2021年10月4日月曜日

霊能探偵モリコ!・その10


前回、ヘンフォード・オン・バグレーに住むモリコ宅に遊びに来てくれているウサギたちが、何度も野生のキツネに襲われるシーンを目撃したことをお伝えしましたが、それでウサギが死んじゃったら嫌なので、区画チャレンジに「野生のキツネ」をつけない限り、野生のキツネがウロつく心配のないWillow Creekにお引越ししました。

私はすべてのゲームパックをインストしているので、現段階で街は、NewcrestとMagnolia Promenadeを含めて16種類あり、非公開データでのプレイも含めれば、すべての街で生活したことがあるのですが、ニワトリを飼いたかったので、ニワトリを飼う生活でも違和感がなく、なおかつ、この区画ではプレイしたことがなかったかも・・・ということから、Willow Creekのオーケンスティード区画に決めました!



季節は冬だったのですが、ヘンフォード・オン・バグレーは雪はまだ降っていなかったのに、いざ、引っ越ししたら、Willow Creekは一面の銀世界だったので、ヘンフォード・オン・バグレーよりもWillow Creekの方が寒いのかもですね。

お引越し早々ギドリーが昇進していました。

うちのギドリーは基本的にフリーウィル状態にしているので、そうすると、自己管理が行き届かないことがあって、SSのギドリーは衛生ゲージが真っ赤な状態で帰宅して、わかりにくいですが、異臭の緑の煙を放っています(^^;


モリコの霊能探偵としてのキャリアランクは現在(8)です。

以前と違い、最近のモリコのお仕事では浮遊霊や呪われたアイテムの出現が極小なため、難易度「難しい」だと制限時間内にお仕事ゲージを稼げる自信がないため、難易度「普通」ばかり引き受けています。


今回も難易度「普通」で出勤し、Windenburgのホワキン&ディナ夫妻のお家を訪れました。


ご覧の通り、浮遊霊も呪われたアイテムもまったく出現していません。


このような状態で難易度「普通」の場合、霊的安定性を高める儀式を3回と、シムズ時間で1~2時間に1つ出現する呪われたアイテムを4つほど削除して、だいたい午前3時半頃に任務完了します。

以前はお仕事中にMCCCでCAS画面に入り、プレイ画面に戻ると、それだけで呪われたアイテムが複数出現したりしていたのですが、最近はその裏技も使えなくなってしまいました(CASに入って戻っても呪われたアイテムが増えることはなくなりました)。


ホワキンがお尻をタンスに食い込ませながら怯えていますが(笑)

ディナが「なんだか浮遊霊ってカワイくない?」と言っているので、実際は最初から最後まで浮遊霊は出現しないのですが、それはバグで、システム的には出現している予定なんじゃないか・・・と思うのですが、どうでしょう。

今回のお仕事だけに限らず、シムのセリフと実際の状況が噛み合わないな・・・と感じることが多々あるんですよね。


正直、難易度「普通」でも、あまりにも呪われたアイテムが出現しないためにクリアに時間がかかるのですが、難易度「難しい」で、テンペランス出現を利用した場合、制限時間内にクリア出来るのか検証したいな・・・と思ったので、次は難易度「難しい」に挑戦することにしました。


そうそう!

子供世代だったリクなのですが、もう長いこと学校の成績がAですし、子供用の生涯願望4種類『運動』『創造性』『社交』『精神』をすべて達成したので、ティーンに成長させたのですが、


ティーンに成長したとき、普通は学校の成績はC評価からスタートしたと思うのですが、なんと、F評価からのスタートだったのですが・・・( д|||)

F評価なんて、初めてで、何度も見直しちゃいました。
これ、バグですよね?きっと・・・

子供用の生涯願望4種を達成したので、『恵まれた肉体』『優れた想像力』『優れた社交性』『優れた精神力』特質をゲットしました!

4種の願望を達成させてからティーンに成長させたのはリクが初めてだったので、学校の成績もAで優秀だったし、どんなふうに成長するのか、すごい楽しみだったのに、まさかF評価の高校生になるとは・・・

これって、TS2で言うところの『悪く成長した』っていうヤツなのかなぁ。
ちゃんとモリコとギドリー二人でお祝いしながら成長したのに(;ω;)

なんであれ、F評価は初めてなので、ここからA評価を目指して頑張ってみようと思います。


さて、今回は難易度「難しい」のお仕事です。


一面雪なので、室外はちょっと見にくいですが、難易度「難しい」なのに、ご覧の通り、浮遊霊の出現はなし、呪われたアイテムもひとつもありません。


2Fも、


3Fも、なにもありませんでした。


なので、まずはゴースト化しようと「呪われし秘儀」を実行したのですが、その最中にテンペランスが出現して儀式を邪魔されたので、


周囲にゴーストワックスを3つ置き、改めてゴースト化しました。

テンペランスは嫌味ったらしく、モリコのすぐそばに呪われたアイテムを出現させていましたが、もっと出現させて!と思うくらい、ありがたかったです(笑)

ただ、


テンペランスは放置しておくと、たしかにご覧のように呪われたアイテムをあっちこっちに出現させてくれるのですが、依頼者を驚かしたり、取り憑いてみたりして、


呪われたアイテムをすべて削除したからと言って、呪われたアイテムを増やしてくれるわけでもなく、テンペランスの気まぐれで、呪われたアイテムを出現させる場合もあれば、依頼者を驚かしたりする場合もあって、『呪われたアイテムを出現させる』という点において、テンペランスがいないよりマシという程度で、正直、テンペランスの存在にさほどありがたみはなかったんですよね・・・

難易度「普通」だったら、良かったかもしれないけれど、難易度「難しい」の場合、もっとガンガン呪われたアイテムを出現させてくれないと、削除するスピードの方が出現するタイミングより全然早いので、結局霊的安定性を高める儀式も併用しないとだし、でも、いざ儀式を始めると、テンペランスがいちいち邪魔しに来るので、ゴーストワックスを複数サークルの周辺に置いておけば、儀式を邪魔されず、代わりにワックスをひとつひとつ消して回るんだけれど、そんなことに労力を割くくらいなら、呪われたアイテムを出現させてくれよって感じなんだよなぁ。


しかも、一定時間をすぎると、こちらが追い払っていなかったとしても、テンペランスはいなくなってしまうので、そうなると、そこからは難易度「普通」と同じようなタイミングで、1~2時間に1つの割合で出現する呪われたアイテムを削除したり、儀式で減った体力をアイテムで回復しながら、ひたすら儀式を繰り返さないとならないわけで、結局、時間内に依頼をクリアするためのお仕事ゲージを稼ぐことはできず、失敗に終わってしまいました。

もちろん、終始浮遊霊は1体も出現しません。

これで難易度「難しい」を無事クリアするのは、いくらなんでもキツイということがわかりましたので、勝手ながら、今回の難易度「難しい」のお仕事はなかったことにさせてもらいました(;ω;)

今後も浮遊霊や呪われたアイテムの出現が現行の状態のままなら、モリコプレイでの難易度「難しい」のお仕事は二度と引き受けないと思います。


モリコ世帯では、裏技を使ってゴースト化を解いて世帯に迎え入れたギドリーがいますので、「ギドリーの訪問を無効化」しているのですが、『肝試しモード』に挑戦しようと思います。

以前、チャラプレイで二週間ほど挑戦したのですが(参照ページ=そのいちそのにそのさん)、その後、霊能探偵のお仕事がクリアしない不具合に見舞われたために、プレイが停滞してしまい、そのまま有耶無耶になってしまったので、一定時間を過ぎると肝試しモードからは戻れなくなるそうなのですが、いったいどれくらいで戻れなくなるのか、戻れなくなる頃はどんな状態になっているのか、モリコプレイで検証してみようと思います。


ティーンに成長して初登校から帰宅したリク。

ちゃんと宿題をして、学校では「懸命に勉強する」で過ごしたのですが、さすがに1回の登校で評価を上げることは出来ず、F評価のまま帰宅です。

頑張れリク!


もし、評価が上がったとしても、Fの次はE評価ですよね・・・

普通がC評価だとするなら、E評価になり、D評価になり、それからようやくC評価ってことになるんだよね・・・と思ったので、プログラミングスキルを育てて、学校の成績をハッキングすることにも挑戦してみようと思いますw

4レベルでハッキング出来るようになるようなのですが、ただ、ずーっと以前、非公開データで遊んでいた時、その世帯のティーンがフリーウィルで勝手に学校の成績をハッキングして失敗し、大幅に評価が下がったことがあったので(なので、フリーウィルでハッキング出来ないように、MCCCのTunerでハッキングを禁止しました^^;)、4レベルでハッキング出来るようになったとしても、もっとプログラミングスキルを育ててから、挑戦しようと思います。


さて、モリコのお仕事です。

今度から再び難易度「普通」に挑戦です。

依頼人のひとりが「浮遊霊どもに思い知らせてやって!」と言っていますが、やはり、終始浮遊霊は一体も出現しませんでした。

ううむ・・・


しばらくして、テンペランスが出現したので、呪われたアイテムを増やしてもらえることに期待して、あえて放置していましたが、


今回のテンペランスは呪われたアイテムを出現させることはいっさいせず、もっぱら依頼人を驚かしたり、


儀式の邪魔をしようと、ゴーストワックスの火をひとつひとつ消そうとしたり、邪魔になるだけだったので、結局奇妙な偶像で追い払いましたw

どうでもいい余談ですが、もし、ワックスの火を消されたとしても、その瞬間、消されたワックスをいったんシムの所持品にしまい、再び同じワックスを場に置けば、それで自動的に火が点きます。

シムで火を点けるのはちょっとした手間なので、所持品にしまってから再度出すやり方のほうが時間のロスを減らせます。


モリコのキャリアランクが(9)になりました!
あとひと息ですね!


霊能探偵プレイとは関係ありませんが、せっかくSpa Dayがアップデートされましたので、これにより増えたミニサーバーとリラックス・チェアを自宅用に購入し、


数種類のパックをミニサーバーから購入できるようだったので、とりあえず全種購入してみました。


このリラックス・チェアは以前からあったものでしたっけ?

なんであれ、チェアをクリックすると、いくつか出てくる選択肢の中で「リラックスする」という選択肢があったので、実行してみたら、足湯みたいなことをしていました。

でもこれ、特に何のムードもつかなかったんだよなぁ。


高校生活2日目。
なんと、リクの成績が上がり、F評価からE評価ではなく、D評価になっていました。

これって、リクがすごい頑張ったから、FからDに一気に上がったってことなのかな?
それとも、Fの次がDなのかな?

※調べてみたら、学校の成績はFが最下位ですが、F→D→C→B→Aになるみたいで、E評価というのはないみたいです。


リクは「懸命に勉強する」にしていたため、緊張ムードをつけて帰宅したので、「リラックスする」で緊張ムードが減るんじゃないかと思ったのですが、何も変わらず・・・


ヨガの方が緊張ムードを減らすことが出来ました。

リラックス・チェアの「リラックスする」って、いったいなんなんだ(-"-;)


さてさて、再びモリコのお仕事です。

難易度「普通」で、また冒頭の方で訪れたホワキンとディナの世帯を訪れることになったのですが、ディナが「不気味な人形が!」と言っていたので、めずらしく、今回は呪われたアイテムが出現していたのか!?と思い、よ~~~く見てみたのですが、


ディナのいる部屋にはどこにも人形がなく、


外にもなく、


もうちょっと範囲を広げて見てみても、やっぱりどこにもなく・・・

結局、1Fにも2Fにも、どこにも何もありませんでした。

普通、今回のディナのようなセリフを言われた場合、その周辺にセリフ通りの呪われたアイテムが出現しているものなんです。

それなのに、今回はなにもなしで、セリフと状況が合っていないので、EAのシステム的には呪われたアイテム(今回の場合は人形)が出現している予定で、それが何も出現していない現状はバグ発生中なんじゃないか・・・と思えてなりません。

まぁ、お仕事が終了しないバグよりはマシですけど、まだまだ、霊能探偵のお仕事についてはEAの方で改善してもらう必要がありそうですね。


リクのプログラミングスキルが6レベルになったので、学校の成績をハッキングすることに挑戦してみることにしました。


結果、ハッキングに成功し、C評価になりました!
これで、ようやく本来のスタート地点に立ったという感じですね(^^;

ハッキングは失敗することもありますので、もし挑戦するなら、挑戦する前にセーブしておくことをオススメします。


ふと見ると、モリコ世帯の住人ではない誰かが、勝手にヨガマットを使用していることに気付きました。

誰だろうと思い、見てみると、


L.でした。

モリコのお家は区画特質に「プライベートハウス」をつけているので、合鍵を渡さない限り、滅多にシムが訪ねてくることはないんですよね。

L.に合鍵を渡せるくらい友好値が育っているのはモリコだけですが、ご覧の通り、L.に合鍵は渡していません。


出勤中のギドリーは、合鍵を渡せるほど友好値が育っていないし、


息子のリクに至っては知り合ってもいない状態だったんですよね・・・

こんな状態で、それでもL.がうちに来たのは、モリコとの友好値が高いからなのかもしれませんが、でも、L.は玄関ノックをしてないんですよね・・・つまり、うちを訪ねてきたわけではないんです。

なのに、ゲートの中に入ってきて勝手にうちのものを使用しているというのは、ちょっと不快なバグだなぁと思ったので、MCCCのMC Cheats内にある「シムを立ち去らせる」で帰ってもらいました。


その夜、ギドリーが昇進して帰ってきました。
成長株はキャリアランク7なので、ギドリーは順調に昇進してますね^^

肝試しモードから4日。
チャラプレイでは二週間経っても引き返せる状態だったので、まだまだ序の口ですね。

肝試しモードの結果よりも、モリコが霊能探偵のキャリアランクを極める方が早い気がしますが、引き続き、モリコプレイを頑張ろうと思います。

0 件のコメント: