2021年11月10日水曜日

シナリオチャレンジ!(3種類)

 

現在、EAの方で用意されているシナリオは、全部で3種類あり、そのうちのひとつは11月18日までの限定のものになっています。

で、今回3種ともチャレンジしてクリアしましたので、その時の様子をお伝えしようと思います。

ちなみに、あまり真剣にやっておりません。
おおまかに、どんなものか試してみたかっただけなので、記事の内容もとってもざっくりとしたものになることを予めご了承ください。

シナリオチャレンジについての詳細はこちら(↑)をご覧ください。



真っ先に挑戦したのは「失くした恋の見つけ方」です。
これが最も簡単にクリアできるものだったので・・・

私が行った方法は、実に味気ないものになりますが、でも、シムズ時間で数時間程度でクリア出来ますので(リアル時間だと数分かもw)、よろしければ参考になさってみてください。

せっかくなので、新規のセーブデータで開始することにしました。


そうすると、シムズ作成画面になり、右上にご覧のように、今回挑戦するシナリオの条件を満たすシムを作成するよう促されますので、


こちらの男女シムを作成しました。
条件により、二人は血縁関係のないシムとなっています。


この時、更新の必要なMODを導入していたため、左上の表示がおかしなことになっています。

あと、この時になって初めて、そう言えば私が作成する女性シムは、たいてい髪が長いなぁと思ったため、急遽短い髪に変更しました。


住まいはコモレビ山にしました。

この時は、クリアの仕方はとっても味気ないものになるだろうと思っていましたが、せめてチートは使わず、資金内で住まいをちゃんと用意しようと思い、それで、20×15区画のSSのお家にしたんですよね。


髪型を変更する前のSSですみません。

初期の状態で、双方に「苦い別れ」のメモリーがついていて、シムのムードにも「別れのブルース」という悲しいムードがついていました。

互いの友好値は、恋愛ゲージはまっかっかで、友好値ゲージも赤くなっていて、こんな状態なのに、なんでまだ同棲しているの?って感じです。

他の方のブログを拝見させていただくと、「苦い別れ」のメモリーではなく、違う種類のネガティブなメモリーが付いている場合もあるみたいで、この辺はランダムなのかな?


あ、あと、シナリオチャレンジ中は、セーブデータのサムネ左上に赤丸で囲ったような印がついていて、シナリオチャレンジを無事にクリアすると、この印は消えます。


左上の方にチャレンジ目標が表示されるのですが、「失くした恋の見つけ方」の場合は『シムが別れた相手とソウルメイトになる』か、『シムが別れた相手と親友になる』か、『シムが他の相手のソウルメイトになる』のいずれかを達成すれば、チャレンジ終了です。

すぐさまクリアしちゃってもいいんだけれど、こんな酷い関係性での二人暮らしは初めてだったので、どんなものかとしばらく様子を見ていました。

お互いに悲しいムードに支配され中だったので、彼氏・・・いや、元カレになるのかな?w
元カレは鏡で必死に自分を励まし中で、元カノの方は悲しげな表情でテレビを見始めていました。


元カレは鏡で悲しいムードをなんとかしようとしていましたが、なんとかならず、自分も炬燵に腰掛けて元カノに話しかけたのですが、そうしたら、元カノが黙って炬燵から出ると、元カレからかなりの距離をとって話に応じました。


そんな元カノの自分への態度を見て、元カレは内心「こいつ、最低だな・・・」みたいな吹き出しを出していました。

会話も「不愉快な会話」になっちゃってますしね(^^;

これを、真面目にクリアしようとすると、苦労しそうですね。


とりあえず、それぞれ就職させました。


なにしろ、資金が底をついてしまっているので、チャレンジクリア後も生活していかなくてはならないわけだし、お金を稼いでもらわなくてはね。


就職後、元カレはお仕事の日課達成のためにジョギングへ、


元カノも日課達成のためにPCゲームをやらせたのですが、何らかの更新が必要なMODがあるのか、もしくは、EAの方の不具合が原因なのか、原因特定はまだしていないのでわからないのですが、PCゲームをやらせても日課達成にならないばかりか、シムはただ座っているだけで、何のアクションもしないんですよね。


じゃあ、スマホゲームは?とやらせてみたら、これはちゃんと反応して無事クリアしました。
良かった・・・


さて、味気ないクリアの仕方と言っているのは、これです。

TS4では、スマホでもカメラでも、どちらでもいいのですが、ツーショット写真を撮ることで、友好値ゲージを簡単に上げることが出来ます。


赤かった友好値ゲージも、ツーショット写真を2~3回撮れば『いい友達』にまで育ちます。


その後、謝罪して、親友になればいいわけです。

ちなみに、私はBienchens Modsさんのapologyfixを導入しています。

たとえば、AさんがBさんに意地悪なことをして険悪なムードになった場合、AさんがBさんに謝罪をして関係を修復するのは納得できるけれど、なぜか、意地悪をされたBさんがAさんに謝罪するという選択肢も表示されるんですよね。

でもapologyfixは、加害者側にしか謝罪の選択肢が表示されないようにしてくれるMODなんですね。

で、この2人の場合、元カレで元カノをクリックしても「謝罪」の選択肢はなく、元カノから元カレへの選択肢しか表示されなかったので、この2人の場合は元カノが元カレを怒らせるか失望させるようなことをした関係、ということなんでしょうねw

だからなのか、2人の距離が近付くと「別れた相手への怒り」というネガティブなムードを元カレだけがつけていました。


そんなわけで、元カノから謝罪後、親友になり、


ここでシナリオクリアです!

「経過したゲームタイム」というのがクリア時に表示されます。
シムズ時間で8時間でのクリアとなりました。


クリア後の2人なのですが、互いにネガティブなメモリーは消え、代わりに「深い絆」のメモリーを抱きました。

恋愛ゲージは相変わらず互いにまっかっかですが、でも、友好値ゲージはツーショット写真の力でMAXになりましたので、あとは時間の経過と共に少しづつ良好な関係性を築いていけるでしょう。


では、次のシナリオチャレンジです!

次に挑戦したのは、期間限定の「育児に追われて」です。

せっかくなので、「失くした恋の見つけ方」の2人が住むデータで挑戦しようと思い、『既存のセーブデータで開始する』を選択。


するとシム作成画面になり、条件に沿って、若者世代以上のシム1人と幼児3人を親子として作成。
ママシムは、マイライブラリに保存してある自作シムにしてみました。

幼児3人はランダムで特質を決め、ご覧のような特質になりました。

なんだか、100人の赤ちゃんチャレンジをしていた頃を思い出すなぁ。


今回は3人の幼児を育てなきゃならないので、チートを使って資金を増やし、しっかりと生活環境を整え、Windenburgに住まいを構えました。


今回のシナリオのクリア条件は、3人の幼児全員が4つのスキルでレベル3に到達することです。

私は、ざっくりと楽しみたいと思っていたので、MCCCでスキルが上がる速度を早めに設定し、クリアが楽になるようにしました。

あと、このママは男性です。
何年前だったかな・・・まだTS4で遊ぶようになって間もなかった頃に、非公開シムとして作った世帯のひとりで、女装してバッチリお化粧もしているんだけれど、恋愛対象は女性という男性シムなんですよw

その時の世帯は、あまりうまくいっていない別居婚の妻側とSSのシムが友達で、妻には双子のティーンと子供世代の3人の子供がいて、妻ひとりで3人を面倒見るのが大変だったので、お世話を手伝わせるために同居してたんですよね。


その時の名残りで、複数のスキルがまぁまぁ育っているシムだったので、その点も、このシナリオをクリアするのが楽だったと思います。


大皿でご飯を作っておけば、幼児たちが自分たちの判断でちゃんとご飯を取りに来てくれるので、TS4はそういうところが楽ですよね。

子育てで最も苦労したのはシムピープルで、シムピープルって、普通に会話していると、突然「私達の赤ちゃんをもうけましょうか?」って言ってくるんですよ(笑)

で、「はい」を選択すると、突然赤ちゃんの入ったゆりかごが出現するのですが、就寝中、何度も夜泣きで起こされ、その夜泣きは空腹のための夜泣きなんだけれど、定期的にミルクをあげていても福祉施設に連れて行かれてしまうことが何度もあって、3日間、ちゃんと世話できれば大丈夫なんだけど、この3日間が私的には魔の時間という感じで(笑)、あれは軽くトラウマです・・・( ∇|||)

親シムが就職してたら、絶対育てられないので、お仕事を休まないといけないですしね。


TS2から成長システムが導入されましたが、TS2以降の子どもたちは、みんな本当に可愛ですよね。

シムピープルの子供なんてさ・・・
魔の3日間をなんとかクリアして、ようやく赤ちゃんが幼児世代をすっ飛ばして子供に成長するのですが、あんなに苦労したのに、親にまったく似てない見た目の、ぜんっぜん可愛くない子供に育つんですよね・・・( ∇|||)

しかも、シムピープルの場合、成長しないので、子供以上に育たないですしね。

なーんて文句を言いつつも、また遊んでみたいなぁなんて、懐かしく思ったりするんですよね。
不思議です。


あ、いけない。
ママシムは、以前のプレイでは就職させていたんだった。
すっかり忘れてた~~~~!

ああ、でも、保育士を雇ったこと、TS4ではなかったから、試しに雇ってみよう。
チャレンジ的にも禁じられていないですしね。


幼児のスキルを育てる以外に特にしばりがなかったので、ニワトリも飼っちゃいました。
歩くたびにトサカじゃなくて・・・下顎のところの赤いやつは、何ていうんだろう。

検索したら、ニクゼンと言うんですって。

SSのニワトリのニクゼンを見てみてくださいw
ニクゼンが揺らめいているでしょう?

この、揺らめいているところがどうしても撮りたくて、やっと撮れた一枚ですw

ほんと、ニワトリって可愛い。


幼児で植物に話しかけることが出来るんですね。
フリーウィルでの行動で話しかけて、「緑の友達」というポジティブなムードをつけていました。


保育士に手伝ってもらい、ニワトリに見守られつつ、おまるの練習をしたり、


幼児同士で仲良くお喋りしたり、オムツに致したりw


お仕事から帰宅したママシムをお出迎えしてメモリーを抱いたり、


これはフリーウィルでニワトリと包容しているところです。

とにかく、そんなこんなで


MCCCのおかげでスキルの上達が早かったので、3日で条件をクリアしました!

余談ですが、3人の幼児たちは、シム作成の際、特にお相手は設定せず、ママシムの子供として作成したのですが、なぜかひとりだけ黒髪の子がランダムで出現しました。

この子だけ異母兄弟って感じで、妄想が膨らみますよねw


最後のシナリオです。

「資産家への道」が一番時間がかかるだろうと思ったので、最後に挑戦しました。

これも、これまでのシナリオチャレンジでのシムたちと一緒のデータに住んでもらおうと思ったので『既存のセーブデータで開始する』を選択。


シム作成では特に条件がなかったため、ご覧のような女性シムを作成しました。


拠点は大好きなSULANIにしました。
ここの景色は最高ですもんね。


このチャレンジは、資金を100万シムオリオン以上にすればいいのです。

なので、生活に必要なものを最低限揃えて、キャンプ生活をさせることにしました。


ご近所さん歓迎で、カハナヌイ世帯のアリカさんと、ンガタ世帯のオリアナとレイラが来てくれたのですが、彼らがやって来た時、すごい雨が降っていて、最初に作った拠点が屋根なしだったので、みんなビショビショになっちゃって、そのせいで悲しい顔をしています(^^;

彼らのこの表情を見て、慌てて屋根を作りました。

ひとり暮らしで引きこもりプレイをさせてしまうと、社交ゲージが減ってしまうので、こうして遊びに来てくれたシムと交流して社交ゲージを上げようと最初は思っていたのですが、


せっかくこのデータ内に今までのシナリオチャレンジの時のシムたちがいるのだし、彼らと仲良くなって彼らで社交ゲージを上げた方が楽しいじゃないか!と思い、ツーショット写真で友好値ゲージを上げた後、クラブを作り、メンバーになってもらいました。


で、このシナリオチャレンジをどうやってクリアしたのかというと、クラブメンバーを伴って、できるだけあっちこっちに出掛けるようにして、それに伴って出来た自動生成シムたちを世帯の管理画面で世帯に迎え入れ、


迎え入れた自動生成シムたちは削除していく・・・という、自動生成シム的にはとっても残酷な方法でクリアすることにしました。

中には、SSのようなバッチリと化粧したエイリアンシムとかもいました。
シムの姿に偽装時は普通の男性シムなのに、エイリアンの姿になった途端、厚化粧しているとか、どんなエイリアンだよw


これはみんなでジムに行った時のものなのですが、自動生成シムではなく、既存のシムのダンがトレーナーになっていました。

このダンは早くも結婚して、姓がロサーリオからベーアになっています。

ジムトレーナーは自動生成シムがなるものだとばかり思っていたので、まさか既存のシムがトレーナーになっているとは思わず、それで写真を撮りました。


クラブメンバーのおかげで、ひとり暮らしでも寂しい想いをすることはなく、楽しくプレイ出来ました。


特に、「失くした恋の見つけ方」世帯の元カレさんが、本当に良く遊びに来たり、家やお出かけに誘ってくれたりして、ひょっとして好きなの?と勘違いしちゃうほどでしたw

途中、宝くじのイベントの日があり、これは当たると100万シムオリオンをゲット出来るので、当たらないかなぁと密かに期待したのですが、先日ルーミーズ世帯のミッチェル カラーニと結婚したアリスが当選したみたいで、残念でした。

非公開プレイで、一度だけ、プレイ中のシムが当たったことがあって、その時は、宝くじ当たることはないと思い込んでいて、貧乏プレイをしようと思っていた世帯だったので、いきなり100万の資金になっちゃって、ビックリしちゃいました。


宝くじは外れてしまいましたが、数え切れないほどのたくさんの自動生成シムを犠牲にして、100万貯めることが出来、シナリオをクリアしました!

残酷だけど楽な方法だったと思うのですが、それでも2週間もかかっちゃいました。


さて、新しくKitパックが発売されていたので、購入しました!


まだ買ったばかりで中身をちゃんと見ていないのですが、ご覧のアイテムが増えたみたいです。


シナリオチャレンジを遊んでみた感想ですが、いい暇つぶしにはなるかもです。
クリアすれば、報酬として願望ポイントを5000ポイントもらうことが出来ますしね。
ただ、すぐに飽きちゃうかもです(^^;

0 件のコメント: