2021年8月24日火曜日

番外編:ワンシーズン分・その1

 

題名通り、番外編です。

なんでここで番外編かと言いますと、ブランブルウッドで生活し続けた場合、「奇妙なキノコ」が最大いくつまで増え続けるのかを検証したくなったのと、前回季節が春へと変わりましたが、なんと、今まで採集できないと思い込んでいた『野生毎夜のキノコ』が、実は冬の間だけは採集できるキノコだったとわかったこと。

その他もろもろあるのですが・・・

とにかく、そんなこんなで、MCCCで季節を冬の1日目に戻し、冬の28日間だけの期間限定で番外編プレイをしてみることにしました。

データは前回の続きからなので、すでにご覧のように複数の「奇妙なキノコ」が生えていて、ミカエルさんが毎夜のキノコの雑草を抜いたりしていますw



番外編の主人公はこちらのシムで、ノーマンといいますw


こちらの記事でちょこっとだけお話した見た目的にインパクトのある自動生成シムで、彼は動物愛好家特質持ちだったので、ちょうどいいじゃないかと思いました。

彼には好き嫌いが設定されているばかりか、恋愛関係になっている自動生成シムがひとりいたので、番外編後、いつでもフリーウィルで結婚するなり、家族が増えるなりしても大丈夫なように、


おうちを増築して、早くも子供部屋とか作っておきました。

あ、このおうちは、カトリーナと二郎ちゃんが最後に過ごしたブランブルウッドにある「コーディリアのシークレットコテージ」です。


カトリーナでプレイしていたときには、二郎ちゃんというヒヨコとの2人暮らしで、ヒヨコは家の中に自由に入ってくることをプレイを通じて知っていましたが、ニワトリはどうだろうと思い、オスとメスのニワトリを1羽づつ飼うことにしました。

牛もしくはラマ小屋も設置してありますが、番外編プレイではニワトリのみ飼うことにします。


万が一、凍死者が出たら嫌なので、番外編の冬は終始晴れで温かい気温に設定したため、一面の雪になることはありませんが、それでも問題なく、毎夜のキノコは22時過ぎに収穫出来る状態になりました。

この記事を書いた時は季節が秋だったので、説明書きには食べると活力がみなぎるって書いてあるのに、ブランブルウッドでひと晩過ごしても実らなかったので、収穫出来ないキノコなんだと思い込んでいました(^^;


二郎ちゃんが成長後、カトリーナは別居を解除しましたが、そうしたら、今まではダンがしょっちゅうバーに出掛けていて家を留守しがちだったのに、今度はカトリーナばかりがいつもどこかに出掛けていて、番外編プレイでは、カトリーナがブランブルウッド地区を徘徊している姿を良く目にしました。


なので、プレイヤー的にはレアに感じていた毎夜のキノコをカトリーナにプレゼントしてみたのですが、カトリーナってば、なにこれ、みたいな態度で友好値もマイナスになりました(^^;


番外編プレイが終わったら、カトリーナで植えようと思っていたのですが、カトリーナが喜んでくれなかったので、ムカついて、勝手に庭に植えてやりましたw


ちなみに、ミステリーキノコと毎夜のキノコそれぞれでキノコスープを作って食べてみたのですが、毎夜のキノコは説明にあったように活力がみなぎるのか、元気ムードがつき、ミステリーキノコは陽気ムードがつきました。

毎夜のキノコは「ヒトヨタケ」という別名があるのかな。
ヒトヨって多分一夜のことでしょうね。

自分で植えて育ててみると、夜に実り、朝には土に戻るという感じのキノコなので・・・
なので、夜に収穫しないと、朝には土に戻っちゃうんです。

ブランブルウッドに自生している野生毎夜のキノコの場合は、収穫しなければ日中でも実をつけてますけどね。


ノーマンの住まいからブランブルウッドを見てみると、赤丸が野生ウサギの家があるところで、白丸が野生の鳥たちの巣があるところになるのですが、


なんと、カタツムリのオブジェがある付近の野生ウサギの家からウサギが遊びに来てくれました!

「チャチャ☆ミ」というのはカトリーナでプレイした時につけた名前で、ガーデニングヘルプ:有効にしたのもカトリーナなんだけれど、それがそのまま生きている状態でした。

あとね、動物愛好家特質持ちって強いんだなぁと思います。


この子は、同じくカタツムリのオブジェ付近の野生ウサギの家に住んでいる子で、クロ☆ミとカトリーナが名付けたのですが、チャチャ☆ミとノーマンはすでに仲良しになっていたのですが、クロ☆ミとは知り合ってもいない状態で(その状態で、やっぱりカトリーナがお願いしたガーデニングヘルプが有効になっていました)、カトリーナがあんなにも仲良くなるのに苦労したのに、ノーマンはほぼ拒否られず、ガンガン友好値が育っていくんです。

カトリーナでの苦労はなんだったのか・・・( д|||)


クロ☆ミも、仲良くなった次の日には、早速遊びに来てくれました。

赤枠のところに穴があると思うのですが、そこから出てきたんですよ~

モグラみたいに穴を掘ってやって来たのかしらw


さらに翌日になると、ミカエルさんちの子ピーターまでもが遊びに来ましたw
やっぱり穴を掘って出てきました~

ミカエルさんちの子は愛想が良いのか相性が良いのか、一度も拒否られることなくガンガン友好値が育ち、あっという間にMAXですよw

ノーマンで飼い始めた2羽のニワトリとも初日で友好値MAXになりましたしね。

動物愛好家特質は、最強だと思いました。


ロッキングチェアは、今までにもちょっとしたバグがあり、治ったりバグったりを繰り返しているアイテムのひとつですが、編み物をしている最中に話しかけられたりとかすると、ご覧のような編み方になり、この状態のまま、リングゲージはちゃんと進むものの、リングゲージが進みきっても編み終わらず・・・

CAS画面に入るとかすると、リセットされますが、続きから編むと、最初からの編み直しになり、なおかつ、品質が「悪い」になるという。

ロッキングチェア、好きなんだけど、バグが本当に嫌だ(-"-;)


ノーマンはすごい動物に愛されていて、見てください、これw

もうね、ニワトリがノーマンについて回り、SSでは友達が遊びに来て、話し込んでいたら、ノーマンのそばにやってきて、ニワトリ同士でノーマンを挟んで会話を始めるというww


まだノーマンをプレイするようになって、そんなに経っていないのに、もう金の卵を2個生んでくれました。

お家の中も当たり前のように入ってきて徘徊するし、ニワトリも可愛いなぁ。

カトリーナプレイでは、ヒヨコの二郎ちゃんが甘えん坊で、カトリーナが目覚めるのをすごく楽しみにしていて、寝室で起きるのを待っている、みたいな感じでしたが、ノーマンの飼っている子たちは、寝室でノーマンの起床を待つことはないけれど、ロッキングチェアで編み物をしていると、代わる代わる様子を見に来ます。


そういえば、アグネスさんからこんな電話がありました。

これは「ちなみに条件は?」を選択すると2500シムオリオンをもらえるという、とってもラッキーな電話ですが、こういうのにアグネスさんが使われることがあるんですねw


ノーマンってば、編み物をしつつ、フリーウィルで一男を溺愛するアクション予約を入れていました。

しょっちゅうニワトリをかまいにいくので、ひとり暮らしでも社交ゲージが下がるようなことはなく、常にMAX状態を保っていました。


あとね、私的に嬉しいことがありました!

それは、「フィンチウィックガーデンフェア」が行われた日のことで、


クランプルボトムさんがやっている売店に買い物に行くと、スペシャルカテゴリーに、SSを撮り忘れてしまったのですが、カトリーナをプレイしていたときには一度も入手することが出来なかった「金のおやつ」が売られていたのです!


で、相変わらず出歩いているカトリーナが、バーに来ていたのを見掛けたので、友好値がちょびっとマイナスになっちゃっているし、追いかけていって一度だけツーショット写真を撮って友好値ゲージがまぁまぁグリーンになってから、金のおやつをプレゼントしました。


金のおやつはカトリーナ的にもレアだと感じていたのか、喜んで受け取っていました。

この男、なんでこんなに私に色々貢いでくれるのかしら・・・とか思っていそうw


あとね、カトリーナのプレイではカウプラントがバグで芽が出た状態に戻ってしまい、音楽に合わせて踊る姿を見ることが出来ませんでしたが、代わりにノーマンのプレイで見ることが出来ました♪

カウプラントベリーをウサギからもらったので育てたら、ご覧のように立派に育ったんですよ。

芽が出た状態に戻ってしまったカトリーナ家のカウプラントは、世帯の所持品に一度しまい、それから設置しなおせば治るかと思ったのですが、それでも治ってくれなかったので、現在も世帯の所持品にしまいっぱなしです(;ω;)


遊びに来てくれていたウサギたちと記念に写真を撮りました♪


アホな私は、金のおやつを買ってすぐにカトリーナにあげてしまったのですが・・・

動物にあげることが出来るおやつというのは、ゲットしただけでなく、一度でも動物に食べさせないと、レシピを覚えることが出来ないんですね。

なので、カトリーナにあげる前のセーブデータに戻り、クランプルボトムさんの売店で金のおやつとカウベリージャムを購入し、


早くも友好値ゲージがMAXになっていた一美に金のおやつを食べてもらうことで、「金のおやつ」を作れるようになりました。


『一美はゴールデンチキンに変身しました!』と書いてあるので、友好値は初期化され、服も脱いじゃうけど、この子は変身した一美なんだね。

じゃあ、カトリーナのうちの一恵さんも、変身した一恵さんということだよね、きっと・・・

一恵さんの時はこの子のように、変身しました!のメッセージが出ず、いきなり目から炎が立ち上る黒いニワトリになってしまったんだけれどね・・・


飼い始めてすぐは、ミカエルさんから買った服を着せていたんだけれど、途中から「すばらしい」品質のノーマン作の服を着せていて、金のニワトリに変身した際にノーマンの所持品に服が戻っていたので、それを改めて着せました。


冷蔵庫に孵化しない金のたまごが4つあったので、金のおやつを2つ作り、1つはカトリーナに改めてプレゼントし直し、もうひとつは一男にあげ、一男もめでたく金のニワトリになりました。

一男の服もノーマン作です。


残りの金の卵を使って料理を作り、それを食べて、ゴールデン・パルスをしまくり、


植物の品質を完ぺきにし、


初めて作った悪い品質のクロスステッチをすばらしい!に変えました。


その後、孵化可能な金の卵を3つ持っていたので、そのうちの2つを持ってカトリーナの家を訪れ、


「小屋で孵化させる」をクリックしたら、ひとの家の小屋なのに卵を設置することが出来たので、2つの金の卵を置いてきました。

SS一番左には前回カトリーナで設置した黒曜石の卵がまだ孵化せず置いてあり、ノーマンが持参した孵化可能な2つの金の卵は、1つは一恵さんが陣取っているにも関わらず、その懐の中に置くことが出来、もうひとつはSS右端に置きました。


そして、小屋にカーソルを合わせると、収穫可能な卵が2つあることがわかり、クリックしてみたらノーマンで収穫することが出来たので、やってみたら・・・

孵化可能な卵が2つで、そのひとつが黒曜石の卵でした。
なので、この2つはノーマンで持って帰ることにしました。

金の卵2つとトレードした感じですね。


そんなわけで、こちらがカトリーナたちの小屋の3つの卵です。

カトリーナで黒曜石の卵を小屋に戻した後、番外編プレイをシムズ時間ですでに一週間近くプレイしているので、それでも卵が孵化していないということは、やっぱり動物たちは別区画にいると時間が止まるということですね。


こちらがノーマンの小屋の卵たちです。

真ん中がノーマンのところのニワトリが産んだ金の卵で、両端がカトリーナのところから持ってきた卵です。

SS左の卵が品質「普通」なので、金のニワトリになった一美たちにお願いして品質を上げてもらおうかな♪

0 件のコメント: