2021年8月6日金曜日

おつかい・その3と、拍手コメントへのお返事です^^

 


時々、ニワトリ同士で会話みたいなことをしていることがあります。
上のSSは、先に三樹夫くんが二郎ちゃんに話しかけて、それに対して二郎ちゃんが応えているところです。

かわいい。

記事の終わりの方で、8月5日にいただいた拍手コメントへのお返事もさせていただいております~



そういえば、誰かと一緒に料理を作ることが出来るようになったんだよね、と思い、この時、暇そうにしていた長女のエイヴリルと2人で料理を作ってみることにしました。


初めてなので、どんな風に共同作業をすることになるんだろうと思っていたのですが、最初に誰と一緒に料理するのか、メンバーを選んで、その次に、何を作るか決めるみたいです。


ただ・・・正直言って、一緒に料理を作っている感は、あまり味わえませんでした。

バラバラの場所でそれぞれにボウルに材料を入れて混ぜ混ぜして、そのうち、誘った側のカトリーナだけがご覧のように自分が混ぜ混ぜしたものを火にかけ、エイヴリルが混ぜ混ぜしたものはまったく使用せず、


カトリーナが作ったものが出来たら共同作業終了って感じ。
事実、出来上がった料理の作成者はカトリーナだけになってるし。

共同作業で作った料理は、通常より量が多いという、ただそれだけです。


次女のレベッカとも一緒に作ってみました。


流れはエイヴリルの時と大差ありませんでしたが、ただ、レベッカとは料理中に「一緒に料理をする」のメモリーをお互いに抱いていました。


出来上がった料理は、エイヴリルの時と同様、カトリーナが混ぜ混ぜしたものだけで作り、レベッカが混ぜ混ぜしたものは使われず、作成者もカトリーナの名前だけです。

なんか、思っていたのと違う・・・

せっかく一緒に料理をするんだから、もっと「一緒に何かをした」という共同作業感や達成感があるといいなぁと思うので、EAさんの方で見せ方を工夫してくれると嬉しいな。


エイヴリルの動物愛好家特質が時々発動し、モーちゃんをキレイにしたり、ラマ先輩を溺愛したり、この世帯でフリーウィルでモーちゃんたちと触れ合うのはエイヴリルだけです。

小屋の掃除とかだと、世帯の住人みんなが時々フリーウィルでやってくれることもあるんですけどね。

ただ、今のところ、エイヴリルがフリーウィルで触れ合うのは、牛とラマとニワトリだけで、ウサギに対しては一度も話しかけたことはないです。

鳥に対しても話しかけたりはしないのですが、「惚れ惚れする」というアクションで鳥たちを眺めたことが一度あるくらいですね。


ラマの毛刈りなのですが、これも乳搾りと同じように、通常は1度に6つ入手出来ます。

そうそう、カトリーナがラマ先輩の毛刈りをしている時、誰だよお前って感じの見知らぬシムが契約金を受け取ったという知らせが入りました。

なんのこっちゃw


前回、キノコの生息場所を4箇所見つけたとお伝えしましたが、その時に採集したスパイシーなキノコが、いざ植えてみたらシーズン外で、外だとまったく芽が出なかったので、室内に移動しました。

このSSは、室内に移動してシムズ時間で3日くらい経過した時のものなのですが、一見するとご覧のように収穫出来そうな実をつけているのに、いざクリックすると収穫出来ません。

他に「緑のキノコ」「魅惑のキノコ」「かわいいキノコ」の3種をブランブルウッド地区で見つけたので、それらも植えたのですが、この3種は毎日収穫出来ていたので、今はミカエルさんの「おつかい」でスパイシーなキノコが6個必要だったので、なかなか収穫出来るまでに育たないスパイシーなキノコに焦りました(^^;


Cottage Livingから増えたピクニックバスケットなんですが、これ、バスケットの中に4種の食材となる何かを詰め込み(フルーツとか野菜とかジャムとかミルクとか・・・)、テーブルの上にバスケットを置かないと、ピクニックの準備が出来ないらしいので、ブランブルウッド地区にあるご覧のようなテーブルに置こうとしたら、「ピクニックバスケットを置く」という選択肢は出るのに、置けませんでした・・・

ブランブルウッドにあるテーブルって、みんな真ん中にランプが設置してあるテーブルで、これだと置けないのかな?


やっとスパイシーなキノコを収穫出来るようになり、6個用意してミカエルさんのところに持って行ったら、マッシュルームマッシュという料理を食べるよう手渡されるので、


それを1口でも食べると「マッシュド・マッシュルーム」というぼんやりムードがつきます。


そうすると、今度はこのムードがついている間に鳥の群れに話しかけるように言われます。

説明文によると「ブランブルウッドの川のほとりの近くに枯れて穴の開いた2本の木が存在し」とあるのですが、穴の開いた木って、キツネの巣穴のことじゃないかしら、と思ったんだけれど、違うのかな。

2本の木ではないしな・・・

ただ、キツネの巣穴付近にガゼボがあって、そこに鳥の巣があるにはあるんですよね。
目の前に川も流れているし。


でも、その鳥の巣は話しかけることが出来ませんでした。
なんでこんな時に限って寝てるんだよぉぉぉぉヽ(*`o´*)/

雨天だったから薄暗いけど、日中のことだったんですよ?
起きててよ~


じゃあ、うちの子たちに話しかけるか!と思い、帰宅してピーコたちに話しかけようとしたら、今まで一度も留守になんてしたことがなかったのに、こんな時に限って留守というw

なんなんだよいったい(^^;


ついでなので、SSは別日に撮ったものだけれど、一応お伝えしておこうかな。

「贈り物」をすることが出来る動物たちは、ウサギや鳥やキツネの3種いて、贈ることが出来るギフトの種類は結構あるのですが、彼らには『お気に入りのギフト』が存在し、最初はそれがなんなのかわかりません。

なので、試しに何かをプレゼントしてみたり、もしくは「これはどう?」という感じで、お気に入りのギフトは何なのかを探るための質問をすることが出来たりして、そんなやり取りの中で、何がお気に入りなのかを見つけていくわけです。

気に入らないものは、以降サムズダウンのアイコンがつきます。
SSだと「作品をあげる(収穫物など)」がそれに当たります。

お気に入りってほどではないけど、好き♪と思うものはサムズアップのアイコンがつきます。
SSだと「本を贈る」というのがそうですね。

で、お気に入りだとハートマークがつきます。
ピーコたちはクロスステッチがお気に入りでした。

ちなみに、鳥はみんなクロスステッチが好き、というわけではなく、個別に好みが別れているので、是非みなさんの小さなお友達たちのお気に入りを見つけてあげてください^^


ブランブルウッドに戻ってきましたw

で、赤枠が最初のガゼボ付近の鳥の巣なのですが、川向いにもうひとつ鳥の巣があり、周辺に枯れて穴の開いた2本の木なんてなかったんだけれど、話しかけることが出来たので、実行してみました。


そうしたら、なんか辛口なことを言っていました・・・

「友達のジェイ」って、鳥友達にいるのかな?
見苦しいとか、友達なのに友達とは思えない言動だと思うんだけど・・・(^^;


ちゃんと「マッシュ中に鳥の群れに話しかける」の課題を達成したのに、次の課題が表示されない不具合に見舞われましたが(こういうこと、「おつかい」では良くあります^^;)、


いざ、ミカエルさんをクリックしたら「鳥の声を聞いたことを認める」という選択肢が表示されたので、これを実行すると「おつかい」は終了。

良くわからないセリフを言われましたが(私たちの道が再び交わるまで...ってw)、いやぁ~長かった!

やっと終わったー!なんて思っていたので、この時に何をもらったのか、確認SSを撮り忘れちゃったので、別データのシムでやってみたら、これ、空のビンだよね?と思う、多分キノコジャムだったものの空のビンを2つと、あとは玉ねぎとか肉とか、そんな感じのものだったと思います。

空のビンが謎すぎて、そっちのインパクトが強くて他は何だったか忘れてしまいました・・・

自分が食べ終わったゴミを渡したわけじゃないよね?(^^;
空のビンは1つ10シムオリオンくらいで売却出来たと思います。


引き続き、ミカエルさんから「おつかい」を引き受けました。
今回、ミカエルさんの「おつかい」をやりまくっていますw

今回の「おつかい」は、2匹のキツネと会話すればいいようだったので、


最近友達になった白いキツネと、うちではおなじみのバリーの2匹と会話しました。

バリーは最初にうちに来た子だし、最初に友達になった子なので、一番愛着があります。
シニアのオスだから、おじいちゃんキツネになるんだけど、普段はあどけない表情をしていて、友達なのに遠慮してなかなか家の中には入ってこず、うちにやってきても滅多にモーちゃんたちのいる柵の中に入ってくることもなく、そういうところもすごい好感が持てるんですよね。

バリー以外の子は、顔見知りになっていようがいまいが、友達になっていようがいまいが、遠慮なく柵の中に入ってきて、一恵さんたちを怯えさせるし、家の中を走り回ったりする子もいます。

そんな中で、バリーは分別があるというか、そんな子のような気が勝手にしているんですよねw


今回の「おつかい」はキツネ2匹と話して、それをミカエルさんに報告すれば終わりなので、簡単でした。

しかも、報酬でウサギの服をもらえたし♪


本当はまだミカエルさんの「おつかい」は、引き受けられるものがあったのですが、ここでキムさんの「おつかい」を挟もうと思います。

この記事でクランプルボトムさん2人の売店でミステリーボックスを100シムオリオンで買えるようになったことをお伝えしましたが、キムさんの売店でも購入できるようになっていたので、買ってみました。

そうしたら、七色の卵でした~!

売店の売り子さんとの友好値が育つとミステリーボックスが購入できるようになるみたいなのですが、今のところ、キムさんの店のミステリーボックスの方が私的にレア度が高いと感じるものが多いです。

そんなキムさんの「おつかい」をひとつ引き受けました。


私がここでキムさんの「おつかい」を挟んだ理由は、これですw

ミカエルさんにバラを届けてほしいと課題があったからです~

キムさんは密かにミカエルさんを想っているってことであってるのかな?
でも、ミカエルさんのお返事は、いわゆる「自分の言動が誤解をさせてしまったなら、ごめんなさい」って、そういうお返事だったってことですよね?

そして、それでも、バラをもらったお礼はしなくちゃって思うけれど、この「お礼」でさらなる誤解を生みたくないと、そういうことですよね。

ミカエルさんはセシーラというシムをいいなぁと思ってるんだもんね。

キムさんがミカエルさんをいいなぁと思っているなんて知らなかったから、私もこの記事でミカエルさんとセシーラさんをくっつけるようなことをしちゃったし・・・

なんであれ、ミカエルさんの「お礼」は2種類用意され、どっちの「お礼」を伝えるのかは、私の判断に任せるということになりました。

ううむ・・・なんか責任が重いぞ・・・( ∇|||)

ちなみに、「緑色の魅惑のキノコ」って書いてありますが、手渡されたのは「緑のキノコ」と「魅惑のキノコ」なので、この2つを短縮して表現したのが「緑色の魅惑のキノコ」なんでしょうねw


バラ以外に、注文を4人分聞かなきゃいけなかったので、アグネスさんと、ミカエルさんと、村長と、あとは


バーに来ていたL.にも注文を聞けたので、以上の4人に聞きました。

カトリーナってば、サンタさんには特になんにも思っていないのに、L.のことは嫌ってて、これってもしかすると、L.が女性シムだからなのかなぁと思いました。

L.とサンタさんって、ダンにとっての登山仲間なんですよねw

登山で意気投合したのか、L.とサンタさんが一緒にいるところを良く見掛けるのも微笑ましいんだけど、ダンは50人ウフフはしたけれど、そのウフフ相手にL.は入ってなくて、恋愛ゲージもまったく育ってないし、本当にただの登山仲間なんだけれど、カトリーナ的に面白くないんでしょうね。

私がCottage Livingをプレイしようと久しぶりにダンたちの世帯でプレイした時、カトリーナがL.を嫌いになっていましたw


4人分の注文を聞き、それを伝えると、今度は12個卵を持ってきてくれと言われます。
「食べ物を1人分届ける」というのは、キムさんが受け取って終わりで、特に何も言われませんw

で、ミカエルさんからの「お礼」なんですけどね。

キムさんをクリックすると、2種類の「お礼」が選択肢として用意されていて、ひとつは単にお礼を伝えるだけのもので、もうひとつはミカエルさんから受け取った2種類のキノコをお礼と共に手渡すというものです。

どっちであっても、結果は同じですが、キムさんの反応が後者の方が良いです。

私は迷った挙げ句、前者の「お礼」をしました。
それは、私が「魅惑のキノコ」の意味を勘違いしていたからです・・・


後に12個の卵をキムさんに手渡して「おつかい」は終了しました。

さて、私が勘違いした「魅惑のキノコ」なんですけどね。
名前が「魅惑の」だったので、見た目は黄色いキノコではあるけれど、「魅惑」って、なんだか食べたら誘惑的なムードをつけるキノコのような気がするじゃないですか。

ミカエルさんは誤解されたくないと言っていたから、だったら「緑のキノコ」はいいとしても、「魅惑のキノコ」なんてあげない方がいいんじゃないの?って思ってしまったんです。

でも、後日、よくよく説明を見てみたら、「魅惑のキノコ」って、食べると自信ムードがつくキノコなのだとわかりました。

「かわいいキノコ」が食べるとウフフな気分になるものらしいので、きっとこれが誘惑的なムードがつくキノコなんでしょうね・・・

キムさんは売り子をやっているシムなので、キノコの意味を正しく理解していたでしょうから、私のように誤解することなんてなかったでしょうし、だったら、ミカエルさんの誠意がこもった2種のキノコを手渡しつつお礼を伝えるべきだったなぁと反省です(;ω;)

別データでキノコと共にお礼を伝えることを実行してみましたが、結局最後は「小さな町で恋愛するのはいつも難しいものです」とキムさんは言うので、ミカエルさんの気持ちを正しく理解したのだと思います。


モーちゃんの服をSSのような服に変えました!
ミカエルさんから買ったんです。

高額だったけど、今までの服はオス用みたいに見える服だったので、こっちの方がメス用って感じがするし、モーちゃんが動くたびに首の鈴(金?)が鳴って、それもいい感じです♪

モーちゃんも嬉しそう^^


というわけで、またまたミカエルさんの「おつかい」を引き受けました!
お料理を2品ご所望ですw


なので、大皿でつくって1皿づつ持っていくことにしたのですが、その間にカトリーナのスキルがMAXになり、コンピューターで「シンプルな生活の料理本」というのを執筆できるようになったと言われました。

あと、区画チャレンジに「シンプル・リビング」をつけているので、自立生活のポジティブムードがつくことが多くなりました♪


で、2品の手料理をミカエルさんに持って行ったら、色々お返しをもらったんだけれど、そのひとつに「なすのパルメザン」がありました。

なんだよ、お返しにくれるくらいなら、自分で食べれば良かったじゃんw

余談ですが、お返しにいただく卵って、うちの一恵さんたちが生む卵と違い、カーソルを当てても何も説明文も出なければ、賞味期限も出ないんだけど、大丈夫なのかな?(^^;

空のビンみたいに、中身を上手に抜き取られた殻じゃないよね?w


さらにミカエルさんから「おつかい」を引き受けました。
今度は3匹のウサギを観察すればいいみたいです。


この子はまだ友達になりきれてはいないけれど、うちに良く出てくるウサギなので、うちに出てくる子たちは友達であろうがなかろうが、目印に服を着せているのですが、アクションカテ内に「見守る」という選択肢があり、これがどうやらミカエルさん的に「観察」になるみたいです。

これを3匹分行い、


ミカエルさんに報告すれば「おつかい」は完了です。
そして、何をもらったかSSを撮り忘れてしまいました・・・orz

他のデータでやってみようと思ったら、「今は頼めるおつかいはない」みたいなことを言われ、出来なかったので、再確認できないままです><


で、さらにさらに「おつかい」を引き受けることが出来たのですが、これはすでにカトリーナが所持品に持っていたものだったので、その場で手渡しました。


そうしたら、また色々もらったのですが、卵とお肉だけは、やっぱり何の説明文も出なければ、賞味期限も表示されないものでした。

ミカエルさんって、動物保護者シムなんでしょ?
なのに、いったい何の肉なんだよ・・・こわいよ・・・( ∇|||)

「おつかい」を無事終了すると、そのたびに友好値が育つので、現在カトリーナとミカエルさんは「いい友達」なのですが、空のビンや、なんの説明文も出ない卵や、なんの説明文も出ない何の肉なのかもわからない肉をお礼に渡され、私の中でミカエルさんは、名前と反して不気味な存在となりつつあります(笑)

ここでミカエルさんから引き受けられる「おつかい」はなくなったので、次回は別の誰かの「おつかい」を集中的にやってみようかな~と思っています。


ではでは、以下に8月5日にいただいた拍手コメントへのお返事をさせていただきます~!





■lotusさん

こんにちは~!
いつも見てくださってありがとです^^

なんか、私の記事で疑問が解決したものがあったみたいで、良かったです♪

Cottage Livingで動物や畑をやろうと思うと、毎日やるべきことに追われて忙しいですよね。
私はそのせいでクロスステッチをやっている暇がなかなかなくて(^^;

動物たちが毎日満腹で、愛情に満たされて、清潔な環境で生活していくためのお世話をして、その他に巨大作物を作るために、毎日考えながら肥料を与えたり、ウサギや鳥たちのお気に入りのギフトを見つけるために話しかけたり、やってきたキツネたちが悪さをしないように友好値を育てたり・・・

その合間に「おつかい」をしたり、やることがいっぱい!
でも、それが楽しいんですよね~~~♪

lotusさんのところでは、作物がうまく実らなかったりしているのかな?

Cottage Livingで増えた作物たちには、売店で購入できるいくつかの肥料があって、畑クリックでは買えない「高速成長肥料」という赤い入れ物の肥料と、個数限定で売られている「超バイタリティーの肥料」という黄色い入れ物の肥料を私は買って使用することが多いです。

バイタリティーの肥料系は、作物が「普通」以下の時に使用するといいみたいで、作物が「健康」だった時は高速成長肥料を使ってます。
肥料は毎日あげるので、毎日あげていれば作物の状態はそのうちずーっと「健康」を維持出来るようになるので、そうしたら毎日高速成長肥料をあげる感じです。

あとは、「作物の成長を促す」という選択肢が出るようであれば実行します。

私はこのやり方で巨大作物になっているのですが、もっと正解なやり方があるのかもです~

普通の植物たち(バラとか、イチゴとか、りんごの木とか、緑のキノコとか・・・)は、昨日まで良く育って収穫も出来ていたのに、翌朝には盛り上がった土状態になっていた、なんてことは私もあります。

次回あたりに載せようと思っていたのですが、一番ビックリしたのはカウプラントで、昨日までお肉のエサを食べたり、遊んだり出来ていたのに、翌朝は盛り上がった土にツノが2本小さく生えている、みたいな状態になっていたことがありました。

なんなんでしょうね(^^;
バグなのか仕様なのか良くわからないですよね。

「おつかい」は、ついつい説明文をちゃんと読まずに独自の解釈でパパッとやってしまう傾向があるのですが、lotusさんがおっしゃるように、Cottage Livingで増えた住人たちは、今までにもシムたちには色々な設定がされていたんでしょうけど、それがすごく生かされているというか、人間模様が垣間見えるようなことが色々あって、それが面白いですよね。

ラマ先輩の服、可愛いでしょ~~~(*´艸`)ウフフ
私は毎日売店に行って買い物をして、その帰りに動物保護者に会いに行き、今日はどんな動物の服が売っているのかをチェックし・・・というのをやっていて(笑)、それで買いましたw

動物の服はスキルさえ育てば自分でも編むことが出来ますよ^^

ラマの性格なのか、うちのラマ先輩もヤンチャな方かもです。
いい表情をすることが結構あって、キツネ撃退のために飼ったのに、そっちには何の役にも立っていないのですが(笑)、表情とかモデルのような歩き方に癒やされていますw

私もあとでlotusさんのところにお邪魔させていただきますね!
コメントありがとうございました^^

0 件のコメント: