2021年8月3日火曜日

おつかい・その1

 

今頃ですが・・・(^^;

前回までは7月28日の1.77.146.1030パッチ前のプレイでした。
ですが、今回からは1.77.146.1030パッチ後のプレイになります。



Cottage Livingで「巨大作物」というのが増え、(小)(中)(大)の3つのサイズがあるようなのですが、これまでは(中)サイズまでしか育てたことがなく、どうやれば(大)になるのかわかりませんでした。

今回の記事ではお伝えしきれないので、次回以降でお伝えすることになると思うのですが、結論から言うと、(大)サイズの作物を作ることは出来たのですが、正直、どうやって(大)を作ることが出来たのか、良くわかっていません(^^;

「作物の成長を促す」というのが、巨大作物を作るのに必要な選択肢のような気はするんですけどね・・・

そうしたら、ダンがやってきて、フリーウィルで「激励ミントをあげる」というのを実行していました。

これは、多分ただの会話なんだと思うんだけど、どうなんだろう。

「作物の成長を促す」は、時々フリーウィルでやることもあります。
でも、「成長を促す」という選択肢なのに、これにより、作物が成長した!ということはまったく起きないので、きっと和訳が正しくないのかもですね。


それから、スッカリ忘れていたのですが、スマホからか、もしくは冷蔵庫クリックで「配達を注文する」というのを実行出来るので、これをやってみました。


なぜなら、食料品の無料配達クーポンを先日のキムさんの「おつかい」でもらっていて、2日後に期限が切れる予定だったからです。

配達は3種類あるのですが、食料品の無料配達クーポンなので『食料品の配達』を選び、適当に選んで注文しました。


そうしたら、やってきたのは村長の息子ラフルくんでした。


私はてっきり、玄関口で配達品を受け取るのだとばかり思っていたのですが、家の中に入ってきて、ダイニングテーブルの上に置いていました。

それで帰るのかと思いきや、


無言のまま階段を登って2階に行くので、2階には寝室しかないし、どうするんだろう・・・と見守っていると、


2階にあるトイレのシンクが壊れて水浸しになっていたみたいで、その水たまりを掃除してから帰っていきました。

すまんな・・・(^^;

でね、私はてっきり、クーポンは勝手に使われるんだと思っていたのですが、クーポンをクリックして何かしないといけなかったのか、後日、カトリーナの所持品に期限切れのクーポンが入っているのを発見しました・・・orz

TS3でも新聞でクーポンをゲットしたり出来たけど、1回くらいしか使ったことがなく、使い方をまったく覚えていないので、TS4ではどうやって使うのか、TS3の時と同じ使い方なのかどうかもまったくわかりません。

それに、配達に来てくれたのはこのときだけで、その後は何度配達をお願いしても、注文は受け付けるのに、実際に配達に来ることはなくなりました・・・配達人が来ないので、注文したものも届きませんけどね・・・(-"-;)


先日、子供世代からティーンに成長したエイヴリルですが、ニーナから誕生日お祝いの連絡と、それから、複数人から送られてきたプレゼントを受け取りました。

子供世代からティーンに成長したのに、届いたのはご覧のようにおもちゃばかりです(^^;

そうそう!
アンロックした鳥の巣なんですけどね、うちの近所に、この時に交流して友達になった野生の鳥の巣があって、そこの鳥たちと、うちで設置している巣の鳥たちと、どちらも同じ『野生の鳥の群れ』という名前で、どちらとも友好値を築いているカトリーナの人間関係欄には、同じ名前で表示されて紛らわしいので、うちの子たちは『みんなピーコ』という名前にしました。

私の母方の祖母が生前インコを複数飼っていて、見分けがつかないから、どの子もピーコと呼んでいると言っていたのを思い出したんですよねw

祖母が「ピーコ」って呼ぶと、インコたちが一斉にやってきて、「私が呼ばれたのよ」「いや、私が呼ばれたのよ」って感じにせめぎ合って、すごく面白かったんですよねw


それから、アガサさんの「おつかい」ですが、デザートを届けなくてはならなかったので、フルーツケーキを作って手渡したら、やっと今回の「おつかい」は終了しました。


で、さらに「おつかい」を引き受けることに。

『おせっかいのあっせん』というのが続きっぽかったので、これを引き受けることにしました。

ざっと読んでみたところ、カップルを誕生させるのと、あとはショップで余った商品を売るのをやってほしいってことみたいですね。


どうやらレタスの種を3個売ればいいみたい。

あ、カトリーナが水着姿なのは、気にしないでくださいw
自宅のプールで泳いでいる時に移動したので、こんな格好なんです(^^;


で、実は移動する際、アガサさんだけではなく、アグネスさんも連れてきていたので、アグネスさんからも「おつかい」を引き受けました。

『そんなに役立たずではない?』というタイトルであるところを見ると、やっぱり、先日の「役立たずの観光客」ってカトリーナのことだったんですね(^^;

なんか、あれもこれもそれも持ってこいと、色々ご所望のようですw


あ、そうだ!

アガサさんからの新たな「おつかい」で『2人の独身のシムにバラを渡す』というのがあったから、アグネスさんも独身だし、ちょうどいいんじゃないの?と思い、アグネスさんに1本のバラを渡しました。

そうしたら、


実は私、アガサさんとアグネスさんと村長のラビーナさんを誘って、「おつかい」のためだけに適当な区画にやってきていたのですが、この場にいたアガサさんとラビーナさんが、同時にアグネスさんの吹き出しを出したんですよ。

しかも、いっつも怒りムードのアグネスさんが、バラを笑顔で受け取り、その後、なんだか剣が取れて穏やかな表情になってたんですよね。

なので、これはもしや、この場の2人に・・・あ、アガサさんは従姉妹だから別として、ひょっとしたらラビーナさんとの間に白羽の矢が立ったと言うか、意識するような流れになったのか!?と思ったので、よ~~~く説明を読んでみたら『お似合いのカップルになりそうな独身のシム2人を同じ場所に集めてバラを渡そう』と書いてあったので、リセットしましたーw

ちゃんと説明は読まなきゃ駄目ですね(^^;


リセット後、ラビーナさんから「おつかい」をひとつ引き受けました。

報酬の中に「アップグレードパーツ」とあったので、それで引き受けたんですよね。
勘違いして・・・( ∇|||)


3人の誰かとぶっちゃけトークをするという「おつかい」だったので、ラビーナさんとぶっちゃけトークをしてみたのですが、これはカウントされず、ぶっちゃけトークをしただけなのに、スイカサラダをもらっちゃいました。

フェアで賄賂を渡すシムがいるって言ってましたねw
確かに、牛フェアで『審査員を買収してみる』という選択肢がラビーナさんに出てましたが、あの時はやらなかったんだよな~


3人の誰かとぶっちゃけトークをしようと思い、どうせアグネスさんは「不愉快な人ですね」と言うんだろうから(笑)、アガサさんと、その他数名を引き連れてバーにやって来ました。

アガサさんがフリーウィルでクロスステッチやってましたよ^^


で、アガサさんとキムさんと、このSSだとカウンターに座っちゃってますが、実際はバーテンダーの(情報表示板にはパブのオーナーって書いてありますね)サラさんとぶっちゃけトークをしたら、キムさんとサラさんにだけ『ヘンフォードのぶっちゃけトークが作る絆』というメモリーを得て、アップグレード用の電子部品・その他をもらいました。

これじゃないんだよぉぉぉぉ!
小屋のアップグレード部品がほしいんだよぉぉぉぉ!

勘違いとはこのことです・・・orz


村長からの「おつかい」はあっという間に終わったので、気を取り直して、アガサさんからの「おつかい」をクリアすべく、キムさんとサラさんの2人にレタスの種を売り、そろそろ体力ゲージが赤くなりそうだったので、残りは後日にまわして帰宅したのですが、


なんと、モーちゃんの世話が十分じゃないから、このままだといなくなっちゃうよと言われ、慌ててお世話しました。

毎日ちゃんとご飯あげてるし、キレイにしているんだけれど、これって牛だけなのか、それともラマもそうなのか、モーちゃんって、毎日必ず小屋から出てくるわけではなく、今日は一日一切小屋から出てこない、なんて日もあるんですね。

そんな時、大丈夫なのかと心配になって小屋にカーソルを当てると「ステータス:清潔」「空腹レベル:満腹」となっているので、大丈夫か・・・と思って様子を見ます。
そうすると、翌日、小屋から出てくる寸前まで「ステータス:清潔」「空腹レベル:満腹」になっているのに、出てきた途端、SSみたいに幸福度が不満だったり、食事が空腹になったりするんですよ。

小屋に引きこもってフリーウィルで出てこない時は、出てくるよう言わないと駄目ですね。


小屋でウフフが出来るので、どんな感じか見てみようと思い、記念にウフっておきましたw


ムードはあとになってSSを撮ったので残り時間が1時間になっちゃっていますが、実際は3~4時間くらい持続するムードがついたと思います。

「ヒドイ小屋」と言いつつ、ポジティブなムードですw
でもこのムードはポジティブな中でも低い方のムードで、お互いのムードが誘惑的な状態でウフフに挑むと「夢見心地の火遊び」という、小屋で華々しいウフフをした結果と書いてあるムードがつきます。

この時は、カトリーナだけ「心地よい共通のライフスタイル」というメモリーがつきました。


そう言えば、まだクロスステッチをしたことがなかったなと思い、アグネスさんからの「おつかい」で『クロスステッチを届ける』というのがありますし、カトリーナにやらせてみたんですよね。

これ、フリーウィルでやってくれないので、指示してやらせるしかないのですが、そうしたら、何度も何度も針を指に刺した挙げ句、不快ムードがついて途中でやめてしまい、しかも、その場に放置するというね・・・

編み物の場合は、編みかけのものを自分で所持品にしまうじゃないですか。
それと同じように、クロスステッチも所持品にしまえばいいのに、なんで地面に置くの?

あと、NPCはフリーウィルでやるけど、プレイシムはなんでやらないんだろう。

とにかく、これを完成させるのに、このあと、また針を刺したせいで出来ないとか言われ、合計で2回中断しました。



その後、そうだ!モーちゃんたちに服を着せたい!と急遽思い立ち、とある人物に会いに行くことにしました。

その人物とは、情報表示板に記載があった動物保護者のミカエルさんです。

彼はマップ画面からだと直接行くことが出来ない建物に住んでいて、SSだと赤枠のところが彼の家なのですが、ブランブルウッド地区にあるレンタルハウス「ネトルレーン13番地」から行くのが一番近いんじゃないかと思います。


こちらが、赤枠にあったミカエルさんのお家です。
この家は、クリックするとご覧のような選択肢が出ますが、家の中に入ることは出来ません。

ミカエルさんは大抵の場合、家の前に立っているか、SS左の廃屋のようなところにあるベンチに座っています。

橋のたもとには野生ウサギの家もあるので、チョロチョロとウサギが走り回っている姿を見かけるかもしれません。


アガサさんの「おつかい」で、レタスの種を3人に売らないといけなかったので、3人目はミカエルさんにしようと売りつけたのですが、そうしたら、アガサさんから連絡があり、「指輪を渡すことになっているアガサです」と名乗っていたのですが・・・

指輪なんてもらえる予定でしたっけ?(^^;


ミカエルさんからも「おつかい」を引き受けることが出来るみたいですが、その前に「動物の服を買う」をクリック。


すると、ニワトリやウサギ、牛やラマ、そしてキツネに着せることが出来る服を購入することが出来ます。

ちなみに、ここで売っている服は、必ずしも全種類売っているわけではありません。

なので、欲しい物が手に入るまで、こまめに通うか、もしくは、自分で編むことも出来るので、自作するという手もあります。

動物の服をいくつか購入したあと、ぶっちゃけトークをしてみたら、村長さんとまったく同じことを言っていました。


ついでに「コテージを調べる」を実行してみたら、しばらくするとSS右上のようなメッセージが表示されて終わりでした。


帰宅後、さっそく買ってきた服を着せました!
モーちゃんの服は、もしかするとオス用なのかもしれないけれどw


一恵さんは嬉しそう♪

ヒヨコ用の服はないので、二郎ちゃんに用意してあげられないのが残念。
成長を待つしかないですね。


パンプキンなんですけどね。

最初に種を巻いた時には、1列に3つづつの、合計で9つ芽が出たのですが、実がなる頃に前回は2つになっていたんですよね。

でも、今回は1つになったので、これは期待出来るのでは!?と思い、クリックしたら『作物と一緒に自撮りする』という選択肢が出たので、やってみました!


上からのSSになるみたいで、上から以外の視点に変更は出来ませんでした。

なんであれ、このまま(大)サイズのパンプキンになってくれるといいなぁ~


まだパンプキンが育っていないので、収穫出来ないから、アグネスさんの「おつかい」はひとまずおあずけにして、買い物がてら、ショップに立ち寄り、初めて「ミステリーボックス」を購入してみました。

1日に1回、購入できるみたいなんです。

100シムオリオンで購入できる、いわば福袋的な感じなのですが、いざ開けてみたら、30シムオリオンのグローフルーツ1個でした。

後日、また買ってみたら、今度は14シムオリオンのチューリップで、3度目の正直!と思って買ってみてみたら、もうなんだったか忘れましたが、とにかくありきたりなものだったので、もう買うのをやめました。


で、指輪をくれる予定らしいアガサさんですがw

「追加の植物を買う」で、4つのスイカ(小)をゲット。
今度はこれを4人のシムに売らないといけないみたい。

でも、その前に。


さっきはロクに説明文を読みもしないでアグネスさんにバラをあげてしまったのですが、今度は間違えませんよ!

ミカエルさんと、とある女性を伴って、またまた適当な場所にやってきました。


この女性はCottage Livingで増えたデフォ住人のセシーラさんです。

この二人は、初期状態だと相反するメモリーを抱きあっているんですよね。

ミカエルさんはセシーラさんに対し「高鳴る鼓動」のメモリーを、でも、セシーラさんはミカエルさんに「デート失敗後の気まずさ」のメモリーを抱いていて、恋愛ゲージが少しだけレッドゾーンに入っているんです。

ミカエルさんは「一匹狼」特質持ちなので、女性をスマートにエスコートなんて出来ないシムだろうし、セシーラさんは「契約嫌い」特質持ちなので、特定の誰かとの長いお付き合いは苦手そう。

その上、音楽のジャンルの好き嫌いで、セシーラさんはオルタナティブが好きなんだけど、ミカエルさんは嫌いなんですよね。

まぁ、2人共「動物愛好家」特質持ちという共通の特質があるから、動物を通して仲良くなることも出来なくはないんだろうけど、こんな2人は絶対アガサさん的に放って置けない2人だと思うんですよねw

なので、それぞれにバラを渡し、



いちゃつくよう勧めてみましたw

バラを手渡されると誘惑的ムード状態になるらしく、これによりいちゃつきが成功しやすくなり、


1度は私が指示していちゃつかせたんだけど、その後も勝手にイチャイチャしていましたw


2人のいちゃつきが落ち着いた頃を見計らって(笑)、ミカエルさんから新たな「おつかい」を引き受けました。

これがね・・・他の方のプレイで、結構苦労する「おつかい」だと知っていたのですが、挑戦することにしました。

なにが難しいって、「スパイシーなキノコを6個届ける」です。
これが、なかなか入手出来ないんですよ・・・

この苦労話は次回の更新でさせてもらおうかな。


その後、適当なシムたちにスイカを売りつけ、


「アガサさんと一緒に祝う」という、奇妙な踊りを踊って(笑)、この「おつかい」は終了。

カトリーナはアガサさんに「手を貸したことによる親近感」のメモリーを抱いていました。
そんなメモリーを抱くあたり、カトリーナ的にまんざらでもない「おつかい」だったみたいですねw

続きます~

0 件のコメント: