2021年9月2日木曜日

番外編:ワンシーズン分・その2


Industrial Loft Kitを購入しました!

私は建築センスがないので、せっかく増えたアイテムを上手に活かせないかもですが、それでも、つい買っちゃうんだよなぁ~



さて、前回カトリーナのところから取ってきた卵のひとつなのですが、ゴールデン・パルスを使うまでもなく、品質が「すばらしい!」になっていました。

孵化するまでに温めてもらったりすると、品質が向上するみたいですね。

金のニワトリたちには「助けを求める」をお願いして、


色んなものの品質を向上してもらっています。

これは野生の毎夜のキノコで、品質「普通」のものを床に並べて置いておいたら、次々とゴールデン・パルスで品質「完ぺき」にしてくれました。

ウサギや鳥たちからもらったウールやミルクや花なども、もらった時は品質「普通」なので、そのへんに置いておくと、すぐにやってきて品質を上げてくれます。

ゴールデン・パルス、すごい便利だ~♪


植えたばかりの巨大植物も、ご覧のようにゴールデン・パルスで品質を上げてくれました。


あと、野生の毎夜のキノコなのですが、これ、フリーウィルで収穫することがあるんですね。

カトリーナがやってきて、収穫してました。

奇妙なキノコもフリーウィルで収穫されちゃうことがあるのか、ちょっぴりハラハラしましたが、結論から言うと、奇妙なキノコは収穫されちゃうことは一度もなかったです。


いよいよ、孵化の時間がやってきました!

確認しに行ってみたら、普通の卵が先に孵化出来る状態になっていたので、


ノーマンで孵化を手伝ったら、生まれましたよ~可愛らしいヒヨコちゃんが♪

元はカトリーナのところのニワトリで、カトリーナのところの5番目に生まれた五澄ちゃんの次に孵化した子になるので、飼うのはノーマンのところでだけど、六朗くんと名付けました。

で、どの子もノーマンで孵化を手伝うつもりだったのに、


一時停止してトイレに行ったつもりが、一時停止し忘れてしまっていたみたいで、トイレから戻ってきたら、金の卵が自然に孵化しちゃっていました。

こころなしか、孵化を手伝ってもらわなかったことですねているように見えますが(苦笑)、この子はノーマン家で生まれた2番目のオスだったので、二男と名付けました。


孵化を手伝えなくてごめんよ~
手伝えていなかったとしても、愛してるからね。

そんなつもりで、孵化したばかりの二男のことを溺愛しておきました。


やがて、カトリーナのところから取ってきた黒曜石の卵も孵化するときがやってきたので、孵化を手伝おうと思ったのですが、一美がドカッと乗っていてどこうしなかったので、どくまで待とうと思っていたら、


待っている間に孵化しちゃいました(^^;

カトリーナのところの子では7番目に孵化した子になるので、七樹くんと名付けました。

それにしても、3羽とも全部オスだったなんて。
1羽くらいメスであってほしかったなぁ。


なので、卵のうちはオスなのかメスなのかわからないから、賭けになってしまうけれど、もうひとつ、ノーマン家で生まれた金の卵を孵化させたら、今度はメスで、2番目に孵化したメスだったので二美と名付けました。


そうそう。

誘惑的なおやつなんですけどね、これを食べさせたら繁殖率が上がるらしく、別に繁殖率を上げたかったわけではないんだけれど、ウサギや鳥たちからもらった贈り物により、結構増えていたので、それでためしにあげてみました。

で、この時に気付いたんだけれど、


動物のおやつって、オスとメスとでは、あげれるおやつの数が同じじゃないんですね。

オスの場合はご覧の通りで、


メスの方があげられる数が多いようです。
なんでメスのほうが多いんだろう。

メスが卵を生む側だから、あげるおやつによって、色んな種類の卵が生まれるようにということで、メスのほうが色んなおやつをあげることが出来るようになっているのかな。


ヒヨコに限らず、ニワトリたちがご覧のような吹き出しを出すことが良くありますが、これ、どういう意味なんだろう。

エサっぽい吹き出しに思えるので、空腹なのかと思ってカーソルを当てると、満腹となっている場合が多いし、それとも、動物のおやつを何かしら食べたくて出している吹き出しなのかなぁ。


それと、どうでもいいことですが、カウプラントのことなんですけどね。

ステレオの音楽に合わせて踊っている姿は前回見ることが出来ましたが、一度踊り始めるとステレオの音楽はどうでも良くなるのか、


ステレオが壊れたことをきっかけに電源がリセットされた後も、ご覧のように電源を入れてもいないのに、カウプラントはず~と現在進行系で踊り続けています。


それから、ここで動物たちの老化を有効にしました。
ヒヨコたちがニワトリに成長してもらいたいので。

ただ、もともとノーマン家で飼っていたニワトリ2羽は、一時的にノーマンの恋愛相手に預かってもらうことにしました。

ノーマンの恋愛相手を一時的に世帯の住人にして、彼女の所持品に2羽のニワトリをしまい、それから彼女だけお引越ししてもらいました。
カトリーナがヒヨコを連れてひとりだけ家を出たのと同じ要領で、ニワトリだけ2羽連れて世帯を離れれば、この2羽の加齢はストップすると考えたからです。

まぁ、このせいで、更新が遅れることになったんですけどね・・・


彼女にニワトリ2羽を託してシムズ時間で4日後、ヒヨコたち4羽はすべてニワトリに成長したのですが、その後、彼女を世帯に呼び戻し、彼女の所持品の中にいた2羽のニワトリを戻そうとしたのですが、なんと、2羽のニワトリは彼女の所持品から消えていました。

実は、彼女にニワトリを託して世帯を分けた後、彼女を小さい区画に住まわせて、その区画に設置したニワトリ小屋に2羽のニワトリを住まわせようとしたのですが、「ニワトリを割り当てる」の選択肢が出ず、小屋にニワトリを入れることが出来なかったんですね。

なので、所持品に持たせたままであっても、彼女がノーマン家にさえいなければ大丈夫だろうと思い、そのまま過ごしました。

でも、ニワトリが消えてしまっていたので、仕方なく、彼女にニワトリを託した瞬間のセーブデータに戻ってやり直すことにしたのですが、彼女ではノーマン家のニワトリ小屋をクリックしても、やっぱり「ニワトリを割り当てる」の選択肢が出ず、小屋に戻せなかったので、ダメ元でノーマンにニワトリをプレゼントできるかどうか試してみたら、出来ました。


なので、このやり方で彼女から2羽のニワトリを返してもらい、ノーマンでニワトリ小屋をクリックしたら、ちゃんと「ニワトリを割り当てる」が出たので、そうして2羽のニワトリたちを自分の小屋に戻しました。

それにしても、なんで彼女は正常に選択肢が表示されないんだろう・・・


もしや・・・と思い、ポストクリックでMCCCにより隠し世帯を見てみたら、この彼女は隠し世帯のひとりだとわかりました。

そのせいで、選択肢が正常に表示されないシムなのかもですね。

なんであれ、もう一度、ヒヨコたちが成長するためのプレイをやり直すことになりました。
そのせいで、もう少し早く更新したかったのに、遅れることになりました。


番外編プレイをした当初の一番の目的は、野生の毎夜のキノコがいったいどれだけ増えるのかを知るためでしたが、少なくとも遺跡の中にあるキノコは、冬半ばあたりで増殖がストップしました。

わかりにくいだろうと思い、赤線を引きましたが、円形に増殖していくみたいで、この場所のキノコは最大で18個まで増殖し、これ以上増えることはありませんでした。


でも、他の場所のキノコたちは同じ数だけ増え続けていたので、プレイ続行です。


ウサギからは一度ももらったことがないですが、鳥たちからは2回ほど金のおやつをもらいました。


あと、鳥たちは音楽が好きなんでしょうね。

ノーマンでギターを弾き始めると、どこからともなく鳥たちがやってきて、地面に着地してギターを奏でるノーマンを見ていたり、ノーマンの周りを飛んで回ったりします。

可愛いです。


この記事の時に、ウサギが穴を掘って穴の中に潜るところを撮ることが出来ましたが、今度は穴から出てくるところを撮ることが出来ました!

SSの子はミカエルさんのところのバジルです。

可愛いです。


やがて、ヒヨコたちが成長したので、ここで再び動物の老化を無効にしました。

一美や一男が加齢しちゃったらどうしようと不安でしたが、大丈夫でした。

SSはヒヨコがニワトリに成長した時に撮ったものですが、なんと、一男ってば、シムズ時間で数日前にあげた「誘惑的なおやつ」の効果が、まだ持続していました。

てっきり、24時間で効果が切れるものだと思っていたので、びっくりです。


ヒヨコたちがすべてニワトリに成長した日の夜、グレイ☆ミが亡くなったという知らせがありました。

この子はその1に登場したクロ☆ミの後釜の子なんです。

クロ☆ミが亡くなった知らせはなかったのですが、いつの間にか消滅していなくなっていて、その翌日、新たにSSの子がカタツムリのオブジェのあるところの野生ウサギの家に住むようになったので、グレイ☆ミと名付けたのですが、このSSを撮る寸前に、偶然セーブをしていて、その次の瞬間、グレイ☆ミの死の知らせがあったので、グレイ☆ミに何が起こったのか、寸前のセーブに戻り、様子を見に行ったら、なんと、キツネに襲われるところでした。


今までいなくなってしまった子たちで、死の知らせがなかった子たちも、もしかしたらこんなふうにキツネに襲われ、殺されてしまっていたのかもしれません・・・


あ、でも、今度はグレイ☆ミが勝ったみたい。
良かったぁ~~~~(〃´o`)ホッ

グレイ☆ミに襲いかかったキツネは、服を着ているので、カトリーナと友好値が育っているキツネです。

現在、このデータにいる野生のキツネたちは、SSのキツネも含む全員とカトリーナとの間で「盗まないようにお願いする」を済ませていているのですが、でも、その後にカトリーナの家のウサギが死の知らせなく消滅しているので、やっぱり、あくまでニワトリの卵や作物は「盗まないよ」という約束であって、ウサギを襲い殺すことはあるのかもですね・・・


SS手前にある切り株が野生ウサギの家で、カトリーナが初めて出会ったウサギのチャチャ☆ミは常にこのすぐそばに居るのですが、消滅したクロ☆ミもグレイ☆ミも赤枠のところにいることが多く、これは、この子たちに限ったことではなく、カトリーナをプレイしていたときも良くあったことなのですが、なぜかウサギが急にウサギの家に戻らなくなったり、同じ場所にとどまり、動かなくなってしまうことが今までにも良くあったんですね。

そういう子が、もしかしたらキツネに襲われてしまうことがあるのかなぁと思ったりしました。

せっかく動物の老化を無効にして、キツネやウサギたちにもずーっと生きてて欲しいと願っても、こんなふうに襲われて死なれることがあったら、なんのための無効なのかとちょっと思ってしまうな。

しかも、ウサギが負けた場合は死んでしまうけど、キツネが負けた場合は退散して終わりなので、それもちょっと不公平です。


番外編プレイで、カトリーナから子作りの相談をされました。

実はこれ、2回目ですw

1回目は、ヒヨコの成長をやり直す前の4日間にあったのですが、今回はヒヨコが成長して数日後に相談がありました。

「子作りしなよ!」と回答しておきましたが、その後、カトリーナが妊娠したという話は聞かないです。

まぁ、カトリーナの世帯はアクティブ世帯なので、だから妊娠したと言ってこないんだろうな。
非アクティブ世帯だったら、数日後に妊娠の知らせがあったかもですね。

カトリーナをプレイしていた時、カトリーナが何度かダンと子作りしたいという願望を出したんですよね・・・もうすでに2人子供がいるし、それ以上はいいだろうと思っていたんだけれど、もうひとりくらい子作りをさせてあげようかなぁ。


金のニワトリには「ゴールデンチキンに助けを求める」を実行すると、品質を上げてくれるようになりますが、黒いニワトリ・・・あ、悪のニワトリかw

とにかく、「悪のニワトリに助けを求める」を実行すると、キツネを追い払ってくれるようになるみたいです。

実行したら、しょっちゅう赤い光を全身からほとばしらせながら飛び上がるようになったんだけど(笑)、別に付近にキツネはいないし、だからと言って、どこかに火がつくとか、そういうこともないんですけどね。


巨大作物もレタスだけ作りました。
ヘルシーなおやつをつくる材料になるので。

動物の老化を無効にはしたけれど、ニワトリたちに長生きしてもらうためのヘルシーなおやつ作りはしておこうと思って。


やがて、冬が終わり、春を迎えたので、奇妙なキノコの数を数えました。

滝のそばのキノコは27個まで増えて、それ以上は増えませんでした。

あと、野生の毎夜のキノコは、金の卵を使って作った料理を食べて、ゴールデン・パルスで品質を上げておきました。


これはカタツムリのオブジェ付近にあるキノコたちで、こっちは29個まで増えました。
もっとプレイを続けたら、ここのキノコたちはさらに増えるのかもしれません。

このキノコの川向いにあるガゼボのそばのキノコも29個ありました。

 
最後に・・・

冬が終わるまでに、ノーマンは隠し世帯になっていた恋愛相手と結婚し、子供をひとり出産していたので、番外編プレイを終える前にその子を幼児に成長させました。

幼児でニワトリをハグしているところをパチリと撮って、これにて番外編は終了です。

番外編プレイはワンシーズンだけと決めてプレイしましたが、ノーマンたちにもニワトリたちにもウサギたちにも愛着が出来、特に、家の中を自由に歩き回るニワトリたちが本当に可愛らしくて、名残惜しいことこの上ないのですが、次回からはカトリーナのプレイに戻ろうと思います。

0 件のコメント: