2021年7月27日火曜日

ウサギさんに会って来ました!

 

前回、ヒヨコの二郎ちゃんがゲートを抜けて外に出ていたとお伝えしましたが、今回はその続きです。



ちっこい体で赤線のルートを辿ってSSの場所まで歩いてきていたのですが、区画外ですw
結構歩くなぁ。


その後、どうするのかと思って見守っていたら、戻ってきていました。

牛やラマは行動範囲が決まっているけれど、ニワトリやヒヨコは行動範囲が広いから、だからロック対象の選択肢に犬科のキツネ避けのための「全ての犬」の他に「すべてのニワトリ」というのがあったんですね(^^;

あ、モーちゃんが汚れてますね。


1.77.131.1030パッチから子供が出来ることが色々増え、そのひとつに、子供が植物のお世話をしたり出来るようになりましたが、長女のエイヴリルがフリーウィルで収穫していました。

エイヴリルはモーちゃんたちと一度も接触していないのですが、人間関係欄にモーちゃんたちがいました。

ただ、私がまだ不慣れなので、複数のシムに同時に色んなことをやらせることが出来ないので、Cottage Livingプレイは基本的にカトリーナで色々やらせようと思っています。


とは言え、このときはまだカトリーナは就寝中だったので、収穫を終えたエイヴリルに指示してモーちゃんをキレイにしてもらいました。

彼らとの交流やお世話は今のところ、シムがフリーウィルで行うことはありません。
小屋の掃除はフリーウィルでやってくれることがあるんですけどね。


あ~~~撮れなかったっ!

前回の記事の時もそうなのですが、モーちゃんはコミュニケーションを行った時に、それがうまくいくと、前足で大きく跳ねるんですよ~それがいつもタイミングを逃してしまい、なかなか撮れないでいます(;ω;)

SSのときはわかりにくいですが雨天なため、飛び跳ねた際に水しぶきが上がっていました。


ちょっと目を放したすきにニワトリも外に出ていました。

あ、ニワトリなのですが、メスだったのにオスだと勘違いしていたため、名前を「一郎くん」にしていましたが、確認してみたらやっぱりメスだったので「一恵さん」に名前を変えましたw

どうでもいいことですがww


巨大作物ですが、普通の植物と同じように虫がたかったり雑草が生えたりするので、その都度手入れが必要です。

手入れはフリーウィルでも行います。

それにしても、これまではあまり意識したことがなかったのですが、たかっている虫を殺すために殺虫剤を撒いている最中、一恵さんや二郎ちゃんが近寄ってきて、毒物なのに大丈夫かしら・・・とちょっと心配になりました。


なすとパンプキンとスイカを植えたのですが、それぞれ芽が出てきました。


なぜかスイカのみ「厄介な問題について話し合う」という、会話っぽい選択肢が出ていたのですが、


前回売店で購入したバイタリティーの肥料を撒いたら、モワァ~となにかが立ち上り、キラキラしていました。


手入れが終わったのでカトリーナは家の中に戻っていったのですが、早速一恵さんと二郎ちゃんが植物たちをチェックしていました。

・・・・・・・・・・そんな風に見えました。


モーちゃんとカトリーナはSSくらいの友好値が育ったのですが、そうしたら、今まではチップを渡すことが出来なかったのに、渡すことが出来るようになっていました。

あんまり仲良くないと、チップを渡すことを許してくれないんだぜw
なんてプライドが高いんだww


チップを渡すと、乳搾りでゲット出来るミルクに「栄養強化ミルク」というのが1本増えます。

ちなみに、ミルクは1回の乳搾りで6本くらいゲット出来ます。


あ、一恵さんがモーちゃんの足元で寝ている(^^;

zzz・・・は出てないけど、一恵さんも二郎ちゃんと同様、小屋以外のあっちこっちで、ちょっと歩いては寝て、ちょっと歩いては寝て・・・という感じです。

そんな一恵さんですが、


毎日1つづつ卵を生みます。

SSの卵は「孵化できない」普通の品質のものですが、ニワトリにも色んな種類の餌をあげることが出来るので、それによっては色の違う卵を生んだりします。

孵化できる卵も、餌によって生むようになるのかな。


小さい池の丸太のカメなんですけどね。


丸太をクリックすると「カメにログで日向ぼっこさせる」という選択肢が出て来るので、それを選択すると、それ以降、ご覧のようにカメが姿を現すようになります。

カメも可愛いなぁ。


カトリーナは一般人でセレブではないのですが、なぜかこんな風に、うちの周辺でカトリーナの話をされることがあります。

なんでだろう。


巨大作物の種を撒いてから3日目になったら、SSくらいに作物が育ちました。
あとどれくらいで収穫出来るくらいに育つのかな~

SSではスイカの説明しか貼り付けていませんが、なすもパンプキンも状態は同じように「健康」でした。


モーちゃんたちがあまりにも可愛らしかったので、つい夢中になって他の確認はちゃんとしていませんでしたが、Cottage Livingで新たな願望が増えていたので、カトリーナの願望を「カントリーケアテーカー」にしました。

本当は新たな特質も増えていたのですが、カトリーナはデフォシムなので、デフォのままプレイしようと思います。


願望クリアのため、ブランブルウッド地区のポルペ島公園にやってきました。

公園はご覧の通り、特筆すべきことは何もないところだったのですが、


カトリーナの背後の方には渦巻状の何かがあり、


その真中にカタツムリのオブジェがあって、クリックしてみると、SSのような選択肢が出現。


とりあえず、写真を撮ってから


「探す」を実行。

化石岩を発見したのですが、どうやらそのお返しに、こちらも何かを隠すのが伝統行事らしいです。


なので、手持ちアイテムの中に「シグザムカトリグサの種」があったので、これを隠しておきました。


この、渦巻状のさらに向こう側に、クリックすることが出来る切り株があるのですが、どうやらこの切り株はウサギの家らしく、「ウサギをおびき出すように努める」を実行すると、


切り株の中から野生のウサギが姿を現しました。


ウサギもモーちゃんたちみたいに交流することが出来るのですが、


最初は出来ることが少なくて、とりあえず、撫でようとしたら拒否られ、


え、なに、その吹き出し・・・

それって、カトリーナはうん○だって言ってるの?
それとも、うん○にたかるハエみたいだって言ってるの?

どっちみち、すごい失礼だけどね・・・(-"-;)

ネガティブなムードまでつきました。


これはやり取りが成功した時の反応なのですが、必ずしもSSみたいに飛び跳ねるわけではないんだけれど、飛び跳ねる姿はとっても可愛らしかったです。

たださ・・・ウサギとの交流は、正直すごい大変でした。

モーちゃんたちとのやりとりの場合、たとえば、10回交流を試みたとすると、1~2回くらい失敗する、という感じだったのですが、ウサギとの交流はその逆で、半分以上失敗するので、成功したらセーブして、失敗したらやり直す、というのを繰り返して、やっとSSくらいの友好値になったんですよ(;ω;)

たったこの程度の友好値になるのに、大袈裟じゃなく30回くらいやり直しました・・・orz

ウサギ、気むずかしすぎだろう><


こんな風に撫でさせてくれたので、もうだいぶ慣れたのかな、なんて思いきや、次の瞬間、連続して拒否られ、あっという間に友好値が初期状態に戻る、なんてこともあって、気持ちが萎えそうでしたよ・・・(;ω;)


ある程度友好値が育つと、ギフトを受け取ることが出来るようになります。


カトリーナはカボチャのおやつをプレゼントしてもらいました。


SSくらいの友好値になって、やっと「ガーデニングのヘルプを求める」を実行出来るようになり、これを実行すると、今までは「ガーデニングの役には立たない」だったのが「ガーデニングヘルプ :有効」になります。

そうすると、ガーデニングをしているお家では、お手伝いみたいなことをしてくれるようになるのかな、多分。


ウサギ関連のムードは、ご覧の通り。
ムードアイコン、どれも可愛いですね^^

ウサギと友達になったことで、ロックアイテムの「野生のウサギの家」をアンロック出来たので、


さっそく自宅に設置してウサギを呼び出したら、なんと、さっき友達になったウサギではなく、初対面の別のウサギが出てきました。

え~~~~苦労して友好値を育てたのに、また最初からやり直し!?( *T□T)ノノ

なんてこった。


あ、あとね。

モーちゃんたちにも寿命があるのですが、ゲームオプションの「パックの設定」カテゴリー内にあるCottage Livingのところに『動物の老化』設定があって、このチェックを外すと、死ななくなるそうです。

私はご覧の通り、外しました。


モーちゃんが前足で跳ねているところを、やっと撮れました!
可愛いなぁ。


世帯の管理画面を見ていた時、妙な世帯を見つけました。


CAS画面を見てみたら、CAS画面でも、首が長く、舌が伸びた状態の、変な姿になっていたのですが、これ、実はキツネです。


願望クリアのためにオールド・ニューヘンフォード地区にある空家を訪ねたのですが、そこでキツネを見ました。


実際のゲーム画面では、ご覧のように普通の姿でした。

なんで世帯の管理画面で見たときやCAS画面だと、クリーチャー化してるんだろう。
おま環じゃないよね?(^^;

それから、前回、小屋をアップグレードしたとお伝えしたのですが、アップグレードするには専用の部品が必要なわけで、私の環境では、そういう部品はなしでアップグレード出来ちゃったんですね。

なんでだろう・・・と思っていたのですが、なんと、MCCCの設定で部品がなくても必要なスキルさえ育っていればアップグレード出来る設定になっていました。
多分、何かの時に自分でそのような設定にしたんだろうと思うのですが、覚えていません(^^;

小屋を設置し直そうかとも思ったのですが、そうすると、モーちゃんたちがいなくなってしまうので(例えば牛小屋を設置し直すと、モーちゃんは世帯の所持品に入りますが、所持品から出せないので、新しい小屋でモーちゃんを飼うことが出来ません)、現行のまま続けることにしました。

すみません><


↓↓↓
※追記です
モーちゃんたちを引き続き飼うことが出来る状態で小屋を新しいものにすることが出来る方法がわかったので、そうしました~次回更新時で改めてお話しようと思います!

0 件のコメント: