2021年11月5日金曜日

霊能探偵モリコ!・その12

 

モリコプレイの更新は、前回が10月14日だったので、だいぶ空いてしまいました><
こちらでも書きましたが、とにかく、モリコ宅がしっかり呪われてくれないんですよ・・・

前回の更新の最後は、肝試しモードにして2週間くらい経過した状態でしたが、上のSS左上の「冬の17日目」というのは、前回の最後のSSの翌日のことになります。

この時は、SSのように、いい感じに呪われ具合が進行していたんですね。



で、そんないい感じに呪われているモリコ宅にビョルグソン家のエルサが遊びに来ました。

どうやら、リクにプレゼントを持ってきてくれたようなのですが、この時は呪われ具合がいい感じに進行していたので、気難しい浮遊霊も出現したり、怪奇現象もガンガン起こり、エルサが恐怖に怯えていました。


エルサがくれたのは手作りバイオリンで、バイオリンスキルはリク的に、子供の頃にMAXまで育っていたし、嬉しいプレゼントです♪

あ、エルサのお顔は、ティーンに成長した際にちょこっとだけいじっています。


これはさらに翌日の夜中のことなのですが、昨日は気難しい浮遊霊が出現したのに、今日は仲良し浮遊霊しか出現しなかった上に、何もしていないのに、どういうわけか、勝手にゴーストワックスを出現させたんです。

だからと言って、代わりに浮遊霊が成仏して消えるということはなく・・・

なので、まるで呪われたアイテムが出現するかのごとく、ゴーストワックスが出現したんです。
これって、もしやバグ?


なんであれ、気難しい浮遊霊が出現していないことから、嫌な予感がして、呪われ具合を調べてみたら、なんと、何もしていないのに勝手に呪いの進行がチャラになって、良い状態になっちゃっていました。

なんで!?( ∇|||)

呪われたアイテムが出現しても削除せず、浮遊霊に対しても何のアクションもせず放置していたんですよ?

なのに、なんで勝手に明るい状態になっちゃったの?


また、エルサが遊びに来ました。

先日プレゼントを持ってきてくれた時に、合鍵を渡したので、今回は合鍵効果で遊びに来てくれたのですが、この時には呪われ具合が少し進行していました。

このメッセージの時は、呪われ具合はまだ序盤という感じです。


リクがフリーウィルで、エルサからもらったバイオリンを奏でていました。
そこにゆっくりゆっくりやってきたニワトリのコケ子。

「この家はなんか臭うで!」と言っています。

ちょっとづつ呪われ具合が進行してますからね。
まだ、時々怪奇現象が起きる程度ですけどね。


呪われたアイテムの中で、これが一番増えてほしくないアイテムです。

手が地面から突き出てるヤツとか、人形とか、変なマークのヤツとか、こういうのがガンガン増えてほしいのですが、この、緑の水たまりみたいなヤツは、通るたびにずっこけて、2~3回くらいコケてしまうと、衛生ゲージが酷いことになっちゃうんですよね(^^;

SSの場合、出現位置が絶妙で、お風呂に入ろうとしてコケて、入浴後にコケて、トイレ後に手を洗うとコケて・・・みたいな感じになってしまうので、


仕方なく、浴室内はこれだけ残して、もうひとつはやむを得ず消しました。

実は、ある方法で別の場所に配置出来るのですが、この時点では知らなかったのです。


たった一箇所、呪われたアイテムを削除してしまっただけで、また明るい状態になっちゃいました。

以前よりも呪われたアイテムは確実に増えているのに、それでも、たったひとつ削除するだけで、良い雰囲気になっちゃうんですよね・・・なので、どうやったら酷くなるのか、段々そればかりを追求するプレイをするようになってきました。


ちなみに、浴室の外にあった水たまりも実は結構厄介で、この道を通らなければならない場合は必ず、行きにコケ、


帰りにコケなければならないという(^^;

そのうち、家の呪われ具合がどうこうよりも、衛生ゲージが悪すぎて不潔死とかするようになっちゃうんじゃないかという感じで、とにかく、みんながコケまくる現象に悩まされました。


ニワトリやウサギは、何度通りかかってもコケたりしないんですけどね。
ペットとかもコケたりしないのかな?

古い記憶だけれど、チャラプレイの時、チャラはニャンコと2人で呪われた家に住んでいたので、当然このタイプの呪われたアイテムも出現したけれど、ニャンコは水たまりの上を歩くことはなかったから、ペットもコケるのかどうかは、わからないんですよね。

シム以外はコケないかもですね。


モリコ家で最もよくコケるギドリーが昇進しました。

緑化区画になっているので、オーロラみたいなのが降り注いでいますが、実はこの時のギドリーは衛生ゲージがコケまくったまま出勤したせいで真っ赤になっていて、緑色の煙も立ち上っていました。


たったひとつ、呪いの水たまりを削除してからは、なかなか呪われ具合が進行せず、呪われたアイテムも出現しないし、浮遊霊も出現しなくなってしまって、どうしたものかと思っていたのですが、


シムズ時間で3日くらいしたら、やっと、SS手前のところに呪われたアイテムがひとつ増え、やったー!と喜んじゃいました。

家が呪われて喜ぶっていうのも変ですがw


仲良し浮遊霊だけど、再び浮遊霊も出現するようになり、ホッとひと安心w

赤枠のところに注目。
この時は、何もありませんよね。


この日の夜、またエルサが遊びに来たのですが、エルサってば、呪いと縁があるのか(笑)、すっごい久しぶりにテンペランスが出現!

エルサが来る時って、家の呪われ具合が進行している時なんですよねー
怖い怖いとすぐ騒ぐのに、呪われ具合が落ち着いてくるとやって来なくて、進行し始めると来るというw


テンペランスは出現場所が悪かったですね。
そばにテンペランスを追い払う偶像が置いてあったため、すぐさま退散することに。

偶像はずーっと置きっぱなしだったので、存在をすっかり忘れていました。
テンペランスには呪いの進行を手伝ってもらいたいので、この後、偶像は撤去しました。


見てください。
朝方になったら、あの、何もなかった赤枠のところに偶像が出現したんですよ!

なんで!?( д|||)

ちなみに、寝室に出現していた仲良し浮遊霊は、この後もしばらく飛び回っていたので、この子が消える代わりに出現したとか、そういうのではありません。

仲良し浮遊霊って、時々、こちらが何もしていなかったとしても、呪いから身を守るようなアイテムをプレゼントしてくれることがあるのかな?


さて、この時のモリコ家の呪われたアイテムです。

1Fは外に4箇所、家の中に2箇所出現していて、


2Fは例の水たまり2箇所なので、全部で8個の呪われたアイテムが出現中。


そう言えば、以前は20時になると出現するギドリーが、必ずではないけれど、気まぐれに呪われたアイテムを除去したり、浮遊霊に話しかけたりして、家を呪いから守っていたんですよね。

でも、モリコ宅では裏技を使って生き返らせて家族として迎え入れたギドリーがいるし、ゴーストのギドリーはいつも誘惑的ムード状態で出現するので、うっかり口説かれても困ると思い、出現しない設定にしているんですね。

そうすると、モリコも、リクも、生き返ったギドリーも、フリーウィルだと誰も除去しません。

ご覧のように、フリーウィルで除去することを禁止する設定にはしてないんですけどね。
ただ、浮遊霊にはフリーウィルで話しかけるので、これはしないよう設定しています。


さて、呪われたアイテムが8個状態で、呪われ状態がとてもいい感じになりました!

このメッセージの時は、私が知る限り、最高に呪われている状態なんですよね。
「私が知る限り」と言ったのはなぜかと言うと、これ以上に酷いメッセージを見たことがないからです。


プレイしてて気付いたことは、呪われたアイテムの個数が多ければいいというものではないということ。

それよりも、たとえばモリコ家だと最もいい感じに呪いの影響を受けるのがギドリーなのですが、とにかく彼はポジティブなムードが3つ以上ついていても、恐怖ムードが先頭に出ていることが多いんですね。

ギドリーは霊感が強いタイプなのかもですね。
もしくは、ヘタレな性格なのかもw

とにかく、恐怖ムードが先頭に出ていて、恐怖に支配されている状態で、なおかつ、家の呪われ具合が進行していると、SSのように呪われたアイテムに過剰に反応して、自ら恐怖ムードを増やしたり、他のシムの恐怖を煽ったりして、呪い具合がさらに進行するみたいです。


さて、ここで、私は家を建て直すことにしました。

理由は、もしかして家が広すぎるから、あまり呪い具合が進行しないのかな?と思ったからです。

家が広いと、たとえばギドリーのように恐怖に支配されてパニクっても、広いがために逃げ場がたくさんあり、そこでポジティブなムードを保つことが出来てしまうんです。

なので、全体的に狭めに作ろうと思ったんですね。

で、この時に呪われたアイテムを自分の思う場所に移動させることが出来ることを知りました。

呪われたアイテムは建築モードで掴むことは出来ませんが、部屋ツールで囲って移動させることなら可能です。

たとえば、


画像が暗くてすみません。
夜の時間に建築モードで動かすところをSSに治めたので、明るくするのを忘れてしまいました。

とにかく、たとえばSSのところの水たまりを別のところに移動させるには、


SSのような「部屋ツール」を選択し、


水たまりを囲います。
で、「+」マークの『移動する』を使って、自分が移動したいところに移動します。

ただし、「+」マークで移動させると、この場所には穴が空きます。


なので、その穴は、いずれかの「→」を使って塞げば問題ありません。


さっきの水たまりは、SSの場所に移動しました。
移動後は、余分な壁を削除すれば大丈夫です。

そんな感じで、


新居です。

上で水たまりを移動した場所は、SS右下の下から2番めの赤枠です。

新居で生活して数日経過しましたが、この時点での1Fの呪われたアイテムは全部で17個。
増えたでしょ~~~~~~w


2Fは1個で、全部で18個出現中の状態で、浮遊霊が怒っているという、私的には最高の呪われ具合のメッセージをもらっていました。


新居にもテンペランスがちゃんと出現してくれて、この人を放置していたらもっと呪われ具合を進行させてくれるだろうと期待していましたが、モリコ宅では、ということなのかもしれないけれど、もっぱら、ギドリーやリクに取り憑いたりする程度で、なんだかあまり役に立たず・・・

降霊テーブルだけは使わせないようにしちゃっていたので、そうすると、テンペランスって、降霊テーブルなしだとたいしたことないですね。

しかも、テンペランスも呪いの水たまりでコケたりするしね(^^;
まさかそんなことになるとは思わず、シャッターチャンスを逃しちゃいましたよ。


モリコ家で最も呪いの影響を受けているギドリー。

彼だけが、毎日悪夢で目覚めます。
同じ部屋にモリコも寝ているんだけれど、モリコは一度も悪夢を見たことがないです。

恐怖ムードが先頭に来ていなくても、ギドリーは悪夢を良く見るので、ギドリーはやっぱり霊感が強いのかもですね。


ちなみに、リクはポイントを貯めて勇敢特質持ちになったので、もしかするとこの特質持ちだから、リクは悪夢を見ないのかもです。

ギドリーってば、悪夢で目覚めた後、すでに起きていたリクのところに行って、めちゃくちゃに悲鳴を上げていました。

これって、相手の恐怖を煽るような行動なんじゃないかと思いますが、リクは恐怖ムードが先頭に来ることはなく、ヘラヘラ過ごしていました。


ギドリーはというと、リクに悲鳴を聞いてもらってスッキリしたのか、メモリーまで獲得w
お前・・・父親として、ちょっと情けなくないか?(^^;


そうそう、リクなんですけどね。
彼は天才特質持ちなので、このおかげで、入浴時に必ず何かしらのスキルにひとつブーストがかかるらしいんですね。

で、この時、コメディスキルが上がりました。
なんでコメディスキルが上がったのか、良くわかりません。


さて、ギドリーですが、キャリアランクトップになりました!
おめでと~~~(*⌒∇⌒)o∠★:゜*PAN!

相変わらず恐怖ムードに支配されているので、悲しい顔してますけどね(^^;

ギドリーの昇進についてですが、お仕事の課題はいっさいせず、ただ、勤務中はひたすら「一生懸命頑張る」にして評価を上げることに専念していました。
なので、少なくともスポーツキャリアは、課題をしなくても評価だけで昇進できるようですよ^^


そんなギドリーなのですが、とうとう寝室に呪われたアイテムが出現し、気難しい浮遊霊が飛び回るようになりました。


一応、寝室だけは守ってあげようと、20時になったら夫婦の寝室とリクの寝室に聖なるキャンドルを灯すようにしていたんですけどね。

こうなると、霊感の強いギドリーは、たとえ眠ってもすぐに目が覚め、ワーワー騒ぎ立てるんですよ。


ちなみに、リクの部屋はご覧の通り。
聖なるキャンドルの影響下で、呪われたアイテムも浮遊霊も出現せず、ぐっすりです。


夫婦の寝室はちょっと広すぎたんでしょうね・・・
なので、聖なるキャンドルひとつじゃ呪いを防げなかったみたいです。

キャンドルの位置をギドリーのすぐそばにしたんだけれど、気難しい浮遊霊を怖がってすぐに起きてしまうので、仕方なく、気難しい浮遊霊のみ成仏してもらったのですが、成仏前まではすごく良い感じで呪われていて、


この時のモリコ家を見てみてください。

1Fの呪われたアイテムの数は19個、


2Fは私が移動させているのではなく、あまり出現してくれなくて、2個だけなのですが、でも、合計で21個と、かなり増えたでしょう?

なのに、たった1体、浮遊霊が成仏しただけで、呪われ具合が後退しちゃうんです。
酷すぎない?

だって、呪われたアイテムが8個くらいでもすごい呪われていた時だってあったんですよ?
浮遊霊1体くらい成仏したって、呪われたアイテムは21個もあるんだから、呪われた状態を保っててくれてもいいじゃないですか・・・(;ω;)


そんなわけで、現在季節は冬から春に変わり、6日目になります。
いまだ、肝試しモードは無効化することが出来る状態で、家の呪われ具合もまだまだで、プレイヤーの私はスッカリ目がショボショボ状態です(;ω;)

それに、正直、もう全部呪われたアイテムを除去したいです。
見た目的に汚らしいし(^^;

もう、これ以上にはならないんじゃないかな・・・という気もしますしね。

あとは、降霊テーブルをテンペランスに何度か使わせたらいいのかな。
ただ火事が起きたりして終わりのような気もするんですけどね・・・(-"-;)

あまりにもしっかり呪われてくれないため、段々飽きてきてしまい(笑)、同時進行でニワトリ小屋の卵を回収せずに過ごしたら、いったい最高でいくつまで卵を小屋にストックしておけるのかを密かに検証中ですw

0 件のコメント: