2021年10月14日木曜日

霊能探偵モリコ!・その11

前回、息子のリクがF評価の高校生に成長し、毎日「懸命に勉強する」で勉強を頑張ったり、プログラミングスキルを育て、ハッキングで成績を上げてみたりで、C評価になり、モリコやギドリーも昇進し、モリコは(9)に、ギドリーはキャリアランク7の成長株になりました。

また、今度こそ肝試しモードを検証しようと、モリコ宅を肝試しモードにし、前回の最後が肝試しモードをスタートして4日過ぎた状態でした。

肝試しモードは火曜日からスタートして、前回は土曜日の夜までのプレイだったので、上のSSはその翌日の日曜日になります。

フェイスパックは男女問わず、誰でも使用できますが、とりあえず、モリコだけ、初めて「ゴールドフェイスパック」というのをやってみました。

『モリコの悩みが消えていきます...』というリラックスムードがパックをしている間中、無制限でついていたのですが、ただ、特に悩みはなかったので、効果は良くわかりませんでした。



リアルだと、パックってだいたい5~10分くらいで外すものだと思うのですが、様子を見ていたら、シムズ時間で1時間くらい経ってもつけたままで、自分では取ったりしないみたいだったので、モリコクリックで取り外す選択肢があったので、これで外しました。


そうしたら、「リラックス完了」のポジティブなムードが6時間つきました。


あとひと息で(10)になるモリコのお仕事です。

ゴス家からの依頼だったのですが、モティマーが浮遊霊ってカワイイと言ってますね。


この時、赤点のところでモリコがゴースト化しようとしていたのですが、呪われたアイテムも出現していないけれど、浮遊霊もご覧の通り、やっぱり出現していません。


2Fにもなし。


3Fも当然なしだったのですが、ゴス家は他のお家と違い、とにかく暗くて、見づらいことこの上なかったです。

ゴス家の3枚の部屋写真は私が見やすいように明るくしたものなのですが、


実際はこんな真っ暗なんですよ!?(^^;
怖すぎなんですけど(^^;;;;;

ゴス家は私がちょこちょことお家をいじっているので、実はこれでもマシな方で、デフォのゴス家はもっともっと暗くて不気味ですw

さすがゴス家。

ゴス家のみなさんはシムピープル時代からいるのですが、あの頃からゴス家の人たちって、なんか不気味だ・・・と思っていたんですよね・・・だって、シムピープル時代も、TS2時代も、モティマーのプロフに虫が好きって書いてあったんだもん。

えええ・・・虫好きなの?( д|||) と思っていましたw

シムピープル時代は虫好きで科学者キャリアだったので、虫を使った実験をしている人みたいなイメージが勝手に出来上がっていたんですよね(^^;


なんであれ、ゴス家のお仕事は無事終わりました。

帰宅後、モリコの体力に余裕があれば、モリコで霊的安定性を高める儀式を行うのですが、今回はモリコの体力ゲージが低かったので、リクにやってもらい、その後、現在の呪われ具合がどんな感じなのか、「霊場の乱れを探知する」をやってみました。

霊的安定性を高める儀式は、1日に1回程度を毎日するようにしています。
その状態で、「浮遊霊は怒ってる」と言われたので、本当は1日に1回程度じゃ足りないのかもですね。

写真を編集している時に気付いたのですが、SSの壁に飾っている絵の様子も、家の霊的安定性が下がっている時のように変わっていました。


その後、私の気まぐれでちょこっとだけ模様替えをして降霊テーブルをモリコとギドリーの寝室に移したのですが、1人でやるより、複数人で儀式をやった方が霊的安定性を高められるんじゃないかと思い、3人でやったら、なんか悪化した気がするのですが・・・( ∇|||)

浮遊霊が火事を起こすと言われてしまいました。

ただ、モリコ宅にも滅多に浮遊霊は出現しません。
呪われたアイテムは時々出現しますけどね。

浮遊霊はお仕事ではまったく出現しなくなっちゃったので、恋しいくらいですよ(^^;


降霊テーブルを寝室に移動したのは、今まではキッチンに設置していて、モリコたちが料理を作ると、その流れで降霊テーブルでご飯を食べたりしていたので、それはちょっと・・・と思い、今まで降霊テーブルのあった場所にはちゃんと食事してもいいように似たような丸テーブルを用意して、それで降霊テーブルはモリコたちの寝室に持ってきたんですね。

なのに、やっぱり降霊テーブルでご飯を食べるんですよ・・・
なんのために模様替えしたのか、わからないので、後日、降霊テーブルを元あった場所に移動しました。


そうそう!

リクに親友が出来ました♪
Brindleton Bayに住むデルガトー家の長男ピアスくんです。

彼はデフォだと子供世代スタートですが、リクが子供時代、学校で知り合った子たちを集めてクラブを作り、毎週土日にモリコ宅でお勉強会みたいなことをして親睦を深めていたんですね。

なので、リクをティーンに成長させた際にクラブメンバーもみんないっしょにティーンに成長させ、あまりに造形が不自然に成長した子だけはちょこっとだけ修正しました。

アゴがあまりにも狭い子とか、顔の1/3が唇になってる子とか(^^;
そういう成長の仕方をした子がいたので・・・


モリコ家ではニワトリを飼っていて、その他に、野生ウサギの家も設置していて、ニワトリやウサギが家の中に入ってくるようになり、とっても微笑ましいのですが、ふと見たら、ウサギたちが1列になって家の中を横切っていくのを見つけたので、思わずパチリ。

可愛い。


どうやらウサギたちは畑の雑草を食べるために移動していたみたいです。

あと、SSにちょこっと写っていますが、モリコ宅には鳥の巣も設置しているのですが、何が原因かはわからないんだけれど、鳥たちから贈り物をもらうことが出来なくなっちゃいました。

選択肢は出るんだけれど、実際には何ももらえません。
ダンでチャレンジ世帯の鳥たちも同じ状態になってしまっているので、これがバグなのか、それとも、いずれ贈り物をもらえなくなるものなのか、良くわかりません。


肝試しモードにして一週間。
リクの成績がB評価になりました!

私が「懸命に勉強する」にしているせいで、帰宅する頃には緊張ムードをつけて、ご覧のような表情をしています。

可哀想だけど、A評価になるためだ!
頑張るんだリク!!


さて、モリコのお仕事です。

この時はグリマーブルックの元仲良し師弟世帯を訪れたのですが、子供が新聞紙で作った兜をかぶっていたので、あら、可愛い♪と思いつつ、良く見てみたら、


目が真っ黒になっていました・・・
魔法使いとして生まれた子に起こるバグですね・・・

とにかく、この時のお仕事を無事にこなし、


翌日はStrangerVilleのケイヒルさんのご依頼でお宅を訪れ、この時のお仕事を無事にクリアして、モリコは(10)になりました!

多分(10)がランクトップなんだろうと思ったので、モリコのお仕事はしばらくお休みしようと思います。


昇進祝いに、今度はアニマルフェイスパックというのをやってみました。

ゼブラ柄のアイテムだったので、お顔もゼブラ柄になるのかと思いきや、なんだか爬虫類っぽい見た目に・・・

この後、モリコがパックをしていることをすっかり忘れてフリーウィルプレイを眺めていたのですが、モリコはパックをしたまま寝てしまい、朝になって起床したときには、いつのまにかパックがなくなっていました。

寝室にゴミになって落ちているとか、そんな状態になっているんじゃないかと、寝室を見てみたのですが、なにもなく、モリコにポジティブなムードもネガティブなムードもついていませんでした。


モリコが昇進した日、リクも成績が上がり、A評価になりました!
おめでと~~~(*⌒∇⌒)o∠★:゜*PAN!

私が毎回「懸命に勉強する」にしていたために、帰宅時はかならず緊張状態になっているのと、ティーン特有の情緒不安定のせいで、今回はなんと、怒り+50のムードがついてて、爆発寸前状態になっていました(^^;


先日、Fashion Street KitIncheon Arrivals Kitを購入したので、せっかく購入したんだし、モリコたちに着せてみました。


その夜。

ギドリーもモリコーも、子供が欲しいと願望に出していたので、子作りウフフをさせたのですが、そうしたら、その途中で怪奇現象が発生し、ウフフが中断され、ネガティブなムードがついていました。

この他に、


モリコにだけ、呪われたアイテムが周辺に出現している時につける「何かがおかしい」の緊張ムードがついていたので、周囲を確認してみたのですが、呪われたアイテムはどこにもなく・・・

なんと、ベッドの枕側の壁に飾っている、霊的安定性が下がると変わる絵が原因でした。

普段の絵だと、そんなことはないんだけれど、霊的安定性が下がって絵が変わると、呪われたアイテム扱いになるみたいです。


翌日、今度はギドリーが昇進し、キャリアランク8のオールスターになりました。


ギドリーの場合も勤務中は「一生懸命働く」にしているので、それで昇進するのも早いのですが、代わりに帰宅時は必ず緊張ムードがついているというw

今回は緊張ムードが2つついていたために「とても緊張」状態になっていて、そのためか、出勤前はそんなことはなかったのに、帰宅する頃には病気ムードまでついていました(^^;

すまんなギドリーw


ギドリー帰宅時、モリコ宅は怪奇現象の真っ最中で、電気がつかなくなり、公共サービスなしで機能する灯りしかついていなくて、これで、もしゴス家みたいなお家だったらホラーハウスですよw


このあたりから、恋しくて恋しくて仕方なかった浮遊霊が姿を見せるようになっていました。

やっと会えたよ~~~( *T□T)ノノ
出来ればお仕事中に会いたかった><

久々に会えたのが嬉しかったので、SSの子は玄関付近に出現した子だったのですが、手持ちのアイテムをあげて浄霊し、


こっちの2体は畑側に出現した子たちだったのですが、この子たちにもそれぞれ手持ちのアイテムをあげて浄霊したのですが、


その後、現在の呪われ具合がどんな感じなのか調べてみたら、なんと、1日に1回、毎日欠かさず霊的安定性を高める儀式をしても、どんどん安定性が失われていったのに、一気に良い状態になってしまいました。

霊的安定性を高めたかったら、浮遊霊を浄霊するのが手っ取り早いってことなんですね。
呪われたアイテムだって、毎日ちゃんと除去していたけれど、全然でしたから。


肝試しモードをスタートして、そろそろシムズ時間で2週間です。

私的には、せっかく肝試しモードの検証を始めたのだし、肝試しモードを解除出来なくなるくらいの状態って、どんな状態なのか、それを検証したいと思っているので、今後は浮遊霊が出現したら放置して、緊張ムードがついてしまう呪われたアイテムだけ除去することにしようかな。

浮遊霊を浄霊すると、格段に霊的安定性が上がるのだとわかったので、肝試しモードが解除出来ないほどの状態になった後、浮遊霊を浄霊しまくったら、肝試しモードが解除できるようになるのかとか、そういうのも合わせて検証しようと思います。

0 件のコメント: