2021年8月7日土曜日

色々ありました。



「おつかい・その4」を書こうと思っていたのですが、その前に色々あったので、今回はその「色々」についてお話しようと思います。

モーちゃんたちが汚れていたので、キレイにしなきゃ・・・とカトリーナたちに指示を出していた時、目の前を音もなく死神が横切ったので、ビックリしました。




いつも死神が出現する時は、専用の効果音があったり、カメラが死者の元に強制的に動いたりしていたのですが、今回はどちらもなく・・・

死神をクリックしてみたら「嘆願する」の選択肢が出現するし、シムが死にかけているからセーブ出来ないと言われたので、やっぱり誰かが死のうとしているんだ!と思い、死神を追いかけることにしました。



死神はゆっくりとうちの区画外に出て行ったのですが、


やがて、橋を越え・・・ 


見つけたー!!!

モティマーが死のうとしていたみたいです。
まだシニアにもなってないのに、なに死のうとしてるのよーっっ



青枠がダンたちのお家で、赤枠が死のうとしているモティマーの場所です。

こんなに離れた場所なのに、なんで死神出現地点がうちの農場なの?(-"-;)


なんであれ、まだ死ぬのは早いよね・・・と思ったので、急いでカトリーナをテレポートさせました。

モティマーと知人関係になっていたのがカトリーナしかいなかったんです。


カトリーナで死神をクリックしたら、ちゃんと命乞いすることが出来たので、


懇願しました。

一応友好値は育っていたんだけれど、友達にもなっていなかったので、ひょっとしたら拒否られるかな・・・とも思ったのですが、


成功しましたー!
良かったぁぁぁぁぁ(〃´o`)ホッ

もう~~~~こっちの寿命が縮むから、やめてよー!
NPCが寿命以外で死を迎えるの、本当に勘弁してほしい><

わかりにくいけど、モティマーからもメモリー取得の吹き出しが出ていますw


カトリーナには「死を乗り越えた間柄」が、モティマーには「命の恩人に感謝」のメモリーがついたみたい。

説明文の書き方は、どっちがどっちのメモリーなのか混乱を招きそうな書き方なんですけどね。


■死を乗り越えた間柄(親しみのメモリー)
モティマーは命を救われたことで、カトリーナに親近感を抱いています。危なく死と親しくなるところでした!

■命の恩人に感謝(愛おしいメモリー)
カトリーナはモティマーを文字通り死の縁から救いました。モティマーは感謝と尊敬の念を抱いています!


死神がさっさとモティマーを生き返らせなかったので、グズグズしている間に新たに野次馬が増えていました。


だいぶ待たされて、やっと死神はモティマーを生き返らせたのですが、モティマーってば、水着姿でしたよ。

この時の気温はご覧の通り。
寒中水泳か!!!

だから凍死するんだよっヽ(*`o´*)/


「はぁ~~~いい空気♪」

じゃないのよ!
凍死しそうかどうかくらい、自分でちゃんと判断してよーヽ(*`o´*)/


「いやぁ~~助かったよ。ありがとう」

と呑気そうにカトリーナに手を振るモティマー。

そういえば、モティマーの水着姿を見たのはこれが初めてのような気がするのですが、なかなかスタイルが良かったんですね。

自分でも自分のスタイルに自信があったから、つい寒中水泳しちゃったのかしらw
なんであれ、また凍死されては困るので、「服装を見せてもらう」から「寒い季節の服」を選び、冬服を着てもらいました。

まったく、人騒がせな・・・(-"-;)


レベッカに指示してクロスステッチをさせている時、フリーウィルでカトリーナがレベッカのそばにある椅子に座ってご飯を食べ始めたのですが、前回一緒に料理を作った際に抱いたメモリーが「料理の思い出」ムードをつけていました。


動物愛好家特質持ちの場合と、そうでない場合とでは、動物に対する選択肢がSSのように異なっていて、動物愛好家特質持ちの方が動物たちから拒否されにくい気がします。


これは動物愛好家特質持ちの「ダンスを見せつける」を実行中で、ダンススキルが育ち、成功すれば動物との友好値が育ち、SSのようなポジティブなムードがつきます。

今のところ、失敗したことがないのですが、失敗するとネガティブなムードがつくみたいです。


うちの近くに徒歩で行ける菜園があるとこの記事の時にお話しましたが、なんと、ミステリーキノコが植わっていました!

これは、少なくとも私のプレイでは、ブランブルウッド地区で見つけた4箇所のキノコの生息場所からは採集出来たことがなく、別データで動物保護者のミカエルさんの「おつかい」でひとつだけもらったことがあります。

SS右下の画像は、その時のもので、ダンたちのデータではもらったことはなく、せっかく菜園に植わっているのを見つけたけれど、シーズン外のため、収穫出来ず・・・

やっと冬になったばかりなので、春が待ち遠しいですなぁ。
どんな効果があるものなのか、わからないんですけど、レアなのは間違いないでしょう。


それから、一恵さんたちが孵化可能な卵を2個生んでいました!

卵を収穫した際に教えてもらえるので、所持品に入っている孵化可能な卵をクリックすると「小屋で孵化させる」という選択肢が出て、実行すると、


卵を小屋に戻します。



シムズ時間で2日くらい待つことになるのですが・・・

一恵さんってば、全然卵を温めようとしないじゃん(^^;


三樹夫くんは相変わらずツンケンしてるしさw
その吹き出し、嫌いって言ってるのかな?(^^;

三樹夫くんと友好値がプラスになるのは、主にエサをあげた時だけですw
すごいドライな関係でしょ?ww

ちなみに、オスのニワトリは、孵化可能な卵が生まれるばかりではなく、キツネの驚異から小屋を守ってくれるらしいんですよ。

でも、三樹夫くんが強気な態度を見せるのはもっぱらカトリーナたちに対してだけで、キツネには飛び上がって逃げていきますw


卵が孵化するまで、あれを世話したり、これを手入れしたり・・・と、大忙し。
時節柄なのか、土地柄なのか、結構雨が多くて、今までは雨天だと水遣りは必要なくなっていたのに、Cottage Livingからなのか、もっと前からだったか、今は雨天でもしっかり水遣りしないと駄目になってますね。


やがて、孵化するよーとお知らせがあるので、小屋をクリックすると「卵を孵す」という選択肢が出現します。

これを実行すると、


見て見て~~~!
無事ヒナが生まれましたよ~~~ヽ(*^∇^*)/

私は指示して孵したけれど、放置してたら自然に孵るのかな。


もうひとつの卵も孵化させようと思ったら、今までまったく見向きもしなかった一恵さんが卵の上にドカッと腰を下ろし、

「この卵は絶対孵化させないわよ」

って感じで、カトリーナと視線を合わせようとしませんw


あんた、今までまったく興味示さなかったじゃん!と思いつつ(笑)、一恵さんが乗っかったままでも孵化させることが出来るかどうか、試してみたのですが、「卵を孵す」の選択肢が出てこず・・・

仕方ないので、一恵さんが飽きるまで待つことに。
まったくもうw


ちなみに、先程孵したヒナはオスのヒヨコで、我が家で4羽目のニワトリなので四郎くんと名付けました。

一恵さんは旧字体の数え方で15画。
二郎ちゃんは旧字体の数え方で16画。
三樹夫くんは24画。
四郎くんは旧字体の数え方で18画。

一応吉画になるよう名前をつけていますw
どうでもいいことですがww


一恵さんがやっとどいてくれたので、もうひとつの卵も孵しました。

メスのヒヨコだったので、悩んだ末に五澄(いずみ)ちゃん(=旧字体の数え方で21画)と名付けました。

21画は女名としては強すぎる画数と言われているのですが、五を使った女の子っぽい吉数になる名前って、なかなかなくて(^^;



巨大作物も続々と育っています♪

スイカが2つ収穫出来て、ひとつは50キロ近い巨大さ。
大人一人分くらいの重さがありますよ~すごーい!


前回に引き続き、また巨大カボチャが育ちました!

前回はオレンジとオレンジにならなかった青いカボチャだったのですが、今回はひとつがどう見ても白いですよね?

巨大カボチャだけは、他の巨大作物と違い、いくつかの種類が用意されているのかな。


キノコはなんだか周囲がキラキラしていたんですが、そういうもの?

私はダストシステムを無効にしてプレイしているのですが、一瞬、有効になってるのかと思い、確認しちゃいました。


なんか、なすだけは1つの苗から2つづつ収穫出来たので、4つも巨大なすをゲットしちゃいました!


いつの間にかカトリーナの所持品にカウプラントベリーが入っていたので、育ててみました。
多分誰かの「おつかい」でもらったんだと思うんですけどね。

カウプラントも牛だからか、遊びに来たバリーがカウプラントを見ながら牛の吹き出しを出しつつ見ていました。


そんなカウプラントですが、実はカウプラントをちゃんと育てたのって、これが初めてで、今までも何度かカウプラントベリーをゲットしたことはあったのですが、怖くて育てたことがなかったんですよね。

TS2で玄関先で育てていた時に、通行人が毎日のようにケーキに釣られて、あのシムこのシムと、次々と食べられては死んでたんですよ(^^;

エサをちゃんと与えておけば、そんなことにはならないんだけど、あれこれやっていると、忘れてしまうこともあったり、世帯の住人が出勤中で家が留守になっている間に空腹になっちゃって、誰かが食べられてるという・・・

そのトラウマがあって、育てられずにいたのですが、ステレオの音楽に合わせて踊ったりするようだったので、それが見たくて勇気を出して育てたんですよ。

なのに、エサをあげようとクリックしてみたら「乳を搾る」の選択肢が・・・


なんと、私が知らないうちに長女のエイヴリルやダンがカウプラントに食べられていました。

うそー(^^;;;;;
すごいこまめにエサを与えていたのに!

最初、いつの間にかエイヴリルが食べられていたことに気付き、ビックリして、その後は特に気をつけてエサを与えていたんですね。

なのに、いつものようにエサを与えようとしたら「いらない」と首を振ったので、おなかすいてないんだなと思っていたのに、その数秒後にダンが食べられたんですよっ

TS4のカウプラントって、エサをこまめに与えていようがいまいが、シムを食べるんですか!?
怖いんですけどっっっ(^^;;;;;


そんなカウプラントが、前日まで成長した姿だったのに、翌朝SSのような見た目になっていて、私は毎日カトリーナで売店に買い物に行っているので、とりあえず買い物に行き、その帰りにミカエルさんのところに行って動物の服を見せてもらい、帰宅したら、


こんな状態になっていて、また「乳を搾る」の選択肢が・・・( ∇|||)


実はエイヴリルが同じティーンの子たちとクラブを作り、日曜日だけうちで勉強会を開いているのですが、その子たちがご覧のように結構カウプラントを構いに行くんですよ。

それで、誰かが私の知らないところで食べられたみたいです。

見た目は小さい姿なのに、いざエサを与えようとすると、成長した姿だった時にヨダレを垂らしながらエサを見ていたのと同じ感じで、ヨダレが高い位置から垂れたりするので、もしかしたら見た目だけバグっているのかもです。

まぁシムズはバグがつきものなので、プレイ続行不可能な不具合にならない限り、目をつぶりますけどねw

0 件のコメント: