2021年9月27日月曜日

霊能探偵プレイを再開・その2


久しぶりに霊能探偵プレイを再開したのですが・・・

私が遊んでいるデータで霊能探偵をしているシムは、モリコと、フレンドさん世帯のEricさんと、チャレンジ世帯のチャラの他に、ダンでチャレンジデータのニーナとカレブさんで、モリコやEricさんやチャラは前回プレイ確認しましたが、ニーナやカレブさんはまだだったので、今回はこの2世帯も確認してみることにしました。

なにしろ、モリコをプレイした時、以前は難易度「優しい」でも浮遊霊や呪われたアイテムが沢山出現していたのに、前回久しぶりにプレイしたら、まったく出現しなくなってしまっていたので、そんなふうに、出現率に変化があるのかどうか、確かめたかったんですよね。

SSは、モリコの住むヘンフォード・オン・バグレーの、モリコ宅から徒歩で行けるところにある野生ウサギの家から遊びに来てくれているウサギです。

前回のウサギとはまた別ですが、同じウサギの家に住んでいるウサギになります。
狙いを定めているキツネは、前回と同じシニアのキツネです(-"-;)



今回もキツネが負けたため、ウサギが殺されずに済みましたが、


また別のキツネが不吉な吹き出しを出しながら野生ウサギの家の前まで見に来たりしていて、もう気が気じゃないです。

この時は、キツネに襲われることはなかったんだけれど、ほんと、やめて欲しい><


モリコデータのキツネは今のところ全部で3匹いて、3匹とも白いキツネで、パッと見、どれも同じに見えるので、


見分けのために服を着せました。

3匹ともまったく顔見知りになっていないのですが、それでも服を着せることは出来るんですよね。

ファントムのみメスで、他2匹はオスのキツネです。


SS上の赤枠がモリコ家で、SS下の赤丸が野生ウサギの家になります。

こんな遠くから2匹のウサギが毎日遊びに来てくれているんですよ~

遊びに来てくれるのはものすごく嬉しいんだけれど、帰宅する時、モリコ宅からウサギの家までピョンピョン飛び跳ねながら、ようは徒歩で帰宅していくのですが、その途中でキツネに襲われたりするんです。

ほぼ毎日襲われているので、落ち着きません><


それに、町の住人の誰とも一切関わらずにプレイしていたら、関わることを催促するような連絡が来るしw

売店に買い物にも行っていないので、本当にまったく知り合ってないんですよ。


ちなみに、裏技使って生き返らせて家族に迎えたギドリーはこちらです。

見た目はいっさい変えていませんが、髪型と服装を変えました。
それだけでも、印象が変わりますね。

生き返らせたことで、呪われた家に出現するギドリーとは別人扱いになったみたいで、21時になると、新たなギドリーが自動生成されて出現します。


モリコの霊能探偵としてのお仕事なんですけどね。

以前と違って、浮遊霊は一切出現せず、呪われたアイテムがたま~に出現する、みたいな程度になってしまったのですが、


いつも依頼先に到着してすぐにゴースト化するんですけど、プレイ再開後はゴースト化するための呪われし秘儀を実行している最中にテンペランスが出現し、儀式を邪魔されることが多いんですね。

なので、つい反射的に魔法使いの「変形」で変形させたり、奇妙な偶像で追い払ったりしてしまっていたのですが、浮遊霊や呪われたアイテムの出現が極端に少ないお仕事の時は、わざとテンペランスを放置して、好き放題させた方がいいことに気付きました。

そうすると、テンペランスが浮遊霊や呪われたアイテムを出現させてくれるので、お仕事をクリアしやすくなるんですよね。


そのことに今回のお仕事では気付いていなかったため、変形させてしまい、でも、ご覧の通り、浮遊霊はまったく出現しないし、呪われたアイテムも2つくらいしか出現しなかったので、体力ゲージが減るのを覚悟で「儀式を行う」をしまくり、


やっとクリアする感じでした。

モリコプレイでは、ただニワトリを飼いたかっただけだったので、別にヘンフォード・オン・バグレーに住むことにこだわる必要もないんですよね・・・

住人ともいっさい交流してないし、フェアに参加する気もないので、ウサギと仲良くなって野生ウサギの家をアンロックしたら、キツネの脅威のない別の町にお引越しさせようかなぁと思っています。


さて、ここからはダンでチャレンジデータのニーナです。

ニーナプレイもかなりお久しぶりなので、色々忘れていたのですが、一番最後にプレイしたのがこの記事の時で、どうやら私は呪われた家に出現するギドリーをゴーストのままニーナ世帯に迎え入れていたみたいですね。

で、万が一新たにギドリーが生成された場合に見分けがつくように、世帯に迎え入れたギドリーに「心霊現象の専門家」という姓をつけたようです。

どうでもいいことですが、ダンとカトリーナ世帯をプレイ中、番外編・ワンシーズン分でプレイしたノーマンの妻が妊娠したというお知らせを受け取っていましたが、今度は出産したというお知らせがありました。


ニーナ世帯に迎え入れたギドリーですが、彼は無職なので、就職してもらうことにw

スキルを見てみたら料理スキルが育っていたので、料理の道に進んでもらうことにしました。


このデータ内ではニーナ以外にカレブさんが霊能探偵なのですが、たとえば、こうしてギドリーが何らかの職に就いたとしても、カレブさんをプレイした場合、21時になったらちゃんとカレブさん宅にこのギドリーが出現するのか、見てみたいと思います。


余談ですが、ニーナにはご覧の通り、娘がひとりいます。


久々にニーナ宅をプレイした際にティーンに成長しました。
ダンに良く似ているなぁと思います。


ニーナ宅は呪われた家区画で、ギドリーの訪問を無効化にしていませんが、21時になっても新たにギドリーが自動生成されるようなことはないらしく、世帯に迎え入れたギドリー以外、誰も出現しません。

ただし、前回のニーナプレイの記事の時に書いていますが、霊能探偵のお仕事で別区画を訪れた際に「ギドリーを呼び出す」儀式を行うと、新たにギドリーが自動生成されてしまいます。

私は新たにギドリーを増やしたくないので、出先でギドリーを呼び出す儀式はやらないように気をつけています。

ただし、「ギドリーを呼び出す」で新たにギドリーが自動生成されてしまうのはニーナのときだけで、たとえばカレブさんで「ギドリーを呼び出す」を実行した場合は、ニーナ世帯に迎え入れた「心霊現象の専門家」姓のギドリーを呼び出すことが出来ます。


さて、カレブさんは元々Forgotten Hollowに住んでいて、向かい側にニーナたちが住んでいますが、


ここからはカレブさんをプレイした時の様子です。

21時になるといつものようにギドリーが出現しました。
SSでは友好値がそれなりに育っていたため、遊びに来ることはないだろうと思いつつも合鍵を渡しているところですが、


この時、マップ画面で確認してみると、ちゃんとニーナ世帯で迎え入れている「心霊現象の専門家」姓のギドリーでした。

料理キャリアに就職させたとしても、心霊現象の専門家として、21時にはちゃんと出現するようです。


カレブさんをプレイしていて気になったことがあったので、霊能探偵のお仕事とは関係ないことなのですが、書きたいと思います。
以下、同じようなSSが10枚以上続きます、すみません><

私はカレブさんだけに限らず、ヴァンパイアシムにはシムの所持品にブラッドパックを99個購入して入れておくようにしているのですが、今まではどのヴァンパイアも乾きゲージがかなり減って、下手するとレッドゾーンに突入するくらい減らないと、フリーウィルでブラッドパックを飲もうとしなかったんですよね。

でも、いつの頃からか、TVを観始めると、すごい連続して飲みまくるんです。

いったいどれだけフリーウィルで飲んだのかをSSに撮って載せたため、それで10枚以上同じようなSSが続くことになったのですが・・・

TVを観る前にすでに私が乾きゲージがMAXになるようにブラッドパックを飲ませていたため、乾きゲージはご覧の通り、1mmも減っていない状態だったのにフリーウィルで飲み始め、


シムズ時間で20分後にまた飲み、


さらに20分後に飲み、


また20分後くらいに飲み、


途中でアクション番組からアイデアのための料理番組にカレブさんがフリーウィルでチャンネルを変えたのですが、チャンネルを変えたから飲む間隔が一度リセットされたのか、20分後ではなく、30分後くらいにまた飲み、


またここから約20分間隔で飲むようになり・・・

あ、カレブさんのお家でもニワトリを飼っています。

カレブさんはひとり暮らしなので、社交ゲージが減りやすいので、私がニワトリ愛に目覚め中だし、ニワトリを飼えば社交ゲージが減る問題が解決するじゃないかと思い、ニワトリがお家に入ってこれるように建て直して、金のニワトリをオス・メス1羽づつと、オスの悪のニワトリ1羽と、メスの普通のニワトリ1羽の計4羽を飼いましたw


ほら、また20分後くらいに飲んでいる。


とにかく、約20分くらいの間隔で、まったく乾きゲージが減っていないのに、飲む飲む。


シムズ時間の20分って、リアル時間での20秒なので、プレイしている私からすると、飲みまくっているようにしか見えないんですよね。


この現象はカレブさんだけではなく、Ericさんもやるので、おそらく、どのヴァンパイアもやるんだと思います。


現時点で11パック目ですよ(^^;

10時35分から飲み始めて、シムズ時間で約4時間、ずーっと飲みっぱなしです。
変でしょう?(^^;;;;;


いつになったら満足して飲み終えるんだろう・・・と、イライラしながら見守っていたのですが、


衛生ゲージが黄色くなったところでTVを観るのをやめ、入浴しに行ったので、それと同時にブラッドパックを飲みまくるのをやめました。

ちなみに、TVを取っ払った場合、たとえソファーに長時間座ったとしても、こんなふうにブラッドパックを飲みまくるようなことはありません。

逆に、ソファーや椅子などを撤去した状態で、TVだけにした場合、つまり、立ち見でTVを観ることになった場合、やっぱりブラッドパックを飲みまくるので、TVを観ながらブラッドパックを飲むという設定がされていて、その設定がちょっとおかしいんだろうと思います。


もうそろそろお仕事の時間・・・という時、ふと見たら、カレブさんの家の前にゴーストのサイデッドさんが立っていました。

カレブさんとサイデッドさんは一面識もなく、降霊テーブルで死者を呼び出す儀式をしたわけでもなく、なおかつ、区画特質に「プライベートハウス(この特質を持つ自宅の区画は、よほど強固な意志を持つ客人以外を寄せ付けません)」をつけていたので、それなのになぜやってきたのか、良くわかりません。

呪われた家にしていると、こうしてゴーストがやってきたりするんでしたっけ?
私の今までのプレイでは、そんなことはなかったのですが、いつだかのパッチで変わったのかな?

なんであれ、せっかく来てくれたので、お仕事前に挨拶を済ませ、知り合いになっておきました。


カレブさんで難易度「ふつう」に挑戦してみたのですが、カレブさんの場合、浮遊霊も呪われたアイテムも適度に出現する感じで、多分以前と出現率は同じなんじゃないかな。


今回はアパートの住人からの依頼でしたが、外にも最初から2つほど呪われたアイテムが出現していて、あと、浮遊霊が以前よりも贈り物を気持ち良く受け取ってくれるような印象を受けました。

どうせ失敗するんでしょ?とか思いつつ、そんな気持ちで挑戦したので、カレブさんに沢山持たせているブラッドパックをあげまくったのですが、SSに写っているすべての浮遊霊が一発OKでした。


お仕事から帰宅後もまだサイデッドさんがいたので、おしゃべりしたりツーショット写真を撮ったりして、しっかりお友達になっておきましたw


その後、再びニーナのプレイに戻ったのですが、ギドリーが昇進していましたw

今のところ、ギドリーをニーナ世帯に迎え入れたままプレイしていても、就職させていても、特に問題はなさそうなので、引き続きこのままプレイしようと思っています。


ニーナのお家にカレブさんが遊びに来たのですが、呪われた家に誰かが遊びに来ると、通常は緑色の「仲良し浮遊霊」が出現するのですが、なぜか赤い「気難しい浮遊霊」が2体出現し、カレブさんをしつこくしつこく脅かしたので、カレブさんは恐怖におののきながら一歩も家の中に入れず、やがて帰宅時間になってしまって帰っていきました(^^;

ニーナ宅では毎日、1日に1度は「儀式を行う」を実行して家の呪われ具合を和らげているので、それなのに、なんで気難しい浮遊霊が出現したのか、良くわかりません。

カレブさんが霊能探偵だからかな?

0 件のコメント: