2021年7月24日土曜日

Cottage Living買いましたーヽ(*^∇^*)/

 

Cottage Livingを予約購入していたのですが、昨日インストし、つい先程、ようやくちょこっとだけプレイ出来たので、その時の様子をお伝えしようと思います♪

インスト時、何度ダウンロードボタンを押しても実行されず、すごい焦りました(^^;
PCを再起動したらちゃんとダウンロード出来るようになったので、ホッとしたのですが、どうやらオリジンを再起動すれば良かったみたいです。



上のSSはクリックすると原寸サイズが表示されます。

Cottage Livingで新しく増えた街は「ヘンフォード・オン・バグレー」という街(略して「HOB」でしたっけw)で、誰でプレイしようか悩んだのですが、チャラは霊能探偵を頑張っている最中ですし、フレンドさん世帯の場合は、誰か1世帯を重点的にプレイすることになりそうなので、ちょっとなぁ・・・となり、それで


50人ウフフを終えて暇そうなダンたちでプレイすることに決めて、早速フィンチウィック地区のSSのお家にお引越しさせました。


デフォでお家が建っていたのですが、それを基に増築して、欲張って色々置いたらいっぱいいっぱいになってしまったのですが、


無理やり池も作ってみましたよw


池作りはTS2やTS3の時と違い、難しかったです~

なんかね、まずは地形ツール内にあるスコップ(シャベル?)アイコンをクリックして、池にしたい場所の地形を下げるんですよ。

こんな形にしたい、という形に地形を下げます。
ようは、水のない池(穴)を先に作ります。


そうしたら、今度は水のアイコンをクリックして、私は右から2番めの「高さに合わせて満たす」を、自分が作った池(穴)にカーソルを合わせてクリックしました。

すると、一気に水が張りますが、その水かさが、私が「ここは地面」と思っているところにまではみ出していたので、


左から2番めの「水位を下げる」を選択し、池の上にカーソルを合わせてクリックすると、1回クリックごとに水位が下がるので、これで微調整しました。


しずくみたいなアイコンをクリックすると、今までプールとかの水を海の水に出来たりしたところに、1.77.131.1030パッチで増えたものがあったので、「苔むした水辺」を今回は選んでみました。


あとは、アヒル(カモメ?)アイコンで好きなものを選んで池に追加して終わりです。

池の深さがある程度ないと設置出来ないものが結構ありました。

私は欲張って、トンボとおたまじゃくしとカントリーフィッシュとホタルと丸太を置きました。
丸太は亀の巣になっているみたいで、丸太をクリックすると「日向ぼっこさせる」みたいな選択肢が出て来るので、これを実行すると、亀が丸太の上に一定時間出てきます。


SS手前は牛もしくはラマの小屋で、奥に写っているのはニワトリもしくはヒヨコの小屋で、手前の小屋は、小屋自体はSSで見るとおりなのですが、牛もしくはラマの行動範囲ということなのか、小屋の出入り口から前に6マス分の余裕が必要でした。


ニワトリ小屋をクリックすると、まずは何を飼うのか選べます。

この小屋はニワトリとヒヨコを合わせて8羽まで飼うことが出来、悩んだ末に白いオスのニワトリとオスのヒヨコを買うことにしました。

・・・・・・・・・・のつもりだったのですが、SSを見ると、メスのニワトリを選んでますね。


もうひとつの小屋の方も、牛かラマ、どっちを飼うか悩みました。

ラマだった場合、ウールを使って動物の服と交換出来たり、クロスステッチの材料になったりするみたいなことが書いてあったのですが、ただ、トレーラーで、キツネを追い払うためなのか、ラマがツバだかハナミズだかを飛ばしているシーンがあって、ひょっとして、それって友好値が低いシムにもやるのかな・・・と思ったら、鳥肌が立っちゃって(^^;


それで、牛にしましたw

SSにはニワトリと牛しか写っていませんが、ヒヨコもいます。

まだ飼ったばかりなので、友好値がありませんが、飼っただけで世帯の住人全員の人間関係欄に彼らが表示されていました。


飼った子たちは名前をつけることが出来るので、牛はモーちゃん(上のSSは名前をつける前のもので「斑模様の牛」という名前になってますねw)、ニワトリはオスだと思って飼ったので一郎くん、ヒヨコもオスなので二郎ちゃんにしました。

「交流する」のところで、撫でたり、ハグしたり出来ます。


えーと、たしかこれはニワトリに餌をあげようとしているところで「周辺におやつを撒く」というのは、4シムオリオンかかるけれど、特に何も購入しなくても出来る餌やりです。


牛にも同じような選択肢がありますが、牛の場合は手から直に餌を食べます。
可愛いです。


これは確か、撫でさせてもらった時のものなんだけれど、牛の表情がすごい良くて、この可愛らしい表情を見て、一気に牛が好きになり、リアルでも飼いたいとか思っちゃいました。

単純な私w


撫でたときは何もつかなかったんだけれど、ハグしたときは「牛に寄り添う」のポジティブなムードがつきました。

可愛いです。
何度も言いますが、可愛いです。


ようやく登場のヒヨコの二郎ちゃん。

こう見ると、そんな可愛くなさそうに見えたのですが(顔つきがw)、


二郎ちゃんってば、結構広範囲をうろついて、こんなにも牛の近くに来ていて、おいおい!とプレイヤーが焦りました。

これ、リアルだったら、牛にうっかり踏まれちゃうかもですよね(^^;

あ、SSでは、牛をキレイにしてあげているところです。

このSSではそうでもないんだけれど、実はこの翌日、牛が汚れているのを見ました。
SSに撮り忘れちゃったので、後日、お見せしようと思うのですが、汚れていなくてもSSのように「キレイにする」を実行出来ます。


ヒヨコともニワトリとまったく同じように交流できるのですが、「恐竜の子孫であることを思い出させる」なんて選択肢があったので、これを実行してみたら


二郎ちゃんが羽をパタパタさせながら話を聞き、聞き終えたら


その場で飛び跳ねてました。

めちゃめちゃ可愛いです。


そして、次の瞬間、寝ました(笑)

こんなとこで寝るなーーーーー!!!!!
命に関わるぞ!!!!!(^^;

すぐ目が覚めるんですが、すぐ寝るんですよ。
もう、どこでも寝ます(笑)


チョウチョの吹き出しは二郎ちゃんが出しているのですが、テクテク歩いていると思ったら、


ほら、寝たwww

なんだこいつw
すごい可愛い。

ヒヨコは絶対飼うべきだと思いますw


せっかくなので、乳搾りをやってみたのですが、


途中でこぼれてしまい、


「お前が動くから」という感じで、ムッとした顔でモーちゃんを横目で見るカトリーナw
「大惨事」のネガティブなムードもついていました。


これは一郎くんと遊んでいるところです。
一郎くんも可愛いw


カトリーナはつかなかったのですが、ダンが二郎ちゃんを撫でた時「ニワトリ愛」のポジティブなムードがつきました。

「ニワトリをうまくなでた結果」とあるので、うまく撫でられたか否かでムードがついたりつかなかったりするのかな。


小屋は2つともアップグレード出来ます。

ニワトリ小屋の方には「キツネ撃退アラーム」があるので、最低でもこれだけはつけた方がいいかもですね。


うちの近所には売店があって、SSの女性は自動生成シムだと思うんだけれど、この売店の向かいにも売店があって、


そっちは例の彼女が店番をしてましたよ~♪


クランプルボトムさんです~

この人はアグネス クランプルボトムさんなんですね。

海外wikiを見てみると、彼女はTS3をプレイしたことがある人ならご存知のように、エリック ダーリンと死別しており、さらに、もうひとりの男性とも死別しているようなことが書いてあったのですが・・・

なんであれ、現在は未亡人です。


で、もうひとり、アガサ クランプルボトムという女性もいました。
この人は初登場なんじゃないかな。

海外wikiによると、アグネスの従姉妹なんですって。

この人はアグネスみたいにムッとしてないから、性格は普通の人なのかなw

海外wikiだと、アグネスとアガサの2人はCrumplebottom family(翻訳機能:しわくちゃの家族)というページで紹介されていましたw


ショップで適当に餌や種を購入したのですが・・・

購入した餌のうち「ヘルシーなおやつ」は動物が長生きするようになると言うので、モーちゃんにも一郎くんにも二郎ちゃんにもあげました。

小屋のアップグレードの中に「コンフォートケア寿命延命装置」というのがあって、これも動物たちを長生きさせるものらしいので、餌と合わせて行うと良いかもですね。

所持していないおやつは売店で購入できなかったものなのですが、カーソルを合わせた時に表示される説明文を読むと、今回たまたま売店で購入できなかっただけで、こまめに売店に行くと売っている時もあるのかな?

その他にもいろいろな入手方法があるみたいですね。


SSの土は購入できる土で、2種類あるのですが、見た目が違うだけで、多分用途は同じだと思います。

大きい植物を育てることが出来る土で、種を購入したり、植えたり出来るのですが、先程売店で種を購入したので、手前から「なす」「パンプキン」「スイカ」を植えました。


22時ごろ、何気に見てみたら、ニワトリも牛も、それぞれの小屋に入って寝ていました。
夜になると、勝手に寝るみたいですね。

ニワトリ小屋にはキツネ撃退アラームをつけたので、小屋の屋根の近くに赤いアラームがついてます。


ふと、池を見たら、ホタルが飛んでいました。
トンボも飛んでるけど。

トンボは昼夜問わず飛んでて、ホタルは夜にならないと見れないので、小さい池だし、そんなにゴチャゴチャ詰め込まなくてもいいかと思い、トンボは後に撤去しました。


そうそう!

区画特質に「区画チャレンジ」というのが増えたんですよね。

区画特質は今まで通り3つつけられて、それ以外に金色のトロフィーみたいなアイコンをクリックすると、複数のチャレンジ項目があって、選択できる項目が12種類あるのですが、すべて選択することも出来ました。

でも、私は野生のキツネに会いたかったので「野生のキツネ」を選択。


ニワトリ小屋にアラームはつけたけれど、念のため、ゲートに「全ての犬」が通れないようロックして(キツネは犬カテゴリーなので)、ニワトリ小屋に近付けないようにしました。

で、ひと晩過ごしたのですが、キツネは姿を現さず・・・


そんなすぐ来ないか、と思いつつ、ふと、二郎ちゃんが玄関の外に出ていくのを見つけ、ビックリしました!

朝の5時台だったと思います。

ゲートを抜け、外に出てきていたんです。

ちょっと!ゲートの外に出てきちゃったら、せっかくロックして安全を確保したのに意味がないじゃないの(^^;;;;;

長くなったので続きます~

0 件のコメント: