2021年5月22日土曜日

Courtyard Oasis Kit 購入しました!

 

「Courtyard Oasis Kit 購入しました!」というタイトルの記事なのに、すぐにそのことに触れず、すみません(^^;

購入はしたのですが、その後、こんなことがあったよ、みたいな出来事があったので、時系列でお話しようと思います。

まずは、購入前の、リクのことから。

前回、裏技を使って一時的にギドリーを家族にして、ギドリーとの間にCAS画面で子供を作ったら、その子が魔法使いシムで、着替えるたびに瞳の色が変わる不具合があるとお伝えしましたが、主にSSのような黒い瞳になることが多く、怖いので、普通のシムになってもうことにしました。



最初、チートでなんとか出来ないかと思ったのですが、なんとかする方法を見つけられず、仕方なく、魔法の国に行き、そこで賢者の誰かに普通のシムにしてもらおうと思ったんですよね。

でも、そもそも子供シムは魔法使いシムであっても魔法は使えないので、賢者に話しかけても、普通のシムにしてもらうための「破約の儀式をお願いする」という選択肢が出ないんです。

仕方なく、


Shiftキーを押しながらリクを右クリックし、「シムの情報チート」内にある『年をとった!』でティーンに成長させると、「リクは魔法使いになりました」と言われました。

って、その顔は・・・!!!(゚□゚;ノ)ノ

CAS画面でサイコロを振りまくった時に出来た最も酷いと思っていた子と同じような見た目じゃないか・・・


とにかく、これで「破約の儀式をお願いする」が出ましたので、普通のシムになるべく、お願いしました。

すると、


なんと、普通のシムになった途端、あの醜いお顔が普通のお顔に戻ったんです!

私はてっきり、モリコが盛りに盛っているので、でも、盛りアイテムは自動生成シムに適応されないよう設定しているために、代用品としてあてがわれた肌のディテールアイテムが、アレだったのかと思っていたのですが、実際はそうではなく、魔法使いシムだったからなのかもですね・・・

このあと、再び裏技を使ってティーンから子供シムに変更。


これまでにコロコロと瞳の色が変わっていたため、魔法使いじゃなくなった時、グレーの瞳の色になっていたのですが、茶色に戻し、


それから、盛りましたw


制服時はフェイスペイントのカラコンは取れちゃいますが、でも、ちゃんと茶色いままで、普通のシムになってからは、いくら着替えても瞳の色がコロコロ変わるバグは起きなくなりました。


お次は、モリコのお仕事です。

と言っても、お仕事のお話ではないのですが、お仕事でSULANIのハオピリ世帯を訪れた時、呪われたアイテムを除去中に日付が変わり、今、訪れているハオピリ家のリアとイジー夫妻が妊娠したという知らせがあり、びっくりしました。

確かに、ご覧の通り、2人とも就寝中ではあったのですが、でも、ウフフしてたわけじゃないし、別々のベッドで寝てたんですけどね。

あ、このお知らせは、子作りに成功したよ!という、その瞬間のお知らせってわけじゃないのかw


ケアラさんは寝ずに、浮遊霊に話しかけていたのですが、サムズダウンの吹き出しが出ていたので、説得に失敗したのかな?(^^;


で、ここでようやくCourtyard Oasis Kit 購入です!


これにより、ご覧のようなアイテムが追加されたのですが、量はそれほどでもないんだけれど、好みであれば、どれも素敵だし、嬉しい追加だと思います^^


これに伴い、Maxisさんが、Courtyard Oasis Kitを使ったお家を作ってギャラリーにアップされていたので、見てみることにしました。


40×30の区画です。

この区画に合わせて自分で好きなところに設置すればいいんだけれど、元画像を見ると、


Oasis Springsの「ユーマハイツ」に建てているんだと思うんですよね。

アリッドリッジが同じ40×30区画で、もともと空き区画なので、どうしてそっちで建てなかったんだろうと、どうでもいいことが気になったり・・・w


ユーマハイツは誰も住んでいなかったので、そこに設置してみました。

このお家はいろいろなブログさんで素敵だと評判だったんですよね。
私もざっと見てみたのですが、たしかに素敵でした。

でもさ・・・


これ、1階のバス&トイレなのですが、脱衣所(?)には電気があるのに、トイレとお風呂場にはないんですよね。


Courtyard Oasis Kitで増えたドアがご覧のようなドアなので、脱衣所の明かりがトイレやお風呂に入るから、それでいいでしょ?なんてわけじゃないよね(^^;

単につけわすれたのかな・・・

それよりも、もっと酷いのは


これですよ・・・(-"-;)

2階の小部屋になるのかな?
そこの、壁が一箇所抜けているんです。


これは絶対、オシャレでこういう作りというわけじゃないと思うんです。
なんでこうなった(-"-;)

こういうの、最後にちゃんとチェックしないのかな。


他に細かいことを言うなら、他の柱はちゃんとまっすぐになってるのに、1箇所斜めに設置されていたり、


多分ここ、柱のつけ忘れじゃないかな。
植木鉢を置いているから、bb.moveobjectsを有効にしないとつけられないけどさ。

こういう、細々としたところを抜かしたとしても、電気のつけ忘れや壁の抜けさえなかったら、本当に素晴らしいおうちなんですけどね。
私には作れないなぁと思う、素敵でおしゃれなお家です。


Courtyard Oasis Kitも購入したことだし、モリコプレイの続きをするか、と思い、世帯に入ろうとしたら、ロード画面を挟んだ後、


世帯に入った音楽だけは聴こえるのに、この画面になり、実際には世帯に入れません。

何度か試してみたのですが、どうやっても世帯に入ることは出来ず、建築モードで入ることは出来たので、アップグレードしたアイテムや写真などを世帯の所持品にしまい、区画整備してまっさらにしてから、再度世帯に入ろうとしたのですが、それでも駄目だったので、


仕方なく、この状態で、ご覧の空き区画にお引越しさせてみました。
そうしたら、ちゃんとモリコたちの世帯に入れたので、ホッとしましたよ~~~!

またプレイ続行不可能な不具合に見舞われたかと焦りました(^^;


そんなわけで、新しくお家を建て直しました。


区画に「プライベートハウス」をつけ忘れてしまったので、ご近所さん歓迎でイトウ夫妻がやってきました。


一応、モリコたち親子とも会話してくれましたが、ほとんど、イトウ夫妻がうちでイチャイチャして帰っていったって感じでしたw

後日、ナオキさん作の贅沢フルーツケーキをモリコがフリーウィルで食べたのですが、モリコの口には合わなかったみたいです。

リクはまだ食べてないから、どうなんだろう。


リクと言えば、リクは「青年実業家」を生涯願望に選択肢、これをクリアしようと頑張っているのですが、「チェスを3回プレイする」が、チェスをやらせてもなかなか回数としてカウントされず、「3回プレイする」を達成するのに10回くらいチェスをプレイしました。

その後、「大人と2時間本を読む」に挑戦したのですが、これ、本棚か、モリコの所持品に子供用の本を用意して、それをクリックして「子供に本を読む」を選択すると、実行出来るんですよね。

子供からのアクションではなく、モリコからのアクションじゃないと駄目なんだというのに気付くのに時間がかかりました。

しかも、いざ読ませたら、2時間も読まないんですよ。
2時間どころか、1時間もかからず読み終えるので、6~7回くらいこれを行って、やっと2時間読むことが出来るって感じで、地味に面倒でした(^^;


あと、これ、イトウ家の赤ちゃんなのですが、モリコがお仕事であちこちの世帯を訪れた場合、その世帯に赤ちゃんがいると、以前はフリーウィルでみんなが赤ちゃんのお世話をしたのに、いつの頃からか、赤ちゃんがお腹をすかせていて、このままだと連れて行かれちゃうよ!みたいなメッセージが出ても、誰も面倒を見に行かないようになっちゃったんです。

これって、うちだけかなぁ(;ω;)

SSの時は、おなかを空かせているだけじゃなく、おむつも汚れている状態だったのに、みんな思い思いのことをしていて知らん顔でした。


モリコは現在、お仕事のランクはご覧の通りです。
(3)が最高なのかな?これ以上、上があるのかな?

霊能探偵のお仕事は、これまでの記事で書いたとおりで、特にお伝えする目新しいことはないんですよね。

でも、霊能探偵のお仕事は今後も続けていくので、そうしつつ、モリコたち親子の日常を「霊能探偵モリコ!」ではお伝えしようかな~と思うのと、今回、お引越しをすることになったのをキッカケに、呪われた家区画をやめたので、もし、このまま呪われた家区画にしなければ、ギドリーとは自然消滅になると思うんですよね。

呪われた家区画だったから、今回、世帯に入れなくなっちゃったのかな?と思ったので、それでやめたんですよね。

もし今後、呪われた家区画に戻さない場合は、また裏技使ってギドリーを生き返らせて家族に迎え入れようかな。

ギドリーをプレイシムにした場合、ちゃんと新たなギドリーが生成されるので、それもアリかなぁと思ったり・・・これについては、どうしようか、もうしばらく考えようと思います。


これに伴い、新しい職業も増えるみたいで、楽しみです(*^∇^*)

0 件のコメント: