2021年7月30日金曜日

キツネと拍手コメントへのお返事です^^

 

見に来てくださった皆様、拍手くださった皆様、ありがとです^^

ヘンフォード・オン・バグレーの夜空はこんなに美しいんですよ。
緑化地区なら、なおさら、SSのように、まるでオーロラのような輝きが一晩中広がっています。

そんな中で、キツネがやってきました。

お引越し前もキツネがやってきたことがありましたが、その時は「ふわふわテイルの盗人」なんてお知らせはなかったんですよね。

今回の記事は、キツネのことばっかり書いてますw

そして、最後の方で、いただいた拍手コメントへのお返事もさせていただいております~!



キツネがやってきた途端、小屋の中で寝ていたはずのモーちゃんが、のっそりと小屋から出てきました。

モーちゃんってば、ご覧のように汚れていました(^^;

SSだとわかりにくいですが、キツネは薪のオブジェ付近までやってきています。


バリーというシニアのキツネでした。
後日、管理画面で確認してみると、オスのキツネだとわかりました。

こうして見てみると、表情はなんだか優しげに見えますよね。

でも、


ニワトリ小屋の近くまで来た途端、卵を狙っているんだとわかる吹き出しを出しながら、突然姿勢を低くして、これこそが、私が想像していた通りの、姿勢を低くして、獲物を狙う獣のようにコソコソやってくる姿でした。

あんなあどけない表情で何食わぬ顔して敷地内に入ってきたかと思いきや、やるではないかw


さっきまでのあどけない表情はどこへやら。
なかなかに勇ましいお顔です。


まぁ、キツネ対策として、ニワトリ小屋はしっかり柵で囲って、ゲートはニワトリと犬が通行できないようロックしてあるので、大丈夫だろうと思ってはいたのですが、でも、こんな姿勢をして狙いを定めているのを見ちゃうと、ひょっとしたら柵を飛び越えて入ってきちゃうなんてことはないよね・・・と焦りました。

で、まだ就寝中ではあったのですが、カトリーナでキツネをクリックしてみると「やめるようにお願いする」という選択肢があったので、区画チャレンジに「野生のキツネ」がついているから来ているのだから、追い払うのは違うと思い、お願いする方を実行。


すると、またこんなあどけない表情で狙いを定めていた姿勢を解き、カトリーナがやってくるまでおとなしく待っていました。

が、


寝起きのカトリーナがやってきた途端、表情を険しくするキツネ。


そうして、カトリーナのお願いを、威嚇するかのような感じで受け止めていました。

SSに残せなかったのですが、この「お願い」で、プラスひとつとダブルマイナスの両方が出て、どっちなんだよと思ったのですが、友好値ゲージは少し赤くなったので、ダブルマイナスだったしな・・・と思いました。

っていうか、だったらマイナスひとつで、プラスひとつはいらなくない?(^^;

そして「知り合いになった」とわざわざお知らせが表示されましたw


そんなキツネですが、歌うという選択肢があったので実行してみたら、なんと、一緒に歌いだしましたw


たった今、あんな険しい顔で威嚇したばかりなのに、歌は一緒に歌うのかよ!とツッコミを入れちゃいましたよw


なんであれ、手ぶらで返すのは、シニアのキツネさんだし、空腹だから盗人みたいなことをするのかもしれないし、可愛そうだよな・・・と思い、品質「壮麗」のブドウを贈ってみました。


そうしたら、キツネさんはそっぽを向いたので、キツネにも不評なのか・・・と思いきや、


パクッとくわえ、


気に入ったぞ!みたいな感じで、走り去って行きました。
可愛いなw


その後、モーちゃんが汚れていたのでキレイにしてあげていたら、帰っていったんだとばかり思っていたさっきのキツネが、実は帰らずにまだいたことに気付きました。

しかも、いかにも悪そうな吹き出しを出してるんですけど(^^;


見てください、この顔www

後から、口が開きっぱなしになっているのは、どうやらバグなんだと気付いたんですけどね。

プレゼントをくわえるなどすると、その後、口が開きっぱなしになってしまう不具合が発生することがあるみたいで、リセットをするか、もしくは世帯に入り直すなど、ロード画面を挟む切り替えを行うと治ります。


この時はまだ口を開きっぱなしにしていたのですが、とにかくキツネはやたらと牛の吹き出しを出していたので、牛が気になるみたいでした。

モーちゃんは全然気にならないみたいでしたけどね。


初対面で、まだ一度も交流したことがない時には「やめるようにお願いする」が出来たのですが、いざお知り合いになった後は、友好値ゲージが友達関係まで育たないと「お願い」は出来ないみたいです。


なので、何度か交流したのですが、


上から見た図です。

キツネは畑の方側に入っていて、カトリーナは小屋側の柵内にいました。

で、畑の方のゲートは特にロックはしていなかったのですが、小屋側の方はニワトリと犬の出入りが出来ないようロックをしていたんですね。

それなのに、


柵を挟みながら交流していたカトリーナは、再度さっきのキツネにブドウをあげようと用意したのですが、それをゲートでロックしてある小屋側の方に置いたんですよ。

これじゃあ、キツネが贈り物を受け取れないじゃないの~!と思ったのですが、その時、もう1匹の黒いキツネがやってきたので、ビックリしました。

さらにビックリしたのは、


ニワトリと犬の通行をロックしてあるゲートを抜けて、さっきのキツネが贈り物を受け取りに入ってきたことです。

おいっ(^^;;;;;
中に入れるんかい!!!!!

え~~~キツネって、犬扱いじゃないの!?


で、また口が開きっぱなしになるバグが発生です(^^;

そんなキツネのそばに自ら一恵さんが近寄ってきて、


コワッ!と怯えた吹き出しを出しつつ、SSを撮り逃しちゃったのですが、飛び跳ねたんですよ。


そして、そんなコワッ!と思ったキツネの脇をピョンピョン弾むように通り抜け、小屋の中へと避難していましたw

キツネは一恵さんを見向きもしませんでしたけどね。


キツネ的に、一恵さんよりもモーちゃんの方が気になるらしく、モーちゃんを見つめながらそそくさと小屋のあるゲートの外に出ていきました。


でも、黒い方のキツネは、ヒヨコの二郎ちゃんを目指すようにしてゲートの中に入ってきていました。


このキツネはサンディというメスのキツネです。

ゲートの中に入ったものの、二郎ちゃんに襲いかかることはせず、悪そうな表情はしていましたが、


やっぱり牛が気になるみたいw

モーちゃんはマイペースに過ごしていて、キツネからニワトリたちを守るんだ!みたいな使命感はまったくなさそうにしていたんですけどね。

もし、キツネが一恵さんたちに襲いかかろうとしたら、モーちゃんがキツネを追い払おうとしたりしてくれるのかしら。


黒いキツネは悪さはしないものの、ゲート内にしばらく留まっていたのですが、シニアのキツネはいったんゲートの外へ出たものの、再びゲート内に入ってきて、黒いキツネと対面。


最終的にSSのような状態になったので、黒いキツネよりシニアのキツネの方が年長者だからか、それとも単純にメスよりオスの方が強いからなのか、黒いキツネの方が姿勢を低くして、喧嘩していたわけじゃないんだけれど、さも「負け」みたいな状態になっていました。


その後は、鳥の巣の鳥をじーっと見ていたキツネに、小屋の中で隠れていた一恵さんがノソノソと自分からキツネに近寄り、そうして驚いたように飛び跳ねたかと思いきや、またピョンピョン跳ねながら小屋の中に逃げ帰っていました。

なにがやりたいんだw

キツネはやっぱり見向きもしませんでしたけどね(^^;


やがて、「もう行かなくちゃ」と律儀に言い残し、今度こそ去って行きました。


黒いキツネはというと、家の中に入ってきて、さんざん走り回った挙げ句、特に悪いことはしないまま、無言で帰っていきました。


それから、この子が新しく設置した野生ウサギの家から出てきた子です。
三毛なので「三毛子」と命名したのですが、もっとわかりやすい名前にしようと思い、「ウサ子」にしました。

ウサギって、時々地面に穴を掘るんですよね。
その穴は時間の経過と共に勝手に消えるのですが。


同日、シニアのキツネや黒いキツネとはまた別のキツネが現れて、ゲートの中に入ってくると、鳥の巣を見つめていました。

それを見て、二郎ちゃんが怯えていました。

ちなみに、アクションだけではなく、実際のステータスまで「キツネに怯えている」状態になったのは、二郎ちゃんだけで、一恵さんは平気でした。

でも、


カトリーナが一恵さんをなでようとしたら、初めて拒否られ、恐怖ムードが3時間もつきました。

一恵さんの吹き出しを見る限り、「ちょっと!今、キツネが来てるじゃない!それなのに、怖くて撫でられてなんていられないわよ!」と思っているっぽい。

二郎ちゃんは恐怖を感じつつも、そのへんで寝たりしているので、案外度胸がありますw

キツネからニワトリたちを守りたくて、わざわざ柵で囲ってゲートでロックをしたのに、犬をロックするんじゃ駄目だったので、世帯の住人以外立ち入りできないようなロックをしてみました。

これでキツネは入ってこれないかな。
それとも、それでも入ってくるのかしら・・・ちょっと様子見です。


ではでは、以下に7月29日にいただいた拍手コメントへのお返事をさせていただきます^^





■lotusさん

こんにちは~!

DLさせていただいたお家、さっそくダンたちに住んでもらいました!
すごく住心地がいいし、陽の入り具合も良い感じで、雰囲気も素敵で、おしゃれハウスです♪

キツネ対策なんですけどね。
そのつもりで、柵で囲ってゲートもつけたのに、全然平気で柵の中に入られちゃって、どうも世帯の住人以外立ち入り禁止にするようなロックじゃないと駄目っぽいです(^^;

小屋のアップグレードですが、アップグレード用部品が「おつかい」でしか入手出来ない上に、入手困難なため、なかなかアップグレード出来ないので、ゲートに頑張ってもらいたいんですよね。

lotusさんのところでは、キツネは区画内に入ってこずに素通りなんですか?
うちは、お引越しして2~3日目くらいから、上の記事のような感じでしたよ~
そのうち、lotusさんのところでもキツネが侵入してくるかもですね。
でも、lotusさんのところにはラマがいるから、ラマがツバ(もしくは鼻水?w)で守ってくれるんじゃないかな。

ほんとほんと、このパックは色んな要素が盛りだくさんですよね!
色々あり過ぎて、やれてないことがたくさんありますが(^^;
畑と家畜の世話に追われて、結構忙しい毎日って感じですw

「おつかい」は、私もまだまだ経験が少ないので、忙しくとも頑張って受けようと思っています。
そして、出来ればあの気難しいアグネスさんと仲良くなりたいなぁ。

インテリアコーディネーターの件、教えてくださってありがとです~
正直、lotusさんみたいな現象は、未経験だし、他でも見掛けたことがないです・・・
何が原因なんでしょう。MODの影響とかもあるのかなぁ。
なんであれ、霊能探偵もちゃんと修正されていないし、EAさんがいつか修正するでしょうから、それを待つしかないですよね><

そうそう、流木の亀さん、あれ、流木のままでも雰囲気があるからいいと言えばいいけれど、亀もなかなか可愛いので(常に無表情ですがw)、今度遊ぶ時には是非♪♪

コメントありがとうございました^^

0 件のコメント: