肝試しモードにして、呪われたアイテムも出現する浮遊霊もそのままにしているというのに、呪われ具合が一進一退状態で、家が広すぎるからかもしれないと、小さく建て直してみたものの、やはり思うように呪われ具合が進行せず・・・な前回。
もっと狭い家にした方がいいのではないかと思い、ニワトリたちは世帯の所持品にいったんしまうことにして、Willow Creekの20×15区画にお引越しさせました。
記事の最後の方で、EA出題のシナリオチャレンジ「失くした恋の見つけ方」の追記記事が少しありますので、よろしければ合わせてご覧ください。
20×15区画にお引越ししたのが春の7日目。
で、SSの時点で春の12日目になります。
新しい区画を呪われた家区画にすると、霊的事件のエキスパートと名乗るゴーストのギドリー出現までの序盤のやり取りが1からやり直しになっちゃうんですよね。
しかも、「ギドリー・ザ・ゴースト」という最初にもらうメッセージを見てからじゃないと肝試しモードに出来ないので、お引越ししたのは春の7日目だけど、肝試しモード設定にしたのは翌日の8日目からでした。
で、4日後、7つも呪われたアイテムが出現していました。
今までのお家ではせいぜい2~3日に1つ、呪われたアイテムが出現するかどうか・・・という感じだったので、やっぱり家が狭いと呪いの進行具合は早いと思います。
相変わらず、水たまり系の呪われたアイテムは厄介ですね(^^;
モリコは魔法で移動することが多いため、あまり引っかからないのですが、ギドリーとリクが1日に何回もコケて、すぐに衛生ゲージが真っ赤になってしまいます。
それに、これだけ狭いお家だと逃げ場が本当に少ないので、いつもみんなに恐怖ムードがついていて、それがすぐ先頭に来てみんなが怯え始めるので、おかげで、ようやく呪われた家に住んでいるんだという実感が出てきましたよw
みんな同じように恐怖しているのに、ギドリーがとにかくヘタレ過ぎで、しょっちゅうモリコやリクに悲鳴を上げるんですよね・・・
そうすると、両者で友好値がマイナスになる上に、悲鳴を上げられた方は、ただでさえ恐怖ムードがついているというのに、さらに「意味不明な恐怖」という恐怖ムードが追加されます。
ギドリーに霊的事件のエキスパートと名乗っていた時代があったなんて信じられないくらいのヘタレっぷりで、ゴースト化してた時は自分もゴーストだったので、それで怪奇現象なんて怖くなくて意気がっていたんでしょうね(-"-;)
呪われた家区画なので、電気がチカチカしたり、音がしたりと、脅されることがあるので、そうすると、今のはなに!?という感じで恐怖ムードがつくわけですが、ギドリーの場合、その他に、何度も何度も呪われたアイテムを見て恐怖しまくるので、すぐにパニックになるんですよ(^^;
それ、さっきも怖がってたじゃんって感じで、同じものを何度も怖がるんですよね・・・
そうして、ギドリーがしょっちゅう怖がって震えているので、そのせいで、実はギドリーの服は、腰をかがめて震えた時にお尻がシャツを突き破るのだとわかっちゃいましたw
この呪いの水たまりは、すぐそばに段差があるので、転んだ時に頭や手がちぎれたふうに見えて怖いです。
毎週土曜日と日曜日は、リクがうちでクラブ活動をしていたのですが、最近はしていないので、クラブメンバーが遊びに来てくれることが増えたのですが、SSのすってんころりんしているのは、Windenburgに住むマンチ家のルーカスくんです。
ティーンに成長した時、普通では着れないトップスを着ていたので、そのままコーデすることにしたのですが、このトップスはオタクが着るもの、という固定概念が私の中にあるため、ルーカスくんはオタクというイメージが出来上がっていますw
帰ろうとして再びコケるルーカスくんw
そして、それを見ながら恐怖にパニクるギドリーww
狭い家にお引越ししてからは、みんながみんな、恐怖ムードに支配されているというのに、相変わらずギドリーだけが毎日悪夢で目覚めます。
ここで生活するようになって、初めてテンペランスが出現。
リクが派手にすっ転んでいますね(^^;
そして、やっぱりそれを見つつパニクっているギドリー(^^;;;;;
この時、怪奇現象のせいで停電状態だったので、SSを編集する際に明るくしましたが、呪われ具合がいい感じになっている証拠に、ギドリーの絵に気難しい浮遊霊の姿が浮かび上がっていました。
テンペランス出現で寝ていたモリコがフリーウィルで起きたのですが、モリコってば、陰気特質持ちだから、ゴーストのテンペランス出現を喜んでいますw
今までのお家では良いムードを表示しきれないくらい複数つけていたので、気付きませんでした。
現在の家に来てからは、良いも悪いも含めて2~4つくらいしかムードがつかないので、それで気付けたという感じです。
例の呪いの水たまりは、テンペランスもコケていましたwww
前の家でもテンペランスがコケているのを見たのですが、呪いの水たまりとテンペランスは仲間というわけじゃないのかしら(^^;
呪われ具合を進行させてくれるかも・・・!と、テンペランス出現にワクワクしていたのですが、トイレにひとつ人形を出現させただけで帰ってしまいました。
テンペランスを追い払う偶像はどこにも置いていないし、降霊テーブルもあるのに、早すぎるよ~
でも、このときの呪われ具合はかなり進行していたようだったので、今度こそ肝試しモードから戻れない状態を経験できるかも!と思っていました。
テンペランスが帰った後、外が明るくなるのを待って、現時点での呪われたアイテムが全部でいくつ出現しているのかを撮ったものです。
たった1日で呪われたアイテムが3つも増え、全部で10個になりました!
ギドリーが漏らしました・・・( ∇|||)
衛生ゲージがただでさえコケまくったせいで真っ赤だったのに、フリーウィルでシャワーに行こうとして、途中で呪われたアイテムに反応して騒ぐことでシャワーを浴びるのがキャンセルされ、不潔死とかされたら嫌なので、今度は私がシャワーを浴びるよう指示したのですが、それもまた呪われたアイテムに反応してキャンセルされ・・・
呪われたアイテムに反応して恐怖に怯え始めると、全体のゲージが少しづつ減るんですね。
で、そんなことを4回くらい繰り返し、プレイヤーの私が画面に向かって「何やってるのよ!早くシャワー浴びなよ!」と思わず言っちゃうくらい、ギドリーが怖がりまくり、そうして、とうとう漏らしたという感じです。
ヘタレ過ぎる・・・・・・
しかも、また呪いの水たまりが増えました(^^;
SS手前のやつが増えたやつです。
これ以降、モリコ以外のみんなが2回連続でコケるようになりました・・・( ∇|||)
モリコは平気なんだけど、ギドリーが呪われたアイテムが出現している部屋だと、たとえ聖なるキャンドルがすぐそばにあっても眠れず、すぐ起きてしまうので、仕方なく、もうひとつ聖なるキャンドルを用意して、これでやっと回復仕切るまで眠れる状態になったのですが、テンペランスが寝室に出現したため、ギドリーだけが目覚めました。
でも、まだ全然回復仕切っていなかったので、指示して寝かせることに。
テンペランスは、モリコ達の寝室の聖なるキャンドルを消し、それからリクの部屋のキャンドルを消し、この時、誰も起きていなかったので、そうしたら降霊テーブルを使いに行くんじゃないかと思って様子を見ていたのですが、
リクの部屋を出て、移動中にすっ転び、
ちゃんともうひとつの呪いの水たまりでもすっ転び、ほんと、おバカw
気を取り直して、降霊テーブルを使うテンペランス。
これにより、2体の気難しい浮遊霊が出現したのですが、ちょうどこの時、怪奇現象による停電が治り、パッと部屋が明るくなりました。
で、またコケるというw
ふわふわと浮きながら移動するのに、まぁ~~~良くコケるんですよ(^^;
そんな様子をボーッと見ていたのですが、なんと、ついさっき降霊テーブルを使って出現させた気難しい浮遊霊がいつの間にか特に悪さもせずに消えてしまい、仲良し浮遊霊が出現していました。
え~~~仲良し浮遊霊が出現するってことは、また呪われ具合の進行から回復してきちゃったってことじゃん・・・
テンペランスが再び降霊テーブルを使って気難しい浮遊霊を呼び出していました。
ちょうどその時、ギドリーが悪夢を見つつ目が覚めたみたいですw
「メガネをかけた黄色い浮遊霊」って、ディナという浮遊霊のことですよね?
ディナにプロポーズされる夢だったなら、悪夢というわけでもないのかな?w
リクも目覚めて、開口一番にエルサからもらった手作りバイオリンを奏でます。
そんなリクの足元に呪いの人形を出現させるテンペランス。
またすっ転びw
きっちり二回すっ転びww
もうひとつ、降霊テーブルのある部屋にも呪いの人形を出現させるテンペランス。
この時点でもまだ、肝試しモードを解除出来る状態でした。
その後、またまたすっ転び、
そこにギドリーもスライディングするかのようにすっ転びw
せっかく立ち上がったテンペランスは、またすっ転びww
その上に落ちるような形で、ギドリーもまたすっ転びwww
お前らいったいなにやってるんだwwwww
散々すっ転んだテンペランスでしたが、特に脇から緑の煙が湧き出ることもなく、でも、とっても不愉快そうな表情で帰っていきましたw
この時の呪われ具合は、テンペランスが頑張って呪いの人形を二体も出現させてくれたのに、後退しているような状態で、せっかくまた降霊テーブルを使って気難しい浮遊霊を出現させたのに、やっぱり特に悪さもせずいなくなるしさ・・・
もうこれは、今までの家でのプレイと同じで、一進一退を繰り返すだけじゃないかと思ったので、ここで検証を終了することにして、家の呪われたアイテムをすべて撤去し、元々のお家へお引越しし直し、肝試しモードを解除しました。
結果、肝試しモードで呪われ具合が悪化して戻れなくなるようなことはなかなかないので、安心して試すことが出来るよ!という感じでしょうかw
さて、ここからは「失くした恋の見つけ方」の追記です。
前回はチャチャッと3つのシナリオをクリアしたのですが、今回もチャチャッとではあるんだけれど、『シムが別れた相手とソウルメイトになる』でクリアを目指してみることにしました!
ご覧のシムは、いつ作ったか覚えてないんだけれど、マイライブラリに保存してあった未プレイのシムです。
2人とも好き嫌いだけは設定してあったみたいなのですが(自分で作ったシムなのに良く覚えていませんw)、無職でスキルも何も育っていない状態です。
で、まずはスマホでツーショットをお互いに2回づつ撮り、「いい友達」になりました。
その後、男性シムの生涯願望がベストセラー作家だったので、ちょうどいいと思い、執筆スキルを4レベルになるまで育てます。
その最中、前回の「失くした恋の見つけ方」プレイで親友エンドを迎えたシムから、クラブに入らないかと誘いの連絡があったので、参加することにしましたw
クラブリーダーは別のシムなんだけど、クラブリーダーじゃなくても誘えるんですね。
チャチャッとクリアしたかったので、MCCCでスキル上げのスピードをまぁまぁ上げていたので、通常より早めに4レベルになり、さて、ここからは100人の赤ちゃんチャレンジでも活用していた「愛のメールを書く」で、今度はまっかっかになっている恋愛ゲージを復活させることにします!
通常「愛のメールを書く」は、1回書くと1時間くらいブランクを開けないと、再び「愛のメールを書く」を実行することが出来ないのですが、ご覧のように、実行に移す前に連続して「愛のメールを書く」の行動予約を入れておけば、最大で7回連続で愛のメールを書くことが出来ます。
7回連続の「愛のメールを書く」で、まっかっかだった恋愛ゲージがすごい減りましたw
UI Cheats Extensionを導入しているので、数値で見てみることにしたのですが、7回連続で-100だったのが-21まで減り、今度は女性シムの方からさらに7回連続で「愛のメールを書く」を実行して、59にまで育ちました♪
ここで2人共体力ゲージがかなり減ってしまったので、一度就寝し、それからまた7回連続「愛のメールを書く」を実行しようとしたのですが、
7回連続予約のうち3回目の「愛のメールを書く」を実行中に、なんと、シナリオ完了ですw
交際を申し込まないとソウルメイトにならないと思い込んでいたので、なんともしまりのない終わりを迎えてしまいました・・・
このときの恋愛ゲージは80だったみたいです。
悲しいメモリーは消え去り、代わりに深い絆を手に入れていました。
まぁ、やってることがそもそも味気ないやり方なので、こんな終わり方でもいいのかもしれませんw
この後、前回の「失くした恋の見つけ方」の2人も7回連続の「愛のメールを書く」で恋愛ゲージを復活させ、シナリオチャレンジメンバー全員『社交ゲージあげあげクラブw』メンバーにしました。
余談ですが、今回再チャレンジした2人のシムには、どういうわけか、どちらにも「謝罪」の選択肢が出現しませんでしたので、謝罪はしていません。
今後の登場予定は特にないのですが、こんなやり方もあるよ、という参考になれば幸いです。
0 件のコメント:
コメントを投稿