2021年5月29日土曜日

1.75.125.1030にアップデート後に気付いたこと

 

28日にアップデートがありましたね。

これに伴い、好き嫌いが追加されたり、変更や修正などあったようなのですが、UI Cheats ExtensionやMCCCが更新されていますので、導入されている方はご確認ください。

SSは、アップデート前の、モリコの霊能探偵のお仕事での出来事で、StrangerVilleのロズウェル家が現場だったのですが、日付が変わってテッドさんがシはイか状態になってしまい、この状態で「頼りにしてるよ!信じてるから!」と言っていましたw

シはイか状態で言われてもねぇ(^^;



しばらく、パッチ前のプレイSSが続きます。

息子のリクが、自室のベッドにもぐり「こっそり読む」というのを実行していました。
これ、初めて見たのですが、以前からこんなこと、しましたっけ?

本棚から本を持っていったりしていなかったので、多分、リクの所持品に入っている自分の日記をこっそり読んでいるのかな?と思うんですけどね。


せっかく裏技使って子供を作ったのに、親子でのコミュニケーションをあまりさせていないなぁと思ったので、コモレビ山のユキマツにお出かけした際に、一緒に雪だるまを作るように指示したら、一緒に、というよりも、同時にそれぞれ雪だるまを作り始めました。

私はてっきり、2人で協力して1つの雪だるまを作ることになると思っていたんですけどね。


その最中に、リクに初めてのお年頃が訪れ、クマの着ぐるみに着替えていました。

「この先、熊の着ぐるみだけを着て生きることを誓いました」とあり、私は着ぐるみ大好きなので、マジ!?と大喜びだったのですが(笑)、実際は2~3日でこのお年頃はなくなっちゃいました。


それから、前回の最後の方で、お仕事のランクについて「(3)が最高なのかな?これ以上、上があるのかな?」と書きましたが、見てください!

あれから頑張ってお仕事をして、ランクアップしましたよ^^


そんなモリコなんですけどね。

モリコはベジタリアン特質持ちなんですけどね。

4月27日のパッチで『ベジタリアンのシムが冷蔵庫に入っている非ベジタリアン料理の残り物を間違って食べてしまうことがなくなりました』と書いてあったので、安心していたのに、モリコがフリーウィルで非ベジタリアン料理を食べたんですが・・・( ∇|||)

この時は、たまたまかなぁ~と思っていたんですけど、3回くらい非ベジタリアン料理を食べてましたよ・・・


さて、ここからは、28日のパッチ(1.75.125.1030)以降のプレイになります。

今回のパッチから、シムのステータスに「好き嫌い」が新しく増えました。

SSの「?」をクリックすると


全部で3種類のカテゴリーが表示され、


たとえば、色カテゴリーの場合、SSのような感じで選択肢があり、緑のマークが「好き」、赤いマークが「嫌い」になるみたいで、3つのカテゴリーの合計が20個になるまで、好き嫌いを選択できるみたいです。


子供世代のリクも選ぶことが出来ましたが、幼児以下は好き嫌いの設定はありません。


最高で20個まで選べるということだったので、サイコロ振ってランダムで選んだらどうなるのかな?と思ったのですが、各カテゴリーで1つづつ、適当に選ばれただけでした。


好き嫌いの設定をすると、プロフィールにはSSのように表示されます。

これにより、シムが自分の好みの行動をするとポジティブなムードがつき、嫌いな行動をするとネガティブなムードがついたりするようなのですが、ちょっとそれどころじゃないことが後にあったので、まだこれについては確かめていません。

なにがあったのかについては、後述します(;ω;)


CAS画面で好き嫌いを設定することも出来るのですが、プレイ中、シムの行動によっては、ご覧のように、その場で「好きなこと」にするか否かを求められることもあります。

この時は、モリコがなにかで元気ムードがつき、フリーウィルでストレッチをしたんですよ。

そうしたら、途端に「フィットネスが好きなことを受け入れますか?」と聞かれたので、「はい」にしました。


その後は、モリコがご覧のように、ちょっとストレッチをしただけでも、ニコニコ笑顔の顔アイコン付きアイコンが頭上に表示されます。


これは、リクと会話中に表示された吹き出しなのですが、カーソルを当てても「話す」だったので、その内容にガーデニングの話が含まれていたんでしょうかね。


さて、上の方で後述すると言った問題についてです。

パッチ後、まだUI Cheats ExtensionMCCCなどの更新が来ていなかった時で、MCCCは導入していましたが、UI Cheats Extensionは抜いてプレイしていました。

難易度「難しい」のお仕事をしていたのですが、SS左上を見ていただければわかると思いますが、必要条件に達し、お仕事が終了する時に流れる音楽は流れたんですけど、終了画面は表示されず、MCCCがエラーを吐いたんですね。

で、まだパッチ後で間もない時間でしたし、壊れたMODがあってもおかしくなかったので、セーブせずに終了し、MODフォルダを抜いて、少し前のセーブからやり直したんです。

でも、結果は同じだったので、


しょうがないので、もうちゃんとお仕事は終了しているはずなんだけれど、途中で切り上げる、みたいな感じで、タイムゲージボタンを押したんですね。

で、「早退する」を押したのですが、何の反応もしないんです。

どんな形であれ、お仕事が終わらないと自宅に戻ることが出来ないので、仕方ないので、時間切れになるまでこの場にいることにしたのですが、


もうお仕事は終わっているはずなのにテンペランスが出てくるしさ(-"-;)


体力ゲージがだいぶ下がってしまい、フリーウィルで寝てしまったのですが、そうしたら、この家の住人に起こされるしさ・・・


結論から言うと、時間切れを狙っても、お仕事が終わりませんでした。

残り1分のところで止まっていまい、本来なら6時半に時間切れになる予定なのに、8時過ぎても終わりません。

どうしたらいいんだ・・・と思いつつ、UI Cheats Extensionの更新がされていることに気付いたので、ここでゲームを終了し、UI Cheats Extensionを更新して、これだけMODフォルダに入れてゲームを再起動しました。

そうしたら、


左上に表示されていたお仕事ゲージが消えていました。
でも、浮遊霊たちは消えません。

呪われたアイテムは時間切れになるまでモリコが除去しまくっていたので、ありませんが、もしそれをしなかったら、多分この時、呪われたアイテムも残っていたんじゃないかと思います。

とにかく、お仕事ゲージが消えていたので、帰宅しました。


帰宅したら、またMCCCがエラーを吐き、良く見てみたら、お仕事の予約が入ったままだったので、お仕事はやっぱり終了せず、昨晩のお仕事はモリコがしなかったことになっちゃったのかもしれません。

なんであれ、これは別セーブして、ゲームを終了。


リアルの用事を済ませてゲームを再起動したら、なんと、モリコが無職になっていました。

なので、フリーランサーキャリアを選び、霊能探偵を選択しようとしたら、フリーランサーキャリアを選んだ時点で霊能探偵に勝手に戻ったのですが、


頑張って職業ランクを(5)にしていたのに、最初からやり直し状態になったので、これはあんまりだと思い、このデータは破棄して、また古いセーブデータに戻りました。


このあたりでMCCCも更新されていることに気付いたので、UI Cheats ExtensionとMCCCだけMODフォルダに入れた状態で古いセーブデータに戻り、ダメ元で「早退する」を選択してみたら、


早退により、お仕事を終了させることは出来るようになっていました。
その代わり、「良い」だった評価が一気に「ギリギリOK」になるみたいです・・・
すごい理不尽(;ω;)

普通にお仕事を終了することは、やっぱり出来ないままだったので、再度、時間切れになるまでお仕事を続けてみましたが、これも通常のままだと残り1分からはカウントされず、時間切れになりませんでした。

なので、CAS画面を開き、ゲーム画面に戻ると、左上のお仕事ゲージが消えていたので、それで帰宅。


やっぱり、お仕事に行ってなかったことになってしまっていたので、ここで「仕事をキャンセルする」をクリックしたら、キャンセル出来ました。

でも、今度は評価が「ダメ」になったので、早退するよりもっと悪くなっちゃいました。

この後、再度、MODフォルダを抜いた状態でお仕事してみたのですが、やっぱり終了しないので、これはMODやCCの問題ではないんじゃないかと思います。

EAさんの方で修正してくれるまで、モリコはお仕事をお休みしないとですね(;ω;)


あとね、たまたま気付いたのですが、猫のヒゲが表示されなくなっていました。
いつからなのかわからないけれど・・・

CAS画面だけのことかと思ったのですが、


やっぱりゲーム画面でもヒゲは表示されません。

EAの方では気付いているのかな?

料理を作りまくるバグは、やっと治りましたよ。
ベジタリアンのモリコは、今回のパッチ以降、とりあえず、非ベジタリアンの料理をフリーウィルで食べていませんし、作りまくることもしなくなりました。

でもさ、せっかく不具合を治してくれたのに、なんで新たに不具合が出てくるの(;ω;)
EAさん、しっかりしてよぉぉぉぉぉっっっ( *T□T)ノノ

0 件のコメント: