前回、何も盗まないと約束したキツネが「ふわふわテイルの盗人」メッセージを表記させつつやってきたとお話しましたが、撮りためていた古いSSを見直してみたら、もうひとつのSSを見つけました。
で、良く見てみたら、上のSSも前回と同じオーキッドというキツネでした。
他の友達になったキツネでは発生しないので、オーキッドだけが油断ならない存在、ということになるのかな。
よくよく調べてみたら、オーキッドが「ふわふわテイルの盗人」のメッセージを表示させながらやって来たのは全部で3回あり、3回とも、SSのような悪そうな吹き出しを出しつつも、結局何も盗んだり傷つけたりすることなく、しばらくしたら去っていったのですが・・・
3回ともモーちゃんたちはすでに就寝中だったし、作物は毎朝収穫しているので、オーキッドがやって来たときには盗めるものは実っていなかったので、ひょっとしたらそれで無害のまま帰っていったのかもしれないです。
でも、もしそうだったとするなら、じゃあ「何も盗まないで」と約束した意味は?(^^;
約束が有効なら、「ふわふわテイルの盗人」状態でやってくることがおかしいってことですよね。
ううむ・・・
さて、ここで一時的に動物の老化をオンにしました。
うちにはヒヨコが3羽もいるので、彼らを成長させたいと思ったからです。
ただ、オンにすると、動物が全員加齢していくわけなので、長生きになる「ヘルシーなおやつ」を毎日欠かさずあげ続けつつ、様子を見ようと思います。
さて、現在季節は冬になっております。
とは言え、しばらくは寒いだけで雪は降っていなかったのですが、冬半ばに近づくにつれ雪が降り、一面銀世界になりました。
そんな中、真っ先に成長したのは五澄ちゃんです。
黄色いヒヨコから茶色いニワトリに成長しました。
一恵さんと三樹夫くんとの間に生まれた子なので、五澄ちゃんはパパ似ということになりますね。
そんな五澄ちゃんには、一恵さんと色違いになる服を着せました^^
翌日、四郎くんも成長しました。
四郎くんもパパ似ですね^^
パパと色違いの服を着せました。
そして、その日の夕方・・・
初めてニワトリのウフフを見ました。
実は、一恵さんが白枠のところに姿が見える状態でいたので、ダンでクリックして話しかけようとしていたんですね。
そうしたら、ダンが小屋のそばまで来た途端、一恵さんが奥に引っ込んでしまい、それと同時にダンの一恵さんに対する話しかけようとしていたアクションが勝手にキャンセルされ、ウフフが始まったのです。
やだ、一恵さんったら、いつもこんなふうに子作りしてたの?w
なーんて思いつつ、見ていたのですが・・・
ウフフが終わると、そのまま眠りに入るらしく、ZZZ・・・と出始めていたのですが、
ふと見たら、三樹夫くんがいるのを見つけ、え・・・?と私は思いました。
念のため、カーソルを当ててみたのですが、やっぱり三樹夫くんです。
あれ?
三樹夫くんがここにいるということは・・・
じゃあ、ニワトリ小屋で今さっき行われていたウフフはなんだったの?
まさかまさか・・・・・・・・・・( д|||)
小屋の中に誰がいるのかを確認してみたら、三樹夫くん以外の4羽がいました。
二郎ちゃんはウフフが終わって間もなく小屋の中に入っていく姿を見たので、ということは、あのウフフは一恵さんと四郎くんの親子か、もしくは四郎くんと五澄ちゃん兄妹か、そのどっちかでしかないということになってしまうのですが・・・
ちなみに、ご覧のように一恵さんは、気づけば大人世代になっていました。
三樹夫くんからはウフフの様子が見えただろうか。
いや、たとえ今回、見えていなかったとしても、いずれ三樹夫くんは気付いてしまうよね。
その時、誇り高い三樹夫くんは、いったいどんな気持ちになるんだろう・・・
ニワトリ事情も、色々ありますね(;ω;)
昨日は夕方から雨が降り、一瞬にして一面の雪がなくなったのに、夜にはまた雪が降り、翌朝は再び一面の銀世界になっていました。
そして、今までは三樹夫くんが朝だよ~のコケコッコーを担当していたのに、昨日成長したばかりの四郎くんが朝のコケコッコーを担当していました。
ああ・・・ウフフも朝のコケコッコーも世代交代を感じる・・・(;ω;)
さて、動物のおやつなんですけどね。
売店だったり「おつかい」の報酬だったりで、今まで色んなおやつをゲットしていたのですが、「金のおやつ」と「レインボーなおやつ」だけは持ってなくて、特に「金のおやつ」は一回もゲットしたことがありませんでした。
で、ニワトリに与えるおやつで、大きく様子が変わる特殊なおやつは「金のおやつ」と「深夜のおやつ」の2種類で、本当は「金のおやつ」をあげたかったんだけれど、
「深夜のおやつ」は4つ持っていたので、そのひとつを一恵さんにあげたら、ご覧のような見た目になりました。
私はこの時、とても安易な気持ちで与えてしまっていたのですが、
『一恵さん』という名前ではなくなり、さらには、着ていた服も脱いでしまっているので、ようは、私達の知る『一恵さん』は消滅し、まったく新しい若者世代のニワトリが出現したのだと思います。
その証拠に、顔見知りにもなっていませんでしたからね・・・
でも、私の中では一恵さんだった子なので、「ネオ・一恵さん」と名付け、
一恵さんと同じ服を着せました。
友情はイチから育て直さなきゃならなくなってしまったけれど、でも、拒むことなくハグを許してくれて、この子の中にきっと一恵さんはいるんだと信じることにします。
そして、突然ですが、ここでカトリーナだけ一時的に別居させることにしました。
理由はふたつあります。
ひとつは「おつかい」です。
バーにいるサラさんから引き受けた「おつかい」で、『噂話を仕入れる』というものだったのですが、これが、ぜんっっぜんクリア出来なくて・・・
それで、ふと、思い出したんですよ。
Cottage Living発売に伴い、ダンたちをプレイすることになった時、一番最初に住んだのは「コブルボトム通り5番地」になるのですが、そういえば、そこで生活していた頃、何度かおや?と思う光景を見たんですよね。
この記事あたりで、一度そのことを書いているのですが、セレブでもないのにカトリーナの吹き出しを出しつつ、噂話をしているのを見掛けたんです。
もしかして、それって、この「おつかい」のための噂話なんじゃないの?と思ったんですね。
現在は白枠のところに引越して生活していますが、いくら「コブルボトム通り5番地」に訪れてシムズ時間で数時間待っていても、噂話を見掛けません。
「コブルボトム通り5番地」で生活していたころは、ほぼ毎日うちの脇で噂話をするのを見ていたのに・・・
なので、お引越しすることにしました。
ふたつ目の理由は、二郎ちゃんです。
四郎くんや五澄ちゃんは成長し、一恵さんですら若者から大人世代に成長したというのに、一恵さんと同時に飼ったはずの二郎ちゃんが、全然成長してくれません。
でも、ダンたちと一緒に生活していたら、動物たちはどんどん成長してしまいます。
実は、ウサ子が人間関係欄から消えてしまっていました・・・
この時のように死の知らせはなかったのですが、でも、当然ながら削除もしていないので、知らせがなかったのがバグなだけで、お亡くなりになってしまったんだと思うんですね。
私としては、二郎ちゃんが成長したら、再び動物の加齢をオフにしたいのです。
なので、二郎ちゃんをカトリーナの所持品に入れ、「おつかい」クリアを兼ねて別居生活に入ることにしました。
どうもまだ動物の加齢に関する設定が甘い気がするので、ひょっとして、プレイしていない世帯の動物は加齢しないんじゃないかという気がするのですが、どうでしょう。
赤枠は引越し後に新たに設置したニワトリ小屋ですが、無事に二郎ちゃんの小屋にすることが出来ました。
で、区画チャレンジに「野生のキツネ」はついているのですが、ニワトリ小屋を囲った柵にゲートはつけず、家からしか柵内に入ることは出来ない作りにして、SS手前の赤枠が玄関になるのですが、玄関扉は「すべてのニワトリ」をロックして、二郎ちゃんが柵内と家の中だけ自由に歩けるようにしました。
もうね、二郎ちゃんがすごい可愛くて、二郎ちゃんと2人だけの生活もいいもんだなぁと思っちゃいましたよ~
二郎ちゃんとは友好値がすでに育っていることもあるとは思いますが、二郎ちゃんも、ニワトリの仲間は他にいないわけなので、カトリーナと仲良くするしかないですもんねw
だからか、一切拒絶することなく、嬉しそうになんでも受け入れるし、カトリーナについて回って、すごい可愛いんですよ~
そうそう、「おつかい」なんですけどね。
引越した翌日に、早くも「噂を立ち聞きする」が出来る光景を見つけました。
うちの隣はサラさんたちのお家になるのですが、サラさんのお家がある方側の、うちのすぐ脇で、いつもこうしてカトリーナの噂話をされていたんですよ。
やっぱり、これが「おつかい」用の噂話だったんですねw
で、どうやらある程度の友好値が必要らしいので、噂話をしている2人に声をかけた後、それぞれとツーショット写真を撮ります。
この、ツーショット写真を撮る機能、すごく便利ですよ~
1回のツーショットで、友好値が一瞬でSSくらいに育つので、
そうしたら、「オープンに話し合えるような間柄になった」と解釈されるみたいでw
あとはサラさんに報告して終了です。
もし、この「おつかい」で、なかなか噂話をしている2人を見つけられないと悩んでいる人は、「コブルボトム通り5番地」で生活すると、すぐに出会えますよ♪
あとは、二郎ちゃんが成長するのを待つだけですね!
二郎ちゃん、ちっちゃいから、すぐに見失うんですよ(^^;
なので、カトリーナの人間関係欄にいる二郎ちゃんをクリックして「カメラを合わせる」で見つけていますw
ちっちゃくて最高にかわいいけど、早く大きくなってほしいな~
もしも、別居中にモーちゃんたちがお亡くなりになるようなことがあったら、「おつかい」を終了したところのセーブデータに戻り、そこからすぐ二郎ちゃんと共にダンたちのお家に戻ろうと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿