2021年9月24日金曜日

霊能探偵プレイを再開します^^


久しぶりのモリコプレイです。

前回は5月の終わりなので、約4ヶ月ぶりのプレイになります。

モリコ宅はコモレビ山にありましたが、Cottage Livingでのニワトリがあまりにも可愛かったので、ヘンフォード・オン・バグレーの空家「オールドミルレーン3番地」区画のお家を立て直して、そちらにお引越ししました。

あと、SSをご覧になればわかりますが、モリコは現在、息子との二人暮らしではなく、ゴースト化を解いたギドリーを家族に迎え入れて生活しています。

ギドリーは通常の方法では家族に迎え入れることも生き返らせることも出来ません。
UI Cheats Extensionを導入後、ギドリーを右クリックして「家族に加える」で世帯に迎え入れ、それからギドリーの特質を確認し、何の特質かわからないグレーのアイコンを右クリックして「Remove it」ボタンを押すと、ゴースト化の特質が外れて生き返ります。



あと、モリコの髪型をCottage Livingで増えたご覧の髪型に変更しました!
なかなか似合っているのではないかと思います^^


早速ニワトリを飼うことにしたのですが・・・

モリコプレイでは主に霊能探偵に力を入れるプレイで、他は極端に言えばどうでもいいので、手っ取り早く金のおやつと深夜のおやつを手に入れて、オスとメスの金のニワトリと、オスの悪のニワトリと、あとはメスの普通のニワトリの4羽を飼うことにしました。

金のニワトリと悪のニワトリには、それぞれ「ゴールデンチキンに助けを求める」と「悪のニワトリに助けを求める」を実行したのですが、さっそく金のニワトリが2羽とも、ご覧のようにおうちのなかにソロ~リ、ソロ~リと入ってきて、


玄関の外に出たかと思いきや、走り出しました。
まるで、誰にも見つからないようにコッソリ玄関の外に出て、脱走するかのごとくw

ニワトリは、一段くらいの段差なら、問題なく行き来することが出来ます。


どこに行くんだろうと見守っていたのですが、何の迷いもなく思いっきり区画の外に走り出て、橋を渡り、だいぶ遠くまでやってきていました。

SSだと、オスの金のニワトリが先に家から遠くにやってきていますが、SSだと小さくて見えないけれど、川向うの橋付近にメスの金のニワトリも来ていて、今しも橋を渡ろうというところです。

SSの向こう側に写っている建物がモリコ宅になります。


オスの金のニワトリは、SSに収まりきらない遠いところへ走っていってしまったのですが、その後からメスがやってきて、SS左下の菜園にある植物たちひとつひとつにゴールデン・パルスを実行し始めました。

いやいや、そんなところまでゴールデン・パルスしてくれなくていいのよ。
うちのものだけでいいのに(^^;


オスの金のニワトリは、ゴールデン・パルス目的ではなく、単に脱走したかっただけみたいで(笑)、ただただ家から遠いところに行ってしまっただけだったのですが、メスの金のニワトリはご覧のように、菜園の植物にゴールデン・パルスを行い、菜園の植物の品質がすべて「完ぺき」になると、


またもやどこかに走り出し、家には帰らず、


今度はその辺に生えている野生の植物たちをひとつひとつゴールデン・パルスして回っていましたw

徒歩で行ける範囲の植物全部をゴールデン・パルスしようとしていたんだろうと思うのですが、


ただ、同じ頃、うちの周りをキツネが走り回っていたんですね。

しっぽから黒い煙が出ているのは、悪のニワトリに「悪の眼差し」を実行されたんだろうと思うのですが、金のニワトリのことばかりカメラで追いかけていたので、「悪の眼差し」は見逃しちゃいました><

でも、しっぽから煙を出しているというのに、去っていかないんですよね・・・

まるでペットの「活動的」特質持ちのように、うちの前を言ったり来たりしながら、ひたすら走り回っているんです。

キツネが去っていかない以上、もしかしたらうちのニワトリが襲われてしまうかもしれません。
そう思うと、金のニワトリを好きにしておくわけにもいかず、どうしたものかと思っていたのですが、そんな矢先に、


橋の向こうの、さらに菜園よりも遠くにある野生ウサギの家からモリコ宅に遊びに来ていたウサギに狙いを定め始めました。

しかも、しっぽから煙を出して走り回っているキツネとは、また別のキツネです。


しっぽから煙を出していたキツネもいます(SS手前のキツネ)。

モリコの住む家の区画は区画チャレンジ「野生のキツネ」はつけていません。
このチャレンジをつけていなければ、キツネは来ないものだと思っていたのに、区画内に入ってこないだけで、まさかここで生活し始めた初日に2匹もやってくるとは思わず、ビックリです。


結局、2匹いたキツネのうち、しっぽから煙を出していたキツネではない方のキツネがウサギに襲いかかりました。

やめて~~~( *T□T)ノノ


ウサギが負けたらやり直そうと思いつつ、ハラハラしながら見守っていたのですが、


ウサギが勝ったのでホッとしました~~~(〃´o`)ホッ


金のニワトリたちは一向に帰ってくる気配がなかったので、仕方なく、モリコで迎えに行って、所持品に入れてうちに持ち帰りました(^^;

 「ゴールデンチキンに助けを求める」を有効にしていた場合、金のニワトリはうちみたいに、野生の植物たちも含めて品質をあげようと奔走する可能性があるので、お気をつけくださいw

ビックリするくらい遠出しちゃうのでww

キツネの脅威さえなければ、すごい面白くて、これはこれでいいんですけどね。


キツネ避けに悪のニワトリを1羽飼ったのに「悪の眼差し」がキツネ避けにあまり役に立たない感じだったので、玄関ドアをニワトリが通れないようにロックしたのですが、これ、正常に機能しないみたいで、ロックしても玄関から出ていくんですよね・・・

なので、


区画を柵で囲い、ゲートをつけたら、区画外に出なくなりました。

柵用のゲートは、特にロック設定をしなくても、設置したときから勝手に何らかのロック設定がされているんですよね。

この状態で、世帯の住人だけでなく、訪問者も行き来することが出来、でも、ニワトリは通行出来ない様子なので、デフォで最初からニワトリが通行できないようロックされているんじゃないかと思います。


ヨガマットを設置しておいたら、子供のリクがフリーウィルで使用していました。
「ファミリー向け」というのを実行していました。


あと、アガサさんからご覧のような電話がありました。

「喜んで!」を選択すると、そのまま出掛けることになるみたいなのですが、まもなくお仕事時間だったので、お断りしました。

そもそも、モリコとアガサさんは知り合ってもいなかったのですが、それなのに、お誘い電話が来ることもあるんですね。


この後、食事中にどういう会話だったのか、モリコがリクに「ヘンフォード・オン・バグレー周辺の村人たちが助けを求めている」と話していました。

これはきっと、お手伝いイベのことを言っているんでしょうね。


さて、4ヶ月ぶりのお仕事です!

依頼先はロサーリオ家でした。

このデータのダンはサマー ホリデーと結婚してWillow Creekに住んでいます。


モリコプレイでは、たとえ難易度「優しい」でも浮遊霊や呪われたアイテムがうじゃうじゃ出現していましたが、今回難易度「ふつう」を選んだのですが、浮遊霊はひとつもなし。

呪われたアイテムは、1階にはひとつもなく、


2階のお風呂場にひとつあるだけでした。

なので、ほとんどを霊的安定性を高める「儀式を行う」でお仕事ゲージを稼ぎ、


無事お仕事を終了することが出来ました。

浮遊霊はいいとして、呪われたアイテムはじゃんじゃん出現してくれた方が、お仕事がやりやすいんだけどなぁ~


ここからはチャレンジ世帯のチャラのプレイです。

ペットのヒゲが表示されない不具合が直り、ご覧のようにニャンコのヒゲがちゃんと表示されていました。

可愛い。


チャラでの久々の霊能探偵のお仕事は、なんと。動物のお医者さん世帯が経営している動物病院だったんですよ。

居住区以外が依頼先になることなんてあるの?
バグじゃないよね?(^^;

SS右下のサムネが、ハムテルとチョビだけ表示されてて、二階堂やミケやフクちゃんが外出中みたいになサムネになっているのは、ここにハムテルとチョビが来ているためです。


チャラのプレイでも同じく難易度「ふつう」にしたのですが、チャラの場合はいくつかの浮遊霊と呪われたアイテムが出現していたので、まずはゴースト化しようと「呪われし秘儀」を実行。

その間にも、お客様が受付にやってきたりしています。
だからと言って、運営状態ではないらしく、終始ペットの治療は行われなかったんですけどね。


動物のお医者さん世帯が経営している動物病院なんだけれど、今回ハムテルはチョビを連れてやってきた患者さんという状態になっているみたいで、セレブのイジーを見つけてポーズをお願いし、スマホで写真を撮ったりしていましたw


チョビはヘソ天で寝ているし(^^;


なんであれ、チャラでも無事お仕事を終えることが出来ました!


なので、今度はフレンドさん世帯のEricさんのお仕事ぶりを見てみることに。

世帯を起動したら、ちょうどマックスが仕事から帰宅したところで、昇進してルーキーになっていました。

実は、私のニワトリ愛が強すぎて(笑)、4世帯のフレンドさんたちのお家をすべて作り直し、4世帯それぞれにニワトリ小屋を設置して、ニワトリが室内に入ってこれるお家にしましたw


で、さっそくEricさんで霊能探偵のお仕事に向かったのですが、依頼先はBrindleton Bayのヘッキング家で、


デフォで飼われていたロージーが他界していた上に、ロージーの忘れ形見の3匹の犬たちが3匹とも病気になっていました。

玄関先にロージーの骨壷があったのですが、この骨壷、カーソルを当てるとロージーのものだとわかる吹き出しが表示されるのですが(バグで、なぜかマリーとEricさんの娘エマとマックス夫妻のベッドの割当てが同時に表示されていますが・・・)、骨壷が動物用ではなく、シム用になっています。

本来は吹き出しにある骨壷が動物用なんですよね。
もう、色々バグってます(-"-;)

SSの鼻を赤くしている子、ロージーにそっくりですね(SS右上が生前のロージーです^^)。
可愛い。


3匹ともトイレに行きたいと吹き出しを出していたので、Ericさんでお仕事の合間に、外でトイレをしてくるように1匹1匹に指示したのですが、そんな時にロージーのゴーストが出現。


しかも、病気じゃん(^^;;;;;

ゴーストでも病気になるの!?

Ericさんでお仕事が終わったら、4匹とも治療してあげよう・・・などと思いつつお仕事を続けていたのですが、


Ericさんのときも難易度「ふつう」だったのですが、浮遊霊はまったく出現せず、呪われたアイテムが時々出現するという程度だったので、ほとんどを「儀式を行う」でお仕事ゲージを稼いだのですが、あとちょっとでお仕事が終わるという時に、カメラが強制移動して、


シニガミが出現したんですけど!!!!!(^^;;;;;

どうやら、ブラントさんが溺死しようとしているところみたいで、ビックリしました。
もう、なんなの~~~~~~~~っ


そんな時にお仕事が終わったのですが(見えにくいけど、SS右上の方にシニガミがうっすら写っています)、こんな状態で帰れないよっ(^^;


Ericさんは死の花を持っていたので、ブラントさんとは知り合いになっていないし、死の花を渡したら確実に蘇らせてくれるだろうと、シニガミに渡しました。


その後、Ericさんってば、ブラントさんが復活するのを水着に着替えてプールサイドで見守っていたのですが、いざ復活となったらブーイングを飛ばしていました。

ブラントさんとブレントさんの子供(幼児)は、生き返って嬉しいらしく、サムズアップの吹き出しを浮かべていましたけどね。


ブラントさんを死なせずに済んだので、Ericさんを帰宅させた後、ヘッキング家を一時的にプレイすることにして、病気の子たちに健康促進スナックを買い与えて治したのですが、ゴーストのロージーだけは、「獣医のおやつをあげる」という選択肢が表示されません。

ただ「動物病院に連れて行く」の選択肢は出たので、仕方なく、ロージーを伴って動物病院に移動したのですが、


いざ、受付をしようとすると「治療できるペットがいない」とのことで、受付出来ませんでした。


でも、放置しておくと、ゲロを履きまくって、本当に可愛そうなんですね(;ω;)

なので、神々のおやつを購入し、生き返らせることにしました。


神々のおやつをあげるの、初めてだったけれど、キラキラ光って綺麗なおやつですね。

Ericさんでブラントさんを復活させた後、ヘッキング家をプレイし、最初に3匹の生きている犬たちに健康促進スナックを与えたら、ブラント夫妻はお仕事の時間になってしまって、幼児の子供を残して出勤することになってしまったので、ペットの治療のためだけにこの世帯を一時的にプレイしようと思っただけなので、慌てて幼児だった子供を子供世代に成長させ、ロージーのお世話を頑張ってもらいました。

それにしても、ゴーストのペットで病気だった場合、治療できないのはあまりにも可愛そう過ぎますよね。

それとも、そもそもゴーストが病気になること自体がバグなのかな。


最後に・・・

ノームが写り込んでしまう写真を時々撮ってしまうことがあるじゃないですか。
そういう写真って、必ず品質が「悪い」なんですよね。

でも、ゴールデン・パルスさえあれば品質を「素晴らしい」にすることが可能です。


本来、品質の悪いノームが写り込んだ写真は、フィルターを使用することが出来ないのですが、品質が良くなるとフィルターを使用できるようになります。

ただし、一度でもフィルターを使用してしまうと、


ノームが消えてしまいます。

ノームが写り込んでいて、なおかつ、品質の良い写真にしたいので、これはやり直しました。


 やり直しついでに、ゴールデン・パルスを行うシムを、最初は娘のエマでやってみたのですが、やり直しの時はマリーでゴールデン・パルスを使用したんですね。

そうしたら、エマのときは品質は良くなったものの、写真の値段は1シムオリオンのままだったのに、マリーでゴールデン・パルスを行ったら、写真の値段も8シムオリオンになりました。

なんでだろう。
マリーがセレブだからかなぁ。

霊能探偵が無事クリア出来るようになって本当に良かったです^^
4ヶ月も前のプレイなので、色々とやりたいことや忘れているシム事情があって、思い出すのに苦労しそうですが(笑)、10月には新たにKitパックが発売されるみたいですし、ぼちぼちとやっていこうと思います♪

0 件のコメント: