、CAS画面でコーデを考えている時につけたネイルが手袋からはみ出ていましたw


6つ作ってあった感染対策ワクチンのうち、3つを仲間に使いましたが、残りの3つはすべてマザープラントに投げつけることが出来ました。

あと、マザープラントと戦う際に、仲間たちにどういう状態で戦うのかを命令出来る『集団に命令』というのがマザープラントをクリックすると表示されるのですが、最初は「ガンガン攻撃!」にして、その後、あと2回命令できる瞬間があったので、あとの2回は「慎重に行こう!」にしました。


勝利を喜んでいる最中に、エルウィンが襲われ、


負けていたのを見て吹きました(笑)
もう、マザープラント戦は終了しているのに(^^;

エルウィンを負かした感染者は、ペニーを負かしたのと同じヤツでしたよw


記事は長くなりましたが、チャレンジ自体はかっ飛ばしつつ、特に脇道にそれること無くクリアしました。

これまでのTS4で、こういうちょっと大掛かりな冒険って、StrangerVilleの謎の他にはJourney to Batuuが挙げられると思うのですが、それぞれ面白いんだけど、私はなんと言ってもStrangerVilleの謎の方が楽しいな♪と思いました。

これ、以前も思ったのですが、子供世代で挑戦してみたいですよ~

子供たちはそもそも感染しない設定になっているんだし、大人たちはマザープラントの存在を信じようとせず、もう僕たちでなんとかするしかないよね!みたいな流れになって、大人たちが寝静まった時間にこっそり秘密研究所に忍び込んで色々調べてみたり、図書館の本を読み漁りながらワクチンの作り方を学んだり、そんな風にして、最後はみんなでマザープラント討伐に向かう、みたいなさ。

バトゥーの冒険は子供たちでは無理だと思うけど、StrangerVilleの謎への挑戦は、いかようにも妄想が広がって、楽しいんだよな~♪

なんであれ、シナリオチャレンジデータのStrangerVilleも、チャレンジを通じて無事救うことが出来ました!

久々にStrangerVilleの謎にチャレンジ出来て、個人的には楽しかったです^^

0 件のコメント: