2021年8月12日木曜日

おつかい・その5と、その他色々

 

この記事で書いたキツネの泥棒服ですw

この服は編み物スキルが上がると編めるようになる服のひとつなのですが、どんなに編み物スキルが上がっても、このキツネの服や、このウサギの服などは編むことが出来ないんですよね。

あと、また契約金を受け取ったというメッセージが表示されました。
なんのこと?(^^;

プレイ世帯に関係ないメッセージは、知らせてくれなくてもいいのになぁ。



朝早く、まだダンたちが眠っている間に、畑にウサギさんが来ていました。

SSの子と同じ模様の子がすでに2匹いて、1匹はウサ子、2匹目はミケたんと名付けていたため、SSの子は雨の日に初めて見掛けた子だったので「雨子」と名付けていました。

そんな雨子は、てっきりうちに設置しているウサギの家から出てきた子だと思っていたのに、


いざ「家にカメラをフォーカス」を実行してみると、


実は、こんなにも離れた場所からやってきた子だとわかりました。

SS上の青枠が我が家で、SS下の赤枠が雨子の住む野生ウサギの家です。
こんなところに野生ウサギの家があるだなんて、知りませんでした。

雨子はちょくちょく姿を見せてくれる子なので、それでてっきりうちの子なんだと思っていたんだけれど、こんな遠くから遊びに来てくれることもあるんですね^^


さて、「おつかい」です。

今回はバーで働くサラさんからの「おつかい」を引き受けました。

なんか、サラさんの言っていること(青いメッセージ)と「おつかい」のタイトル(どんな噂?)があってない気がするのですがw


バーの2階にシムが数人来ていたので、彼らに話を聞いてみることにしたのですが、赤髪の男性シムはひとりひとり話を聞いているうちにいなくなってしまい、話を聞けませんでした。

自動生成シムだし、まぁいいかと思い、


次に、通りすがりの村長と、この人は違うだろうなぁと思いつつ、店番をしているアグネスさんにも聞き、


この人も違うだろうなぁと思いつつ、もうひとりの店番をしているキムさんにも聞いてみたら、「仕掛け人」はキムさんでした。

ちなみに、この「仕掛け人」はランダムで決まるようなので、必ずしもキムさんというわけではないみたいです。


キムさんだったことをサラさんに伝えると、「仕掛け人に届けて欲しい」とミートパイを受け取ったので(青いメッセージは、まるで他人事のように「送り主には私たち自身でプレゼントをあげてお返しをするというのはどうでしょうか?」と書いてあったり、「あなたにはパイをどうぞ」なんて書いてありますが、カトリーナ用のパイはなかったので、誤訳ですねきっと^^;)、


キムさんにパイを届けて「おつかい」は終了です。

食料品の無料配達クーポン、本来ならありがたいんだけれど、うちは、この記事の時以来、何度頼んでも配達に来てもらえないので、クーポンはそのうち時間切れになって使えなくなっちゃうんですよね・・・(;ω;)

あと、今までの「おつかい」では、終了するといくらかのシムオリオンを貰えていたのに、それがいつもうまく撮れないでいたのですが、今回初めて入金された瞬間を撮れました。


遠くの子も来てくれることがあるんだとわかってから、畑にやってくるウサギたちを眺めるのがより一層楽しくなり、ついつい観察したり、どこから来た子なのかを確認したりしていたのですが、そんな時、


ウサギが掘った穴の跡は何度も見掛けていましたが、掘っているところを初めて見ることが出来ました。

この子は雨子と同じ模様のミケたんです♪


リアルで、自分の宝物を土に埋めて隠すワンちゃんがいますが、まるでそんなワンちゃんみたいに、前足で必死になって土をかきつつ、掘っていました。

でも、穴に飛び込む姿はうまく撮れず・・・


そうしたら、すぐさまそばにいたウサ子が穴を掘り始めました。

ウサ子も雨子やミケたんと同じ模様の子です。

穴を掘り終わり、飛び込むところを激写しようとしたら、畑仕事をしていたダンがカメラの前を横切ったため、SSの角度からは撮れなかったので、


別角度からの撮影になりましたが、無事撮れて満足です(*´ω`*)
かわいいお尻♪


これはまた別の日のことなのですが、バリー以外にシニアのキツネがもう一匹いて、マティアスという、やっぱりオスのキツネなのですが、SSの子がマティアスです。

バリーはそんなことないんだけれど、マティアスはなぜか、この世帯の次女のレベッカのことだけは、ご覧のように恐怖します。


何がそんなに怖いんだろうか(^^;
ただの子供なのにねぇ。

もしかして、シムで言うところの「子供嫌い」特質持ちみたいな感じなのかな。


そうそう!

キツネと言えば、カトリーナで買い出しに出掛け、帰宅するのと同時に「ふわふわテイルの盗人」のお知らせが表示され、ご覧のキツネの姿がありました。


でも、この子はこの記事の時に友達になったオーキッドというキツネで、すでに何も盗まないという約束をしているキツネなんですよね。

それなのに、「ふわふわテイルの盗人」のお知らせが出るの!?
なんで!?

掲載枚数が増えてしまうので、この1枚しか載せませんが、実は他にも、別のキツネで同じことが起きました。

実際には何の被害もないのですが、でも、盗まないと約束しても信じられない存在なのか、それとも誤報なのか、良くわかりません・・・

そういえば、ウサギや鳥は、好みがリセットされることはないですが、キツネは一度判明した好みなどが、ロードを挟んだりすると「?」に戻ってしまうんですよね。
キツネは正常に機能していない部分があるのかもしれないですね。


再び「おつかい」です。

そう言えば、「おつかい」で動物小屋のアップグレードパーツを入手できるんだった!ということを突然思い出し、ここからしばらく、報酬の中に動物小屋のアップグレードパーツがあるものばかりを引き受けることにしたのですが・・・

そんな中で、おや?と思う「おつかい」がありました。

それは、村長の息子から引き受けた「おつかい」なのですが、息子は赤枠のシムなんですけど、「おつかい」依頼のサムネはどう見ても、息子じゃありません。

このシムはこの記事の時に後からやって来た野次馬シムで、息子と同じ食料品配達人なんですよね。

でも、カトリーナで話しかけたのは息子で、この場にもうひとりの配達人の姿はありませんでした。


サムネが違うことに違和感しかありませんでしたが、とにかく、まずは「ヘンフォード・オン・バグレー以外の場所で写真を撮る」と「チョコレートパイを食料品配達人に届ける」を実行することにしました。


写真はこちら♪

Oasis Springsにある恐竜のオブジェがすぐ頭に浮かび、これを写真に撮ろうとOasis Springsに行ってきました。

子供の頃、初めて「好き」と思ったものが、リカちゃん人形でもなく、お化粧とかおしゃれとかでもなく、恐竜で(笑)、初めて親にねだって買ってもらったものが恐竜図鑑です。

私が当時見た恐竜図鑑ではブロントサウルスかブラキオサウルスのどちらだったか、とにかく、このどちらかが最も高いもしくは最も長い恐竜だって書いてあったんですよね。

でも、今は私が子供の頃には聞いたこともない名前の恐竜が、最高で最長の恐竜になってました。

Oasis Springsにある恐竜のオブジェは、どの恐竜がモデルになっているんだろう。
アルゼンチノサウルスという名前の恐竜が最高で最長らしいのですが、それとは違う見た目の恐竜のように見えるなぁ。

私の好きなブロントサウルスに似ている気がする♪


その後、自宅に戻ってチョコレートパイを作り、写真と共に息子に持っていきました。

写真を渡したときには特にコレといってメッセージはもらえませんでしたが、パイを渡したときにはおいしそうと言うメッセージをもらいました。

まぁ、良く読んでみると、いまいち良くわからないメッセージではあるのですが(^^;
日本人にだってシムズユーザーがそれなりにいるんだから、翻訳の方も頑張ってくれると嬉しいんだけどな。


「村長についてお喋りする」も実行したのですが、そうしたら、なぜかクロスステッチを作って村長に渡してくれと言われました。

なんで?(^^;

普通に村長に頼めばいいじゃん。
ヘンフォード・オン・バグレー以外の街も見てみたいですって。
「去る」なんて大それた感じじゃなく、日帰りで行って帰ってこれるぜ?

そもそも、キミら親子なんだから、人づてに頼むんじゃなくて、自分で頼みなさいよw


しょうがない、動物小屋のアップグレードパーツをゲットするためだ!と思い、クロスステッチを作って村長に渡しましたよ。

これで終了かと思いきや、また息子と会わないとならなくなりました。

そうそう、村長のメッセージなんですけど、「食料品配達人にあれを届けるよう頼まれたんだろう?」って、息子に対して他人行儀な言い方ですよね(^^;

これ、本来はサムネの方が正しいもので、息子に話しかけて発生する「おつかい」じゃないんじゃないの?

ううむ・・・


最後に、息子に村長の気持ちを伝えて、やっと「おつかい」は終了です。

SSに収まりきらなかったのでうが、報酬にSS右側以外にまた食料品のクーポン券をもらいました。

この時、初めて気付いたのですが、ひょっとして、息子の前歯って、すきっ歯状態になってる?w
どうでもいいことですがww


つづけてもうひとつ、息子から「おつかい」を引き受けました。
またサムネが違ってますけどねw

動物小屋のアップグレードパーツが欲しかったので、引き受けました。


で、いったん自宅に戻り、カトリーナの所持品にミルクをしまい、その後、思いついて息子ともうひとりの食料品配達人を誘って適当な場所に移動したのですが、息子から引き受けた「おつかい」だったけれど、もうひとりの食料品配達人クリックでも「おつかい」は無事達成出来ました。

この2人は、2人でひとつって感じ?(^^;
もうひとりの食料品配達人は自動生成シムなのに?w

とにかく、こんな感じで、動物小屋のアップグレードパーツをゲット出来る「おつかい」をやりまくり、手始めにニワトリ小屋の自動おやつ機を取り付けました。

この調子でどんどんパーツを集めて、キツネ撃退アラーム以外のアップグレードを少しづつしていこうと思います♪


SSを撮ったつもりで、撮ってなかったので、卵の写真はないのですが・・・

私が勝手にオレンジ色の卵だと思い込んでいた「金の卵」が冷蔵庫にひとつ入っていて、それがそろそろ賞味期限が切れそうになっていることに気付き、本当は金の卵を使った動物のエサを作りたかったのですが、動物のエサって、シムがレシピを覚えていないと作れないんですよね。

なので、自分たちのご飯を作りました。


作るだけ作って冷蔵庫の中にしまっておいたら、ダンがフリーウィルで食べていました。

金の卵を使った料理を食べると「ゴールデンチキン」のぼんやりムードがつく他、このムードがついている間、


「ゴールデン・パルス」というのが使えるみたいなんですね。

SSはカトリーナでダンにそれを実行したところなのですが、そうしたら、ダンの首が光って、ダンにも「ゴールデンチキン」のぼんやりムードがつきました。

それ以外に、特に目立った何かや変化はなかったというか、気付けなかったというか・・・


あ、ムードが消えるまで全身がキラキラ光ります。

うちは作物たちの品質がすべて完璧なので、知らなかったのですが、作物にゴールデン・パルスを実行すると、品質が良くなるらしいです。

SSでは、カトリーナがダンと星を見たいと気まぐれに出していたので、叶えてあげたところなのですが、


あいにく、この日は曇りで、星はひとつも見えませんでした(;ω;)
なんでこんな日に限って星を見たいなんて思ったりするのだ。


またまた卵の写真を撮り忘れてしまったのですが・・・

黒曜石の卵という、真っ黒い卵をウサギからいくつももらっていたので、それを使ってごはんを作って冷蔵庫に入れておいたら、またまたダンがフリーウィルで食べていました。

ダンってば、新しもの好きかww


食べ終わったら「ダークチキン」という怒りムードがつき、目が赤く点滅していました。

不吉な予感。


シムをクリックしても「悪の眼差し」という選択肢は出るのですが、「悪の眼差し」だなんて、悪い予感以外ないじゃないですか。

なので、カウンタークリックでも出現したので、実行してみたら、


ダンの頭から炎が出現したかと思いきや、


カウンターが出火し、ダンの膀胱ゲージが赤くなりましたw

膀胱ゲージに関しては「悪の眼差し」を実行する前のゲージをちゃんと確認していなかったので、「悪の眼差し」を実行したためなのかどうかがわかりませんw

ただ、タイミング良く、実行した途端、もしくは出火した途端に下がっていました。

もしかしたら、出火したからかも。
確か、だいぶ古いけれど、この記事で、出火すると複数人のシムたちがトイレに行きたがっていたのを見たことがあるので・・・


ダンってば、膀胱ゲージが赤くなったのに、カトリーナたちと共にフリーウィルで消火活動に勤しんだので、火はあっという間に消えました。

あっという間に消えたんだけど、カウンターは黒焦げになっちゃいました。


最後にまたまたどうでも良いことをひとつw

カトリーナでしょっちゅうあっちこっちにお出掛けしていますが、移動の際に誘うことが出来るメンバーの中に、自動生成シムで見た目的にインパクトのある赤枠のシムを見つけたんですね。

でも、「おつかい」の最中だったので、誘わずに移動したのに、移動先にやってきたので、MCCCで見てみたのですが・・・

移動先はサラさんのいるバーだったのですが、キャリアが「バーの常連」になっていたので吹きました。

それってサクラ役ってこと?ww

自動生成シムであっても、こういう面白い見た目のシムとは是非お友達になりたいものですw

0 件のコメント: