2021年9月18日土曜日

孫が出来ました♪


番外編が終わり、ダンとカトリーナの世帯に戻ったのですが、なんと、池のカモに子供が生まれていました!

池のカモたちは動きはするけど、オブジェ扱いなんじゃないかと思っていたので、まさか子供が生まれるだなんて思いもよらず、ビックリです。



それから、Spa Dayを購入していたので、先日アップデートしました。
これにより、色々できることが増えたようなのですが、


「世話の焼ける」という特質と「健康」という生涯願望が増えたので、次女のレベッカの成長と共に「世話の焼ける」特質をつけてみました。


また、これに伴い、長女のエイヴリルが若者世代に成長したので、世帯を分けることにしました。

世帯を分けることにした理由は、結婚させたかったのと、


増えすぎたニワトリを何羽か持っていってもらおうと思ったこと。

番外編・ワンシーズン分をプレイ中にダンたちの家のニワトリ小屋に預けた2つの金の卵と、番外編をプレイする前にカトリーナが自分で設置した黒曜石の卵がそれぞれ孵り、立派なニワトリに成長したので、ダンたちの家のニワトリ小屋は8羽(MAX)になったんですね。

なので、成長したばかりの金のニワトリ2羽(ノーマン家のニワトリから生まれた2羽目と3羽目になるので、三美と三男と名付けました)と、同じく成長したばかりの悪のニワトリ1羽(この子はダンの家のニワトリから生まれた8番目のオスなので八生くんと名付けました)と、三美と三男は兄弟だけど、八生くんは違うので、心細いかと思い、八生くんの兄になる四郎くんも連れて行ってもらうことに。

三美が金の卵を生んでくれるけど、普通の卵も欲しかったので、世帯を分けた後、改めて初子と名付けた普通のニワトリも1羽増やしました。


エイヴリルの結婚相手は村長の息子ラフルです。

あと、エイヴリルが若者世代に成長する際にランダム機能で増えた特質が「犬好き」だったので、ウェルシュ・コーギー・ペンブロークという品種のオス犬(ルーク)を飼うことに。



エイヴリルが複数のニワトリを引き取ってくれたので、ゴールデン・パルスが出来るニワトリを増やしたくて、三樹夫くんに金のおやつを食べてもらったのと、ダンたちのお家でも普通の卵が欲しかったので、新たにメスのニワトリ九美たんを飼うことに。

1羽くらいヒヨコがいてもいいかなぁと思ったんだけれど、ダンたちのお家はニワトリやヒヨコが入ってこれない段差があるお家だし、区画が広すぎて見失ってしまいやすかったので、この世帯でのヒヨコ飼いは諦めました(;ω;)


さて、Spa Dayで新たに増えた「世話の焼ける」特質ですが、これはかなり厄介な特質ですね。

このSSのときはたまたまポジティブなムードが先頭に来ていたので、レベッカがニコニコしていますが、朝になると「太陽への理由なき憎しみ」という怒りムードがつき、


同日、学校から帰宅すると「史上最悪の日」という、またまた怒りムードがついていました。

『前回の「史上最悪の日」よりも遥かに最悪』と記載されているのですが、SSはレベッカがティーンに成長した翌日のことなので、私の知る限り、前回なんてないです。


料理スキルを覚えさせようと料理をさせたら「ささくれ」の緊張ムードがつくし。
しかも、どれも全部8時間継続するもので、8時間って、結構長いですよね。

なんでこんな厄介な特質を作ったんだw


あと、今まではお飾りに過ぎなかった案山子のパッチーをアンロックし、特質のひとつが「盗癖」だったので、それをMCCCを使って「動物愛好家」に変えました。

主に畑仕事の手伝いを期待してアンロックしたんだけれど、まったくやらず、動物を構いにいくか、遊んでばかりいます。


どれくらいでなのか、ちゃんとチェックしていなかったのでわからないのですが、少なくともシムズ時間で3日後に、8羽いた池の子ガモが何羽か成長したみたいで、4羽に減っていました。

池の生物はまったくかまったり出来ないんだけれど、こんな光景が見れるなんて、なんだか微笑ましいです。


ここからは分家となったエイヴリル家のプレイの様子です。

畑の雑草を食べてもらうことを期待して、エイヴリルが引越しする前に野生ウサギの家を設置しながら新居を作ったんですよね。

なので、引越し後、ウサギが現れて、ミミタンと名付けました。
数日後、さらにウサギが3~4匹増えたのですが、なんて名前にしたか覚えていません(^^;

飼うことになった犬のルークは、エイヴリルとラフルの共通の文字が「ル」だったので、それで「ル」のつく名前になるまでランダム機能を使い、ついた名です。


ニワトリが家の中を歩き回れるように、段差のないおうちにしたのですが、なんと、ウサギも家の中に入ってくるようになり、毎日ニワトリやウサギが入り浸って、私的にはすごい良いです。

可愛い。


唯一、血の繋がりのない初子ですが、同じ普通のニワトリである四郎くんと意気投合w

もし、ニワトリ同士も友好値ゲージがあるのであれば、初子的に一番友好値が育っているのは、おそらく四郎くんじゃないでしょうか。

そう思うくらい、この2羽は良くおしゃべりしています。


犬のルークなんですけどね。

ニワトリって、時々ご覧のように、小屋以外のところで寝るというか、休憩するんですよね。
そうすると、ルークがワンワンと吠え立てるんです。


ルークに吠え立てられたのは今回は四郎くんでしたが、ビックリして飛び上がり、その後、早足で小屋の中に避難していきました。

ルークってば、四郎くんに限らず、ニワトリにこういうことを良くやります。

襲ったりするようなことはないんだけれど、意地悪してるのかしら(^^;

あと、どうでもいいことなんだけれど、この時、番外編・ワンシーズン分でプレイしていたノーマン夫妻に子供が出来たみたいで、妊娠のお知らせがありました。


村長は我が子にも「まごころのお手伝い」を発動するんですね。
しかも、


我が子だからか、この時、こんなにたくさんくれたんです。

お母さんが、まだまだ若い息子夫婦を心配して「これ食べなさい」みたいな感じで色々持たせてくれたみたいな、そんな感じ?


そうそう!
なぜか、クランプルボトムさんのお店(ガーデンショップ)と


食料品店の店番が、逆になっていました。

自分の店を間違えて店番するとか、こんなことある!?(^^;;;;;

この状態だと買い物をしようにも、その選択肢が出ず・・・

しばらくしたら、自分の店じゃないことに気付いたらしく、それぞれ自分たちの正しい店番に自力で戻っていました。


下手くそながら、エイヴリルたちのお家に小さい池を作ったのですが、ルークがフリーウィルで遊んでいました。

可愛い。


ルークのプロフィールの写真、これも可愛い。

お散歩が、日によってまともに機能しないことがあってイライラさせられたり、やることが色々あったりすると面倒だったりするのですが、犬も可愛いなぁ。

私は、どちらかと言えば猫派なんだけれど、シムズの世界では犬もすごく可愛いです。


エイヴリルはやらないんだけれど、ラフルはフリーウィルで水遊びをします。

これ、何の特質が影響しているんだろう。


そんな新婚夫婦なのですが、子作りして、中期の段階で臨月みたいなお腹になってましたが(笑)、


男の子が生まれました!

共通の文字「ル」のつく名前になるまでランダム機能を使い、「アーノルド」と名付けました。


すぐに幼児に成長させたのですが、髪色はエイヴリル似ですね。

そういえば、いつの間にか、霊能探偵のお仕事がちゃんと終了するようになったようなので、またモリコプレイや、Spa Dayのアップデートで増えた色んなことも全然試せていないし、他の世帯のプレイもしようかなぁと思っています。

雨天で偏頭痛が酷いから、あんまりシムれてないんですけどね(^^;
みなさんも、体調にはお気をつけくださいね。

0 件のコメント: